スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |


ひと段落

Category : 未分類 |

さてMk-Ⅱも無事ハイキューさんに送り、
ひと段落です。
お次の作品は1/60のエクシアです。
ストレート組みですが製作していきます。
今晩からスタート!

ネタも余り無いのでこんなものを買ったので
ご覧下さい。
ギャラリーでも紹介しています攻殻機動隊。
かなりお気に入りのアニメでして、
ガレキのフィギュアも作りたいのですがガレキは高い!!
できのいいガレキは2~3万もするので買えません。
そこで草薙素子のフィギュアを買ちゃいました。
メーカーがもう倒産しているので見つけるのが大変でした。
objec803t1.jpg

かなり気に入ってます。

ちょっと長くなってしまいますが、Mk-Ⅱに使った道具を
片付けていたところ今日のネタにしちゃいます。
終わって見ればかなりツールを使っていたので紹介したいと思います。
obj680ect1.jpg

右からニッパー3本。ランナーやゲートは上の2本で切り、
青いヤツは金属や堅いもの専用です。
デザインナイフ、やすり色々、エッチングノコ、ドリル

objec680t1.jpg

ケガキは今回は穴を開ける前に、これで中心をだしてやり
ドリルであけていきます。
リューターの砥石は、穴をあけた所をもんでやり縁をひと回り
広げるのに使ってます。
ダイモテープ。これは、タガネでラインを引く時に定規代わりに
貼ってやれば、綺麗な真っ直ぐなスジ彫りができます。
object6801.jpg

一番右の白いヤツ!これは消しゴム!私は筆でエナメル系の塗料で
スミイレをしていきますが拭取った時に綺麗に拭取れずどうしても
周りに薄く拭き残しが残ってしまったものを取っていきます。
これをもう一度、薄め液等で拭くと又塗料が溶け出してしまい
とても面倒なので私は消しゴムで消します。

obje680ct1.jpg

右からノーマルの接着剤、流し込みタイプ、木工用ボンドこれは
メタルパーツに使用しています。
デカールを貼るためのマークセッター、マークソフター。
ヒケや合わせ目消しに使用したパテ。
メタルパーツを磨いたコンパウンド。
楊枝は先端にボンドをつけて使います。
画像にはありませんが瞬着も使用しています。

今回、使用したハイキューパーツさんのメタルパーツ等も
紹介しちゃいますね。

o680bject1.jpg

右からバズーカの先端に使ったスラスター。
各部分に使用したMODEL UP-メタルパイプ 。
足のシリンダーに使用したMODEL UP-シリンダーシャフト。
o680bjec1.jpg

右からバーニア内部、ライフル先端に使用したHiQ-ソケットピン。
バズーカ、胸のディテールアップに使用したHiQ-メタルマイナスモールド、
HiQ-メタルリング。
各部のディテールアップに使用したHP-スチールボール 。
obct6801.jpg

今回はバーニアはメカスカンク-Gスラスターを使用。
各部センサーにはHiQ-オーロラフィルム、HiQ-オーロラフィルム専用両面テープを
使用しています。
obc803t1.jpg

そしてビームサーベルはGテンプル-セラミックソードホルダー、
Gテンプル-フルバーストソード(色はクリア)を使用しました。

パーツ全てハイキューパーツ
商品です。当たり前ですよね 作例ですから^^
これからも作例の方も製作していきますので宜しくお願いします。
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

