
Category : スポンサー広告 |


苦戦で完成!

Category : 未分類 |

ど~も~!

まずは今月のHJが届きました~!
やっとグフ2.0が出ますね!去年の10月頃から
何時出るのか期待していたのですが発売は5月と言うことで
これから楽しみです。
やっぱオイラはカスタムにしていこうと・・・
それと1/144のνガンダム HWS これも注目したいです。
作例ではOOでウエハラさんがまたまたやってくれました!!
セラヴィーとセラフィムって言うんですか!?
全くOO見てないのですがウエハラさんが作ると
作ってみたくなるんですよね~!
ミスが無いあの作例の数々!そしていつも
解らないとこを質問すると嫌がらず答えてくれて全く偉ぶらない
あの性格も凄いしプロの仲のプロって感じますし
兄さん同様尊敬するお一人です!!

それと気になったのはラインバレルとマブラブの戦術機!
機会があれば作ってみたい機体です。


そんでもってやっと完成しました!
今回は苦戦の連続でした^^;

GP02が苦戦したのでは無いですよ。
このオイラの鼻で苦労しました(涙!)
イライラすること約1ヵ月!鼻は垂れるは、
詰まるは、目は痒いは挙げ句の果てには
鼻の中が切れて息をするだけでもチクチク痛いで
さんざんでした。
完璧に基本工作やらをするはずでしたが
やっぱり集中できず納得いくものは、とうていできませんでした^^;
まあそれでもなんとか完成いたしましたので今回は2枚ですが
見て下され!!
CRW_6299_RJ.jpg

CRW_6302_RJ.jpg

こんな感じっす!!
バズーカとシールド持ちは日曜になりそうです。
明日は兄さん達と飲み会なので明日はブログはお休みです。
今回は20名前後でワイワイやって参ります。(楽しみ~^^)
それでは日曜にお会いしましょ~!!

完成?

Category : 未分類 |

ど~もど~も!
テレビの天気予報でまだまだ花粉が飛んでいます!
後、この苦痛が何日続くのでしょうか!?
やっぱ苦戦しています^^;
2~3前から鼻の中が切れてしまい鼻が通っていても
息をするとチクチク痛くて集中ができず参りました。

GP02もまだ完成していません(すいません!汗!)
とは言っても形にはなっています。
後はデカールの処理とフラットを吹いて完成。
デカールは今日貼ったのもがあるので乾燥させてから
デカールを完全に均してからフラットを吹きます。

IMG_2727.jpg

IMG_2728.jpg

IMG_2729.jpg
シールドはちょっと悪いイメージを出す為ダークグレーにしてみました。
バズーカはガンメタで塗装したのですが質感をもう少し出したいので
フラット吹いちゃいます。そうすればもう少し落ち着くでしょう!

今日はこの位しか出来ませんでした。
この頃はこんなペースです^^;
今も鼻がチクチク痛い状態でブログを書いているのですが・・・・涙!

これだけでは少し物足りないと思いますのでスーパーメサイヤの
バトロイドに変形させてみたのでアップして見ました。
IMG_2725.jpg

IMG_2726.jpg

今日はこれでお終いです。
それでは~!!

明日は完成

Category : 未分類 |

さてさて、GP002ですが今日中に完成と思っていたのですが
やはり花粉症でペースダウンしている為、完成できず
今日はスミイレとエンジン関係をヤスったところで集中が
切れました。もう鼻が大変なことになってまして
口の中もなんだか荒れてきたので断念しました。
昨日は良いペースでサフと本塗装まで進めたので今日は
完成させるため頑張ったのですが花粉症には勝てませんでした^^;

今回カラーリングをどうしようと悩みました。
最初はブルーを紺にして落ち着いた色にしようと思ったのですが
淡いブルーもいいかな!?
白をグレー系の白にしたので今回は淡い系の色にまとめてみました。
ガトーが乗る機体なので暗めがいいとは思ったのですが
少し淡い系もそれはそれで雰囲気が変わって良かったかもと
思っています。



