
Category : スポンサー広告 |


ギラ&ジンクス

Category : 未分類 |


今日はお昼から夕方まで製作をしてまして
ちょろっと飲みに行って来ました^^;
9時前には帰宅してましてアッというまに寝てしまい
起きたら夜中の1時過ぎ!(歳をとると長~くは寝れないみたい!汗)
完全に目が覚めてしまい製作スタートです!

今回は短くいきたいと思います。
なんせ只今の時間!朝方の5時半ですから~!

まずは依頼者様にご報告です!

ギラドーガ仮組み終了。

ちょこっと股間のふんどし部分を大きくしようと思ったのですが
そんなに悪くはないと思ったんでこのままサフを吹くことに決定。

DSCN1151.jpg

DSCN1149.jpg

ひと眠りしてサフに入りま~す!!


ジンクスは肩を製作していまして
肩のスパイク?は流石にシャープじゃないんでここはシャープに削り出しました。

DSCN1131.jpgDSCN1130.jpg

ちょっとビックリなことは指なんかは結構シャープになっている!
バンダイさんがこの頃はディテールを気にしてでしょうかシャープなんです!

DSCN1135.jpg

ゲート跡の処理をして少しペーパーをかけてやるだけで終わり。
楽でいいんですがなんだか物足りない気持ちにも!^^;

DSCN1140.jpg

少し前なんかはここまで↑シャープにするのにはやたら削った記憶が!

けどジンクス!良く出来ています!ほんとカッコイイ!!
OOは全く解らないのですが(1回も見たことありません^^;)ジンクスかっこいい~!


DSCN1146.jpg

今日はこんなとこです!
もうちょっと書きたいのですが睡魔がだいぶ前から襲ってきてまして!!ボ~ッとしてます。

この続きはまたと言う事で!ではおやすみなさい!!

歳とった!

Category : 未分類 |

この頃、緑のたぬき(天ぷらそば)のかき揚げを
残すようになった!
立ち食いそばのかき揚げは平気なんですが
カップ麺のかき揚げがキツイ!!

なんだか焼き海苔に白いご飯がやけに美味く感じるのです!汗!

目もキツクなってきました!
細かい作業はルーペがないと・・・汗!
テレビを見ながらヤスっていると焦点が合わない!
もしかすると老眼!?

先日、5分前にマスキングテープを使って使おうとしたら
見つかりません!マットの上は散らかっているんですが
思いっきり探したんですよ!
あきらめ掛けて目線を下に下ろすと一番近い所にあったりして^^;
こんなことがしょっちゅうになってきました。

そんでもって老人が作ったリゼルです!!


完成!


IMG_8865.jpg


IMG_8879.jpg

早速オクに出品しますた~^^


なんとか間に合いました!

えっ!なにがって?

今週の目標は依頼のギラとジンクスの仮組みを終えようと思いまして!

ジンクスは今月の初めにウエハラさんから良くできてると聞いていて
表面処理だけで十分カッコイイと言っていましたし、タクボさんも
ベタ褒めだったので楽しみにしていました。

リゼルも良かったのですがやっぱ今時のMGは良くできててカッコイイです。
そこで今回はスタイル的にもエッジを立てる所も少ないんでヒケに注意をして
ヤスッていく事にしました。


DSCN1122.jpg

DSCN1125.jpg

このままクリアだけ吹いても十分カッコイイと思いますよ!
OO系のモビルスーツはガンダムっぽく無いので違う作品のロボットを
作ってるみたいで飽きがきません!気分転換もできて良い意味息抜きができます^^

今回はリゼルのオク出しで時間が余りなかったので今回はここまででジンクスは終了~!!



そしてここからは依頼のギラドーガ!製作状況です。

胸のエッジを立てて合わせ目消しと腕の甘いラインのスジ彫りをし直しました。


DSCN1118.jpg

DSCN1119.jpg


日曜までには2体仮組みまでは終わりそうです。
ガラバの少しだけ塗装を吹こうかなんて思っています。

老人はこんな感じで動き回っています!笑

リゼル&依頼品

Category : 未分類 |

今日は昼食を三鷹の駅前に食べに行きました。
と言うのもオイラが小学校の時代から食べていたラーメン屋さんが
今月で店を閉めることになったので友達と食べに行ってきました。

ラーメンと言っても支那そばで創業昭和27年の老舗!
流石に並んでました。
オイラ達はチャーシューをツマミにビールを飲みながら
五目そばを食べました。

支那そば


昔の思い出の味でしょっぱめのスープと日本そばの様な色の麺が
特徴で今時のラーメンとはちょっと違います。
面白いのは具にピーマンと周りが赤いハム(昔の安いハム)が入っています。
特別美味い訳でもないんですが懐かしい味でして忘れた頃に食べたくなるんですよね~!
それが無くなるのは残念です!泣き!

