
Category : スポンサー広告 |


ドラセンそろそろ完成

Category : 未分類 |

そろそろドライセン完成です。
後は武器の塗装と多少のスミイレ、ネオジオンマークの取り付け以上で
完成します。
と言いたいとこですが、とりあえず本体塗装は終わり、一発撮影でもして見るか!と
ブースに移動した時下半身を思いっきり落としてしまいましてパキッ!と音がしました!
パキッって!




見事に合わせ目がパキッって!涙!





IMG_825.jpg

テンション下がった~!! とりあえず手直しはしますが今は違うことをします。
悲しすぎて今は手が・・・・・・


明日は気分を変えてオク用の作品を製作するつもり!そんでドラセンの武器の塗装でもと
考えています。
そんでもってこれがドライセン最後の画像です。ちゃんとした画像はお見せできないのですが
こんな画像ですけど宜しければ!!



IMG_824.jpg
色もお見せできません!・・・・・・・・って上のパキッ!で色はバレバレなんですけどね~!^^;
後は21日公開予定のZZコンペでご覧下さい!!(お願いしますね~!!!)




そうそう!オク作品に行く前に今週は念願のこんなのが届きました~!!
1/144ドーベンウルフだす!

DSCN0404.jpg
Bクラのガレキで原型はNAOKIさんです。ガレキは何年ぶりかで飛びついて予約を入れたドーベンがやっときました!^^オイラが絶対に欲しかったヤツです。
NAOKIさんから途中、完成品と見せて頂いたのですがその時から欲しかったドーベンウルフ。
カラーレジンだと思い聞いてみたのですが普通のレジン(アイボリーに近い)色ですがほとんど
マスキングでの色分けは無しと以前聞いていたのですが箱を開けてパーツ数を確認すると
115パーツありました。
ホントこのガレキ凄いですって言うかNAOKIさん凄すぎです!!
このバランスといいプロポーションの良さ!やっぱプロは凄すぎて言葉が出ません!



こんな凄いガレキの次はアップするのは恥かしいのですが、とりあえず今度のオク用の
作品ダス!!





DSCN0415.jpg
2.0の黒三です。
何を作ろうか悩んでいたのですが回りを見わたした時に以前グフイグを製作する為に
購入した黒三がありまして肩のパーツしか使ってなかったので今回はこやつを製作することに
決定!

グフのように多少ですが目つきを鋭くしたかったのでパテで狭めて、胸はお決まりですが
プラ板で1㎜ほどバストアップしました。モノアイの回りはモノアイが動く為に空洞になって
いる所にプラ棒とプラ板で頭部内部の雰囲気を出しました。モノアイはノーマルの時より
左右には振れませんがバストアップしたことで頭部もノーマルよりは左右に胸がぶつかり
振れなくなったので多少の隙間を空けているので一応、頭部とモノアイは動きます。

DSCN0409.jpg

DSCN0408.jpg

今はここまで!後は上腕、スカート、モモを弄っていきたいと!まあこんなとこです改修は!^^;たぶん。


次回はドラ武器と黒三ザクでいきま~す!つ~ことでぇ~~!










ZZコンペ

Category : 未分類 |

また少し空いてしまいました!汗!
ZZコンペもいよいよ締め切りが迫ってきました。

もう皆さん知っていると思いますが千葉しぼ会長とぷぅさん、ハタさんで
ZZコンペページができました!!
zz_com.jpg
どうですこのでき!!これがZZコンペの表紙です。

たぶん今頃はメンバー皆必死で製作していると思います!
11月初め締め切りです!そして11月21日公開予定です!!
ヨロシクです^^


腕!
でっ!ドライセンですが多少進みました^^;
まず右手の改修からはじまりました。
プラ板でヒジを多少の延長、そしてラインの追加。
胸もそうですが旧キットのラインは“彫り”が浅く使い物にならないのと
ラインが入っていても各1本くらいしか入っていませんで大幅に追加しています。
今回の腕は入っていませんでしたので何本か追加!