IMG_2720.jpg

IMG_2724.jpg
画像よりも赤と白をけっこう混ぜたのでもうちょっと淡い色に上がってます。

鼻の調子がもうちょい良ければ明日は完成です。



メサイヤはやっと仮組みが終わりました。
スーパーパーツを買ったのがつい最近だったので多少分解して
取り付けてみました。



IMG_2722.jpg

IMG_2723.jpg
まだウイングとスーパーパーツはゲート処理を800番で済ませただけで
ペーパーがけをしていない状態ですが一応仮組み完了。
ひとまずは、ここでメサイヤは来週までお休みです。
来週はメサイアの間接の改修をするつもり!

明日は上の02の完成とキングジョーを製作していきます。
依頼ではないですが予約をして頂いているキングジョーなので
明日からガンバって兄さんの言っていたシワを少し追加して
土曜には見て頂こうなんて思っています。

これ!オイラの鼻の状況次第なので期待はしないで下さいね^^;
オイラのことだからどうなることやら!汗!

ひたすら研ぎ出し!

Category : 未分類 |

今日は夕方から鼻の調子が(花粉症)良いので
作業を進めました。
まずGP02の下半身のペーパーがけとエッジだし!
あっそうそう胸のラインも追加してこれで本体は仮組みが
完了です。
肩の大型エンジンと核バズーカはこれからですが
とりあえず改修は完了しました。
写真では解りませんが水研ぎで600番、ペーパーがけで
1000番までかけて合わせ目は肩の別パーツ以外は消しています。
肩のパーツは塗装後に合わせ目を消してもう一度ぼかしながら色を
のせていきます。
IMG_2713.jpg
余り改修はしていないのですが、アゴを思いっきり引けるようにしたので
ノーマルとは、だいぶ感じが変わっています。

IMG_2710.jpg

IMG_2712.jpg
明日からは塗装に入ります。並行して肩のエンジンとバズーカも製作して
なんとか土曜日までには完成の予定です。



お次はオズマ機!!こっちもバトロイドモードまでの仮組み終了!!
一応600~1000番までペーパーがけは終わっています。

IMG_2709.jpg

IMG_2708.jpg
さてここからは、スーパーキットを製作しながらスーパーメサイアに
変身させていきます。
なにやら取り付けは簡単だと思っていたのですがやっぱパーツの入れ替えを
しなくてはいけないので多少バラシながら製作していきます。
これも土曜日までにはスーパーメサイアで仮組みが完了させる予定!


さてさてお次はキングジョーですが今日は参考にするソフビを怪獣王子が
持って来てくれたので少し説明を!
このソフビ結構良くできているので資料にはピッタリです。

IMG_2715.jpg
兄さんが怪獣にはシワがあるとアドバイスをしてくれました。
このソフビのキングジョーにもシワがあります。
そもそもシワとは!?
当然のように怪獣ものは〝きぐるみ〟です。と言うことは
動けば洋服のようにシワがよる訳です。
凸凹ができたり、波状のシワができる訳です。
IMG_2717.jpg

IMG_2718.jpg

IMG_2716.jpg

こんな感じで表現しているのですが製作しているガレキにはシワが
多少あるのですがここまでリアルに表現されていないので自分で
追加するしかないんですが始めての作業でしてオイラが考えつく方法は
パテをある程度シワの形にして貼り付けてスパチュラでリアル間を出す!と言った
方法位しか思いつきません。
まあとりあえずソフビを参考にやってみたいと思っております。

いつものようにオイラのことだからどうなることやら^^;

ダウン!

