
Category : スポンサー広告 |


新OO・Ⅱ

Category : 未分類 |

さて!OOも外見は普通に見れるように
完成して1日が経ちました。
そして昨日の夜からはOOを改修に入った訳ですが
これ1/100のほうね!^^;

めんどくさいので1/100は〝ダブルオー〟でいきますか!
そのダブルオーですが只今、顔をちと弄っています。
まず頬の部分を削って小顔にしてツインアイは目の下の
クリアランス(黒い部分)がなさ過ぎて正面やや下から
見るとマヌケ顔に見えたので目の下、横をカットして
より鋭くしてみました。

X-41.jpg
左はノーマルで右が改修後。

そんで頭部のダクト部分の奥行きが全くない為、作例通り
削り込んでみました。

IMG_2381.jpg

この状態だとやっぱりノッペリしていますね!それをタガネでカリカリ削っていって
やるとこんな感じで奥行きがとれるちゅ~訳です。

IMG_2379.jpg

昨日の作業はこんなところですか!?
今日は兄さん、こたさん、POONさん,AIRさん他、KAIさん歓迎会スペシャルに参加する
皆々様との東京ツアー&飲み会に参加なので今日はこの辺で~!!

OO最終!

Category : 未分類 |

さて!明日はKAIさん東京いらしゃ~い!の
歓迎会でやんす。
KAIさんと言えば今回のホビージャパンのオラザクで
1次審査通過致しました。
KAIさんおめでとうございます!!

なんとか間に合いました。
と言っても完全完成じゃないんですが、
バスターソードのグリップ部分は今回、
差し替えでソードタイプにしていまして
もう一つのグリップはこれからなので完成はしてますが
完成してないんです。

ところで1/100のOOですが足を雑誌の作例に
習って長くして来週完成予定でやんす!!

ハイ!怪獣の時間がやって参りました。
残り2回位で怪獣は終了でございます。
今回はあんまりメジャーではないのですが
ビーコン!!

5934[1]

それではそろそろ完成画像を見て頂きましょうか!!
ってそんなたいした物ではないんですが^^;
1/144OOセブンソードでやんす。






X-712.jpg

X-11.jpg

完成!・・・もうちょいでッ!!

Category : 未分類 |

東京もだいぶ寒くなってきました。
オイラの塗装ブースも、もうジャンバー着ないと
寒くて話しにならないくらい寒くなりました。
そんな中ここ2,3日は塗装していました。

タイトルにも書きましたが、ほぼ完成です。
後、塗り分けが少しとスミイレ、デカール最後の
トップコートで完成って!結構残ってますね^^;
てなわけで!セブンソードこんな感じ!



X-7821.jpg

X-7822.jpg

フル装備のセブンソードです。
GNソードⅡの刃がバックの色が黒なので解りにくいのですが深~いグリーンで
塗装しているのですがこれじゃ~わかりませんね!!
次回は明るめのバックで撮りますね^^;

明日からは1/100のOOの改修に入ります。同時進行はオズマ機をやろうと
思っていたんですが1回止めようと思ってます。
まだ何を製作するかは迷ってます。
そしてそして来週からグフイグ始めます。

でっ!今日の怪獣はキングザウルス3世だ~!!

2a04[2]

新OO

Category : 未分類 |

昨日、OOはサフを吹き終わり本体を本塗装するのに
乾燥させて さ~!塗装だと言う時に冷た~い雨が!!
つ~ことでハイ!サフ画像でやんす。

IMG_23761.jpg

明日はOOのカラーリ・・・えっ!これで終わりかって!!
忘れてました!では怪獣画像をどうぞ。
今日は最強の怪獣ブラックキング!
3f26[2]

それではまた明日です・・・・・・まだ足りないの!!

解りました!お客さんも好きですね~^^
そうなんです。昨日雨が降って塗装できずで何をやっていたかと言うとOOをやってました。
それは解ってるって!?チャウチャウ!1/100をやってました。
アンテナをシャープにして目立つ所のエッジ修正とヤスリがけ、フレーム類は
切りっぱなしですが仮組みしてみました。
見ます?!




それでは!!

