
Category : スポンサー広告 |


今年最後!!

Category : 未分類 |

さて!いよいよ今年も残すところ2日!
オイラもやっとペンキ塗り終わりました!
まあそんなことは良いのですが今日は明日の飲み会の
買出し2日目!チャリで4往復!あっちの店、こっちの店と
走り回っていました。まあこんなこともどうでも良いのですが・・・
こんなことしか書くことが無いのです^^;

とりあえずネタ探しをしていましたらこんなのもが出てきました。
今日最初の画像は兄さん大喜びの画像!

IMG_2475.jpg

これが解れば結構マニア!?
そうですバニラ!です。そんでもってウルトラマンもセットでした。
IMG_2479.jpg

これは解りますか!?
IMG_2485.jpg
そしてタッコング、新マン、エースキラー、ブラックキングも!
IMG_2474.jpg

IMG_2480.jpg

IMG_2477.jpg

IMG_2472.jpg
怪獣ファンのみなさん楽しんでもらいましたか!?

さてガンプラの画像は今年はありませんが今回は依頼品をちと紹介します。
オーラファイターのガラバ!ガレージキットです。
話しに聞くと個人で版権をとってキャラホビ?ワンフェス?で購入したものだそうです。

IMG_2482.jpg
さすがにだいぶ以前のものらしく抜きはそれほどでもないのですが
パーツが少ないのでなんとかなると思います!

IMG_2483.jpg

今年最後の依頼品を見て頂きました。
さてオイラはこれから明日の料理の仕込みに入ります。
今日は色々な料理の下処理を!

そんなことで今年1年オイラのブログを見て頂きまして有難うございます。
今年は、たくさんの方々にお会いしました。そしてたくさんの仲間もでき
ガンプラを製作する意識が変わった1年でもありました。
来年も変わらぬお付き合いをして頂くようお願いします。

それでは良いお年を~!^^


今年ラスト2

Category : 未分類 |

さて!ペンキ塗りも終わりと言いたかったのですが
ペンキが無くなってしまい後一歩のところで終了~!
明日は買出しに行って大晦日の仕込みの用意です。
明後日はまたペンキ塗りをしなくては・・・
やっぱり製作はできないな~!(残念!!)

そこでお見せできる画像もなくどうしようか考えたのですが
HPを始めてから2年とちょっと実際は3年目ですが両親が
他界したため約1年はなにもできずいましたから
2年ちょっと という訳です。
製作した作品もグフイグ完成で80体になります。
ここで過去の作品を全て見せようと思いました。
ザクレロの画像がないので79体一挙に公開です!!
製作順はバラバラです。大小画像はお許し下さい^^;

2008CRW_53_RJ[1]

CRW_514RJ.jpg

CRW_5099_RJ[1]

CRW_5062_RJ[1]

CRW_5109_RJ1[1]

CRW_5111_RJ1[1]

OO14481[1]

RX-94192[1]

GUNDAMEVOLVE211[1]

HURUFANNERU71[1]

IMG11[1]

7a9e.jpg
9b25.jpg

9c02.jpg

68da.jpg

78d4.jpg

94a3.jpg

282b.jpg

411b.jpg

472a.jpg

adb2.jpg

b182.jpg

cbe0.jpg

e3d8.jpg

e29d.jpg

EXIA0191[1]

f5a6.jpg

f06d.jpg

f35a.jpg

GDA6402[1]

JIGA51[1]

JIGABAT0I1[1]

KYURIOSU12[1]

PUROTO211[1]

RIKUDASU1w1[1]

RX78G312[1]

RX-941941[1]

tatati191[1]

THE-O1[1]

TITANS002[1]

2007からはさすがに長くなるのでこちらでどうぞ!
  ↓



さすが!師走!