Category : 未分類 |

昨日はGPMに参加する予定だったのですがここ2~3日
花粉症がオイラの鼻と目に最終攻撃を仕かけてきました。
家からGPMの行なわれる会場までは2時間近く掛かるので
さすがに今回は、こたさんにメールを入れてパスしました。

さてこんな感じなので作業はさすがにできません。
そこで今回はこんな単行本を紹介しようかと!!
オイラの弟はガンプラには余り興味がないんですが
ガンダムは大好き!内容はとても詳しくこんな本が
家にはゴロゴロしています。

まずはカイシデン・レポート
デイアフタートゥモロー。
IMG_2705.jpg
ちょっと紹介すると表紙でもディジェが写っていますが
このディジェ!別の名をγ(ガンマ)ガンダムと言いハヤトは、ガンダム顔を
要求したのですがカイ達がシャアが大きく係わったこの機体。
アムロのことを考えてこのスタイルに急遽変更してできた機体で
アナハイム側はもう1機アムロ専用のガンダムスタイルのモビルスーツを
用意していた。それがゼータプラス。
と言う感じでカイがレポートをしている本です。
アムロの機体は、ほぼ全て製作してきたので後々ディジェもこれを
参考に製作したい一機です。

お次はG.D.A若き彗星の肖像
若きハマーンとシャアが繰り広げるジオンのお話し。
オリジナルシャア専用ゲルググやゼロジ・ジールなど
一風変わったモビルスーツも登場してオイラの〝ないものを製作する〟
と言うことでも参考になっている単行本です。
IMG_2706.jpg
そして今回新たに弟が購入した単行本。
IMG_2703.jpg
追憶のシャア・アズナブル!
これは、まだ読んでいないので解りませんがシャアからクワトロ・バジーナまでの
物語りを1冊に纏めた単行本。

最後は製作していくには役にはたちませんがかなり面白いガンダムさん
IMG_2704.jpg
表紙を見れば解ると思いますがかなりふざけた1冊です^^;
アッガイ村なんってのも出て来ます。

製作はできるかどうかは解りませんがまた夜中でもレポを入れたいと
思います。
製作ができれば(花粉症しだい^^;)GP02の仮組み、オズマ機の仮組み
そしてキングジョーは兄さんの言っていた〝きぐるみ〟のシワを
少し考えて見たいと思っています。

妥協は、やめ!

Category : 未分類 |

この頃初めは花粉症の話しで始まることが多くなりました。
今日も早速でスイマセンが花粉症から!

後、2日でパソコンのウイルスセキュリティーが切れてしまうので
ヨドバシカメラに買いに行ってきました。
良い天気で普通の人なら喜んで外に出たくなる気候!
ですが花粉症のオイラは自殺行為です!
携帯用のタオルを握り締めて買い物に出発!!
セキュリティを購入してからせっかく来たのだから
5Fのホビーショップに行き消耗品やスーパーパーツを!!
エスカレーターで5階までクシャミが止まらずボロボロになりながら
買い物終了!
おかげでオイラの鼻はかみ過ぎでズタズタに切れましたとさ!(痛い!涙)


GP02ですが頭の両サイドのフィンですが
本来なら立てに付いているのを間違えて横付けしてしまい
固定してしまったのでそのままいこうと思っていましたが
以前ベルさんに指摘を受けて今回、兄さんがやっぱ気になると
アドバイスを頂いたので我に戻りました。
いつもこういう所を妥協していたのですがこのまま妥協していると
進歩もないし自分がダメになっていってしまうので改修のやり直し!
デザインナイフで切り目を入れてピンセットで1枚1枚取って
プラ板にペーパーヤスリを貼り付けて削り立てに付け替えました。

IMG_2699.jpg

そして間接の合わせ目消し。
隙間が空いているように見えますがこれは瞬着をパテ代わりにしているので
透明なのでそう見えるだけでして完璧な合わせ目消しです。
IMG_2686.jpg
間接部分も当然ですがエッジを立てています。
これは膝の関節ですが塗装した時の塗膜を考えてクリアランスをとっています。
IMG_2688.jpg
左が改修後です。これだけ空けて置けばポーズをとった時の塗装は剥がれないでしょう。



メサイアも今日スーパーパーツを購入したので制作を進めてます。
IMG_2702.jpg
今回スパーメサイアにするのでパーツは固定で取り外しは考えていません。(固定でいきます)
さて!こちらも初めての試みですがショートベルさんが今回アルト機の痛メサイヤを
製作しましたので余りのデカールを貰ちゃいました。
IMG_2695.jpg
ベルさん、有難うございました~!^^
つ~ことで痛スーパーメサイアの製作になりました!!
もう少しで素組みが完了するのですがこんな感じ~!

