
Category : スポンサー広告 |


テストショット!

Category : 未分類 |

さて!皆さん、デスコンも秒読みに入ってきました。
グフイグを少しデカールでディテールアップしてみました。
ヒートロッドも短めですが持たせました!

まだ1/144とガラバは見せる段階ではないので、
取り合えずテストショットを取ってみましたので
何枚か見て下さい。



CRW_5736_RJ1.jpg

CRW_5723_RJ1.jpg

CRW_5731_RJ1.jpg

CRW_5739_RJ1.jpg

CRW_5742_RJ.jpg

CRW_5748_RJ.jpg

デカールはルドルフ・ヴィトゲンシュタイン専用機のものを使用してます。
オイラはアルプスのプリンターも持ってないし、そんな腕もないので
あるもので間に合わせてます。
誰かキュベとドーベンのデカル作って~!!

脇役たち!

Category : 未分類 |

さて、グフイグも完成してひと段落ですと言いたい
ところですがそうも言っていられないのです!
ホントは当日までに間に合わせればいいグフイグなのですが
前もちょっとお話しましたがバックに1/144を使ってより
リアルに撮影をしたいと以前POONさんとこたさんと、
飲みながら話していました。
グフイグはご存知の通り1/100は無い機体なので
1/144を参考に製作していた関係もあってバックの
脇役を何体か作ることにしました。
まあ、こんなことでしかお手伝いできませんから^^;

つ~ことでこれから当日までは、脇役の製作に入ります。
2体は(グフイグとガイア)前にも紹介しましたので、
後はサフを吹いて完成!
その他3体と1機を製作中です。
パーツはさすがに少ないのですが、色分けで時間がかかりそう!汗
仮組みですがミーアザク、ドムトルーパー、ムラサメが仮組みが
終わりました。
全部で5体!(使って貰えればいいのですが・・・・汗)

IMG_2548.jpg
3体はこれからサフを吹いてカラーリングに入っていくんですが、
これだけでは終わらないのがモチベ回復したオイラです!!

依頼のガラバも手をつけますよ~!!

最終てまえ!

Category : 未分類 |

さ~て!今日は短く行きましょうか!!

お約束通りグフイグ塗装は終わりました。
後はスラスター各種を取り付けトップコートを吹けば完成です。

それでは、早速ご覧頂きましょう!!






CRW_5628_RJ.jpg

CRW_5617_RJ.jpg

CRW_5623_RJ.jpg

CRW_5635_RJ.jpg

CRW_5638_RJ.jpg

こりずにまた、しいたけ入れちゃいました~!
あっ!オイラのはドクキノコでした~^^;

グフイグそろそろ

Category : 未分類 |

早いもので新年会から早1週間!
只今製作中もグフイグもラストスパートです。
そしてデスコンは2週間後になってきました。

間に合わないかと思っていたグフイグもやっと形になりました。
ちと妥協してしまってグフの脚を使ってしまいました^^;
そんでもって形も時間の関係で(言い訳^^;)グフよりの
改修でやってしまいました!汗!

上半身は表面処理中で下半身はサフ状態でパシャッ!撮って見ました^^

CRW_5587_RJ.jpg

CRW_5591_RJ.jpg

脚部はスラスターを片側潰し、少しでもグフイグに近づける為に
エッジを落とし丸みを出しています。

さて明日からは塗装と言いたいところですが完全復活のオイラですから・・・
そうなんです!完成とはいかなかったのですがメインは終わり、
明日には塗装は終わるでしょう!!

IMG_2533.jpg

IMG_2534.jpg

羽が着いていないとやっぱグフよりのグフイグです。
さてさて明日は全体の画像が見せられると思いますよ~!

お楽しみに~!!

新年会レポ

Category : 未分類 |

3日ほど振り返って日曜日の新年会ですが
アキバ集合でやって参りました。

今回も考えられない超ウルトラ凄メンバーの
新年会でした。

兄さんを筆頭に上原みゆきさん、Kaineさん、
柳生さん、Naokiさん、タカノリさん、田久保さん、
濱薫さん、トモ☆ペンさん、ぷうさん、百太郎さん
YUYさん、紅緒さん、寝太郎さん、ハタさん、haharuさん、
三十路パパさん、AIRさん、ケンタンさん、
そして埼玉からは、シマコウさん、紅さん、C,Jさん、
今回も予約や幹事、撮影のライティング機材を用意して頂いたこたすけさん、
会計をしてくれたPOONさんと豪華メンバー勢揃い!!
人数が多い為記入漏れがあったらすいません^^;

