
Category : スポンサー広告 |


白いグフカス

Category : 未分類 |

早いもので今年も嫌な季節がやって来ました!

そう!花粉症の季節!!

今日なんかは気温も20度近く上がるみたいで目はショボショボ
クシャミ、鼻水でもう大変なことになっていました!
滝のように出てくる鼻水で依頼の製作は流石に見送りました!
全く集中できずギブアップです~!泣き!


そうそうパソコンですがダメです直りません!汗!
つ~よりWINDOWSを読みにいきません!
今回購入したのはインテルのマザーボードとインテルのCPU!
これに対してオイラのWINDOWS-XP1はもう古すぎてインストールが
できないみたいで只今、裏技を使って読み込める様にしています。
と友人が言っていました!^^;

その友人が今度ガンプラのホームページを初めまして
宜しければ遊びに行って下さい。
ストレート組みが中心ですが頑張って製作していますので
どんどんご指導して下さいませ!ガンプラパラダイス



白いグフカス完成しました。

依頼者様の希望でガトリングは取り外し製作をしています。






IMG_8963.jpg

IMG_8964.jpg

IMG_8970.jpg


ここでちょっと今週、新アイテムを購入すますた~!!
兄さんとこで紹介があったんで皆さんご存知だと思いますが
スジボリ堂さんのヤスリとパテだす~!

そんで早速どんな感じなのか試してみました。



ハンディ鉄ヤスリ 鬼斬・細目

DSCN1356.jpg

スキヤキやすりを使用していたのですがこれより優れ物は無いと
思っていたんですが良く切れます!
簡単に言うと5枚歯のカミソリを使っている感じ!
5枚歯って切れるんですよね~^^
オイラも使っているんですが使った後も肌荒れしないんですよね~^^
初めてこのタイプのヤスリを使う人はビックリすると思いますよ!

DSCN1345.jpg
ちょっと試してみました!これ↑はメッキパーツのゲート!
ゲートが解りやすくする為に長めに残しています。
このタイプのヤスリは薄刃のニッパーでゲートは短く飛ばした方が
抵抗なく綺麗に仕上がるとオイラは思います。

DSCN1348_20100225122131.jpg

4~5回軽くヤスッテやると面も結構スベスベになります。

DSCN1349.jpg


光硬化パテ ロックレーザー328
こちらはもう使っている方は多いと思いますが先週久々にパチスロやったら
買ったので買っちゃいました^^

DSCN1358.jpg
紫外線に反応して硬化が始まり数秒で固まりヒケもありません。

DSCN1353.jpg
これ↓は硬化後ヤスッた面です。

DSCN1354.jpg

気になる方はスジボリ堂さんでは詳しく説明も行っています。





最初に書きましたが異常なくらい鼻水が・・・なので製作はしてないのですが
ガラバを組んでみました!
花粉症と戦いながら2時間も掛かって組み上げました~!涙!



DSCN1370.jpg
奥の爪の色はゴールド、手前の爪の色はシルバーに見えると思いますが
下の画像は両方ともシルバーに見えると思います。
光の角度によってゴールドっぽく塗装しています。

DSCN1361.jpg


初めての後姿!!

DSCN1366.jpg

70%位ですか完成度は!もう少し塗り分けが残っているんですがここに来て
進みません^^;
来週完成かな!???



最後の画像です!!^^

先日言っていましたゴジラが塗装を終えて我が家に来ました!
後はオイラが爪と全体の色のトーンを調整してオクに出品だす~!!

DSCN1359.jpg

DSCN1360.jpg

これ中にガッツリ石膏が詰まっているんでなんと重さは4~5キロあるんですよ~!!



今日発売のザク1/144が依頼品なのでお買い物に夕方から行ってきます!

次回はセブンソードとガラバ、ザクを中心にお送りすると言うことでどうすか!!

とりあえず!

Category : 未分類 |

さてさて、パソコンもやっと直ったと言いたいところですが
まだ直ってはおりませんで2日間限りの起動!汗

今回ブチ壊れたのはまずメインのマザーボードのコンデンサーが
2本パンクしましてその影響で電源がぶっ飛びました^^;
これで3回目のマザー交換です。
まあ電源は5年近く使っているので良く持った方です!

DSCN1304.jpg

ここで問題発生!!
DVDドライブが古くて配線が合わない!泣

これが無いとインストールが一切できないのでこれも交換に!!

なんとか起動はしたのですが今度はテレビが映らない!
なんかマザーとチューナーの相性が悪いみたでぜんぜん見えましぇ~ん!
自作のパソコンではよくあることみたいです^^;
つ~ことで、とりあえず起動はしているのですがもう一度Windowsを入れ直すことになり
2日限りの仮起動になった訳です。

そんでもって今回は製作途中の3体をズラ~っと見て頂こうと思い(まあ何時もどおりです^^;)

ますは何からいきましょうか!?





