
Category : スポンサー広告 |


今年最後に!

Category : 未分類 |

どうも~!いよいよ今年もラスト1日ですね~!!

オイラはもうひと頑張りしないと年が明けません!汗
そう今日から元旦にかけて家で行う飲み会!
29日から追われていまして、なんせ今回は11人分の
料理を作らないといけないんですから!!
タラバ蟹2.5キロ買いました。からすみ、くじらベーコン買いました。
煮込みに使う牛スジなんかは4キロ買いました!
久しぶりの大人数の料理なので時間が掛かることかかること!
昨日は昼から大掃除で3時近くまでかかりヘトヘトです・・・が
時間は待ってくれないので早速、かぶら蒸し用のアマダイを6匹さばき
骨は出汁とりするので素焼きして出汁をとりました~!(あ~しんどい!!泣)
それに正月用の煮物、酢だこその他諸々ホント仕込みに追われています。



今年はホント色々あった1年でした。
兄さんのS.F.3.Dコンペに始まり遠方の方々にも沢山会うことが
できました。

そして千葉しぼりのメンバーにもして頂き、プロの方々と会う機会も
増えて実際に目にして製作すると言うことがこの1年でかなり変わった1年でした。

イベントもお台場ガンダム、モデサミ、ZZコン、Ma.k展示会と色々あり駆け足の1年でもありました。
来年もコンペ等も多々あると思います。今年以上に内容の濃い製作をしていければと思っています。
そんでもってオク用は新製品を短期間に綺麗に製作するということをメインで
動いていこうかと・・・・たぶん^^;

それでは来年も宜しくお願い・・・・・・ん!?
ギラズールはどうしたって!?

そうでしたギラズールですよね!
さすがに仕込みに追われて武器はパチ組みして合わせ目作業で完成はしていませんが
本体は、なんとか!汗
ホントは29日には完成していたのですが流石に写真までは撮ることができず今日なんとか
時間を見つけて撮影しました~!!
それとVガンも少し撮ってみたのでもう1回見て頂こうなんて思っています。

まずはギラズールですがエンブレムの塗り分けはブラシと筆塗りで行いました。
MGばかり製作していたので塗り分けは余りうまくありませんがこんな感じ!


IMG_8594.jpg

IMG_858.jpg

IMG_8598.jpg

いや~ホント慣れないもで半日かかりました^^;

今年最後の作品・HG1/144 ギラズール

IMG_8580.jpg

IMG_8588.jpg

IMG_8593.jpg

おまけ~のVガン!



IMG_8608.jpg

IMG_8604.jpg


IMG_8610.jpg

皆さん、今年1年本当にお付き合いして頂き有難うございました。
来年も今年同様お付き合いのほど宜しくお願いします。

それでは良いお年を~!!


つ~ことでどうっすか!!^^

V完成

Category : 未分類 |

ハイ!お約束どおり今日2回目~!
何時ものように2回目は夜中になりましたが!汗!

2回目は簡単にいきます。なんせ只今、夜中の4時ですから~!!

これからオイラはFFをやるもんで~~^^;

Vガンかんせい~!






IMG_8562.jpg

IMG_8561.jpg


ギラズールもサフ終了!









8554.jpg

8556.jpg



ホント短いですが
今回はこんなところでどうっすか!




完成ならず!

Category : 未分類 |

さてさて!今回もオラザクが発表になりましたね~!

今回も何人か飲み会でご一緒させて頂いている方や
ブの方でお付き合いして頂いてる方が受賞いたしました~^^

皆さん受賞おめでとうございました!





タイトルにもした完成ならず!ですがVガンホントは金曜日に完成させる
はずでしたが塗装を終えて組んで見るとなんかボディ色の青が気に入らず(少し濁った!)
塗装し直すことに!!
金曜日の夕方から塗装を落としサフを吹き青を塗ろうとしたんですが
青が無い!汗!!
とりあえず塗料を買いにヨドバシカメラに行きました。
そんでもってついでに飲みにいちゃいました^^;(なんのついでだ~!)

作業は昨日の朝10時半からスタート!
青いパーツはそんなにないので塗装の時間は掛かりませんでしたが
デカール貼りが今回のVガン多い!汗!と言うよりバーカは多い!泣!
取り説通りにはさすがにクドイと思ったので省きはしたのですが
水転写とドライと混ぜながら貼っていきました。

DSCN0888.jpg

DSCN0890.jpg

デカールが乾燥するまで1日!金曜は作業終了であります!!