DSCN0353.jpg

ここでひとつ失敗!腕のハンドガンを作り直そうと腕の内側の大きさを考えて
製作したのですが大失敗!!ドライセンの腕はハンドガンを使用する時に大きく開閉して
ハンドガンが前方に移動するのですがステーの配置を考えずに製作してしまい開閉が
できなくなちゃいました^^;
そんなこんなでとりあえずはノーマルにほんの少し弄ったものを使用することにしました。
完成して締め切りまで時間があれば製作し直すつもり!
今から製作していくと完璧に間に合わなくなちゃいますので一時ストップ~!!

下半身!
下半身で一番目立つのが脛のシリンダーのようなピストン!
やっぱりここは切り飛ばし製作しないとですよね~!

とりあえず切り飛ばし
DSCN0361.jpg
今回作ったピストンをはめる為にプラ板で切り取ったアールのくぼみを調整してやりました。
ピストンはジャンクパーツをあさり加工してスジ彫りを入れました。

DSCN0364.jpg

ライン(スジ彫り)も1本しか入ってないのでここは何本も追加しました。
ざっとですがこんな感じで作業は進めていましてやっと改修はしゅ~りょ~^^
サフに入りました・・・・やっぱり!肩、腕、太股、脛と改修そして合わせ目を消した個所が
やっぱ不十分!!
サフ吹いて~ペタペタ~♪サフ吹いて~ペタペタ~♪と3~4回サフ吹いてやっと完了でやんす!!

さてカラーリングですよ~!只今はちらほら塗り分けしないといけないみたいで
カラーリングで4日を考えています。ハイ!!2日経ちました^^;

DSCN0396.jpg

乾燥時間を利用して武器製作を始めましたよ~!!

ドライセンはメガバズーカ、ビームトマホークとビームランサーがあり、今回は
3種製作します。これぐらいやらないと千葉しぼで一番ヘッポコなオイラなので
武器でも付けなきゃバランスがとれましぇ~ん!!
つ~ことでまずはメガバズーカ!!

最初は完璧にフルスクラッチをしないと できね~じゃネ~の!?と思っていましたが
今回、腕、太股、両関節をHGリックドムを使用したのでビームバズーカとジャイアントバズが
付属していたのでなんとか使えないかと取り説のメガバズーカのイラストを見ると
“使えるじゃん!!”切った貼ったすれば
なんとか設定のメガバズーカの形に近づけたような!?

とりあえず似ているパーツを切り出して足りない部分は1.0、0.5、0.3mmのプラ板で
形を出して作って見ました~!

DSCN0393.jpg

DSCN0389.jpg

DSCN0395.jpg
これで90%は完成!リックドムの武器のおかげで3日は余裕ができました^^

この3日間、朝の5時まで製作していたオイラ!後は完成まで燃え続けるだけ!!

完成画像はお見せできませんがメガバズーカとその他の武器は次回にもアップします。





モデサミ終わって

Category : 未分類 |

モデサミが終わってもう1週間以上たってしまいましたね~!!
さすがに長旅で疲れもピークで東京に着いて早速モデサミレポの
画像をしようと思ったのですが歳には勝てましぇ~ん!!
レポも2日遅れでアップした次第で!汗
つい先日も電話でハハルさんと“歳には勝てねぇな~!”と
話しながら大笑いしてました。

当分はモデサミの余韻を楽しもうと思っていたんですが
そんな訳にもいかずなんだかんだで忙しい日が続いております!

製作もコンペ用のドライセンにヤフオク用の作品もやらないと!汗・汗

コンペは来月初めが締切日なのでそろそろヤバイ時間に掛かってきますた!
今月中に本体を完成しないとヤバイです!!
なんせ旧キットですから武器もお粗末なできでしてビームトマホークや
メガバズーカも作らにゃいかん!!・・・焦ってます^^;

とりあえずフロントスカートと足の関節を製作。

フロントスカートはノーマルは小さすぎてなんか変なバランス!!?
とりあえずここは、スクラッチで製作することに。

DSCN0344.jpg
かなり大きめに作りました。プラ板のつなぎ目が直線じゃないでしょう!
少し湾曲気味に作っています。

DSCN0345.jpg

DSCN0346.jpg
形もノーマルのものはイラスト全く違うのでイラストを参考に近づけてみました。

間接はドム系の間接とは違い独特な形をしているのでモールドを幾つか使い
なんとなく近づけたつもりですがどうでしょう!?
これで太股を少しパテでボリュームを付けてやればバランスがとれるなんて思っています。
DSCN0349.jpg

後は脛の部分の大型シリンダーみたいなヤツと足首の間接を作れば何とか完成かな!?