Category : 未分類 |

どもども~!
今もモチベが上がらずにいるタカでございます。
といってもかなり回復してきますた~^^

色々な方からコメ頂きましてありがとうございます。
それとこたさんから電話も頂き感謝です。
兄さんのワイヴァーン完成も刺激を貰いました。
自分では気分転換のつもりで髪も切り染めてみたりして
回復の兆しが~!!
そんな中昨日、依頼が入ってきました。こんな調子なんで
断ろうと思ったのですがここで断ったらオイラはもうダメダメ人間に
なってしまうので快く引き受けますた~^^

その依頼品とはガンプラじゃなくガレキ!それも製作したことが
1回もないダンバインのオーラファイターでした。
キャラホビかなんかで版権もちゃんとあるものでしたので預かりました。
今回は期限は構わないと言うことなのでジックリ製作していきたいと思います。
こんなこともありモチベもかなり上がってきたのですが、さすが師走!!

昨日は髪を切りに行って2時間半もかかり、今日は今日とて
ペンキ塗り!べランダの手すりを塗ってました^^;
これが中々たいへんでしてサビを落としタワシでゴシゴシ汚れを
落としサビ止め塗料をヌリヌリ!11時から初めてサビ止めだけで
3時過ぎ!さすがに疲れ日も傾き加減なので今日は終了!
また明日もペンキ塗りで終わりそうです!汗!
お飾りも飾らなくちゃいけないし!家の中の掃除もこれから!
大晦日から元旦にかけて家で飲み会をするのでそれの
買出し&下準備もしなくちゃいけない。
たぶん製作する暇が今年はとれそうにありません。
ブログも後1回位ですかね~!!?

今回は画像無しで御送りいたしましたが今年最後の返信は
なんとか依頼品の画像やその他諸々かき集めた画像をお届けしたいと
思います。

仮組みしました。

Category : 未分類 |

さてさて!ズゴックですが仮組みが終わりますた~ぁ!!
これで研ぎ出しをして塗装に入れます。

内容は、まず眼つきを鋭くするのにパテで改修。
胸下の部分とヒザのトンガリ部分(ヒザアーマー)を
シャープにするのでこちらもパテで改修してやりました。
今回はフレームも完成後に見せたいので外装のパーツの
肩部分をカットしてフレームの一部をむき出しにしたいので
エバグリのプラ板を使用してディテールアップ!
そしてズゴックではお決まりの爪の部分をシャープにして
内側のエッジを思いっきり出しました。


IMG_2462.jpg

IMG_2463.jpg

IMG_2468.jpg

今回、思いっきり役にたったヤスリがこの2種類!!

IMG_2469.jpg

通称スキヤキさすりとハイキューさんのサンディングスティック!
メチャクチャ作業時間がアップしました。
まずスキヤキで爪のエッジを出してやります。
このやすり削ると言うより切っていくといった感じで
カンナのように削れるやすりです。ですから削った面も
かなり滑らかで後工程が楽です。
爪のエッジの部分は当たり前ですが曲面ですので
どうしてもヤスリの角が当たってしまい傷がついてしまうので
そこでサンディングスティックの出番です。
今回は研ぎ出しをするのでこの工程では400番を使用。
堅いスポンジ状の板に紙やすりがついているので面に合わせて
削ることができるので綺麗に面を出してくれます。
6本の爪を製作していくのに30分かからず完成できました。
この組み合わせはオイラの中では只今。最強です。

そんでもって仮組みしたのがコヤツです!

CRW_514RJ.jpg

CRW2_RJ.jpg
画像で見るとまだパテで改修した面がまだ粗いのでサフ後修正していきます。
明日は研ぎ出し、サフ吹き位は済ませる予定!!



そしてお待たせしました~!
復活グフイグ!!
復活と言っても今日は肩をやっつけ途中^^;
やっと両肩がつきました。
それと胴の間接を関節技に交換して前のめりになるように!!


CRW_53_RJ.jpg

やっぱコイツの改修はタイヘン!汗!

贅沢な昼食。

Category : 未分類 |

ども~!東京は昨日、暖かく18℃も
ありましてポッカポッカでした。
今日は今日で凄い風に雨!師走だと言うのに
どうなってるんですかね~!!