ガラバ~!

まだまだ色分けをしなくちゃいけないので組んでいませんが出来た部分だけ
アップしてみました~!

まずは頭部ですが目玉をオレンジに塗り一応完成です。

DSCN1309.jpg

解りにくいですが実物はもっと解り易いオレンジでグラデも多少はいっています。

両手両足はこんな感じで白部分は艶消しにするつもりです。

DSCN1305.jpg

DSCN1307.jpg

コウモリの翼みたいな羽は骨組みの部分は赤黒く濃い塗装にして後は爪部分を残すのみだす!

DSCN1315.jpg



白いグフカス

ヴァイスローゼのマークはこんなバラの形をしています。

DSCN1317.jpg
なんとか塗装を終え、デカール貼っている最中!!

DSCN1320.jpg

DSCN1321.jpg

パソコンの問題があり多少遅れ気味でして上半身をセッセと組んでいます!




OOもやっと仮組みが終わったところですがオーライザーと合わせると
スリムなボディにヘビーな装備!

DSCN1323.jpg

DSCN1324.jpg

どう見てもこれを振り回すなんてムリじゃネ~!笑!


流石に3日間パソコンの部品を買いに行ったり、組み直していたんで何も出来ずで
ここまでしか進みませんでした。
もう少しパソコンの修理で時間がとられてしまうので製作のペースは遅くなりますが
コツコツやっています。

次回アップは今週 金曜日当たりを予定しています!!

次の依頼品も木曜には発売されますのでズラ~っとお見せできると思います。

つ~ことでどうすか!!

ちょこっとお休み!

Category : 未分類 |

さてレポートを書こうと思ったのですが
只今、パソコンの電源とマザーボードがぶっ飛びまして
使えない状態です!!

只今、弟のパソコンからお送りしてます^^;
そんな状態なので画像が一切アップできず依頼者様に
ご迷惑をかけてしまい申し訳ありません。

そこで少し只今の製作状況をお知らせ致します。


グフカス=塗装を始めました。来週初めの完成と思っています。

セブンソード=只今、オーライザーともに仮組みを終え
       サフ吹きに入ります。
       GNソードの改修はパソコン復旧後にメールにて
       お知らせ致します。


そんでもってガラバですが全体の塗装は終わりまして間接や
細かなラインを塗装中でして次回アップする時にはなんとか画像も
上げられると思います。

こんな感じで作業は進んでいるんですが明日いっぱいはパソコンは動かないと思いますので
今回は依頼者様にご連絡とガラバの進行状況ということで・・・汗!

せっかく見に来ていただいている皆様大変申し訳ありませんがこんな状態なので
今回はこの辺で失礼致します。

本当に申し訳ありませんです!! 

ガラバ&グフカス

Category : 未分類 |

さて今回もいつものように依頼品の記事になってしまいますが
お付き合いお願いします。

今年は新商品の製作をやっているオイラですが
そのせいでしょうか!?依頼がかなり続き嬉しい悲鳴を上げています。
グフカスが完成すると2月後期に発売する06F-2ザクⅡのギレン親衛隊使用、
OOセブンソード+オーライザーそれにヅダの頭部修理なんてのも入ってまして
ホントに嬉しい忙しさです^^

首都防衛隊とかギレン親衛隊とか知らない方もいると思いますので(オイラも知りませんでした^^;)
簡単に説明するとこのモビルスーツはギレン暗殺計画と言う掲載誌 ガンダムエース。
それの単行本になったものでクーデター派・首都防衛隊VS体制維持派・ギレン親衛隊を
描いているお話しと言ったとこでしょうか!?

そんな話しのグフカスはガトリングガンが装備されてない白いグフカス!(今のところは
装備確認してません)
とりあえずグフカス本体はノリス機そのもの(たぶん^^;)
画像によっては肩アーマーの曲がっている中央のスパイクの角度が
違っているくらいだと思います。

とれあえず頭部モノアイの日差し部分が別パーツになっているので
合わせ目を消し、モノアイをフラットバーニアで台座にしてピンクのHアイズを
いれてアンテナをシャープにして薄くしてます。
後は胸を少しエッジをきつく出しスパイクを鋭く合わせ目消し!
膝アーマーのシャープ化!
ま~こんな感じでストレート組みですでやんす!
スクラッチしたサーベルの鞘(さや)くらいが改修ヶ所です^^;