ハイ!こんな感じでした!コンペ作品なのでそろそろお見せできなくなるとは
思いますがギリギリ見せられるところまでアップさせて頂きますので!

そんでもってジオングですが先日、兄さんの工房にお邪魔させて頂いた時に
色々アドバイスを!!
ヤクルトですがもうちょっとディテールを加えて配置も考え直すことに!!
只今いろいろ考え中で、なんなことも!こんなことも考えています^^

いずれお見せできるところまで進んだらアップしたいと思いますのでこちらもお楽しみに~!!

さて最後にあれから全く進んでないジオングをどうぞ・・・えっ!見飽きた!まあまあ^^;

IMG_8229.jpg

モデサミ~!!

Category : 未分類 |

名古屋に行ってまいりました。
行ってまいりましたモデサミ!!

前日から何やら風をひいたみたいでちょこっと寒気が・・・
ですがオイラは兄さんの家で集合だったんでテンションは上がりっぱなし!


最終集合場所は東名高速の港北サービスエリア!
さ~ここからみんなで名古屋に出発であります。
その前にハイチーズ!!

DSCN0105.jpg



今回は3台の車で名古屋まで行くことになりましてオイラは3班の百太郎さんの
車で! 夜中の3時半出発~!!
DSCN0106.jpg
百さんとは飲み会等でも話しをさせて頂いているので安心^^
名古屋まで300キロ!
頑張って行ってみよ~!!

ちょうど半分くらいで朝焼けが綺麗な時間になってしまった!
DSCN0113.jpg
ここで小休憩することに!
DSCN0111.jpg

DSCN0112.jpg
さすがHJのエース上原さんは作品もバリバリなら食欲もバリバリ!

おや!なにやら自販機に食い付いてる兄さん発見!!
DSCN0114.jpg
いつでも話題を作ってくれて周りに気を配る兄さん!ホント頭が下がります!!





さてここからは、オイラが運転!まあ~こんなことしかお役に立てませんから^^;
なんて言ってる内に名古屋に到着~!!
さていよいよモデサミ会場に着きました!

今回は千葉しぼの中では上原さん、濱薫さんがエントリー(GPMでエントリー)していまして
その他は宴会のみのエントリー!^^;
見学者としての参加です。

見学ができる時間までまだ時間があるので喫茶店で一休み!
なにしろ一睡もしないで朝の9時過ぎですからさすがに疲れも出てくるころと思っていたら
ここでもガンプラ片手にこれです!!

DSCN0122.jpg
手前 後頭部がステキな斉藤さん、仲良しの大門君に説明をしている我が宴会部長のこたすけさんにぷぅさん。
ぷぅさんと言えばこのTシャツ!!CG画像を製作する神の腕をもった男!!
ガンプラ製作はしないのでなかなかオイラのブログでも紹介できませんでしたが

チャ~ンス!!今回思い切って紹介できます!
DSCN0118.jpg
見てください!このTシャツの作品をCG加工の素晴しい作品!!

さあいよいよモデサミ開幕!!


ここからはさすがに全てお見せできませんので声をかけて頂いた皆さんや再会できた皆さんの作品を紹介!

エアーさん・1/60エクシア元気になったエアさん本当に良かった~^^
DSCN0145.jpg

ついに会えた~^^ショートベルさん!!・シナンジュ!ドアップでお送りしています!
DSCN0171.jpg


がんだまーさん!以前から楽しみにしていたゲルググ、知らない方も多いと思いますが
C・D・Aのゲルググであります。
DSCN0183.jpg


グッチMAXさん!久々に会えて嬉しかった~!1/144フルスクラッチといってもいいでしょう。
ぐっさんとのお決まりの挨拶のひとつ!こんなの作って死ねばいいのに!笑!!
DSCN0139.jpg


コザルさんのぜクさん!デカイの好きなんですよね~!
製作途中は見てましたが完成画像は初めて!やっぱカッコいいな~!