今日はこれで終わり!?・・・・・・・・・では無く
今年最後の製作を始めました~!!
Vの塗装を買いに行ったのは実はメインは25日発売になったHGがメイン!

ストレート組みですが(何時ものことでスイマセン^^;)明日完成の予定!
ですがvガンが半日ずれてしまったので29日完成予定です!

1/144ギラズール

DSCN0886.jpg

DSCN0884.jpg


とりあえず
ヘルメット部分を薄く削り、モノアイをラインストーンに変更。
Fスカートは別パーツ化して可動する様に!
下半身は只今、合わせ目消しを行っております。
今日半日でVを完成半日でズールのサフまで終われば明日は
なんとか完成できますがなんせ師走!
大晦日の宴会の準備や新年の用意等たいへん忙しいのでどうなることやら!^^;

それにFFもやらなければ~!!
後2章で終わるのですが只今武器の強化でウロチョロしていまして
たいへん忙しい師走になっております!^^;

夜にはV完成させますのでもう一度レポートしようと思っています。
オイラの夜と言うのは9時や10時ではありませんよ~!
この時間は製作の真最中なので夜のレポートは早くて夜中の1時!
遅いと朝方の4時頃ですので~!^^;

師走!

Category : 未分類 |

今年も残すところ10日を切ってきました。
忘年会もやっと終わり後は大晦日から元旦にかけて
行う飲み会のみ!
毎年オイラの家で10人程度お世話になった方や
後輩とで行うのですが1年で一番豪華な飲み会です^^

ホント豪華なんです!高級魚あり海老、蟹あり
珍味ありとオイラが2日間かけて仕込みをしてご馳走するんです!
もちろんお肉も~!!



さて!!FAユニコーンはミサイルランチャー8個。
これはレジンキャストでいこうと思っておりまして只今、
勉強中であります。
そろそろレジンもやっていきたいと思っていましてワンフェスで
活躍している原型師さんに相談している所です。

そんでもってガラバも後10パーツを残し表面処理が完了。


IMG_8546.jpg

ちょっとアニメのガラバとは違ってリアル的なガラバです。

IMG_854.jpg

Vガンの合間に少しずつやっています^^;
お次はVガンですが表面処理を終えて顔もヘキサ同様に薄く削りこみ、
フェイス部はヘキサより削りこんで小さくしてみました。
ノーマルと比べてかなり顔つきが変わったと思います!

IMG_8537.jpg

後は表面処理をしただけですが顔つきが変わっただけですがなんだかカッコイイ!?

IMG_8536.jpg

只今、塗装中でありまして今週には完成します!!
今週はHGギラズールも発売するので今年中の完成を目指して頑張ります!!

V開始

Category : 未分類 |

さて昨日マスラオが完成してブログ、オクと
アップし終わったのが今日の朝6時半ごろでしたので
さすがにお昼近くまで寝てました^^;

Vガンの製作は夕方からスタートしたのですがまず取説どおりに
コアファイターから作り始めました。
今回MGのVガンは二つのコアファイターがありまして
V用とヘキサ用の二つ!
ご存知と思いますがVガンのコアファイターは頭付きのコアで
それが上半身になるタイプ。
どちらかと言うとスパロボ系というんでしょうか?

そんでもって今回MGは頭の差し替えではなく、コア(腕なし上半身)が
二つ入っています。

Vは丸みがあるガンダムなので差ほどエッジはシャープにはしないんですが
それでもゆるいところはエッジを立てながら表面処理を行いました。

まず胸の形状がカトキ氏のイラストより箱っぽいと思ったので胸は
丸みを出して肩横のダクト部分は多少エッジを立てて薄く削ってやりました。

DSCN0878.jpg
右がパチ組み、左はやすりを前面に当てて胸の丸みを出したものです。

顔なんですがイラストよりフェイスガードが下に長すぎて目の上のツバの形状も多少角ばっているような!?
DSCN087.jpg

スジ彫りを全てし直してから小顔に見える様にフェイス部をほんの少しなんですが削ってやり、
フェイスガードは下部分を削って短くしてやり薄く削ってやりました。

右がパチ組、左は修正後。
za777.jpg

za7777.jpg


ホントはVの方を先に修正をしようと思ったのですがパーツを間違い
ヘキサ用のアンテナ無しのパーツを削ってしまいましたが修正個所は
ヘキサもVも飾りのパーツが違うだけでフェイス、フェイスガードの形状は
全く一緒なので比較には問題ないでしょう!