IMG_23661.jpg

IMG_23681.jpg

1/144と差ほど変わりませんね^^;若干足が短いかな?!と言う感じです。
今回、一番違うところは、手首だと思います。
手首の上の丸い所から手首が曲がり、手のディテールがマニュピュレーター級に
なっていること思います。

IMG_23711.jpg

IMG_23731.jpg

昨日はこんなところです。 今日は1/144を何とかしないと!!汗
今週、KAI31さんが仕事で東京に出張で来られるので飲み会を
するのですが兄さんは電話でワイヴァーンはとんでもない事になってるって言ってたし、
こたさんも昨日メールで完成写真見たし、
オイラは間に合うのか~!???????汗・汗・汗

OOパート3

Category : 未分類 |

さてさて只今じみ~な作業に突入してまして、
なかなかアップする画像がないので困っています^^;

セブンソードは形になった物をペーパーをかけて
サフ吹きの準備をしていました。
本体もじみ~な作業でして肉抜きの穴をパテで埋め
ひたすらペーパーがけしています。
IMG_2360.jpg
本体の改修はこんなところですか!


一応セブンソードも5本全て出来上がりサフ吹きをするので
パーツごとにしています。
只今こんな画像しかないのですが見ます!?

えっ!見なくていい・・・そんなこと言わないでせっかく撮ってみたので
見て下さい。ホントこんな画像しかないのですが、とりあえず見て下さい。


IMG_2354.jpg
ヒザのパーツとGNソードⅡでやんす。
はい!お次はGNバスターソードⅡです。

IMG_2356.jpg

そしてGNソードⅡショートとロングです。

IMG_2358.jpg
今日はこんな感じで、作業してました。
こんな写真しかないので先日買った1/100のOOと怪獣でも
見て下さいませ!
ちなみに今日はシーゴラス&シーモンスです。

IMG_2362.jpg

b30a[1]
只今、朝方の5時40分でやんす。
もう寝よ~っと!!

OO・パートⅡ

Category : 未分類 |

いよいよ今日、1/100が出ました!
なんのって!?オイラが只今製作してるOOの
1/100です。
オイラも明日買いに行こ~っと!!
セメントもぶちまけて無くなったし、瞬着、
うすめ液、エナメル塗料も残りわずかなので
明日は夕方から出ぱってきます。
え~なぜ!夕方からかと言いますと
釣りの仲間がハゼを釣りに行っていまして
天ぷらで一杯やろうと!この時期のハゼは落ちハゼと
いいましてかなり深場で釣れる大型のハゼでして
刺身でも天ぷらでもメチャクチャ旨いのです。

さてさて1/144のOOですがGNバスターソードⅡ、GNソードⅡ、GNソードⅡロング、
GNソードショートが形になりました。
まだ細かい修正をしていないのでアップは勘弁してください^^;
フル装備で撮って見ましたのでご覧下さい。
ちなみにヒザ部分のGNソードⅡはネオジウムを使用してた
取り外しにしています。

RX-7.jpg

RX-78.jpg

RX-.jpg

RX.jpg

まだまだスクラッチ技術がないのでこの程度ですが一応見れるでしょ^^;
OO本体もノーマルじゃしょうがないので、ちと改修していきます。
来週早々からは1/100のOOとコイツもやっつけにはいります。


IMG_2352.jpg
ガンガンいきまっせ!!

最後に怪獣画像!ハイどうぞ!!3556[1]

f087[2]

やってもうた~!!

Category : 未分類 |

んおおお~!!
やっても~た~!!
えっ!なにおって!?
78の塗装が終わって組み立てに入ったのですが、
タミヤセメントの流し込みタイプをぶちまけてしまいました!!
ヒジが軽く当たって落ちた場所が悪かった!
塗装したパーツを箱に入れ椅子に置いてたんですよ!
落ちた場所がココですものあ~た!!
スカートとコアファイターの羽に命中です(トホホ・・涙)
硬化を待って処理してもう一回塗装しなおしです。
幸いスカートは水滴位の大きさなのでこちらは
直ぐに表面の塗装を落とし再塗装しました。
コアは明日ですね~!!(ハ~ぁ)