IMG_2693.jpg
なんか変な動物みたいですね!^^;


IMG_2697.jpg
後は胴体と翼で完了です!
なんとか花粉症と戦いながらここまでやってきましたが
明日は制作できるか解らない位花粉症が悪化しています!
ガンバっては見ますがどうなることやら!??

GP02

Category : 未分類 |

昨日、今日と花粉が最高に飛んでるみたいで
もうオイラの鼻と目は限界を超えています^^;
滝のように流れ落ちる鼻水!!
1回かきだすととまらない目の痒み!!
もうズタズタです(苦しい~!涙)
毎年桜が散って暫くすると治まるのですが
今年は少し嬉しい知らせ。5日間位、開花が
早いみたい!この調子なら4月の初めには治まり始めるのではないかと予想しています。
こんな状態なので製作もなかなか進まないのですが
GP02はやっと上半身だけ捨てサフを吹いて改修した部分の
チェックを行なっています。
今回もパテ代わりに瞬着を使用してやっつけてます。
今日は02をメインに製作していたので他の画像はありませんが
02のサフが乾くまでメサイヤを製作!ほんの少しだけ進んでますよ~!汗!

02ですがかなり昔のMGなのでエッジがゆるく余りにもゆるいエッジは
研ぎ直しました。

IMG_2682.jpg

IMG_2683.jpg

IMG_2684.jpg

IMG_2685.jpg

嬉しいこと!

Category : 未分類 |

今日はとても嬉しいことがありました。
と言うより初めての出来事!

昼間に小包が届きました。それも新潟から!
知り合いも居ないし、友達も新潟には行ってないはず!
それに包装紙には酒造と書かれていてかなり重い!!
一瞬間違い!と思ったのですが住所も名前の間違いなく
オイラ宛てだよな~!??
まあ一応開けてみようと思いラッピングを剥がすと
これが!!
IMG_2679.jpg
IMG_2681.jpg
冷酒が2本!
サッパリ解りません・・・・・・・・ん!?待てよ!
そう言えばガレキを買ってくれた方が確か新潟だったような!?
名前が薄くて見えなかったので住所を確認してみると
やっぱそうだ!!
そうなんです!今回、怪獣王子のガレキを2体も購入して頂いた
方でした!
メールでは失礼と思ったので電話で連絡を入れてお礼を!
地元のお酒だと言うことでした!
もうね!こんなことは初めてなもので、それも購入して頂いたのに
頂き物まで!もう涙がチョチョギ出ますよ!!
そしてブログも見て頂いてるみたいでキングジョーとメカゴジも
まあ出来栄えしだいですがオイラが製作することになりました。

つ~ことで少しキングジョーを製作してました。
パーティングラインを消し、アンテナをこんな風に取り付けていくことに
決定です。

IMG_2672.jpg

IMG_2673.jpg
先端のアンテナはプラ板で製作、後はソケットピンと市販の電車のゲージ部品で
製作。
前から言ってますが怪獣物は初挑戦ですがメカ物なのでなんとか少しづつ製作していきます。

今回、グフイグをオクに出すので撮影をしておりました!!
一番下にギャラリーを作りましたのでお暇な方は覗いて見て下さい^^

そんでもってサイサリスはパチ組みで立たせてみました。
少しは進みましたので何枚か載せて見ました。
ほぼ上半身の改修は完了です。

IMG_2678.jpg

IMG_2677.jpg

IMG_2675.jpg
こんな感じです。後は弄りません(たぶん!)