DSCN1287.jpg



手を付けているもうひとつの依頼品のガラバですが塗装中でして
前回 頭部を見て頂いたと思いますがホワイトパールと赤なんですが
なんせアニメのガラバとは、ちと違いまして鳥とコウモリを合わせた様な
ヤツでありましてオイラは光沢と艶消し部分を出して塗装しようと思っています。
まだ途中ですがコンバーター?のダクト部分をパールに翼を赤に塗装しています。

DSCN1280.jpg
ホワイト、シルバー、ホワイトパール、シルバーパールリキッドを吹き重ねてまして
手前のパールはシルバーパールリキッドを強めに吹いて奥のパールはホワイトパールを
強めに吹いて後から艶消しのクリアを吹く予定!
手前はスーパークリア(艶有り)を吹きます。




DSCN1283.jpg
翼はコンバーター部分と一緒の塗装を吹いた後にクリアオレンジ、クリアレッド、シルバーパールリキッドを
重ね塗りしている途中!
オイラのイメージはもう少し黒光りがほしいな~なんて思っています。

オーラバトラー(ファイター)系は表現するのがホント難しいです!汗
うまく表現できるかわかりませんがこちらは3月初めまでには完成させたいと思っています。

次回はもう少し全体の雰囲気だけでもお見せできるように頑張ってみます!!

グフカスはそこそこ完成に近いものを見せられると・・・!?

まあ次回もこの2体をアップするって~ことでどうすか!

セブンソード完成!??

Category : 未分類 |

寒い!また東京は雪が降りました!

寒い中、換気扇をブンブン回して釣りのウェアを着込み
ガラバの色を落としてました。
ツールクリーナーと歯ブラシを使いゴシゴシと!
今はサフ吹きメインの3種類のパールを何回かに分けて
塗装中です!
そんな訳でガラバの画像は無し!つ~ことで!!スイマセン^^;





10日にセブンソード買って来ました~!
そんでもって2日で完成~!




OO14401_20100212114221.jpg

大変でした画像探すの!


すいません!私 嘘をついてました!汗!!

これは以前プラ板でGN ソードIIロング・ショートをフルスクラッチしたセブンソードだす!
いや~画像何処のフォルダに入れたか探すのホント大変でした^^;

今回セブンソードはオークションでリクエストがあり早速作ろうと思っていたんですが
発売日前日に1通のメールが届きリクエスト品から依頼品に格上げになりました~^^

DSCN1249.jpg

オーライザーも一緒にと言う事で!来週末からのスタート予定です。



首都圏防衛ザクもそろそろ完成でして只今デカールを貼っているところでやんす!






DSCN1253.jpg

DSCN1255.jpg

実際のカラーリングは、たぶん白1色だと思うんですがなんせカラー画像が1枚しか無く
それも夜の画像でして青白くハッキリしないのでここはオイラのオリジナルで
グレーを追加してます。

デカールの設定より一回り大きいデカールを貼っています。

デカールは製作してもらいました!
このジオンのマークが有ると無いとでは大違いなので暫く考えていたんですが
頼むことにした訳でこんなオイラが頼むのは気が引けたのですが
心良く受けて下さいました。
ほんと~に助かりました!有難うございました~!!

後はOKがでればクリアを吹いて完成になります。


お次も始めていますよ~!
白いグフカス!ヴァイスローゼ!ランス・ガーフィールド中佐専用機!

形はグフカスそのもの!何が違うかと言うとデカールです。
ヴァイスローゼと言うくらいなのでバラのマークが入っています。
これはクリアしてまして もうひとつサーベルに鞘(さや)のようなカバーのような
ものが付いています。
これも画像が少なくて苦労したのですが1枚アップの画像がありまして
なんとか作って見ました~!


DSCN1246.jpg

とりあえず鞘ぽっく取り外しは可能です。

DSCN1248.jpg

後はストレート組みなのでサクサクやっつけようと思ってます。

次回はグフカス&ガラバになりそう!!

この2本つ~ことでどうすか!!

行ってきましたワンフェス!!

Category : 未分類 |

DSCN1211.jpg


DSC_0173.jpg

行って来ましたよ~!ワンフェス!!

兄さん、上原さん、濱さん、タクボさん、おるさん、そして撮影してくれた
ハハルさんとオイラ7人で行ってまいりました!

今回も紅緒さん、柳生さん、NAOKIさんが出品しているのでそのブースを
目指して行ったのですが数多い誘惑に負け最初にNAOKIさん、柳生さんに会ったのが
入場してから1時間以上も後のことでして^^;
紅さんまではなんと1時間半以上かかってしまいました!汗
千葉しぼ会長の寝太郎さんもお手伝いでいたのですがみんな
目は充血しててホント疲れ切ってました!そりゃそうですよね
みんな2~3日は寝てないで作業をしてたんでしょう!お疲れでした!!