こんなこともあり本当はセブンソードも製作しようと思っていたのですが
あきらめました。
そこで延び延びになっていたハイキューさんの今回のモニター品を
紹介します。

MODELUP メタルソード
アルミの削り出しのソードです。
RX-941971.jpg
以前の物と比べるとディテールがより複雑になってとてもカッコよく
仕上がっていると思います。

RX-941981.jpg
2本入りで1000円。

MODELUP フットバーニア
足の裏などに使用するフラットバーニアですね。
単体で使用すればセンサーなどにも利用できるように
1、4、6ミリのレンズが埋め込めるように作られていて
使いみちは多々あると思います。

RX-941991.jpg

RX-9419101.jpg
こちらはLとMサイズは680円、Sサイズは400円。

MODELUP EXバーニア BIG
さすがBIGという位でとてもデカイです。
RX-9419131.jpg
右はザクやMK-?(1/100)にちょうど良い大きさのバーニアですが
比べてみてもビッグです。

RX-9419121.jpg
980円。

MODELUP EXパワーパイプ
RX-94921.jpg

RX-9419111.jpg
4mm、5mmとも各20個入りで920円。

最後になりましたがGテンプル製のツインバルカン。
これは凄い!単体ではアウターが1/100、インナーが1/144に
合うようになっていて組んで使うとインナー部分が見えるように
なっていて今までのバルカンとは一味も二味も違うバルカンです。

RX-9419141.jpg

ちょっと解りにくい画像ですね!
今回は78に付けて見ました。
かなりアップで撮影していますので形が解ると思います。

RX-941911.jpg
20セット入りで1000円。
購入はこちらのハイキューパーツさんで!!


コアファイターはまだですが、塗装が完了した78です。
明日はデカルをもうちょい貼って、フラットコートで完成!!
たぶんセブンソードも手つけまっせ~!!





RX-941941.jpg

RX-941931.jpg

はい!これがほんとにほんと最後になりました。
前記事の兄さんのリクエストにお答えしまして
怪獣です!!キーラやバニラとはいきませんが
何回かに渡ってアップしていきます(解る人だけ喜んで^^;)

d627.jpg

デカっ!!

Category : 未分類 |

ホントは昨日中にアップしようと思っていたのですが
中々忙しくてアップできませんでした。
ハイキューさんからもモニター品が届いたのですが
箱を開けて確認しただけでこっちもアップしないと(汗!)

そんな中、怪獣王子さんが登場しました。
久々にオイラのブログでのも登場したので少し
紹介しときます。
ガレキの怪獣をメインで製作している電車男みたいな
個性タップリの男でやんす。
このようなモノを作っております。
5fc0.jpg

5a41[1]
まあこんな感じです。
その怪獣王子さんが珍しくガンプラを製作しました。
オイラよりず~と前から製作しているのですがガンプラは
パチ組みで製作していましたが今回は色々ディテールを
追加したということなので見て頂けますか。

SEUH1.jpg

SEUHU1.jpg
まだ下処理が甘いですがこのデカさは、凄いですね!
クシャトリアも1/100ではこの位なんでしょうね!!

さてさてオイラの方ですが78がやっとサフ吹き終えました。
アップするつもりは無かったのですが、なんせお見せするものが
ないので今回はこれで!つ~ことで勘弁して~^^;
ストレートです。マスク部だけ1.5mmほどオフセットしています。
あえてシャープにしてみました。

SEUH1650.jpg

SEUHU1650.jpg
こんな感じです。今日はカラーリング&デカールまで考えています。
何時もの事だけどどうなることやら・・・・・・

なんとか形に!!

Category : 未分類 |

はい!今日はセブンソードから! と言っても
これしかできませんでした^^;
オクに出す物だからパッパッと作ちゃお!と思っていましたが
これがまたたいへんな作業で製作始めて4日、そのうち1日は
78を製作していたので3日ですか?!
なんとか形になりました。
雑誌お決まりのポーズで撮ってみました。
まだサフも修正もしていませんがこんな感じ~!


IMG_2348.jpg

IMG_2349.jpg

IMG_2350.jpg

あ~!テレビは気にしないで下さい。
形は、ちと違いますがこれがオイラの限界です^^
ヘタレではこんなもんでしょ!刃が細すぎました。
それとグリップ部分はホントならスライドして変形するのですが
今回は差し替えで形を変えます。

はい!もう1枚ちとアップ写真!