まず今日は弟が休みなので2人で昼食をとることにしました。
お昼に不動産屋の社長がきてまして少し話してからやっと
弟が起きてきて今日は弟が料理長!
釣って来たイシダイとアマダイを以前干物にしたヤツを
焼いて昼食です。そうそう少し前にアップしたイシダイは
土曜日の飲み会のメンバーにお裾分けのイシダイ。
今回食べたのはもっと以前のイシダイです。
物が高級魚なのでめったに干物なんかは食べれませんが
自分で釣った魚なのでどうにでも出来るのが釣りキチの良いところ!
ほんと美味しく頂きました。

さてズゴックですが忘れていたことがありまして外装を少しディテールアップしています。
まだパテが乾いていないので明日にはアップできるかと思います。
今日はオイラが食べた干物の画像をジックリ見てください(なんじゃそりゃ!)
ほんと!旨かった~!!


IMG_2459.jpg

IMG_2460.jpg

Category : 未分類 |

土曜にまたまたアキバでオフ会がありまして
行ってまいりました。
今回のメンバーは百鬼からのお友達のカズさん、
ケンタンさん、初お目見えのhaharuさんそして
いつものメンバーのこたすけさん、POONさん、AIRさんの
計7人でやって来ました。

こたさん、POONさん、haharuさんと早めに買い物を
すまし6時過ぎから始まりました。
haharuさんは、ゼータとインジャどちらもとてつもない
作り込みの作品ドン引きです!!
こたさんはレジェンド!あのスタイルの悪い1/100を
見事にMG並みのスタイリング!完成が楽しみな1体です。
楽しみと言えばAIRさんのザクウォーリアこれまたヤバイほど
カッコよく改修してありオイラもグフイグそろそろやらないと
大変なことになる予感が・・・
POONさんはインジャがまた凄い事に!ここまでやるとは
早く完成が見た~い!!
カズさんは百鬼の参加作品のギャン!
ケンタンさんのドムこちらもとんでもない事になってました。
またまた刺激をいっぱいもらい楽しい一夜を過ごしてきました。
皆さんお疲れ様でした~^^



ズゴックですが土曜の飲み会でいつもながら飲み過ぎて
少しですが手をつけますた~!
エンジンを作ると大きなことを言ってみたのですが
どうもイマイチまだモチベが上がらずに作る気がおこらないのです!汗!
そんでスクリュー部分を弄ってみました。
ミニ四駆のパーツを使い純正のフィンと組み合わせて
ダブルフィンにしてエバグリのプラ板でディテールを入れて見ました。



IMG_2458.jpg

IMG_2457.jpg

IMG_2454.jpg

IMG_2455.jpg

こんな感じでとりあえずバックパックの完成です。
明日はパーツの研ぎ出しに入ります。
今回は量産型の鏡面仕上げの予定!
じみ~な作業を明日からキッチリとやって行きたいと思います!!

ズゴック始めました。

Category : 未分類 |

今年も残るところ後10日余りになってきました。
早いですね~!
そんなこんなでオイラもラストスパート!と思ったのですが
イマイチなんです。
グフイグがショーケースにあるんですがやろうと思っても
手が出ない!!

こういう時は焦ってやっても絶対に失敗するので
ここは、オク出しのズゴックを始めました。
グフイグは自然に手が出るまで待つことにしました。

さてズゴックですが数えて見るともう3体目!
今回はフレームを見せることを第一に考え製作に入りました。
まずはピンバイスで穴を空けてメタルパーツ攻撃!
モノアイは今回、ラインストーンを使用しないで
中心にアルミバルカンにスタールボールのレッドを
使用してディテールアップして見ました。
どちらもハイキューさんの物を使用。
フレーム色はシルバーに近めのガンメタで統一して見ようかと
思って上半身塗装して見ました。

まずは上半身画像から!
IMG_2438.jpg
違う角度ではもう少し黒ぽっく見えます。


IMG_2447.jpg
頭部のミサイルは薄いシャンパンゴールドにしたつもりなんですが、
少しゴールドが薄かったような^^;

IMG_2441.jpg
ハイ!こちらがモノアイこうやって見ると中央のカメラ(スチールボールが
少し小さかったかも!?再度改修するかもです。

IMG_2443.jpg

IMG_2446.jpg
ICソケットピンとスチールボール(赤)でディテールアップ。

今のところここまで!さすがに製作スピードが上がらず
フレーム完成には至らず来週に持ち越しです。
来週はグフも手をつけられるようになんとかモチベの
回復を祈って今日はこの辺で!
それでは~!!

