スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |


Category : 未分類 |

さて!暫くは先日お話しした通り予約品の
怪獣2体の製作になります。

キングジョーはアンテナ部分の隙間を只今、
パテで埋めています。
そんでもって腕をもう少しスムーズに隙間の無いように
改修しようとデザインナイフでサクサクと削ろうと思った瞬間!!
根元から折れました^^;

IMG_2742.jpg

長年使っていたので金属疲労で折れたのでしょう!今までありがと~(涙!
なくなるとこれが思いっきり不便でして^^;プラ板でアンテナも製作できないし、
削り込むこともできずキングジョーはこのままパテが乾くのを待つことに!!
ここはひとまずメカゴジの製作にかかりました。

まずは、パーティングラインを消しつつヒザの間接を弄っていました。
当たり前のことを当たり前に書きますが、リアル間を出す為に
ケガキ針やタガネの角度に注意して彫っていきます。

プラモデルと違ってガレキはこんな風になっています。

IMG_2741.jpg
まあガンプラで例えると1/144の無印の安いガンプラみたいなもの。
メカゴジの間接はボールベアリングのような間接なのでケガキを垂直に当てて
彫っていくと不自然ですよね!丸いボールが切れたように見えてしまいます。
IMG_2743.jpg
この角度でスジ彫りを貼っていくと立体感が出ないと言うか不自然な隙間になってしまいます。

そこでケガキをねかせて奥に彫っていくと間接が別パーツのような雰囲気になるので
リアル感もでてきます。
IMG_2746.jpg

IMG_2740.jpg
こんな感じで全て別パーツでプラモデルを組んだ時を頭に浮かべてスジ彫りを
彫っていけばリアル感が出てくるということです。

それではもう一度改修前と改修後を見てくだされ!

改修前
IMG_2738.jpg


改修後
IMG_2739.jpg
これでだいぶオモチャから作品としてのリアル感が出たと思います。

まだまだ花粉症と戦っているのでスローペースですがやっていきますので
ガレキの間も宜しくッス!!
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#867 No title
チョリ~ンス!
怪獣をワクワクしながら見に来た!!
ほんで、メカゴジの彫りなおしからですな、、、
解説通り別パーツ感はでてるなぁ、なにげにこれだとスポンジヤスリが
大活躍だろう?最近兄さんもスポンジヤスリにはまってる、、、
ほんで、そうとう体調悪いみたいなんだが、業務連絡は元気になってからで
いいので、ゆっくり休んでくださいねぇ~~~!
#868  兄さんへ
兄さん、まいどッス!!

本当ですか!?それなりにリアル感を
出したつもりですが兄さんにそう言ってもらえると
テンションも上がります^^

スポンジヤスリ大活躍です!
メカゴジみたいなスタイルはやっぱスポンジが
大活躍です^^

ハイ!こたさんから聞いたと思いますが
その通りです!
飲み会の時もそうでしたが体調は最悪です!涙!
それとまたまたGP02載せて頂いたり、色々と
御心配して頂き感謝しています。(あざ~ッス!)

業務連絡の方もこたさんから聞いたと思いますが
どうでしょう!?もう少し暖かくなったらと言うことで!!

そろそろ塗装に入れそうなので完成したら真っ先に
画像お送りしま~す^^

お忙しいと思いますがお体だけは、大切にして下さいね~^^
#869 No title
タカ兄さんおはよーございます!
ご無沙汰してましたつんばです。
復帰のご挨拶に来たのですが、、、
キングジョー、、、作ってるんすか?!ビビリました!
スゲーですね!((゚m゚;)
ガレキの処理って大変なんですよね?
さらりと何でもこなせるタカさん、、、、素敵です。

そういえばですね
うちの息子が、キングジョーブラックが欲しいとか言ってましたよ・・・
色が違うキングジョーって、、、、( ̄^ ̄) ムムぅ
認めたくない気持ちがあるのは僕だけですかね?


#870 つんば さんへ
おおお~!
復活しましたか!!
おめでとさんです^^

むむ!ブラックですか!
オイラもつんばさんと同じ意見で
あり得ないだろ~って感じですね。

ガレキの処理ですか!?
実はHPを立ち上げて1発目がBクラのHi-ν
だったんですよ!
ガレキも10体位作っているのでなんとなく解ってきました^^
なので結構苦労して作ってます!汗!

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

