
Category : スポンサー広告 |


ドーベン修正

Category : 未分類 |

さてドーベンもやっと形が整ってきたとこで少し修正を入れてみました。

上半身の修正

今回の1/100・イボルブ版ドーベンウルフは頭部バルカン、スカート、
関節と一部を除きプラ板等でスクラッチしたものです。

頭部、ショルダーアーマー、下半身、脚部とバランスが取れるまで
作っては壊しを数回制作し直したんですが今回もう一箇所上半身を
調整して新たにパーツを一つ増やしバランスを弄ってみました。


m7577.jpg
改修前のドーべんです。

・グリーンのライン部分をカット。
センターの胸の先端は長さを縮めてその他は数ミリ縮めています。

・赤いライン部は角度を変えてみました。

・最後に腰のグリーンの○部分にもう一段腰のパーツを新たに追加してみました。

胸部を縮めて多少ですが重たかったイメージを少しでも解消できれば!
そして少しでも全体的のバランスがとれればと行なった修正です。

正直これだけのフルスクラッチに近いものを制作したのは初めてで
これで良いのだろうか!?
全く解らなくなっているのは事実ですが、前回スタイルより少しだけカッコよくなった気が・・・


・左が修正前、右が修正後。

m72577.jpg


DSCN8809.jpg

DSCN8811.jpg


そしてそして、長らく依頼者様には制作をスットプしてしまいまして
本当に申し訳ありませんでした。

ハイザック(アイリス)100パーセントではありませんがほぼ改修が終わりました!

DSC_0358[1]

後ろのバックパックはこんな感じです。

DSC_0362.jpg

来週からは1/144UC版のネモも制作に入りたいと思いますので宜しくお願い致します。



とその前に気分転換にこんな貼り絵工作始めちゃったりしていたりして^^;


DSCN8808.jpg
あくまでも気分転換です!ハイ!!


花見も終わり!

Category : 未分類 |

またまたご無沙汰になってしまいました!

もう四月も半ば花粉症も少し楽になってきました。
けどまだ鼻がむずむずしますがもう直ぐ5月!!

家は井の頭公園の近くで昨日の雨で桜もほぼ散ってしまい
公園はもう静かなのもです。

満開時はふだんなら吉祥寺まで歩いて10分も掛からず行けるのですが
花見の時は40分も掛かるんですよ!怒
ですから花見の時は余り公園を通って吉祥寺には行きたくないのですが
プラ板が足りなくなり買出しに行ってきました。

DSC_0326.jpg


さて作品ですが依頼品を依頼者様に相談し一時ストップしていただき
あるものを制作しています。

依頼者様にはご迷惑おかけいたしまして申し訳御座いません!!


取りあえず依頼品ハイザック(アイリス)の制作途中の画像です。

DSC_0321.jpg
DSC_0323.jpg

んで!何を制作しているかと言うと今回の静岡ホビーショーに展示する作品を制作中です。

もちろん千葉しぼからの展示でオイラは今回1/100ガンダムXサテライトキャノン・

G624I2_20120415155541.jpg


依頼品の1/100サザビー(依頼者様から借りてきました!^^)

DSCN6733.jpg


さてもう一体は只今制作中の1/100ドーベン!!ブログを初めて早4年!
始めた時に制作を予定していたイボルブ版ドーベンウルフ!
ある事情があって制作をしなかったのですが今年に入り“ある事情”がなくなったので
制作を開始ホビーショーの展示品にしました。

Amx-014.jpg

これは一般兵機で今回制作するのは隊長機です。
隊長機と言っても色が違うだけ^^;

ドーベンウルフと言えばHGもMGもプラモは出ていません。
あるのは旧キットの1/144ですがこれはモナカキットと呼ばれる
関節も何もかも一体になっているキットでここからの1/100の制作は
無理!
無理と言うよりキット自体のスタイルも悪いし使えるパーツが
ほんのわずかなので今回このキットから使ったパーツは頭部のバルカン部分を
切り取り使用したものとスカートを使っただけで外装はフルスクラッチです。

関節もフルスクラッチでも良かったんですが今回、メインのメガランチャーを
構えたポーズジングをしたいので関節は移植してみました。

今回は依頼品でもオク用でもないことから途中画像を全く撮っていなく
いきなり上半身の画像になってしまいましたがかなり苦労して制作しています。

上の設定イラストを元にプラ板とパテで制作していったのですが
一番参考にしたのはBクラブから1/144のドーベンがあるので参考にしています。
これはNAOKIさんが原型をしているのでスタイルはバツグン!!
ただ、アニメ版とイボルブ版は多々違う箇所があるので苦労しました。
例えばアニメ版は胸にメガ粒子砲があるのに対してイボルブ版はメガランチャーの
コネクターに変更になっていたりしてスタイルも少しづつ違うんですよ!

DSCN8743.jpg






まあこんな感じでプラ板と約2ヵ月お友達になりやっと立ちました~!!































DSCN8770.jpg

DSCN8772.jpg

DSCN8777.jpg

DSCN8778.jpg

DSCN8786.jpg

完成画像はホビーショーの後にあるかも知れませんが何回かアップしていきますので
ヨロシクです!!
