
Category : スポンサー広告 |


ジムカスとクゥエル

Category : 未分類 |

明日は28日、MGのウイングが出ますね^^
と言っても今は夜中の3時ですからもう28日なんですが^^;

つ~ことでオイラも早速ヨドバシカメラに走って購入するつもりです!
たぶんストレート組みですが即!作ります!
まあストレートですから前回のXガンダムと同様にこちらでは記事にはしませんが
HPの方にはオク用でアップ致しますから気になったら見て下さい(報告はさせて頂きます^^;)


さて今日は前回の続きと言いましょうか!?
タイトルどおりクゥエルをジムカスにする為に作業を進めています!
変更は顔、胸、肩、足と大きく違うところは4ヶ所!

まずは顔の改修から始めました。
クゥエルの顔とジムカスの顔は日差し部分を抜かせば
ほぼ一緒なので日差し部分を切り飛ばしてみました。
DSCN1649.jpg
これに日差しを作ればとりあえずジムカスになるほど顔つきは似ています。
後は耳のダクトの2枚のステーを1枚にすれば完成だす!

つ~ことで日差し中央にある六角形のディテールはプラ板で制作して
後の部分はパテである程度形をだして乾燥後形を整えてることにしました。
そして胸左のセンサー部分?を切り飛ばし、大きく異なるコックピット部分を
プラ板と一部キットの切り飛ばした部分を使用して箱組み。

DSCN1659.jpg

こんな感じでおおまかな形ができてきました。

頭部のパテが乾燥後、形を整えてやり、コックピット部分に一段、段を加えてやり
胸上部のラインを新たにスジ彫りを追加で顔と胸の部分の改修がほぼ完成。
IMG_9086.jpg

IMG_9087.jpg

IMG_9088.jpg

上半身は後、肩の部分を改修がありますが先に下半身(脚部分)の改修に入りました。
脚は腿と脛の部分を切断して1ミリのプラ板をはさみ延長。
膝から脛の部分のディテールをこちらも切り飛ばし市販の角バーニアを取り付けて
膝上をプラ板を貼り付け改修。

IMG_9093.jpg

なんとかこんな感じで肩以外はジムカスになったような!?

IMG_9095.jpg
もうこれでクゥエルには見えないはず・・・^^;

IMG_9083.jpg

IMG_9085.jpg


後は肩の改修をしてやればジムカスの完成だす!


今日はもうひとつ!これも依頼品の紹介になってしまいますが
制作を開始したファルメル(ムサイ)!

とりあえずこちらは手を付けたばっかりなので余り進んでいませんが
主砲の先端に穴を空けてみました。

DSCN1667.jpg
EXモデルのムサイなのですが思った以上に小さいので穴を空けるのもひと苦労でした!汗
なんせ主砲は、つまよう枝のさっきぽ位しかないのでホント大変でした~!!
DSCN1670.jpg
ねっ!結構細くてしびれるでしょ~!!

今回は0.3ミリのドリルを使い慎重に開けていきました。
オイラも0.3ミリのドリルは初めて使ったのですが細いですね~!汗
それに折れやすく結構神経を使いますね~!!

DSCN1674.jpg

と!まあこんな感じで作業を進めていました~^^;

さあ~!明日からはMGウイングも制作に入るのでまた2~3日空いてしまいますが
次回はジムカスの肩を紹介しようかな~なんて思っています。
ムサイは基本ストレート組みなんで記事にはしませんが完成写真1枚位はアップするかも~!??

つ~ことでどうすか!!

アーガマ&ペガサスⅢ

Category : 未分類 |

5日前から歯が痛く噛む事さえできず、我慢できなくなり
歯医者さんへ行って来ました。
歯医者に行くのは日本でワールドカップがちょうど行われた時に
言ったので8年ぶりの歯医者さんになります!

歯が痛くなるとどうにも我慢が出来ないんですよね~!汗
最初は噛むと“痛いな~!”くらいの痛さで直ぐに痛みが治まるだろうと
浅はかな考えでお酒を飲んでしまったのが後の祭りでした^^;
さすがに我慢が出来ず歯医者さんに駆け込みました~!!

オイラは虫歯は1本もないんですが以前治療した歯のかぶせてあった
ものが取れてほ追っておいた場所の奥が化膿して激痛になったみたいで
やっと昨日から柔らかい物が食べれるようになりました^^
歯の痛いのだけはなんとも我慢できないものでして冷や汗タラタラの5日間でした!汗


キャノンコンペ

千葉しぼのキャノンコンペもなんだか凄いことになって来まして
審査員に横山先生やMAX渡辺先生などなど皆さんの知っている有名な方々が
勢ぞろいで大変なことになっております!!
それと多々の参加&皆様のブログ等でキャノコンの宣伝をして頂きまして
有難うございます。
まだまだ時間がありますので是非参加してみてはどうでしょうか!
沢山のご参加お待ちしております~^^

詳しくは上記の緑のキャノンコンペをクリック!!





・アーガマとペガサスⅢの違い
さてさて4月も終わりに近づきGWもそろそろやってくる訳ですがありがたいことに
オイラは休みなしで依頼品を制作していると思いますよ~^^;
只今、この2隻が完成します。

アーガマとペガサスⅢ!