えぐちさん!長い間、思い出の味を有難うございました。




さて!前回お話しした通り1発目は依頼品のギラドーガです。

とりあえず頭部から始めました。

まずアンテナをシャープにして角度をつけました。

obj48.jpg

頭部ダクト部分の先端も角度をだして違和感が無い様に削ってやりました。

obj482.jpg

そしてヘルメット部分の「ツバ」のラインはスミイレをしたいのでスジ彫り!

DSCN1079.jpg

モノアイは丸バーニアを土台してラインストーンでディテールアップ。

DSCN1090.jpg

DSCN1093.jpg

今日も色々やっていたのでギラはここまで!


そしてリゼルですが肉抜き部分を埋める作業をセッセとやっていました。
バックパック、シールド、Fスカート中央部(股)サイドスカート、膝を
ディテールアップを行っています。

DSCN1050.jpg

DSCN1052.jpg

DSCN1056.jpg

DSCN1062.jpg
ざっとこんな感じです。

明日は塗装に入れると思います。
ストレート組みなのでサクサクやって行きたいと思っております!!

DSCN1098.jpg


後、今日の作業はというと、本体のみ完成のヅダは武器、ウチコマはバトーのフィギュアの
塗装をやっつけて明日はオク出しの準備にかかります。

DSCN1101.jpg

次回もギラとリゼルの記事になると思いますが間に合えばMGジンクスを紹介できればと!

暫くは依頼品に追われストレート組みが続くと思いますが

そこは長~い目で見てやって下され~!

つ~感じでどうすっか!!

サフ吹きました。

Category : 未分類 |

さてさて!今日は何から行きましょうか!?

とりあえずタイトル通りサフからいきましょうか!

リゼルです!今回、仲良しのコスモさんも製作してまして
もう仮組みが終わってるみたい!
オイラは本体のみ終了でサフ吹いてみました。


IMG_8776.jpg

肉抜き部分を何とかしたい部分が何箇所かあります。(ホビジャを参考に!^^;)


ハイ!お次です!
今回はいっぱいあるのでサクサクといきます!

完成品2体!
やっとなんとかデカール、クリア吹いて完成です。

HG・1/144・ヅダ

IMG_8787.jpg

IMG_8784.jpg
迷彩カラーが結構時間がかかったヅダ!

1/24・ウチコマ

IMG_8792.jpg
ちょっと淡い系で塗装しました^^;




・土曜日に怪獣王子が持ってきたバンプレスト景品のミレゴジ!

DSCN1038.jpg

只今、石膏を全身に流し込み合わせ目をパテで消してこれから塗装です。
オイラは以前と同じ目、爪、牙と最終的のリッタチを担当します。
これもオク用です。


最後になりましたが前回もお話した依頼品のキットが届きました~!

DSCN1040.jpg

DSCN1043.jpg

この2体!ギラドーガはそのままストレートで量産型。
首都防衛大隊兵機ザクFZ!これは資料も送って貰ったのですが
こんな感じのザクで白いヤツです。

DSCN1046.jpg

この2体の依頼ですがこれが終わると直ぐに今度発売のF2ザクとMGグフカスの
首都防衛大隊兵機が依頼で来る予定です。

DSCN1045.jpg

ここで問題がありまして・・・デカールです。
当然発売していません!汗
オイラはアルプスのプリンターは持ってません!
持っていたとしても作れるかどうか!滝汗

依頼者様もデカールのことは承知で製作を依頼してくれたのですが
やっぱり有ると無いのでは大違いなのでオイラとしてもなんとか
デカール有りで製作をしていきたいのですが・・・泣き!

とりあえずギラドーガから製作を進めていくことになりましたが
デカールは悩みます!

これは独り言ですが・・・誰か作って~~!!そんな気分です^^;

なんだか忙しくなってきましたが今週はMGジンクスも発売されますよね~!

今年最初に新製品を出来るだけ製作していくと決めましたので作りますよ~!
少し自分にを入れて頑張ります。

そしてレジンキャストも頑張ります!レジンキャスト1発目はFAユニコーンだす。
あっ!ガラバも~!!