ダブルオーライザー

Category : 未分類 |

さて今日は昨日完成したオーライザーに
OOを合体!させて撮影をして、
オクに出す作業をしていました~!!

疲れました!汗!
結構手間が掛かるんだよね~!
ツ~ことで早速見て下さい。

今日はこんな感じでやっつけていたので
ホントお疲れです^^;
お次はズゴックをレポできればな~と思っております。
それでは~!!

オーライザーギャラリー
  ↓

脇役たち

Category : 未分類 |

さ~お約束通りやって来ました。

先週の土曜はご存知ぐっちさん〝東京いらしゃ~い〟に言って参りました。
何人かは12時にアキバ集合でPOONさん案内で色々なショップ周り、オイラは2時半頃合流で
アキバラジオ館へ!当初は6~7人と聞いていたのですが・・・あれ~!寝太郎さん発見!
ラジオ館は縦長のビルでして各好きな階に行っていましてぐっちさんもそこには
居らずPOONさん、寝太郎さんと暫く話しているとそこへ、たんこぶさんが合流!
その後ぐっちさん達にも会い皆でカラオケ館に行き1回目の作品展示で盛り上がり
メインの居酒屋に・・・
ま~集まったこと総勢30人以上凄い事になっていました。
ここでもあれ~!百太郎さん発見!!

さすがにこれだけいると迫力はあるのですが少しづつしか話ができず
ちと残念!こたさんも途中から合流でワイワイやってきました。
今回も色々仲間ができました。

ぐっちさん、しげさん、kogattiさん、kazさん、シンたろーさん、たんこぶさん
でもっていつものメンバーのPOONさん、こたさん、寝太郎さん、百太郎さん
皆さんお疲れ様でした!そして今回、会場などなど動いて頂いたスタッフの
皆様有難うございました!



さて!今回は3体完成です。
と言うかほぼ完成ですね。
2体はスミイレ、フラットはまだです。
タイトルにも書いてみたのですが
この2体はPOONさんのデスコン用の
1/144です。
え!!デスコンは1/100だけ!
そうなんです。1/100だけのデスコンで
何故に1/144?!・・・

皆さん力作を集めてのコンペ、当然ポージングには
拘るでしょう!
当然バックも宇宙、地上と拘りますよね!
そこで脇役(バック)のモビルスーツ、戦艦も必要!
その為の1/144であります。
とりあえず1/100のグフイグの為に買った1/144ハイネ機を
量産型にそして今回、ステラ機が1体も無いのでガイアを製作。
時間があればもうちょい増やせれば思っています。
完全完成はコンペ前になると思いますが見れなくはないので
今回完成で見て頂ければと思いまして・・・
改修はさすがにやっていません。
グフはモノアイをラインストーンに交換、ガイアはマスクを多少オフセット、
MA変形時の頭部アンテナをスクラッチした位です。



CRW_5109_RJ1.jpg

CRW_5111_RJ1.jpg
まだスミイレとフラットをしてないのでおもちゃみたいですがもうちょっと
見れるものになると思います。

で!もう1体は土曜日に購入したオーライザーでやんす。
全く弄っていません^^;
こちらも完全完成ではありません。後、バルカンをアルミにして
フラットを吹き完成!
ダブルオーライザーとして即オク行です!
今日はオーライザーだけですが何枚か撮りました。


CRW_5099_RJ.jpg

CRW_5100_RJ.jpg

CRW_5102_RJ1.jpg

CRW_5104_RJ1.jpg

CRW_5106_RJ1.jpg

こんな感じですわ!
次回はダブルオーライザーとして見て頂こうと
思っています。
新作もありますよ~!
ズゴックを製作します。
前から兄さんのエンジンが気になっていまして
今回 思い切ってバックパックのエンジンに
挑戦してみようと思っています。プラ材も購入して来ました!

さてどうなることやら!!?
1/100のグフイグもやりまっせ~!

なんとか!!

Category : 未分類 |

どもども!ちとご無沙汰しておりました!^^;
やっと風邪も良くなり、ここ2~3日はダルさも
取れてガンプラやっていましたが、なななんと
今日も飲み会で記事がかけません。ほんとスイマセン!!汗
一応3体完成しています。
ほんとは、ぐっちさん、東京に来た!!も書かなくては
いけないのですが今日はこれで勘弁してください!