IMG_2351.jpg


まだ二つヒザに付く武器を作らなくてはなりません。
てなことで、78はこれから仮組みしてサフを吹いて見ます。
日曜までには塗装までできればと思っています。

ひと眠りして78やっつけよ~っと!

掃除

Category : 未分類 |

はい!今日はオイラの汚い作業机を掃除しました。
グフイグ、セブンソードとスクラッチに結構夢中に
なっていましてmarchanさんからのコメで凄いプラ板の
残骸が・・・と書いてあり ん?机を改めて見てみると
きったね~!!
ここまでとは・・・ んっでもって早速掃除をしようと
決意しました(そんな大げさなもんじゃね~だろ!!)


IMG_2340.jpg
ね!酷いもんでしょ!ついでに床のホットカーペットもアチャコチャに
ランナーの切りくずが飛び散っていたのでこっちも掃除!


IMG_2341.jpg


こんな感じで綺麗になりました。


IMG_2342.jpg

今日はおしまい。めでたしめでたし・・・・・・。





てなことじゃダメ?!そんなことでアップするなって!!やっぱダメですか^^;

今日は、ゆる~いオクものを製作していました。
今回は全くいじくりません。ストレート組みです。
逆にたいへんかも^^;とりあえずペーパーやすりで
ヤスリがけとエッジをだしました。
あっ!そうそう今日は2.0のRX-78でやんす。
まず軽くサフを吹きエッジをシャープにして240番、400、600番で
ヤスリがけ!

IMG_2347.jpg

IMG_2344.jpg

全て終了~!
結構削りクズでますね~!ホワイトパーツだけでこんなにでました!
IMG_2345.jpg
明日はサフ吹いて仮組みして、セブンソードも製作していこうと
思っています・・・いつもながらたぶん?!です^^;

OO!!

Category : 未分類 |

さてさて!ようやく風邪も治って来ましたので
作業再開しました。
グフイグは先日の忘年会から箱に入れたまま
眠っております。

そうです!!全く手を付けていません^^;
今月はオク用の作品を中心に作ろうかと・・・

その第一弾はOOセブンソードでやんす!
本体はパチ組みのままOOの身長ほど馬鹿でかい
GNソードって言うんですか?そやつを
製作しています。

1/144で小さいから簡単でしょう!!と思っていたら
あ~た!!たいへん難しいではあ~りませんか!?
武器は多いし手間はかかるし飽きてきたし(飽きちゃダメだろ!!)

まあ こんな感じです。

IMG_2327.jpg

IMG_2329.jpg

IMG_2331.jpg

IMG_2332.jpg

ハイ!まだ一つとして完成はしていません!(汗!!)
このデカイNGソード、なんちゃらモードで形が変わるんですよ!
変わると言っても多少開くだけですが!
とは言え製作するとたいへんなことでして・・・
でやっと上の写真までこぎつきました。
一応 スライドさせて変形します。

IMG_2334.jpg

ハイ!開きました!
IMG_2335.jpg
結構疲れました^^;
今日までの作業はここまでです。

明日はゆる~いオク作品も制作するつもりでやんす!

凄い忘年会!!

Category : 未分類 |

さて8日に兄さん主催の忘年会にオイラも
参加させて頂きました。
アキバ集合で居酒屋での忘年会!
これまたメンバーが超凄すぎ!!

今回、皆さんもおなじみだと思いますがあのkaineさんも
参加されてもう大盛り上がりです。そしてkaineさんお手製の
デカールまで頂いてしまいウキウキで宅に着いた次第であります!
少しだけ写真を撮ってきたので何枚かピンボケせず残っていましたので
ご覧下さい(なんせ勢いよく飲んでいましたので数枚だけです^^;)

あつ!今回は兄さんの作品ですが余りにも凄いので兄さんの所で
アップを待つことにします。
まずは、集合写真から!!
あっ!兄さんのが!!この位ならいいですよね~!(凄いですよ!!見せて~!!!)

IMG_2296.jpg


上原さんのイフリート改凄いです!つ~ぐらいしかオイラには言えません。

IMG_22971.jpg


これはkaineさんのキュベ!了解をもらったのでバシバシ撮ってしまいました。
何も言えません(凄すぎです!!)