大丈夫かなオレ!

つ~ことで次回は完全に依頼者様の報告記事になると思いますが
ギラズール、リゼルで行きたいと思います。

つ~ことでどうすっか!!


買ってきましたよ~!

Category : 未分類 |

ヨドバシカメラに言って来ました。
それも2日連チャンで!
水曜日にヨドバシに電話して聞いたら
リゼルは木曜に搬入されると言っていたので
木曜日に買いに行ったのですが・・・・無い!
何処をどう見ても無い!あるのはギラとクシャの山積み!
店員に聞いた見たら明日ですと即答でした。
何人かはオイラのように聞いたのでしょうね!即答ですから!

そして金曜日!お昼過ぎに行って来ました。

またまた無い!新商品のスペースはガラ空き!
ウソ!売り切れ!?

とりあえず店員に聞いてみようとレジに行ったら
ゴッソリあ~るじゃあ~りませんか!
これから値段貼って出すところみたいでした。良かった~!
ぐだぐだと書きましたがとりあえず買って来ました。
DSCN1033.jpg


ところでヅダとウチコマですが流石に完成はしませんでした!汗
ヅダのカラーリング(迷彩)に時間がかかりまして・・・・・^^;
ウチコマも多少塗装残ってます^^;

今回ヅダは上原さんの1/100作例を参考に多少濃い目の青にして見ました。




DSCN1020.jpg

マスキングしてからの塗装はやっぱサクサクとは進まず半日作業になってしまい
白のラインは手付かずで終了~!^^;

ウチコマは出来る限りスミイレを行いましたがこちらも
まだ塗装できずのパーツがありましてもうちょっとで完成でやんす!


DSCN1016.jpg

2体とももう少しで完成するのでもう暫くお待ち下さい!

さてさて!この2体、塗装の乾燥時間を利用してリゼルをヤスッテました。
肩は合わせ目消し作業の途中なのでヤスッテません。


DSCN1027.jpg

DSCN1029.jpg

良く出来てますよ!今回のHGも!!
スタイルも良い感じだと思います。

肩にラインストーンを入れてますがまだ手探り状態でありまして
どうなるか解りませんが仮組みは今日、土曜日にはなんとかって感じです。

こんな感じで作業を進めております。

次回はこの3体つ~ことでどうっすか!!


今日はリゼル!

Category : 未分類 |

異常なくらい暖かな東京であります。

今日は塗装が楽な1日でした~!!

えっ!何を始めたかと言うと・・・・

今回も2体製作しています。
タイトルにしたリゼルはまだ購入していません と言うより
今日は21日ですが21日になったばかりの夜中の1時過ぎですから~!

それに買いに行くのは夕方です。
いつもヨドバシカメラで買うのですがヨドバシは午後~夕方に搬入されるので
朝行っても買うことができませんと定員さんが言ってました^^;

そんでもって今回の1体はバンダイさんから離れましてウェーブのウチコマです。
もう1体は1/144のヅダ!
全く関係の無いこの2体・・・・・在庫を減らそうと思いまして^^;

改めてバンダイ以外のプを製作して見るとバンダイさんのプはやっぱ良く出来てる!!
ヨーイドン!で製作を始めたのでヒシヒシと感じました。
HGも昔と違い良くできてますよね~!


つ~ことで仮組みしました~!

DSCN1002.jpg

DSCN1005.jpg


ヅダは少し厄介でありまして胸、腕、足と白いラインが入るので塗り分けをしないといけません。
ラインの塗り分け部分にはスジ彫りがしてあるんですが表面処理をするとやっぱりスジ彫りが
消える可能性があるのでここは全てスジ彫りのし直しをしています。

DSCN0988.jpg

DSCN1009.jpg

結構時間がかかりました!汗
なんせこの小ささですから~!!

DSCN0996.jpg

後はアンテナの角度をつけてシャープにしてエッジを立てたただのストレート組みです。

DSCN0992.jpg

まあなんとかサフまで終えて塗装に入ろうとしているところ!!

DSCN1015.jpg
金曜には完成させる為に頑張っております!!
リゼルも今週中にサフまでなんとかと思ってます。
来週はMGジンクスも発売だし依頼のキットも届くと思うのでメチャ忙しいです!汗・汗!