それでは、グフイグの撮り直しでもお暇な方は見て下さい。
   

ちょっと宣伝!

Category : 未分類 |

このところ怪獣がメインで書くことが多いのですが
今回も怪獣から始めちゃいます^^;

今日は、ちと営業で使わせて頂きます。
少しですが製作の方もレポを混ぜてお送り致します。

まずは営業!!今回、オクで怪獣王子の作品を3体出品したのですが
ガレキの怪獣ファンも結構いるんですね~!
依頼じゃないんですが作品途中の怪獣をリストアップしてお見せすることに
なりました。
まあ今回はオイラもキングジョーとメカゴジを製作することになったので
その中から選んでもらって御譲りできればと言う営業です。
オイラのは昨日見て頂いたので今日は怪獣王子の製作途中の作品を
購入者様に見て頂こうと思っております。
メーカーはボークスと怪獣無法地帯の作品です。




IMG_2656.jpg

IMG_2654.jpg
この2体は昔に製作したもので今回、髭や目玉を改修して塗り直しの
トドラとゴーガ。


製作途中のゴメスとぺギラ。
IMG_2645.jpg

IMG_2648.jpg

最後の2体はツインテールとグドン。上から4体はウルトラQの怪獣で最後の2体は
帰ってきたウルトラマンの怪獣。
この6体とオイラの2体が在庫リストです。
IMG_2650.jpg
IMG_2653.jpg


さて営業はこれでお終い!!

GP02ですが大雑把で見て頂いた胸の改修ですが隙間を埋めて
只今400番で水研ぎをしました。
IMG_2658.jpg
見て解ると思いますが今回はパテは使っていません。パテで隙間や凹みをパテ埋めすると
乾燥に1週間は必要です。乾燥しても必ずヒケが出てくるので瞬着を流し込み
隙間等を埋めています。瞬着を使うことで時間の短縮、ヒケ防止をしています。
瞬着は硬化するとかなり固いのでオイラは400番で水研ぎをして1000番まで
ペーパーがけをすることにしました。
今回から基本工作をしっかりやると言うことがメインなので
紅緒さんのやり方の参考にさせて頂きました。


メサイヤもほんの少しですが手をつけてます。メサイヤは仮組みをしながら
600~1000番まで研ぎ出しているのでなかなか進みません^^;
両腕完了!!
IMG_2661.jpg

キングジョーも、はずめますた~!!
今日、兄さんと電話で話したんですが月末集まりがあるので
ガンダム系はゆるいのを製作しているので今回はメサイヤと
キングジョーを持っていこうなんて考えてます。
ガンプラがメインの集まりなんですがすんません今回はこれで・・・あると思います!!
IMG_2659.jpg
このキングジョーのガレキ、アンテナが4ヶ所あるんですが自分で製作しろと言うことで
付属していません。メインのアンテナはプラ板で、サブはシンチュウの釘とICソケットピンを
使って製作します。

今日はチョコチョコ3体製作していたのでこんなところですか!
明日はGP02の仮組みを中心に製作していくつもり!!
あくまでつもりですよ~^^;

頂き物~!

Category : 未分類 |

このところヤフオクの梱包やら友人のヤフオク出品で
バタバタしてまして余り進んでいませんが進んでいます(良く解らん!?)

今日も梱包をしていますた。今回は怪獣王子の作品が次々と売れたので
大変急がしゅうございました。

全く関係ありませんが最初はこの画像から!!
お父さん犬クリップストラップ!和んでください^^;


IMG_2639.jpg

タイトルにも書きましたが頂き物が2体ほどあります。
全く製作したことがないものでどうなるか解りませんが貰えるものは
貰っておきます!!
どうでしょうこんなものは!!