今回オイラは、でしゃばりまして写真を撮らさせて頂きました。
カメラは一眼のデジカメですがオイラがへっぽこなので
手ブレがほとんど帰ってきて確認して冷や汗タラタラでした。
一部、haharuさんに頼んで画像を送って頂きました。haharuさん有難うございました~^^
それでも結構画像があるのでズラ~ッと並べました。
詳しい説明は兄さんが記事をアップ致しますので
そちらで確認してみて下さい。


DSC_0008.jpg

DSC_0010.jpg

IMG_54941.jpg

IMG_54552.jpg

IMG_54651.jpg

IMG_54523.jpg

IMG_5480.jpg

IMG_5483.jpg

X-7X1.jpg

DSC_0019.jpg

IMG_54868001.jpg

IMG_54888001.jpg

IMG_550010001.jpg

こんな感じです。
後は手ブレが酷くお見せできましぇ~ん!すんません!!

さて2発目はお知らせ~!
POONさん主催のデスコンですが詳しい詳細が発表に
なりました。こちらでご覧下さい。

さて最後になりましたがグフイグですが残す所、後F、サイドスカートを
改修してスタイルは完成します。
脚の改修はまずモモの部分が細すぎるのでパテで改修、
そして4mm延長。
脹脛も形状が違うので削ってパテを盛り只今乾燥中!
グフイグのスタイルというよりグフに近い脚部になりました。
さすがに画像は見せられませんが、と言うよりパテが乾燥していないので
持つことができないので今回は画像は勘弁して下さい^^;

明日は上半身の表面処理をして、スカートの改修をやっつけたいと思っています。
グフイグは今週中に完成予定です。少なくても上半身は、必ず完成になるでしょう!(ホントですよ)

今回の新年会は兄さんが数多くの方々を誘って頂いてもの凄い豪華メンバーで
行なうことができました。有難うございます。
そして幹事、会計など諸々をして頂いた、こたさん、POONさん
いつもお疲れ様です。
そして参加して頂いた皆様、お疲れ様でした。

ズゴック出品!

Category : 未分類 |

ズゴック一応オク用の写真を撮りました。
以前より若干ピカピカにしました。
一部ですが布やすり4000~8000番まで
研磨しました。
さすがに歪みが無くなって綺麗に写りこんでいます(一部ですよ!)

ホントは今日は日曜に行なったアキバ新年会を紹介しようと
思ったのですがメインの画像がイマイチ上手く撮れていないので
只今、haharuさんにお願いして画像を頂いている最中なので
明日、明後日にはご紹介できると思います。

そこで今日は、オク用の画像と兄さん企画のS.F.3.Dコンペ用の
プラモが到着したので紹介します。

まずはこれ!S.F.3.Dコンペ用のS.A.F.S

IMG_2528.jpg

IMG_2529.jpg
コヤツでコンペに参加します。
どう改修するかは、まだ秘密ですが凄腕モデラーに混ざっての
参加!なんとか見れる作品を目標に制作したいと思っています。
そして今年はコンペやコンテスト漬けになりそうな1年!
あれとこれとあっちもと忙しくなりそうです。
今のところドーベン、イボキュベなどなど製作していきますが
これまたどうなることやら!??

まずはグフイグを期限までになんとかしないと!!
ラストスパートです!
少しの間、返信が疎かになるとは思いますが出来る限りアップして
行きますのでこれからも見てやって下さい(お願い~!!)

それでは、いつものことですがこちらから
オク用ズゴックを見て下さい。
    ↓

ズゴとグフ

Category : 未分類 |

さ~やって参りました!
ズゴ君、完成です。
ピッカピッカとは、いきませんでしたが
なんとか完成です。
まだ完全に硬化していないのでコックピットハッチは
取り付けると指紋がつきそうなので付けてはいませんが
完成でいいでしょう!
オクに出品するのでもう一度アップ致しますが
第一弾です。
一番下からお入り下さい。

その前に、こちらも見て下さい。
グフイグ上半身だけですがサフ吹きました。
ある程度表面処理をして1回目のサフ!
さすがに表面処理は大変で後2回位は処理→サフを
繰り返さないと塗装に入れない位大変!!