ギレン暗殺計画って知ってますか?
その中に出てくる首都防衛大隊兵機ザクFZ(ザクF改)の製作依頼。
後、首都防衛大隊兵機グフカス!あれ?これってがんだまーさんが
製作していたような!?白いヤツだそうです。

とりあえず資料がないので依頼者様がイラストコピーを送ってくれると
言っていたのでなんとかなるでしょう^^;



後もうひとつ!

ガラバですが頭部を塗装してみました。
カラーリングはガレキの参考写真が入っていたので近いものにしてみたのですが

ガレキ=塗り分け・・・やっぱ大変でした^^;

DSCN1006.jpg


DSCN1011.jpg

白い部分はクロームシルバーに白を混ぜたものをベースに上からホワイトパール、
シルバーパールリキッドを吹き付けているのですが思ったとおり
デジカメではイマイチ色がでませんでした。
グレーに見えている部分もそうです。シルバー、ゴールド、ブラックを混ぜたのですが
これも色が画像ではグレーに写っていますね!(写真はムズイ!!)

赤い部分はクリアオレンジを強弱をつけて吹き、クリアレッドを吹いたものです。

こんなところですか!!今回は!






アリオス&ケルベロス終

Category : 未分類 |

どもども!ホント寒くて塗装が辛いです!

アリオスは2日前に完成!
問題はケルベロスの塗り分けと合わせ目消し。
HGはこの2点が厄介と思っていたのですがやっぱりでした!
間接を入れてからの合わせ目消しはやっぱり厄介!
とりあえず間接の塗装をして組み込んでから合わせ目処理をしますた!
塗り分けもブラシと筆塗りでコツコツと!そんでもってスミイレした状態。

DSCN0980.jpg

まあこの作業に手こずってしまい今日になってしまいましたがなんとか2体完成しました。

IMG_8727.jpg




IMG_8702.jpg

IMG_8684.jpg

ホントは3日間で完成させるはずでしたが2日オーバーで完成でした!
また早いと言われそうですがなんせストレート組みですから^^;

明日はオク出品の為作業は出来そうにないので夜中まで頑張りました!
オーラファイターガラバ!サフまでガンバリましたよ~!!

IMG_8731.jpg

3ケ所ほどライン消しのやり残しがやっぱありました^^;
また多少時間が空くとは思いますが作業進みしだいアップしていきます~!!

お次も2体ほど製作していきますが合い間合い間にユニコーンや他の手を付けている
「ブツ」を取り混ぜてアップしていきます。

次回はこんなかんじでどーすっか!!

アリオス&ケルベロス

Category : 未分類 |

東京にも冬将軍がやって来たようでメチャ寒いです!
塗装ブースには暖房機が無いのでオイラは釣りのウェアを着て
足の冷えない不思議な靴下を履き、シューズタイプのスリッパを履き
塗装と戦っております!!

塗装はボチボチ終わったのですがまだ組んでいませんで
多少の塗り分けも残っていまして^^;
なんとか顔だけでもと思いまして完成させました。
夜にはアリオスだけでも完成画像を載せようと思ってます!

ちょこっとオク用の画像を作って見ましたので今回はこれだけ~!!



ARIOSU.gif
こんな感じです。
オレンジも多少トーンを落として塗装しました。

ケルベロスはやっとメインの頭部を塗り分けに入ったとこでです。



DSCN0965.jpg

DSCN0930.jpg
あっ!これは多少ですが見た目をと思いましてシャープにしました。


オーラファイター・ガラバも進めていますよ~!!
やっとペーパーをかけ終えて離脱剤を落とすのに只今タフデントの海に浸かっております^^
時間があればサフを吹いて仮組みなんてことも考えています(考えてるだけです!汗たぶん無理^^;)

まあ次回もこの3点をメインに製作していますので3点のレポつ~ことでどうっすか!!

製作始めました。

Category : 未分類 |

さて千葉しぼり新年会が9日にいつもの様に
凄いメンバーで行われました!
今回オイラはカメラをものの見事に忘れまして^^;画像が・・・汗!

今回もハハルさんが頑張って撮ってくれたので写真はあるのですが
兄さんと千葉しぼブログでアップすると思いますので全体写真だけで・・・スンマセン!汗!

