スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |


KOG開始!

Category : 未分類 |

今回のKOGはバンダイさんのプラモデルでは
ないことはわかっていましたが、
こんなにも精度の差があるとは!
改めてバンダイのプラモデル(ガンプラ)は
もの凄い技術が使われているのに考えさせられました。

まず〝ヒケ〟です。ガンプラでもヒケはどうしても
できてしまうものですが当たり前ですが今のガンプラは
処理をしなくてもそんなに目立たない位になってきてますよね!
ところが私は甘かったようです。
ウエーブのタチコマやジガバチはバンダイさんより多少
目立つくらいでした。すべてのプラモデルがガンプラのように
技術的に精密で進化したプラモデルと思っていましたが
やはりメーカーによって異なるものですね!
IMG_2027.jpg
完璧にヒケてますよね。
次の写真はクリックしてね!
ガンプラじゃありえないですから!
IMG_2028.jpg
穴!空いてます!!
IMG_2010.jpg
これはバリ!?ずれてます!

さて!製作のもどります。まず頭部ですが今回の一番たいへんなところと、
いうと模様をどうやって塗り分けていくか!です。
IMG_2021.jpg
ここも枝のような紋章のようなデザイン。ここはマスキングも無理だと
思うので最終的にエナメルで筆塗りでしょうね!

IMG_2023.jpg
これは頭上の模様!スジ彫りをし直します。
IMG_2024_20080915185957.jpg
次の模様は中央に○を赤で書かなくては、いけないのですがここは穴を空け、
メタルのリベットを埋めていきます。
IMG_2008.jpg

IMG_2011.jpg

やはり全てのラインが弱いのでスジ彫りをし直しています。
IMG_2014_2.jpg
IMG_2018.jpg

IMG_2019.jpg

いやーしかしデカイ頭です!!
ペーパーがけで仮組みして直ぐに塗装と思っていたのですが
そうもいかないみたいです^^;ハハハ・・・・ハア~!

スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#249 No title
タカさん ども~!

ちょっと最近変な物食ったせいか腹痛で寝てました (大汗、、

グレイ完成乙です!、撮影についてですが、よく「オク」等で
綺麗に撮れている完成品を見ますが、あれは画像処理が
ハンパじゃないっすよ!
エッジのシャープ化や、色合いをフリーソフトやフォトショップ等の
ソフトで調整しています
(コレが良いのか悪いのか分かりませんが・・・)
(たぶんコレを聞きたかったのかな・・・と思いまして)

ただ、トップモデラーの方々はこんなことしていません
画像を見れば分かると思います
(やっていても意味が違うのよ!)

もう新作開始ですかぁ・・・・!
それにしても、パーツがえらい状態ですねぇ、
僕には手が出せないっす、(メンドクサソ~デツ
ただガンバッテください・・・と言うしかないでつ (汗、


#250 No title
まいど!
ナイトオブゴールドはKnight of Goldなので略すならKOGですかね。
こんだけ細かいラインが入っててパーツの精度がイマイチっていうのは非常に作りづらそうですね・・・

でもガンプラと違うものを作るっていうのも今後のデザインなりディテールなりの勉強になってよさそうですね。
#251 No title
yuyuさん!大丈夫ですか!!
腹痛とはいえ、バカにできませんから
ちゃんと治して下さいね~^^

写真の件、ありがとうございます!
皆さんから色々なご意見等を頂き感謝です。
仲間っていいな~!!

やっぱソフトで修正かけてますか!
私は背景の色ともう少し色が飛ばないって
いうんですか?を出したいだけなのです。
やっぱソフトで修正はかけたくありませんから!
自分の作品じゃなくなってしまう気がして。

バンダイ以外の人型は作るのも買うのも
初めてだったので勉強になりました。
やっぱバンダイさんは凄い!!
ガレキを製作しているつもりでやっていきます。
そうすれば腹も立たないですからネ~!笑)
#252 No title
ケンタン君ども~!^^

えっ!あっ!ほんとだ!はずかし~!!
ありがと~!

これって、ほら!あのBe-Jの閉店セールで
買った在庫です。
プラモ作っているというか これガレキね!
とりあえずは頭部のスジ彫りとエッジ、バリ等の
修正は終わったんだけど、これ1体製作だと
メゲそうなのでガンプラにも手を出します^^;

ここだけの話しだけどリ・ガズィカスタムを製作するよ~!
えっ!ドーベン・・・
資料が10月後半に届くのでそれから開始しま~す!!
#253 No title
ウ~ン、そうかぁ、、、、
兄さんは、年代が古いのであんまし驚かないが、、、
このくらいの穴ぼこなら、良い改修練習になるでしょう!!
昔のバキュームやキャストに比較すれば、超楽勝ですよ(たかさんなら!)

もともと模型なんか、形があるだけで喜ばないといけないのですが、、、、、
ついつい忘れがちになりますよね(俺も、、)
材料が多少悪くても、あるだけまし!と思うとわりにサクサクいけるよ~ん!!
偉そうに書いてますが、、、
兄さんのモットーは、「贅沢は敵!」
(って、俺は戦後世代か?大笑!!)
お互い、がんばろ~ねぇ~~!!(今、迷宮をさまよう兄より、、、、)
#254 No title
兄さん、いつもいつも 〝ため〟になるお話し
有難うございます。
兄さんの話であっしも思い出しました!
小学生の時、リモコン(コード付き)の
戦車なんか作った時、確かパーツとパーツが
合わなかったり、ズレまくってたり、泣きながら
作ったことを思い出しました。
そうなんですよね!
今では形があれば処置はできる!
いささかガンプラに漬かり過ぎていて
初心を忘れていたような・・・・

って言うかこんな良い話をしないで下さい!
えっ!なぜかって!
後4日で兄さんに会うんですよね!
メチャクチャ緊張してきましたよ~!!
作品も生で見れると思うと心臓バックバック!です。

あっ!それとkotasukeさんからコメ頂きました^^
また良い仲間ができました^^(あざ~す)

兄さん!土曜は宜しくお願いします。






#255 No title
タカさん、どもっす♪

VOLKSのGGIですか!こいつは結構やっかいな相手ですね(汗
キットの状態はイマイチの用ですがディテはイカしてますね♪
実はオイラもGGIのKOG所有してるので制作の際には参考にさせていただきますね^^


>模様の塗り分け
KOGに限らずMHの模様はやっかいですよね(滝汗
参考になるかわかりませんがマスクゾルにフィニのマスクゾルクリーナーを少量混ぜると驚くほどのびが良くなって模様のマスキングに大活躍しますよ!
是非試してみてください!(って知ってたらすんまそん・・)
あっ!
あんまし混ぜすぎるとゾルの硬化が異常に遅くなるのでご注意を!

でわっ!
#256 No title
kotasukeさん、どうも!
そうなんです!
結構タイヘンですね^^;
もう、頭を切り替えました!
プラを作っていくのではなく
ガレキを作ってると言う考えにしました。
こう考えると修正ヵ所も少ないし、
モチベも下がらなくなってきました^^

今回はゾル良いかも知れませんね!
クリーナーを混ぜる・・・その手がありましたね^^
フィギュアの瞳を塗装する時は良く使いましたが
ガンプラでは余り使わなかったのですが
今回は必要になりそうです。

良い情報 アザ~ス!!^^

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

