スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |


量産&ザク・Ⅱ

Category : 未分類 |

いや~東京も急に涼しくなってきました。
昼間は暖かいのですが油断して窓を
開けて寝たら風邪をひく位涼しくなりました!

今日はザク中心に作っておりました。
ラル専用機なのでよりあえず隊長機なので
アンテナを付けて、ショルダーアーマーですが
左右の形状は同じですが右肩はラインとリベットの
丸い窪みが2ヵ所空いています。
ラインは丸い形のアーマーにケガキとタガネで
スジ彫りをしていくのですが今回はダイモテープは
硬すぎて貼ることはできないのでマスキングテープで
ラインを決め、ケガキを軽く当てて少しずつ彫っていきます。
ある程度彫れたら今度はタガネ!
そこで今回はモニターも兼ねましてハイキューさんのGテンプル製の
スジ彫りツールを使うことにしました。

IMG_2147.jpg
以前のスジ彫りツールがハイキューさんで刃の無料交換が始まったので
私のは旧刃ですが使いました。
まずグリップがデザインカッターのようなグリップなので
しっかりと安定して筋が彫ることができます。
これなら曲線もかなり正確に彫ることができます。

IMG_2137.jpg
新刃はまだ使ってないんですが旧よりも切れ味は良いと
思われるので安い買い物かもしれません。

そしてピンバイスで揉んだ穴を2つ空けこんな感じです。

IMG_2150.jpg
次に胸の形状ですがここも少し違います。
左右に5角形のモールドが追加されているのでプラ版で製作、
胸を同じ形に切り出して埋めていきます。

IMG_2151.jpg
ようやく右半分が完成(微調整はしていきますが)です。
全体の画像です。
IMG_2149.jpg

IMG_2152.jpg
いまはここまで!

量産型はと言うとコックピットの外装パーツはマスキングで塗分けを無くす為、
分割にそれぞれ製作しました。

IMG_2145.jpg
これで塗分けの心配は無用です。
IMG_2141.jpg
さてまだ時間も早いことだしもう少し製作に入ります!
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#283 No title
旧ざくかっくいいですね!
肩のスジ彫り大変だったのでは?
わたしも旧ざくが好きなので楽しみにしてます!
量産型も楽しみです!
#284 No title
akさん、まいどです!

旧ザク私も好きです。
スジ彫りですがそうでもないですよ!
多少時間はかかりますが焦らず丁寧に
やれば簡単です^^

量産型は軍曹さんのコンペ用です^^
#285 No title
おぉ~だいぶ進んでるみたいじゃない?!
良い感じで2機とも改修されていますねぇ~”
今度、またお会いするのが楽しみになってきましたよ!!
旧ザクのほほにサフがのった画像見るのが楽しみです、、、
こちらも超苦戦中ですが、なんとか、、、なるかな??微妙、、、笑
お互い頑張りましょうぜぇ~~!!v-535
#286 No title
兄さん、まいどです!

兄さん!悪戦苦闘してます^^;
旧ザクはそれほどではないのですが
量産型が・・・汗)
結構オリジナルが入ってしまいました。
しいたけ!もとい(私のはドクキノコ笑!)も
もう何個か追加するつもりです!

アッシもお会いするのが楽しみです^^
なんとか兄さんに会うまでにドーベンを
製作したいと思ってます!(今度は忘年会シーズンですかね~^^)

メールの件ありがとうございました!
この次の返信メチャ!楽しみにしてます。
寒くなってきましたのでお体には気をつけて下さい。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