DSCN3148.jpg


さてと今年も製作を始めたのですが前回のVガンとギラズールの付属部品も無事に終了しまして
オクにも出品を致しました~!一安心です^^

そんでもって次の作品を何にしようか考えていたのですが決まらず、吉祥寺に買出しに
行くことにしました。
最初はファーストものでも買おうと行ったのですが、んなになに!ユザワヤが閉店セールで50%オフ!!
これは行かないと!
あっ!ユザワヤと言うのは東京近辺にある手芸用品、生地、ホビー材料の専門店でありまして
プラモデルも結構置いてあるのですがヨドバシカメラが出来てからはサッパリ!衰退してしまい
久々に行ったのですが流石に50パーオフ!行った時にはガンプラなんか数える位しかありませんでした。
もちろんMGなんかは残っていません!

行った以上は何かゲットしないと帰れません!!
そこで少ないガンプラの中でなんとか1/100アリオスと1/144ケルベロスを購入しました。
2個で2,000円ちょっと!

今月後半にMGジンクスが発売されるのでその間この2体を製作していこうと・・・・

表面処理と顔、胸を中心にエッジを立て明日はサフを吹いていきます。
OOものにしてはなんだかガンダム系の顔付きで結構良い感じです。

10482.jpg

10482R.jpg

↑左はパチ組みで右が処理をしたもの!


仮組み~!
DSCN0920.jpg

アリオスの仮組みが終わったのでケルベロスの表面処理に入っています。

DSCN0925.jpg

DSCN0928.jpg
これも明日中には仮組みが終わると思いますので即サフを吹いていこうと思っています。

ジンクスが出るまではこんな感じでオク用のものを製作していきますが
本気で改修しているジオングとガレキのガラバも忘れずにコツコツ製作していきたいと
思っています。

まあこんな感じで今年は色々と混ぜながら製作していければと考えていますので!!

まあこんな感じでどうすっか!!


賀正!

Category : 未分類 |

皆様、明けましておめでとうございます。

今年は寅年ですね~!
オイラも今年は新しいこと!レジンキャストにトライしたいと思っています!笑^^;

さてオイラは前回も話したとおり大晦日の10時から始まった飲み会の料理を作っての御もてなし!!

料理はと言うと!!

・タラバ蟹の浜茹で(2.5キロ)
・牛スジの煮込み(4キロ)
・からすみ
・鯨ベーコンの辛子醤油和え
・海老のマヨネーズ和え
・御造り(本マグロの赤身、真蛸、アマダイの昆布じめ)
・アマダイの蕪蒸し
年が変わって元旦
・酢蛸
・黒豆
・筑前煮
・石鯛のちゃんこ鍋
計11品

ホント大変でした!
10人分の料理と7合のご飯!なんせ20代前半の若いやつが4人も来たのですから
半端な量では足りないのですから!汗!

酒も飲みました!ビール何本かわからないのですがいっぱい^^;
焼酎1本、日本酒1本、赤ワイン1本3時までタップリ飲みました~!!
そんで元日は二日酔いでとことん寝ていましたとさっ!!

さて2日はお年玉を貰いに親戚の子がやって来ました。
何回か紹介しているのですが親戚の子と言うのが3丁目の夕日で
堤真一さんと薬師丸ひろ子さんの息子役が親戚の子なんです!
新しいところでは仮面ライダーディケイドで響鬼役で出ていた子役です。

今回も一輝(子役の子)のお年玉を増やす為に怪獣王子を呼びオイラの弟と4人で始まりました~!!

またまた豪華ですよ~!キロ10,000円の和牛に伊勢海老、タラバと豪華料理です~!
1年に1回の高価な和牛ですがオイラ達はオージービーフだす!
歳をとると高価な肉は脂がきつくなってきまして!汗!オイラ達大人は1枚食べて
後は一輝に任せました^^;

DSCN0898.jpg
こんな感じで豪華食材!食べちゃいましたが^^;

一通り食べ終わり一輝はこれから貰ったお年玉で何やら買いに行くつもりみたいですが
大人はと言うとこの通りです!

DSCN0894.jpg

3人でドラクエを始めてしまい一輝は、もうブーブー文句の言いっぱなし!!それでもやめない大人達と飽きれる一輝は携帯で何やら始めてしまいましたとさっ!!

DSCN0902.jpg

こんな感じで新しい年がスタートしました!

製作の方ですがまだスタートはしていませんがギラズールでやり残しの武器ともうひとつ!

IMG_8594.jpg
腕のモールドの塗り忘れ~!!
モールドも白だったんですよ!(完璧に忘れてました^^;)
こんなところから進めていきたいと思っています。

それでは皆様、今年も去年同様にいえ!去年以上にお付き合いのほど宜しくお願い致します。