IMG_2640.jpg

IMG_2643.jpg

ガレージキットのメカゴジラとキングジョー!
怪獣です!と言っても一応メカ物なので・・・汗!
悩みます!
両方ともシルバー系の機体なのですがリアル系は製作したことがないので
どう質感をだそうか悩みます!^^;

これ2体組むのに大雑把ですがものの10分で組めるほどパーツ数は
少なくキングジョーなんかは腕を付けてお終い!
両方ともポーズは固定。キングジョーの方はペーパーで面を余りツルツルに
しない方が〝きぐるみ〟の感じがでるのでは・・・?
メカゴジは〝きぐるみ〟ですが質感はキングジョーとは全く違うので
こちらはピッカピカのシルバー塗装の方が良いかと今は考えています。
ちょっと調べてみたんですがこのガレキは2代目メカゴジで1993年の作品みたいで
機龍のひとつ前のメカゴジみたいです。



ガンプラですがホント少しづつですが進んでおります(汗!
GP02の頭部はこんなところでしょうか!
トサカ横のダクトもプラ板で作ってみました。


IMG_2634_2.jpg

IMG_2635_2.jpg

襟足も少し延長。
IMG_2636.jpg
後は黄色いパーツのダクトとトサカのエッジをシャープにしてやり頭部は完成。

胸もまだ大雑把ですがバストアップはこんな感じ。

IMG_2637_2.jpg

IMG_2638_2.jpg

そんでもってコックピットハッチの所に6角形のモールドがあるのですがいかにも
くっ付けちゃいました~という感じなので切っちゃいます。
市販のブキヤかなんかのモールドを付ける予定!その方が精度が上がりそう!!

たぶん改修はこんなとこでお終い!後はエッジと合わせ目消し、表面処理を
コツコツやっていきます!!

さあ!オズマ機ですが今回もやってませ~ん^^;
なんとか月末までには仮組みまでと思っています。
月末にオフ会があるのでコイツを!と思っています。なんせゆる~い作品しか
作ってないので持って行くものがないのです!(滝汗!!


GP02

Category : 未分類 |

花粉症がもの凄くなってきました。
外に出るのが怖いくらいで凄すぎです。

そんな訳で製作もスローペースもいいところ!
この間、紅緒さんが来た時にGP02の話しを
少し話したのですがMGはやっぱスタイルが悪い!
簡単に言うとデカ過ぎてバランスが悪い足!
簡単に言ってしまいましたがその他色々ありますが
長々と書くとそこ全てを徹底改修しなくちゃいけなくなるんで・・・汗!
サック!と終わるつもりで製作を初めましたので
ダメ出し覚悟で製作していくのですが今回は
いつも手を抜いていたとこをキッチリやっていきたいと思っています。

まず下処理ですね!ペーパーがけをきっちんと1000番当たりまで
やる。

その2
合わせ目をきちんと処理をする。

その3
塗装は薄く3回以上する。

とこの3点をこれからの作品達はきちんとやっていきます。
もちろんエッジ出しやその他の基本工作も!

1週間位で製作していくオイラの製作はやっぱこの辺が雑に
なってしまうので・・・えっ!それは言い訳だって!・・・・・
う~痛いとこをつきますね~!汗!その通り言い訳です(反省してます^^;)

それと完成作品は組み立てて塗って、デカールを貼って
完成させる。とここまできちんとやってこそ完成。
皆さんに見せるのであれば画像を撮ってまでが完成。
ポーズひとつとってもそうです。
やっぱりカッコイイポーズで撮ってやればオイラのヘタレ作品も
それなりに見えると言うことです!・・・・・
ハイ!これもオイラのことで指摘されたことです(汗!

まあ反省はこの辺にしといて本題に入るとしますか!!

サイサリスの頭部ですがノーマルはこんな感じです(取説の
画像をお借りしました。)
IMG_2631.jpg
ノーマルはトサカのバランスが悪いと思ったので大型化、ツバを延長
そして前回で切り過ぎた部分をもう一度改修。これでだいぶバランスがとれたかも!?
あっ!襟足はもう少し延長するつもり!