IMG_2303.jpg

IMG_2306.jpg

こたすけさんのデスガンこの日の為に徹夜で塗装した(だよね!?)
魂のこもったデスガンです。

IMG_2315.jpg

IMG_22841.jpg

IMG_22861.jpg

AIRHEADさんのアストレア、写真では解りづらいですが細かい所まで
ビッシリいじくってます。

IMG_22881.jpg

すいません・・・見れる写真はこの位です^^;50枚位撮ったのですが後は
ピンボケでした。(酔っ払ってました^^;)

今回の忘年会は、たくさんアドバイスして頂いた忘年会でした。
参加された皆様お疲れ様でした&ありがとうございました。
新年会も是非また宜しくです!!


ちと長くなりましたが少しオイラの画像も見て頂こうかと・・・
まずグフがおっ立ちました。
1/144との比較もしています。
もう一つはOO(ダブルオー)のセブンソードでやんす。
まだまだ途中ですがスクラッチを知らないオイラが四苦八苦して
製作しています。
見てやって下さい。

SEEDGUHU2.jpg

SEEDGUHU12.jpg

SEEDGUHU22.jpg

IMG_2325.jpg

IMG_2323.jpg
まだ切り出しが70%位終わっただけでした~^^;

ザクとは違うのだよ!ザクとは!! Ⅱ

Category : 未分類 |

さてさて!グフイグ2日目です。
と言っても、本体に異常?いやいや!
なんも変わりはありません。

1/144の仮組みが終わりました。
コヤツも、ちとコンペに参加しますので
やっつけてますと言ったもののストレート組みで
バック背景に使うだけのヤラレ役ね!^^;
IMG_2278.jpg

IMG_2281.jpg
量産型の青いグフにしていきます。

・・・えっ!奥のはなんだって!?
お客さんも目が離せませんね~!!(って!しかり写してるだろ~!!)

コヤツも一緒に製作していました。1/144のOOです。
オクに出すヤツでして、セブンソードって言うんですか?!
大型の剣を製作して送り出すつもりです。
そうそう!今月のホビージャパンの
作例をパクって!いやいや参考にして製作をしてるヤツです。

本題に戻ってグフですが見ての通りオイラのグフイグは
顔つきも違うし肩も違ってます。
グフカス好きのオイラには、どうしてもこの肩がダメで
ヘルメットも好きくないのです。
結果あのようなグフになった訳です。

あちこちと今日はやってまして、ここからが本番です!!
グフイグでもっとも厄介なところの一つ!バックパック!!
空飛ぶグフのウイングをスクラッチしていました~!
コヤツ!!一枚のプラ板で製作する訳にはいかないのです。
じょじょに厚みが出てきてウイング後にはスラスターが3機配置される
形状でして2枚一組で製作しなければなりません。
つ~ことは4枚製作して貼り付けて表面のラインも4枚入れなければ
いけないのです(汗!
めんどくせ~!どうしよう!
いつもは頭の中でこんなことを言いながら製作するまで
メチャ時間がかかってました。酷い時には、次の日の製作に
なってしまうこともしばしばあったんですが今回からは
ウジウジしてないでやっつけてしまうことにいたしました。
時間も短縮できてメインのウイング完成です。



IMG_2271.jpg

IMG_2277.jpg

IMG_2276.jpg

長さも通常より長く設定!派手派手のグフになりそう^^;



IMG_2274.jpg

IMG_2273.jpg

ザクとは違うのだよ!ザクとは!!