DSCN0216.jpg



KAI31さんにもお声をかけて頂きました。完成できませんでした~!と
言っていましたが自由!カッコよさすぎ~!忙しいみたいですが完成楽しみに
しています!!
DSCN0179.jpg


もうこれは言うこと無しですよね!SADAさんの百式改デザイア!
DSCN0144.jpg

素晴しい作品ばかりでモデサミ会場も盛り上がってきました。
ここで新幹線組みのハタさん登場!
ハタさんには駅で皆のネームプレートを買って来てもらちゃいました^^;お疲れでした!

遅れて柳生さん登場です。
会場に入ったと思ったらま迷わず作品の中に消えていきシャッターを
切ったのですがピンボケで使えず残念!スイマセン^^;



おや!?何を話しているんでしょうね~?百さんとこたさんは!
下はカメラ片手の寝太郎会長、兄さん、上原さん!!
DSCN0250.jpg
DSCN0246.jpg

何時も電話であれこれと話しをしているハハルさんは撮影に夢中!
DSCN0245.jpg

なにやら宴会会場でも!奥から濱さん、パパさん、会長、百さん、
千葉しぼ一イケメンのハタさん!
DSCN0271.jpg

柳生さんはトンボ帰りでもどるとか!?ご苦労様です~!!
DSC_0556.jpg
左から柳生さん、斉藤さん、三十路パパさん。

もう一人会いたかった方が!モデサミにはエントリーしていませんでしたが
宴会会場でやっと会うことができました!
この画像でもう解りますよね!
DSCN0266.jpg
やっと生で見ることができました。
TOCさんです!
TOCさんも喜んで頂き、それだけでこの人は良い人だ!と解る方でした。

それと一番古くからお付き合いさせて頂いているPOOH熊谷さん!
DSCN0195.jpg
相変わらずPOOHさん!良い方で今回もワイルドリバー荒川さんをこんなオイラに
紹介して頂きなんと言っていいか解らないほどお世話になりました~!


DSCN02461.jpg
オイラなんかと気軽にお話ししてくれた荒川さん!本当にありがとうございました!!


こんな感じでざっとレポートしてみましたが開始から宴会等まで満喫した名古屋の旅でした!
初めてのモデサミでこれだけのものを纏めたスタッフの皆様の努力と苦労がヒシヒシと伝わる
イベントだったと思います。
スタッフの皆様、エントリー者、見学者の皆さん全ての方がひとつになったと思います。
素晴しいイベントでした。



皆様お疲れ様でした!・・・・といつもはこんな感じで終わるのですが今回はもうひとつ
報告が!!


メンバーの濱薫さんがモデサミの頂点に!金賞受賞です!!
いや~興奮しました!!眠気もぶっ飛びホント大興奮!!!!!
濱さん!第一位金賞受賞おめでとうございました!

DSCN0161.jpg






番外編1枚

さ~ホントにこれが最後の1枚だす!
昼食で名古屋の駅に出た時です。
これは見といた方がいいぞ!と兄さんと上原さんが絶賛の作品。
DSCN0262.jpg

今回は千葉しぼメンバー、ランさん、工作員さん、YUYさん、大門さん、三十路パパさん
皆さんお世話になりました&お疲れ様でした!!

最後にモデサミスタッフ関係の皆様、他皆々様成功おめでとうございます!
本当にお疲れ様でした!

小さなお祭り

Category : 未分類 |

今日は余り製作も進んでいないので書くこともないんですが
ガンプラ以外で少し書くことができましたので今日はそんな話です!