なんせ!1/100が出てないのでザクヲと2.0のザクで
製作しているのでパテで改修、プラ板でスクラッチと
今まで製作したグレイや量産νよりも弄っているので・・・!汗!
では、1回目のサフ状態のグフイグです。


CRW_5404_RJ.jpg

CRW_5403_RJ.jpg

CRW_5402_RJ.jpg

CRW_5410_RJ.jpg

CRW_5411_RJ.jpg
まだまだ改修が必要ですね!ショルダーアーマーのスパイクは
角度は違うし、処理もいっぱい残っています。
今月中にサフが終わらないとヤバイのでなんとか頑張ります!!

ズゴックはこちらから見てネ~!!
     ↓

完成まじか!

Category : 未分類 |

さて、やっと完成に近づきましたズゴ君。
あんま鏡面はしてないです。
改修した時の表面処理やほこりが
もろ出てしまい鏡のようにはいきませんでした。
目標は美唄の無節操さんのキュベですが
さすがにあんなには、鏡面しません。
今年は再度イボキュベを製作するのでキュベは
気をつけて鏡面にしていきます。
まあ能書きはこれ位にして早速見て頂きましょう。
今年初の新作でやんす。

CRW_5337_RJ.jpg

CRW_5340_RJ.jpg

CRW_5347_RJ.jpg

一応OOの顔が映ってるのが解るのでまだ救われています^^;
OOの上が滲んでいますよね!これは最初の表面処理も足りないのですが
色を載せた時の表面処理が完璧じゃないんです。
表面が凸凹で光りが平均に当たっていない為、滲んでしまった
初歩的なミスです。

CRW_5362_RJ.jpg
これはバックパック。濃紺(黒に近い)とシャインゴールドが
少し気に入ってます。

後はまだ完璧に水色ボディが硬化していないので明日コンパウンドを
かけて完成です。デカールは一切貼りません。

グフイグは只今、片腕と腹部をパテで改修中でして
明日には、ほぼ上半身が完成します。
そして下半身を作りながら上半身はサフとカラーリングを
していきます。
いつもとは製作工程が違うのですが、これは万が一コンペまでに
完成できなかった時に上半身だけでもエントリーする為の
保険のようなものです。(ズル~イ!!)
どうスッかこんなとこで!!

ズゴック最終塗装

Category : 未分類 |

どもども!
本当は昨日アップする予定でしたのですが
昨日は朝から親戚の法事に行っておりまして
夜からの作業になってしまい返信することが
できませんでした。

昨日はと言うとズゴックの塗装をやってまして
なんとか色がつきました。
乾燥後、コンパウンドで磨いてみましたが
やっぱピッカピッカの鏡面は大変です。
2~3日かけてきっちり研げばいいのでしょうけど
さすがに今回は時間がありません。
今週の日曜日は?さいたば?(アキバ新年会)が
ありましてそれに間に合わせなければ!!
なんせオイラは見せる作品がないもので急いで
製作しております^^;
さすがに厳しい状態なのでまだピッカピッカでは
ありませんが一応、映り込みはしてるのでクリアを
吹いてしまいます。
これは塗装後にコンパウンドだけかけた状態。
左の腕のパーツに爪が映り込んでいるのが解りますか?!

IMG_2515.jpg

そんでもってこちらがクリアを吹いた状態、今回はクレオスの
スーパークリアⅢを使用。
ピンボケぎみですが違いは解ると思います。

IMG_2519.jpg

IMG_2522.jpg

IMG_2516.jpg

さすがに黒系の色は鏡面していますが明るい青系は磨きが足りないみたいで
イマイチ映り込んでいません。(難しい~汗!)
黒に近い紺はハッキリとオイラのタバコが映り込んでいます。

IMG_2526.jpg

問題はメインのボディの水色!さすがにパテで改修しているのと
やっぱ研ぎですね~!!まったくもって研ぎ不足でした。
明日はメインボディをもう一度クリアを軽く拭いてみようかと・・・!
その他は組み立てに入ります。明日完成予定!

グフイグもちょっことですがやってます。
前の返信した片腕にプラ板で改修途中です。
またまたピンボケではありますがどうぞ。
IMG_2524.jpg

IMG_2523.jpg

明日は依頼のガラバを少しお見せしたいと思っていますので!!
これまたどうなることやら^^;


なんとか復活!

