
Category : スポンサー広告 |


X番外編!

Category : 未分類 |

お次の更新はキャノコン後と言ってから5日間しか経っていませんが・・・汗!!

キャノコンでオイラのXを見て頂ける方が中にはいると思うので^^;
今回はちょっと番外編と言う形でお届けしようと思います。

まずはこの画像から!

DSCN3562.jpg

HGの1/100と今回オイラが製作したMG1/100のフレームを使ったXを
並べて撮影したものですが、明らかにオイラが作った方がデカイですよね!

これじゃ1/100じゃね~よ!と言う声もあると思います。

オイラも制作初めは無我夢中で制作していましたのサイズのことは考えていませんでしたが
ベースにしたフリーダムが差ほど大きくないノーマルのサイズのガンダムですのでそこは
余り気にはしていませんでした。

ただこうやってHGの1/100と比べるとやっぱりデカイですよね!

そこでちょうど只今、依頼のファーストがあったので背比べさせてみました!


G624I2.jpg

ファーストより少し小さめで“結構いい感じじゃね”とニンマリ^^
としたのもつかの間!!
一番重要なことを忘れていました!!

Xの身長って・・・???

そうなんですよ! Xのサイズ全く調べていませんでした!!^^;

ファーストは18メートルこれより低いことを願って調べてみると
17.1メートル!

と言うことは17.1センチでドンピシャ!!

恐る恐る測ってみると17.3センチ^^
これで1/100ガンダムX・サテライトキャノンと胸張って言えそうです!

前回の画像は脚部のヒザアーマーが2色に分かれていたので
フリーダムの色が強かったのですが一応サフを全体に吹いたので
Xになったと思いますよ~!



これでホントにホント!!

X最後の画像です!




それではキャノコン後までお元気で~!!



DSCN3559.jpg

ガンダムX・サテライトキャノン

Category : 未分類 |

さてさてお約束通りX・サテライトキャノンが
ほぼ改修が終わりました。

前回の続きでFスカートの改修後ラインを追加しました。
今回のXはHG1/100、HGAW1/144のキットそしてアニメ版のXを
参考に製作していましてラインも全てのキット、アニメにあるラインを
参考に追加しています。

そして脚部ですがフリーダムと良く似ていまして
形的にはほぼ一緒!
フリーダムの方がややカッチリしたラインなので全体的に
Xらしく丸みをだしてやり、モモ正面にラインを追加。

膝のアーマーですがフリーダムは白と濃紺の2色でこのまま見ると
似ていない様に見えるのですがここもエッジを落とし丸みを
加えてやるとほほXのアーマーなのでモモ、膝アーマーは
形を整えるだけでたいした改修はしていません^^;

さすがにフクラハギはそうも言ってられず、ちと苦労しました!汗
フリーダムは上に2つのダクトがあり、Xは下にダクトがついているので
まず上のダクトをふさぎ、下に穴を空けてプラ板で製作!
そして腕にもついている青のディテールを追加。
中々フクラハギは苦労しました!!

そしてやっとこさ!最後の改修までたどり着きました~!^^
足の甲にディテールをプラ板で製作して爪先をほんのちょっと延長。
アンクルガードはまるで形が違うのでここは最初からプラ板でスクラッチです!
半日ががりでやっと形になったのですが後少しで完成します。
アンクルガード後方にダクトがあるんですがこれは箱組みしてくっ付けます。

Xのスタイル的な改修はこんな感じで今週には終了するでしょう!
後は武器類とリフレクターの反射板を制作してサテライトキャノンは
来週半ばから塗装に入り完成となります・・・・予定では^^;

今回、MGのフリーダムを使用しているので身長が多少変わってしまいましたが
1/100つ~ことで見てやって下さい!!

一応HG1/100と比べて見ましたので単体と一緒にご覧下さい。
HGのキットと比べるとリフレクター、サテライトキャノンそして
スタイル的にもかなりスタイリシュされていると思います!








DSCN3531.jpg

DSCN3537.jpg


DSCN3541.jpg


さて最後に今週の完成品です!!



DSCN3517.jpg

それではまた次回に・・・と言っても多分次のアップはキャノコン後・・・
多分12月かも!?