ガンレオン(NAOKIさん)
DSCN119.jpg

バルゴラ(柳生さん)
DSCN1191.jpg

エクルビス(紅さん)
DSCN1196.jpg

もうこの段階で2時間は歩きっぱなし!キツイッ!

ヘトヘトで撮った写真です!3時間以上歩きました~!オジサンにはキツイ
幕張メッセの広さです^^;

obj387ect.jpg

DSCN1189.jpg

DSCN1192.jpg

DSCN1195.jpg

ハイ!これはPOOH熊谷さんのモデグラ作例のジンクス!!


DSCN1207.jpg



DSCN1202.jpg

とっても興味があるみたいで上原さんガン見してました~!!

以上でワンフェスのレポでした~!!

会場での撮影許可はとっていますがもし不都合があれば
削除いたしますので大変ご面倒と思いますがご連絡下さいませ。




さて!製作ですがジンクスをオクには出したんですが
ピーリスのフィギュアの塗装が残ってまして^^;
ペタペタ塗っていました。
この頃はフィギュアも塗装して出品するようになったんですが
小さいからこれが結構めんどくさいんですよね~!

JNNKUSU616.jpg




ガラバですが塗装失敗!

DSCN1227.jpg

シルバーが強すぎて思うようにパールが出なかったので
只今、歯ブラシでゴシゴシ落としています!


ザクⅡ・FZスタート!

これ頭部が二つ付属になっています。
DSCN1219.jpg
今回は首都防衛バージョンの白ザク!これです↓




                          DSCN1221.jpg

まずはヘルメットのモールドがノーマルのものはなんだかヘン!!
斜めにでっぱっていて形もヘンなのでマイナスモールドとメタルボールで
ディテールアップ。
胸の形も画像の方がシャープなのでここは思い切ってガリガリ削り
プラ板でディテールを追加してバーニアは市販パーツをつけました。

JINNKUS6.jpg

JINNKUS16.gif

ここまでがワンフェス前日までの作業でして只今、合わせ目と仮組みを終えて
サフに入ろうとしているところですがガラバがあんなことになってしまったので
多少遅れ気味になるかも~!汗
ちょっと焦ってます!^^;

ワンフェスから帰って玄関に次の依頼品が届いてました。

DSCN1222.jpg
グフです!それもかさばらないように箱から出して発送用の板ボールに入れ替えて送って頂きました。
依頼者様の心遣いにはホント頭が下がります!泣き

多少時間がかかりますがキッチリ製作させて頂きます!!

ザクの完成予定は来週中と考えています!(色が問題なんですよ^^;)
そして確か明日1/144のOO・セブンソードが発売するはずなので早速製作していきます。
セブンソードはオークションリクエストです。

次回はセブンソードも少し見せられると思っています!!

こんな感じでどうすか!!

そろそろかな~!?

Category : 未分類 |

すこ~しご無沙汰でした!

今週は何かと忙しくて記事を書けない日々が続きました!

雪も降ったし寒いしなんだか目も痒くなってきたこの頃です!
東京じゃ2年ぶりの大雪が降ったんですがそれでも積雪5センチだって!
さむ~い雪国の皆さんスイマセン!!

東京は1センチでも雪が降るとホント大変なんです!^^;

DSCN1158.jpg

スリップ事故も多かったみたいで!
そう言えばジャニーズのあの方も追突したみたいでニュースになってました!

別に雪かきで忙しかった訳じゃ~なくて家庭の用事と調べごとがありまして!汗
パソコンも調子が悪くウイルスセキュリティーが全て停止してしまい何もできない状態が
続きましてやっと復活したと思ったら今度はWindowsが全く開かなくなりまたまた何もできない
状態が続きましてスペシャリスト(友人)を呼び直してもらいました。

ん~そろそろかな~PC買いかえ!

それと今週はヤフオク、依頼品の梱包発送が3体あり追われてました。
忙しい1週間でした!!


とりあえずジンクス完成しまして無事にオクに出品しますた~!

オリジナルカラーより何色かグレーを増やして白は使いませんでした。
画像では真っ白に見えるかもしれませんがこれ!白に近いグレーですから!!

IMG_8914.jpg

IMG_8905.jpg

IMG_8916.jpg


明日からは依頼のザクFZ首都防衛隊用機の製作に入ります。
10日まではザクとガラバの塗装をやろうと思ってます。

10日からは1/144のセブンソードを・・・これ依頼のようなそうでないような?
ヤフオク購入者様からのリクエスト製作と言いましょうか!?とりあえず製作していきます。

最後はギラドーガで今日はお終いでやんす!!

これ!トップコート吹いてないヤツなんですが・・・完成写真を撮らずに
発送してしまいました^^;

それでは今日はこんな感じでどうすっか!!

DSCN1163.jpg

DSCN1165.jpg