とりあえず今日の製作はここまで!
MGの変形するものはパーツも多いし表面処理も大変!
いつもこういう時にオイラはテンションが下がってしまうことが
多々あるのでだいぶ前から手が止まってしまった依頼のガラバを製作開始しようと
思っています。
メインはVガンで間にガラバを挟んで製作していこうなんて思っています。

他にも製作しなければいけない物があるんですがそれはまた少しづつ紹介していきたいと
思っております~^^

できました!!

Category : 未分類 |

一昨日のお約束通りマスラオ完成しました。

内容はエッジ、その他のゆるい部分のシャープ化、
肩部分、カバーアーマーの肉抜き部分をプラ板で埋めて
プラ板でパワーケーブルを延長しただけ!!

za7ee7.jpg

za7eee7.jpg

za7eeee7.jpg

ちょっと粗くなってしまいましたが結構ヤスリがけはしました。
結構とがっている所がゆるかったりしたんでゴシゴシ削ってやりました!
DSCN0860.jpg

それと間接部分の丸いポリキャップがゆるゆる!!
ポーズをとっているうちに外れてしまいポーズどころじゃありません。
それに顔の赤いマスクもスカスカ!

間接部分はポリキャップと反対側に瞬着を少し流し込み、マスクは
今回は固定にしました。

まあこんなところで3日で完成です。
昨日は夜出かけてしまったので本当は昨日月曜日には完成していた?
と言っても記事を書き始めたのが火曜日の夜中!と言うことは・・・水曜日になってします^^;

まあそんなことはいいとしてマスラオ完成です!








IMG_8505.jpg

IMG_8514.jpg

IMG_8501.jpg

IMG_8518.jpg

さて!お次はヴィクトリー!これもストレートで即オク行き~!!
年を越せる様に少し頑張って作り続けますよ~!
ヴィクトリーが終わるとギラズール、ジンクスとこれからは新作のオンパレードで
いきたいと思っています!^^


忘年会

Category : 未分類 |

千葉しぼりの忘年会が12日土曜日に行われました。
もちろん参加して来ました~!!

とりあえずZZコンペの作品がずら~り!

DSCN0803.jpg


すご~い迫力!
写真でも凄い迫力はあるんですが実際に生は、もう笑うしかないくらいのド迫力でした!!

忘年会の様子は兄さんプルプル公開中と千葉しぼりHPで公開しますので是非ご覧になって下さい。
今回は「花」があります^^




さて!次の日の日曜日は吉祥寺に買い物に行ってきました!
ヨドバシカメラに何時ものようにチャリで迎いお目当てはMG・VガンとHGマスラオの2点だす!

やっぱヨドバシは安い!それにポイントも付きますからね^^
定員にどの位ポイントが溜まっているか聞いたのですがなんと8,000ポイントも
溜まってました!(少しビックリ!^^;)
ここで使えば2点ともポイントで買えちゃうんですがここはガマン!!
いつもニコニコ現金払いで購入しました。

何故かと言いますと今週の木曜日に発売される物を購入する為に今回は使いませんでした!

17日木曜で解る方には直ぐ解ったと思うのですが!
そうなんです!FF・XIIIが発売!!
これを買う為にポイントは使いませんでした~!^^
これ!待ってたんですよね~!
ただ今回もPS3のゲームと言う事で8,500円以上と結構なお値段でありまして
正月まで待とうと思っていたのですが待つ必要がなくなりました。
たぶん値引きもあるはずなのでFFはポイントだけでいけそうなんです!!^^

買い物に出かけたのがちょうどお昼時だったのでヨドバシの向かい側に西友があるので
お弁当を買いに!
話しには聞いていたんですがありました298円弁当!
何種類かある中からオイラはハンバーグ弁当を!!

DSCN0855.jpg

DSCN0857.jpg
298円ならそこそこ食べられます。
もしかするとコンビニの弁当より美味いかも!

お昼を食べて早速製作に入りました。
とりあえずこやつをパチ組みしました。


IMG_8490.jpg

今回も当然オク用なのでストレート組みで製作します。
表面処理をしながら合わせ目等の基本工作をしながらゆるい部分はシャープに
していきました。
IMG_8497.jpg

IMG_8498.jpg



左足の1部と両サイドスカート?を残し表面処理完了!!
明日には一部の肉抜き部分の処理、サフを吹きなんとか塗装までは終わらせる予定です。
マスラオ塗装乾燥時間を使ってVガンダムも手をつけようと!^^;

マスラオは火曜日には完成させたいですな~!汗!!