Category : 未分類 |

ハイ!始まりました!
ザクと違うもの。
そしてグフとも・・・違った!!
パッと見はグフですが製作すると
全く違います。
ザクともグフともザクウォーリアとも違う機体
グフイグナイテッド!!
まず1/144のグフイグがこれ。

IMG_2255_2.jpg
ヘルメットの形、胸が違うでしょ。1/144では普通のブレードアンテナですが
イラストだと形が違います。
そんなことでアンテナから改修しました。
より長く形も多少変えてですがスクラッチしました。

IMG_2258.jpg

IMG_2260.jpg
頭部はグフカスのきつ~い顔つきが好きなので、あえてグフの顔にしています。
頬のラインも違うのでプラ板で変更。まだこれからですがパテで改修していきます。
IMG_2256.jpg
動力パイプは以前シャアザクを製作した時に使わなかったものを使用。
でッ!これからです!!ショルダーアーマーをどうするか?です。
ウォーリアのものはグフイグと形は同じでスパイクが多いだけですので
ウォーリアのものを使えばいいのですが、オイラはなんか気にくわないのです。
なんか間の抜けたような形が気に入らないのです。

ここは2.0のザクのものを使うことにしました。多少違いますがカッコよくなればOK!!
スパイクはグフカスから移植して全てシャープにしますた。

ザクのパーツを結構使っていますがザクとは違うのだよ!ザクとは!!


IMG_2267.jpg

IMG_2268.jpg

IMG_2270.jpg

まだペタペタ貼っただけなので修正して形をだしていきます。

準備万端!

Category : 未分類 |

どもども!
このところ体調が余り良くありませんでした。
Tシャツ短パンで部屋をウロチョロしていたら
風邪を引いたみたい(当たり前だろ~!!)

と言った訳と買い物で作業は進んでません。
それとアカツキのメッキ剥がしは無事!解決しました。
こたすけさんからメールがあり解決しました~!!こたさんありがと~!
そして量産型ですが兄さんのグログで紹介してもらい、
またまたPOONさんこたすけさんのブロでも紹介して頂き、
なんてこの子(量産型)は幸せなヤツでしょう!!
そこでもう一度ギャラリーを紹介させて頂きます。
こちら↓をクリックして頂ければギャラリーに飛んで行けます。
量産型νガンダムギャラリー


こたすけさん繫がりでもう一つ。
この前のホビーショウで買ってきてもらったものがこちら!!

IMG_2253.jpg
焼き鳥の缶詰!!
タミヤですよ!タミヤ!!
面白いでしょ~!こんな物も販売しているんですよ!
製造元はホテイなので味は良いんじゃないかと思います。こっちもありがと~!^^

さてさて待ちに待ったものが到着~!!
コヤツです。じゃ~ん!!IMG_2248.jpg
1/144のドーベン君到着しました!!
仮組みしてどうやって1/100にするかはこれから考えます。
なが~い目で見て下さい。なが~い目でね!

お次は昨日の買い物です。1/100グフイグナイテッドをどうやって
製作していくのかを頭に入れての買い物。
今回はPOONさんとこたすけさんとの飲み会も含めて
アキバに行って参りました。
POONさんと二人で先に買い物に!!
基本となるものはやっぱり一番形が似ているザクウォーリアかグフカスと
思い探していました。
半額でザクウォーリアと1/144のグフイグナイテッドを発見!!
即買い!!さすがPOONさん!私一人では、こんなに安いお店を
発見することはできなかったでしょう!
IMG_2249.jpg

IMG_2250.jpg

今回のグフはグフカスのような「ズッシリ」した機体にすること。
そこでやっぱり頭と肩はグフカスのものが欲しくイエサブに行き
運が良い事に頭と肩腕のパーツを発見!ハイ!即買い!
後は間接をザク2.0のものを使用してポーズをより多くカッコよく見せることが目標だったので
探しましたが残念!ありませんでした。
そんなこんなでこたすけさんとの待ち合わせ時間になってしまいました。
3人合流!飲み屋さんの予約の時間まで30分位余裕があったので
再度イエサブに!!そしたらザクキャノンの脚のパーツがでていました。
これも即買い!!これで1/100グフのパーツはほとんど揃いました。
IMG_2251.jpg
なんとこんだけ買って今時のMG1体分より安く買うことができ、
大満足!そんで飲み会もあっと言う間に終わりこちらも大・大満足!!

まずはグフイグナイテッドから製作に入ります。
なんとか8日の兄さん忘年会に形にして持っていければと
思っているのでアカツキはメッキ剥がしで今年は完了でごんす!
今年もラストスパート!忘年会もあちこちでお誘いがあり
できるだけ違う物を持って行きたいと思っています。
今年は後15体位は製作予定です。
ゆる~いヤツがほとんどですがスパートかけてみます。