IMG_2633.jpg

前回の改修に少し手を加えてます。少しでも全体のバランスをとる為に
改善しました。
そしてアゴをもっと引けるようにボディ側の首に出ているシリンダーのメカを
カットしています。
IMG_2628.jpg
まあ頭部はこんな感じ!

さてここからが悩んでいます。足はノーマルの大きさでいこうと思っています。
さすがに足を小さくするのは時間が掛かりすぎるのでバストアップを考えています。
といっても腕関節の部分にプラ板を貼って横幅を2mm大きくして、コックピットハッチの
部分を1mm厚くしようと思っています。

IMG_2630.jpg





紅さん、ハタご夫婦その他1匹。

Category : 未分類 |

久々の返信になってしまいました。
製作はそんなに進んでないのですが
木曜日の夜に突然 紅緒さんから連絡がありまして
これから来るというのです!!

7時頃に電話があったので急いで弟と夕食をとり、
8時頃、紅さん登場です!!
2時間位、熱い製作論を聞いていましたが、なにやら
紅さんが電話をかけ始めました。
相手はハタさん!そんでもって1時間位でハタさん登場!!
おや!奥さんも一緒!つ~か奥さん運転で登場!
ハタさんはもう家で一杯やってる模様でオイラと二人で
ビールで乾杯!!(紅さんはバイクなので飲めましぇ~ん)

この子はチャンコ!ハタさんのとこの娘です^^
IMG_2622.jpg
チャンコは氷が大好きでガリガリ食べてました~!

ここで少し作品を!
これは、紅さんがこの夏にワンフェスに出すオーデルです。
さすが原型師!いつもはアキバの飲み会なのでこんな
じっくり見ることはできないのですがやっぱフルスクラッチを
している人は違う!圧倒しっぱなしでした!

IMG_2626.jpg

IMG_2627.jpg

IMG_2625.jpg
オイラとは違い紅さんもハタさんもなんて言うか考え方が違うんだよね~!
紅さんもハタサンもオイラの作品達を見て言うことは全く同じ指摘を
してるんだよね~!
もう反省しっぱなしの5時間でした!汗!
そしてメチャクチャ勉強になった時間でした。
こんなに熱心に色々教えてもらい凄い軍団です千葉しぼりは!
兄さんを頭に紅さん、ハタさん、寝太郎さん、こたすけさんのメンバーで
構成されてる千葉しぼり!いつも仲間に混ぜて頂きホント!勉強になるし
お付き合いしてもらいありがとうございます^^

時間はアッと言う間に夜中の2時を回りましたが話しは尽きることなく続いております。
mg2009.gif
右はハタさん、左が紅さん。

奥さんも眠たそうでテレビを見ていました。
mg20.gif
3時を回ったとこでお開きにしました。
奥さんホントお疲れ様でした!!
ハタさんは、あんな理解がある奥さんをもらって幸せものだ~!
今度は約束通り釣ってきた魚で夕食会をやりましょ~!^^



さて!少しですがオズマ機とGP02もやっています。
紅さん、ハタさんとも話したのですが、ここはやっぱサフ無しで
下処理を完璧にスジ彫りのし直しでガーウォークまでの変形で
クリアランスを考えながら製作していくのが1番と答えがでました。
バトロイド変形はとりあえずパーツ加工の取り外しでいくかも?!

IMG_2613.jpg

02はハタさんが来る前に紅さんと話したのですが、実は0083スター・ダスト・メモリー には
メチャクチャ詳しい紅さん!MGの02を製作するのは気合いがいりますよ~!と
痛い一言!まず上半身か下半身の徹底改修が必要!
バランスが悪すぎるんですよね!
紅さんもオイラがオク用と知っているのでとりあえずアドバイスだけ!
コイツは胸の強化で脚はとてもじゃないですが改修はでき無そうなので
今回は徹底的に表面処理と基本の工作をやって行きたいと思ってます。
IMG_2618_2.jpg

IMG_2619.jpg

取り直し

Category : 未分類 |

量産型νガンダムのインコムのワイヤーコントロールを
製作。画像も取り直しました~!