まずはお祭り~!
オイラは東京の三鷹に住んでいまして三鷹の中の井の頭に
住んでいます。
井の頭に井の頭商店街と言うのがありましてオイラも一応
商店街の一員でありまして小さな小さな商店街ですが
お祭りがあります。
お祭りと言っても出店が出るわけじゃなく御神輿を担ぐだけの
小さなお祭りです。

DSCN0043.jpg

オイラは参加しません。お祭り!オイラの得意とする分野でないので何時も
缶ビールを1ケース持っていきそれで終わり。
とまあ今日はこんな話題がいくつかあるので・・・汗!
と言うのも製作で何時も使っているデジカメがそろそろ変え時かなと思いまして!
マクロはいいんですがオフ会なんかだとやっぱり画像が荒く手ブレ機能も
いまいちでして思い切って買え変えることにした訳です。
500万画素から1220万画素にしたものですから色々撮りたくて今回は
この様なブログになっちゃいました^^;

クールピクスを思い切って購入しちゃいました~!(清水の舞台から飛び降りてしまいました^^;)
IMG_8123.jpg

そんでもってこの間 何時もの釣りの師匠の居酒屋に飲みに行った時に今年
初めてのドジョウのから揚げがありました。
ちと残酷かもしれませんが生きたまま料理するのですがこれが結構ビールのつまみになるんですよ!
そこで生きてるのですから飼うこともできるわけですよね!^^

じゃ~ん!
DSCN0057.jpg
5匹ほどオイラのお腹の中に入らないで今もこうして元気にミナミヌマエビと生きています!!
DSCN0047.jpg

ハイ!お次です!
こんなお菓子知ってますか~!?

IMG_3269.jpg

マンモスの肉!と言うスナックでおやつに食べると言うよりもビールのツマミってとこですかね~!
ビーフジャーキー味みたいな感じ!ってここまではいいんですが・・・
なんだこの注意書きは~!!!
IMG_3270.jpg
そりゃそうだろ!誰もマンモスの肉が入ってないことぐらい解りそうなものですがね~!?
やっぱ書かないとクレームがくるんですかね~^^;

こんな感じで撮影会も終わりです^^

ひとつ製作の話しをするとOOザンライザー完成です!
ちとツインドライブ内部のディテールをやっつけてまして時間が掛かってしまいました。
DSCN0060.jpg
左が完成で右は修正前でプラ板とプラ棒で6個製作。
結構小さいです!画像のマスが5ミリのマスですから!

せっかくですから2枚ほど完成画像だす!!

IMG_8147.jpg


IMG_8126.jpg

XNRAIZAER5.jpg

おっと3枚でした~^^




残念!!

Category : 未分類 |

シルバーウイークにオイラの行き付けのお鮨屋に行ってきました。
ここはうちの方では一番旨い鮨屋だとオイラは思っています。
マグロは銀座 久兵衛と言う有名なお鮨屋さんと同じ所で
仕入れていて久兵衛さんの買った直ぐ後ろ仕入れてくるので
言うことなし!!
その他のネタも親方の仕事も言うことなしのお鮨屋さんです。
もう10年位は通ってまして座ると、つまみに白身、貝類の刺身が
次々と出てきてその他の料理も京都で日本料理を修業してたので
バツグン!!

その親方が去年のことです。脳溢血で入院しました。
お見舞いも行ったのですが元気だったのであまり心配はしていなかったのですが
シルバーウイークで閉めてしまいました。
行った時には何も言ってなかったので閉めたと聞いてホントビックリ!
今日ばったり親方と道で会ったのですがやはり右手がいうことを利かないと
いっていました。

本当に残念でなりません!
オイラも鮨職人だったのでそこそこ鮨にはうるさいので解るのですが
腕の良い鮨屋さんは中々いないのでほんと~に残念です。

とりあえず親方 今までお疲れ様でした!






さて話しは変わって製作ですが暁は武器を残し完成です。

IMG_7987.jpg

ほぼストレートです。不知火限定の暁!デカールを不知火にしてしまったのと
シールドの色が大鷲と不知火では一部色が違うので限定です。


ザン君はやっとバンダイさんからパーツが届いたので作業再開!!
只今、頭の合わせ目消しをして塗装に入りました。
なので今回は画像は無し!なのですがザンライザーはやっと前塗装が終わりました。

IMG_7989.jpg

ザンライザーパーツは全てが白だったので塗り分けがオイラにはしんどかった~!涙
特にGNバスターソードIIIの塗り分けは大変でした^^;
こちらもほぼストレート!ホビジャの作例を参考にして肉抜きを埋めて多少先端を
シャープにしてみました~!!


来週はモデサミ~!!
なのでジオングをもう少し製作しようと思っております~!!
暁とザン君もここまで来たのだから完成させちゃいます!^^