アーガマは皆さんよく知っていると思いますがペガサスⅢ?って
良く分からない人がいると思いますがペガサスⅢはガンダム・センチネルで、
当艦の2番艦として地球連邦軍所属の戦艦がペガサスⅢ。
そんでどこが違うかと言うとまずメインデッキの横のアンテナ部分にホワイトベースの
ようなアンテナが追加になっています。

DSCN1598.jpg


本体中央のライフモジュールはアーガマは回転するので長細いステーが付いていますが
Ⅲは固定式で四角いブロックで固定になっています。

DSCN1602.jpg
写真上がアーガマ、下がⅢ。

そしてエンジン横のブロックですがここも変更されていて写真左がⅢ、右がアーガマ。

DSCN1607.jpg

全て今回もプラ板でスクラッチをして変更しています。

DSCN1547.jpg


そんでもってカラーリングはアーガマが白、赤に対しⅢは白、青に変更されています。
IMG_9074.jpg

後は多少リタッチを行いフラットを吹いて完成です。



ハイ!お次~!!
ガンダムX完成!


と言ってもこの間、発売したHGのXですがこちらはストレート組みで3日間仕上げだす~!

obje831ct.jpg

前回、見て頂いた1/100ガンダムXの参考にしようと思っています。
旧キットの1/100は体全体にやたらとラインが入り過ぎ!なのでこの1/144のラインを参考に
このラインをフリーダムベースの機体にスジ彫りを行っていく予定!!




お次の依頼品!

始めに書きましたがありがたいことで依頼が続いておりまして
只今、3体と4隻制作品が届いておりましてお次は初めてのジム系を制作。

IMG_9071.jpg

画像はジム・クウェルですが依頼はコヤツです↓!汗

ty4902425716916.jpg
そうバニング小隊・ジムカスタムです。
1/144のジムカスは発売されていなうのでクウェルからの改修です。
依頼者様から2体クウェルを預かっているので比較しながら改修、アップしていきます。

こんな感じで作業を進めていくのですがご無沙汰してしまったフルアーマーユニコーンも
お約束通り、5月から製作開始ですがその前に来週MGのウイングが発売されますのでこちらを
制作しつつ依頼品をやり~のユニコーンをやり~のだす!!

次回はこんな感じでどうすか!!

ひと月ぶり!

Category : 未分類 |

どもども!^^;
オイラとしてもこんなに長く記事を書かなかったのは
たぶん初めて!汗

花粉症、家庭の事情と色々ありまして長~い間アップすることが
できませんで申し訳ありませんでした。

制作を全くしてなかった訳ではなく、ちと新しいことを
始めましてそちらに掛かりっぱなしでした。
そして依頼も思った以上に多く依頼者様との打ち合わせなんかで
ひと月がアッという間に過ぎてしまった次第であります。


さてさて言い訳はこの辺にしてそろそろ始めましょうか!!
といっても最初は日常の話題!
この間、朝早く消防車が家の前で止まりました。
なにやら外が以上にうるさく目を覚ましたのですがこれが結構大変でして
外に出てみたら大変な事になっていました。
ドアを開けた瞬間黒い煙が立ち込めてまして一瞬“家が火事!”と思ったのですが
見てみると隣のコーポの1階からモクモクと煙が上がっているじゃあ~りませか!!

DSCN1478.jpg

気づくのが早かった為、小火で済んだようですが皆さん火の元には気をつけましょうね~!
オイラの家もコーポなので人事とは思えず火の元には注意が必要と改めて思いました。












レジンキャスト!

そうなんです!新しく始めたものとはレジンキャスト!!
今回、千葉しぼのコンペでオイラは1/100のガンダムX(サテライトキャノン)を
制作するのですがリフレクターをプラ板とパテで制作してそれを模りして
4枚作ろうと始めたのがレジンキャストです。



DSCN1464.jpg

まずは2つのパーツに分けて原型を作りました。
上がキットでしたが2cm長くしたリフレクター。

この原型は3つ目の原型!失敗を重ねてなんとかここまでつくりました^^;

なんせ初めてなものですからおっかなビックリ型を作り抜いてみました。
サフを吹くまでは意外と簡単にできたじゃん!と思っていたのですが
考えが甘かった!汗

DSCN1469.jpg

ほらこの通り気泡は多いは、スジ彫りは汚いは、傷はあるはでもう一度原型のパーツを
しっかり修正してやり直しです!^^;(この段階で6個位は抜いていたんですが使い物になりませんでした!汗・汗)


そんでもってキャノンはキットのものを使用して2cm延長しました。

DSCN1474.jpg
取り説の画像が実寸大だったのでそれとの比較です。

こんなことをひと月の間やっていまして、なんとなく形になってきたので本体に合わせて見ました。
今回、本体はフリーダムをベースに作っていこうと思っています。



IMG_9033.jpg

IMG_9037.jpg

こんな感じです!キットのものと比べて見たものがこちら~!

IMG_9039.jpg

とりあえず今はこんな感じです。

そしてご無沙汰のユニコーン!
フルアーマーユニコーンのミサイルポッドも抜き
こちらも作業再開!!

DSCN1475.jpg

DSCN1450.jpg



ちょこっと依頼が多くまた少しアップする時間が空いてしまうかも知れませんが
少しづつ進めていき、そのつどアップしますのでヨロシクです~!!