ネタが無いので・・・汗!

量産型νガンダム・ギャラリー
  ↓

なんとか完成。

Category : 未分類 |

グーンもなんとか完成しました。
1ヶ所だけもう一度塗装しますが、次回撮影までは
このままで完成!





IMG_6170.jpg

IMG_6174.jpg

IMG_617.jpg

IMG_668.jpg


そしてお次の作品はと言うと、もう製作を開始しましたが、ゆっくり製作していくことに
しました~!
スーパーパーツも出たことだしオズマ機を始めました。
ですが、作り始めて直ぐにこれは、時間をかけないと塗装するのは
無理みたい!?
3タイプに変形するので塗装は大変なことは解っていたのですが
やっぱ大変!まだほんの少し組んだだけですが変形の時に
塗装が引っかからないようになるべくクリアランスとパーツの
裏側を多少削って丸めてできるだけパーツとパーツが滑らかに
動くようにしないと必ず塗装がビシバシ剥げるような・・・
それを考えると時間をかけて製作ことにしました。1日30分程度を
目安に慎重にね^^;

それとサイサリスも始めます。
頭部の改修は決まったのですが他の改修をどうしようか
悩んでいます。
なんか良い改修あったら教えて~!!

いきなり!

Category : 未分類 |

IMG_6140.jpg
ども!
いきなりエースキラーから始まった今回のブログ!
今日は、怪獣王子が午後から登場!
いつもブログネタを持ってきてくれるのですが
さすがに製作したもの以外は余り載せたことがないので
いつも載せませんが今回ネタ切れということもあったので
フィギュアを見てみるとこれがま~良くできてること!
このエースキラーもそうですが40㎝位のヤツですが
見てビックリ!値段を聞いてこれまたビックリ!!
な・な・なんと20000円だそうです!
アホだイヤイヤ!さすが怪獣マニア!すんなりこの金額で買うのは凄い!
オイラが小学生の時はソフビの怪獣人形なんて1体数百円だったような・・・・

ここで話しておきますが怪獣王子の家は異常なほどこの金額の物が
ゴロゴロしてます。もっと言えば、ひと月に2~3体この金額の物を
買っているんですよ!(信じられん!!汗)

まあ今日は、なんだかんだで来客が多かったので製作は数十分しか
できずお話しすることがないので、うちのブログの数少ないウルトラマン、ライダーファン
限定レポでお届けします!笑

さてお次はこの怪獣!


IMG_6141.jpg
キラーもそうですがコヤツ達の体は皮製品のようなもので覆われていて
間接が自由に動きます。大変リアルにできていてシーボーズなんかちゃんと
宇宙に帰っていったウルトラマンに似せたロケットが泣かせますよね~!

さてお次は、ガレキの怪獣2体!以前も1回紹介しましたが装甲付きの
ザラガスとギドラ!
これは製作した作品です。


IMG_6153.jpg

IMG_6162.jpg

そしてライダーもの2点!これだけ良くできているとさすがに食いつきました。
xライダーってこんなにカッコよかった??

IMG_6144.jpg

IMG_6146.jpg
原型製作:竹谷 隆之氏のライダーものはやっぱ凄い!

いかだでしたか!今回はガンダム関係は一切無しでお届けしましたが
たまにはいいでしょ!^^;


只今、お次の作品で悩んでいます。
オズマ機にしようか!?サイサリス?ギャプラン?
今回は何を制作するか全く解りません!その日の気分で製作物が
変わると思いますがいつものことでどうなることやら!?

グーンは次回レポでお届けします。やっと完成です!!