今日は、なんと6体作っちゃいました!!

それではご覧下さい!






IMG_2435.jpg

IMG_2437.jpg

え!ガンプラでない!!??
ハイ!今日は弟が釣って来たイシダイを干物にしてました^^;
結構、時間が掛かるんですよ!!
塩水の濃さとか漬けて置く時間とか!!

ゴメンなさい!!涙!
明日は絶対に絶対!ちゃんとした画像アップいたします。

いつもそんなこと言ってるじゃね~か!って!!
まあ そう言わずに(只今、土下座しています^^;)

それではまた~!!(ほんと!スイマセン)

完成その2

Category : 未分類 |

え~今日も風邪が酷く1日寝込んでいます。
そんな中ギャラリーにアップすますた。
さすがに製作する気分ではないので
ギャラリーでも見ていって下され!

なんかこの頃こんな記事ばっかで申し訳ないッス!!
もう暫くお待ち下さい。風邪もモチベもなおします。

1/100ダブルオーギャラリー
      

完成すますた~!

Category : 未分類 |

ハイ!1/100バブルオーいやいや!
ダブルオー完成です(ゴホッゴホ!)

ただヤバイ!風邪が超ヤバかも(ゴホッゴホ!)
喉が痛いです。咳が止まりません。
今週、来週とまだまだ飲まなければならない
オイラですがどうしてもテンソンが保てず
手が止まっています。モチベも上がらず
1~2時間で飽きてしまいます(困ったもんだ!)

そんな中で完成したバブルオーでやんす^^;


CRW_5062_RJ.jpg

CRW_5066_JFR.jpg

CRW_5071_JFR.jpg

CRW_5066_JFR.jpg

CRW_5062_RJ.jpg

改修は顔をイケメンにして腰間接2mm追加、脚太もものフレーム3mm
延長、バックパックバーニアをメタルに、今週のビックリ!ドッキリメカ改造でした~^^

まもなく完!

Category : 未分類 |

さすがに師走です。
今年の年末はさすがに仲間が
増えたので飲み会が多いこと!

うちの弟が釣りバカで乗り合い船、
仕立てと毎週行ってましてそれを肴に
月曜は釣り仲間が集まるのです。
週に1~2回は飲みに行っていますが
今年からは千葉しぼりの皆々様、それを
きっかけに東京の皆様と月いち位でプチオフ会を
やっています。
今週もぐっちMAXさんが東京にいらしゃるので
アキバで飲み会、再来週もアキバで!!
その他諸々31日までビッチリです!

でッ!昨日ですが二日酔いで1日何もできず。
夜中からこそこそとダブルオーを吹いていました。
只今スミイレをして乾燥中!!
そんでもって今日は月曜なので夕方から飲み会です。
2日遅れの完成とオイラも思っていたのですが明日になりそう!?
それで今回、頭部のフェイス部を子顔にしスジ彫りも
し直して組んでみたらストフリぽっくなったのでそちらを
見て下さい。
たいしたもんじゃ~ないんですが今はこれ位しか見せられないので(後はバラバラなので^^;)
頭だけ見て下され!

IMG_2430.jpg

IMG_2432.jpg

IMG_2433.jpg

IMG_2434.jpg

別パーツのグレイの頬より前のラインを(白い頬のライン)黒で塗装しています。
後ハメはせずに完成後トサカの部分だけ合わせ目消しの作業をして見ました。
比較画像がないんですが結構ノーマルとは細かく違っていると思います^^

オイラは嘘つき?!

Category : 未分類 |

え~前回の記事でダブルオー完成と
大きな口を叩いタカです。

ハイ!思いっきり良い訳をさせて頂きます!
昨日は朝から雨でした!風も強く止んでしばらくすると
もう夜も遅くそれからの塗装。
全体に白を吹き白いパーツは2度吹きしました。
この段階で2時を回っていたので、まあ!1時間半は
乾燥させようと横になり携帯のエヴァスロゲームを
やっていたら気が付いてみると朝の9時!
ゲームしながら獏睡しちゃいました~^^;
ガハハハ!そうなんです!また嘘をついてしまいました!
で!これから地元の仲間と忘年会なんで・・・

皆さん!こんなオイラをお許し下さい!ペコリ!!