Category : 未分類 |

皆様、お待たせ致しました!
去年の24日を最後に全く製作をしてなかったオイラ!
やっとモチベが上がりました~^^
長かった~!ホント触ってもいませんでしたオイラが
2~3日前からOOの撮影をしたのをきっかけと昨日
こたすけさんからメールが入り〝スランプ心配してます〟と!
それもきっかけの一つでした。
今までたくさんの方々から励ましのコメを頂いたのもきっかけ!
皆さん!本当に有難うございます(涙!)

まだ本復活ではないのですがモチベは上がってます^^
さてさて昨日は、まずグフイグの胸を表面処理から始めました。
そして右腕を途中まで!
CRW_5331_RJ1.jpg
なんだぜんぜん進んでないじゃないかって!?
いえいえ!なんせザクヲの上半身に2.0ザクの腕をつけているので
結構加工しないとくっ付かないもので・・・^^;
それに二つ割の腕のパーツにこってりとパテで改修しているため
後ハメの加工もしているので時間がカかちゃうんです!
まあグフイグはこんなところです。

ズゴ君はと言うとサフを吹くのにペーパーがけをしていました。
今回は鏡面ぽっくするので丹念に!
日が変わって今日はヒザのフレームの合わせ目消しを
しているうちにヒザ突起部分の裏面にディテールを入れる為、
平に削りプラ板でディテールを追加。

IMG_2513.jpg
こんなもんでディテールはお終い。
これで1回目のサフに入ります。
サフ後はもう1回1500番位で水研ぎをして本塗装に入ります。
カラーリングは、できるだけ量産型の色に近いものにしたいので
どれだけ鏡面ぽっくなるか解りません。
それにライトブルー系の鏡面は初めてなのでどうなるか・・・?

さてサフですが1200番にガイアの黒を混ぜてやり黒サフにしてやり
吹きました。
オイラは鏡面をする時はサフ→研ぎ→サフ→黒→明るい色の時は白→メイン色→研ぎ(コンパウンド)
→クリア→研ぎコンパウンドとこんな感じで塗装しています。
そこで1工程少なくする為黒の塗装を省きサフに黒を混ぜて塗装することに!
そんな訳でサフ吹きました。

CRW_5321_RJ.jpg

CRW_532_RJ1.jpg

CRW_5320_RJ.jpg
なんかこのままでもカッコイイかも・・・・!^^;

さて最後になりましたが今年1発目のハイキューさんからモニター品が届いております。

まず最初は、メタルバーニア組み立て用のO(オー)リング 30個入りで500円
お次はスジ彫り用ガイドテープ3mm 300円の2つです。
次回にスジ彫り用テープは実際にグフイグで使用するので画像はその時に!
ツ~ことでどうスッか!!

Category : 未分類 |

すいません!1/100のダブルオーライザーをオクに
出品するために取り直しました。
良かったら見てください^^;
 
 
CRW_5266_RJ.jpg


 ギャラリー
  ↓

Category : 未分類 |

さて、皆さん早いもので今年も、もう7日!
正月のお飾りを外したり、疲れた胃を休める為に七草粥を
食べたりと完璧に通常モードに戻る訳ですが、
1週間全く記事を書いていないオイラ!

製作もまだ手をつけていない状態でありまして、
ホントは記事を書くネタもないのですがそうも行かないでしょ!^^;
そこで三が日を振り返り今年の豊富などをお伝えしたいと思います。

つ~ことで!大晦日から元旦にかけては、好例の我が家で年越し
飲み会!10時から始まり夜中の3時過ぎまで飲んでいました。
お正月は3時過ぎまで飲んでいたものですから我が家に泊まる人間も
でてきます。少しゆっくりはできたのですがそれでも昼食、夕食と
作らないといけないのでそうも言ってられませんでした^^;

2日
2日は子役の甥っ子親子が新年の挨拶に!!
もう一人、怪獣王子さんがやって来て昼食をとることに!
料理長は当然オイラ!みんなはと言うと弟が甥っ子親子を
迎えに行った際にガンダム無双2を購入してきて
みんなそっちに夢中!!
いい気なもんです。声をかけるまで一人で寂しく作ってました^^;

X-7X.jpg

甥っ子は肉が大好き!そこで去年、大学の教授に貰ったサーロインステーキと
大きなエビフライをご馳走!

