スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |


作例2日目

Category : 未分類 |

さてさて2日目に入りました。
今日は、頭部を中心に製作をしています。

その前に昨日は、何十年ぶりにお花見に行って参りました。
場所は井の頭公園!家から5分も歩かない所にあります。
6時からスタートで6時40分終了。
缶ビール大小1本づつと おつまみちょこっと。
何しろ昨日は寒くて外で飲んでられませんでした。
1時間はやるつもりでしたが断念し、行きつけの店に
行き飲み直しです。けど桜は綺麗でした。
IMG_1418_convert_20080401230842.jpg


作例のMk-Ⅱですが昨日の説明でゲート処理を
した頭部に改修をしていきます。
まずゲート処理!
ランナーから切り放した状態がこちら↓
IMG_14011.jpg

この状態からニッパーやデザインナイフでゲートを取り除いていきます。
IMG_14201.jpg

切ったパーツにはまだゲートの後が残っています。それを
ペーパーがけをして完全になくしてやります。
平面はこのような道具を使うと早いし綺麗に研げます。
IMG_1423.jpg

これはWAVE やすりほうだいと 言う道具です。
使いたい番数のペーパーやすりを付属のぺタッチ(両面テープのようなもの)で
やすりほうだいに付けて使います。

ゲート処理をしたパーツを仮組みしてバランスを考えて改修していきます。
まずアンテナを削りシャープにし、よりアゴを引いたポーズをつけたいので
アゴ、アゴの裏を削りよりアゴが引けるようにしています。
マスクも上部を1~1.5mm削り、小顔にし、目つきが鋭く見えるように
改修しました。
IMG_1426.jpg

IMG_1428.jpg

IMG_1432.jpg

ほぼ正面から撮った写真で
解ると思いますがカメラアイがぜんぜん見えませんよね!
ノーマルだとここまでは、引けません。
これが完成後、カッコイイガンダムに変わって来ます。
後今回は作例ということでトサカのメインカメラを少しいじくりました。
ノーマルだとクリアパーツが埋め込んであるだけなので、
今回、クリアパーツの中にカメラのようなメカ的のものを入れ
よりリアルにしました。
IMG_1431.jpg

頭部は合わせ目処理をしてマスクは後ハメにするので、カメラ部分のパーツは、
とりあえずクリアブルーに塗装してしまい、後ハメにするか!?最初に固定してしまい
マスキングをしてから塗装するのか!?検討中です。

スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