ダブルオー!サフ完了

Category : 未分類 |

さ~!昨日のお約束通り
今日は、と言っても・・もう今日は7日!
ギャラリーに1/144のギャラリーが5日ですから
約束通りではないのですがオイラがレポを書くのは
夜中の1時から3時頃でどうしても今日では
なくなってしまうのです。

まあ~そんなことは、よしとして今日の一発目は(2発しかないんですが!汗)
ハイキューパーツさんのモニター品2種のご紹介です。
まずは、ヤスリから!ネイルに使う爪やすりのような平棒ヤスリです。
240、320、400、600、800、1000、1200、1500番と8種類があり、
耐久性に優れていて歯ブラシ等で掃除してやれば何度でも使うことが
できるヤスリということです。
まだオイラも使ってないので耐久性もそのうちアップいたしますが
ネイル用と同じで台の部分がスポンジ状になっているので
力を入れれば曲面も処理が可能です。

IMG_2420.jpg

IMG_2423.jpg

価格は2本入りで400円。

もう一つはスチールボールの色付きです。
スモークとレッドの2種類が用意されています。
サイズは1mmと小さいです。
1/144には丁度良いかも!
どちらも40個入りですが色はげの物も
あるということで50個近く入っているのも嬉しいです。
こちらは500円。

IMG_2425.jpg

IMG_2427_20081205014952.jpg


さて!ダブルオーですが、ドライブのステー部分のニク抜きをプラ板で
埋めてやり、モールドでディテールアップ。
追加はコヤツとソードをシャープにした位でサフを吹きました。

IMG_2405.jpg

IMG_2407.jpg

今回は比較の画像がないので解り難いのですが、多少スタイル、バランスが
取れたと思います。

IMG_2411.jpg

IMG_2409.jpg

そんでツインアイを細くしたのも自分なり良い感じかも!

IMG_2413.jpg

こんな感じで明日は完成です!!(いつもの〝たぶん〟ですが^^;)

アップしました。

Category : 未分類 |

どもども!
やっと撮影終わりましたのでアップしま~す^^
すんまそん!!今日はこれだけでやんす。
明日はちゃんと記事書きます^^;

ギャラリー↓

OO完全完成

Category : 未分類 |

また出遅れてしまいましたが、先週土曜の
KAIさん東京にいらっしゃ~いの会!は無事に終了しました。
KAIさん、兄さん、POONさん、こたすけさん、AIRさん、紅緒さん、
寝太郎さん、そしてオイラの8人といつものように凄いメンバーで
楽しくやってきました。
今回やっと寝太郎さん、紅緒さんとお話しさせて頂いて
またまた仲良くさせて頂いて大満足の飲み会でした。
それにKAIさんのギャンも生で見せて頂きこれまた大満足!!

そして今週は1/144OOが完全完成しました。
実は先週には完成だったはずがまたもややってしまったのです!
最終の組み立てで瞬間接着剤がぴゅ~!っと裏面に飛び散って
テンションがた落ち!飲み会にはこのまま持って行ったしだいで
やっと修正が終わり、ソードスタイルのグリップも完成しました。
とりあえず持たせて見ましたのでこんな感じでやんす。


IMG_2399.jpg
通常はこんな感じ!

IMG_2402.jpg

明日はオク用に撮影するのでこちはでもアップ致しますのでお楽しみに~!

そんでもって1/100はと言うと足の延長と腰部分の分割の改修を行ないました。
まずは太ももからヒザの間接部分を3mm延長。

IMG_2390.jpg
左が改修後です。ヒザと太ももの間がかなり空いているのが解ると思います。

IMG_2392.jpg

腰は約2mm延長。間接は関節技を使用しています。

IMG_2394.jpg

IMG_2396.jpg

IMG_2397.jpg

これで全体で5mm程度大きくなったことになります。
明日も、もう少し改修してサフを吹きます。
今週末に完成予定です。

さて今回が最終回になってしまいました怪獣画像!
もうこれしか画像が残っていません。バルタンとブルトン!!

488f[1]