7X-7.jpg
ハイ!甥っ子から時計回りに父親、オイラの弟、怪獣王子さん!
2時過ぎまでワイワイやっていまして甥っ子はPSPを買ってもらって
そのオプションパーツがほしいもよう!そこでお母さんにオイラから電話して
買っても良いと許可をもらい(姉さん結構厳しいお母さん^^;)吉祥寺に出発!!
何軒か回ってゲット!オイラもガンプラを大人買い!^^
甥っ子親子はそこで帰宅することに・・・
夕方まで怪獣王子さんと飲んでまして、さあ!正月番組を見ようと
した時です!オイラの一番仲の良い幼なじみが奥さんと挨拶に来て
またまた料理長に変身!
X-7X-7.jpg
2日もひたすらお酒に飲まれた1日でした。

3日は、POONさん、紅緒さん、寝太郎さん、ハタさんとアキバに
買い物に行ってまいりました。買い物2時間半、遅い昼食2時間半、
またまた買い物に出発!さすが正月!夕方6時には次々とお店が閉店!
7時過ぎからプチプチ新年会!
今年は濃い正月、三が日を過ごせました。

長くなりましたが2,3日のお買い物がこちら!

IMG_2508.jpg

IMG_2507.jpg

IMG_2505.jpg

IMG_2504.jpg

IMG_2510.jpg

IMG_2511_2.jpg

IMG_2509.jpg
シナンジュは買うつもりは無かったのですがレジ待ちで並んでる時には
小脇に抱えてました~^^;(汗!)

上半期はコンペが2つ!POONさんのデスコン、兄さんのFS3Dコンペ
と忙しい半年になりそうです。
正月画像の白ドーベンはデスコン終了後から始める予定です。
百式はデルタプラスに!再度イボキュベも考えています。
こんな感じで製作作品を考えています。

今年はなんとかテンションを一定に保ち、なおかつ
技術面でも成長したいと思っています。
なんせ今年はアドバイスして下さる方々が
去年、多々できましたのでその方々にも恩返しの
つもりで作品を制作していきたいと思っていますので
宜しくお願い致します。


賀正!

Category : 未分類 |

X-77801.gif
       

皆様、明けましておめでとうございます。
            今年も宜しくお願い致します!!


今年も始まってしまいました。
昨日は地元の仲間で年跨ぎでの飲み会をやっておりました。
夜の10時から開始!オイラは朝の9時半から仕込みを始めて
1日仕込みでした^^;
さてさてメニューですがいつもは弟が必ず31日に釣りに行くのですが
今年は早々と28日で終了!
いつもはお刺身メインの鍋パーティーなのですが今回は、さすがに
そう言う訳にはいかず買出し、仕込みも2日にわけてやりつつ
兄さんのワイヴァーン後編もチェックして行っておりました!

メニュー

・アマダイの昆布〆
・マシュポテトを敷いたビーフシチュー
・エビのマヨネーズ和え
・酢だこ
・煮物(海老芋、竹の子、人参、蓮根、椎茸、蒟蒻、鶏もも、結び昆布)
・塩ちゃんこ鍋

・弟作チャーシュー

・かまぼこ(市販)
・丹波黒豆(市販)
・伊達巻(市販)
・ガーリックトースト

こんな感じです。そんでもって鍋の出汁が今回は凄い!!
石鯛、甘鯛、鬼カサゴ、トラギス、真鯛、ベラと6種類の魚の骨、身を
焼いてとった出汁で作った塩ちゃんこ!過去最高の鍋でした^^

総勢7人で夜中の3時半まで飲んでました。

これがオイラの年末年始でした。

今年の前半は正月画像でも載せたイボルブ・ドーベンウルフを
1/100で製作すること!!が前半の目標です。

さて明日は甥っ子がお年玉を貰いにやって来ます!
甥っ子の話しをするのは久々なのでちと紹介させて頂きます。
子役をやっています。
代表作は三丁目の夕日と続三丁目の夕日その他いろいろありますが、
三丁目の夕日ではスズキオート(父;堤 真一、母:薬師丸ひろ子)の
息子役で登場しています。
堀北真紀ちゃんともなんかメールやってるみたいで!!(うらやましい!)
明日その甥っ子がやって来ます^^


去年は色々と仲間も増えて充実した1年でしたが今年は去年知り合った
皆々様を大切により深いお付き合いをしていけたらと思っています。
そして今年も初めてお会いする方々も、いらしゃいます。

どうか皆々様、今年も宜しくお願い申し上げます。