ちょっと厄介な作品が今年一杯続くものでして^^;

X上半身

Category : 未分類 |

10月2度目の更新になりました。

月2回以上のアップはホント久々です。
ちょっと振り返ってみたんですがブログを
始めた当時は月に25日とほぼ毎日アップと
今では考えられない位アップしていたとはビックリです!汗

今回も前回の続きでXでいこうと思っています。

前回は本体改修説明を少して画像を見て頂いたのですが
今回はサテライトキャノンを付けて撮影しましたので
ちょこっとおさらいです!^^

リフレクター部分はプラ版で製作したものをレジンで複製した
ものを使用、キャノンはキットのもを2cm延長して多少ディテールを
加えました。
画像には写っていませんがバルカン砲とシールドライフルは
キットのものを改修したものを使用しています。

只今、本体の方はと言いますと上半身はほぼできまして
太ももまでなんとかたどり着きました!

後は脚部のラインとディテールを改修すれば仮組みが終了します。

たぶん今回か次のレポートでXは終了になります。
後はキャノコンでご覧頂く様になると思います。





ガンダムX・サテライトキャノン







DSCN3469.jpg


DSCN3471.jpg

こんな感じですが製作中に頭部を床に落としてしまい左のアンテナが折れてしまいました!泣
急いでプラ版で作ったので曲がっていますね!^^;(後で直します!!)

何とか次回で仮組みまでと思っているのですが改修した所の後処理が残っているので
どうなるか解りませんがまあ何とかします・・・・・たぶん^^;







DSCN3474.jpg




さて好例になりましたが依頼品の画像コーナ~!!

今回は∞ジャスティスだす!!



DSCN3452.jpg


DSCN3450.jpg

今月はもう1回アップを予定していますのでそれでは~!!

秋ですね~!

Category : 未分類 |

だ~いぶ空いてしまいました!
もう10月です!秋です!
早いものでキャラホビからあっと言う間にサンマや鍋が美味しくなる
季節になちゃいました^^;

9月もバタバタと忙しくなんだかんだで6~7体制作しており
こちらが全くできずにいたしだいであります。


さて話は変わりますがとうとう締め切りが来月になってしまった
キャノコン!
オイラもそろそろ火が付いてきて冷汗タラタラですわ~!!
たぶんもうできている方もいるかと思います。

去年の千葉しぼのコンペは一番乗りでしたが今回は締め切り
ギリギリになりそうな予感!

以前にサテライトキャノンは何回か紹介したので見て頂いている方も
いるとは思いますが今回上半身がボチボチ形になってきましたので
そんなとこから入りたいと思います^^

HG1/100ガンダムXとMG1/100フリーダムを使用しての製作なんですが
最初はサテライトキャノンから制作に入りリフレクターはプラ版での
フルスクラッチ、キャノンは元キットの物を延長して形を整えて
やった物でこれは何回か紹介しているのでそれは置いといて
今回はまずこれから~!!




DSCN3414.jpg
これはHG1/100のXですが最初に思ったのはこれでもかと言う位のライン!
今回このラインは全く無視しています。

まず頭部はHGのヘルメットを使用していますがシャープに見せる為、かなり
改修して尚且つフェイスはGPシリーズのフルバーニアのフェイスを加工して
制作してみました。

顔は全くフリーダムのものは使用していませんが腕、足なんかはかなりXに近いものが
あるので腕はそのままフリーダムのものを削って使用して腕のディテール部分はHGの物を
ひと回り大きくして腕にフィットする様に加工しています。
肩も同じくHGの物を削り改修したものの使用です。

胸の部分はフリーダムをベースに元キットとプラ版でスクラッチしたものの
ミキシングです。
胸はもう少し改修しないとXとは違うので改修していきます。

と今はこんな感じで上半身の改修を行っている最中です。

一応捨てサフを吹いてみたので見て下され!

MGフレームを使用したガンダムXです。



DSCN3408.jpg

DSCN3410.jpg

DSCN3411.jpg

改修部分の処理や足りない改修部分が2~3ヶ所あるのでもう少し
手を入れて下半身に入ります。





最初にもお伝えしましたが9月は一回もアップしていませんが
ホームページでお願い致します~!!
と言いつつニュー作品はこれ!!



DSCN3352.jpg

DSCN3347.jpg