ゴジラの日!

Category : 未分類 |

早いものですね~!
もう今年もひと月を切ってしまいました!!

さてさて!
今月は依頼品とオク用に専念しております。
先週はガンダムを納品してオク用のギャンも完成しました。
後はマクベのフィギュアを塗装してオク出し!!

以前見て頂いたゴジラも完成しています。
前々回に依頼がボツでオクに出品と言っていたのですが
依頼者様から連絡がありました。
詳しくは聞きませんでしたが何やら仕事で怪我をした様で
入院してたみたい!
で!無事にデスゴジもオク用から依頼品に再びランクアップ!(良かった~^^;)

そんなことで今日はゴジラの日でやんす!!
まずはこちら!

DSCN0720.jpg
これは怪獣王子が製作したゴジラでオイラの担当は爪、牙、目の塗装とフィニッシュだったのですが
塗装を始めたのですがオイラのイメージと多少ですが違っていたので怪獣王子に連絡を!
「少し塗り直すぞ!」と了解済みで塗装に入りました。

塗り直しと言ってもメルトダウンしている部分(オレンジ色の部分)と背びれの部分を
少しリアル感を出す為だけですが!
そんで胸部等のメルトダウン部分はこうなりました。





IMG_8456.jpg

IMG_8447.jpg
多少黄色を追加してオレンジ部に元の皮膚の色を追加しています。
爪は生え際を茶色にして爪は象牙色にしたのですが画像だと白がとんでいてイマイチ色が
でてませんね^^;








IMG_8432.jpg

IMG_8434.jpg

IMG_8442.jpg

IMG_8440.jpg







お次はギャンといきたい所なんですがギャンはストレート組みでエッジを立てただけで
改修は全くしていないので一枚だけ^^;
HPにマクベができしだいオク用は載せますので宜しければHPで!

IMG_8470.jpg

もうひとつ製作している物がありますよね~!そうだす!FA~!!
これは少し訳有りで・・・汗!

フル装備のユニコーン!
前々から言っているのですがビームガトリングガンが高くて購入する気には
ならないのです!
毎日ヤフオクをチェックしているのですが・・・まだ高い!!
まあ、これも訳有りのひとつでしてもう少し気長に待つことします!ハハハハ・・・ハァ~~!!

ドラセンアップ!

Category : 未分類 |

この頃、製作が思うように進まずブの方も間を空けてしまいました。汗!

製作はしているのですが記事にするほど進んでないので今まで引っ張って
しまいますた~!

・・・そう言えばまだ、うちのブログではドライセンアップしていませんでしたよね~!?
そこで何枚か書く記事もないのでドライセンなんかどうっすか!!

先日、紅さん(紅緒さん)が遊びに来た時にコンペのドライセンを見て
色々話してたんですけど、コンペの写真を撮った時の角度が悪かったせいか
かなりマッチョに写ってしまい、紅さんと下から見たり腕を少し角度を変えたり
して気がつきました。
コンペの写真は腕と胸が重なっていて隙間が開いてないので腰のラインが
強調されていないのでかなりマッチョに見えてしまったみたいです。

実際目で見た時の角度を気にしながら何カットか撮ったのですが
やっぱ写真は難しい~!!
良く撮れたとは思いませんが多少は実物に近いスタイルで写せましたので!汗!





IMG_8417.jpg

IMG_8418.jpg

IMG_8422.jpg

IMG_8413.jpg

IMG_8426.jpg

どうですか!?
コンペの写真よりか胴回りがスッキリでしょ!


そして只今製作中のFAユニコーンですが今だ武器の製作に追われています!汗
8個作ったグレネードランチャーですが!ん~やっぱ8個も作ったので精度が・・・
バラバラです!

DSCN0691.jpg
作例と比べて形も少々異なっていまして、そこで作り直すことにしました!!
製作方法も変えて今回はなんとか台形も綺麗にでたと思いますよ^^;




DSCN0779.jpg

DSCN0780.jpg

DSCN0781.jpg

どアップで撮影してますが、まあまあ精度はでているかと・・・^^;
これ1個でまるまる6時間プラ板と格闘してできた1個です。

たぶんFAは来年になるでしょね~!なんせユニコーン今だ開封してませんから!汗!汗!

次回はデスゴジ、ギャン(仮組み)が完成するのでその辺を少しアップなんて思っています。
どうっすか!こんな感じで!!
