スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |


干物作り!

Category : 未分類 |

今日は制作はしませんでした。
今日はダラ~!1日が過ぎたような・・・
そんな中、弟が釣りに行って来て
コイツを釣ってきました。久々なんで
今日のメインはコイツ!
金目鯛!!

IMG_43821.jpg

水深200~300m位に生息している魚で
言わずと知れた高級魚です。
刺身で良し!煮つけや干物も美味しいですよね~^^
今日は皮付きのまま湯引きしてお刺身に!
そして1本丸々煮付けにしました。
私の煮付けは水を一滴も使わない煮方で
酒とみりんと醤油だけで煮ていくやり方!!
どっちかと言うと料理屋さんの煮付けですな!

残ったものは開きにしました。
一夜干しにしようと思って夕方から干していたんだけど
雨が降ってきて急いで取り込み冷蔵庫干しに!!

冷蔵庫干しって?

それでは説明しましょう!
冬から春にかけては外で半日位干してやれば
美味しい干物ができるのですが夏は日が強いのと
日本の夏は湿気が多いので干物作りには余りむいていないんです。
まして今年は晴れたと思ったら直ぐ雨が降ったりで
不安定!私も今年は1回失敗しています。
そこで冷蔵庫の登場です!!
ラップをしないで冷蔵庫に入れて2~3回裏返してやり、
1日置くとほどよく乾燥してバッチリ旨い干物ができます。

・・・なんかガンプラより詳しく説明してしまった!!

冷蔵庫干し中の金目君!^^

IMG_43791.jpg
旨いですよ~!!

少しガンプラの話もしておきましょうか!
半年位かけて1/100イボルブ
ドーベンウルフ ホワイトのヤツね!
製作しようと思ってます。
1/144はプラモであるんですが古い物でなかなか
手に入らないんだよね~!
資料本はあるんだけど1/144でも1回組んで
資料にしたいんだけど売ってない!

ドーベンは1/100が当然無いんでかなり、
スクラッチをしないといけないんで実物があれば
助かるんだけどね~。
まあ!なんとかオクで見つけるとしましょう。
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#222 No title
まいど!
金目うまそうですね~

グレイおつかれさまでした。
ウェイブライダーなんてめちゃめちゃかっこいいっす!
苦労した甲斐がありましたね。
#223 No title
ケンタン君、どうも~^^
これから釣り魚の種類も
増えてきていい季節になるんで
旨い魚で一杯やろーね~!!

キュリオスもがんばるね~^^

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

