
Category : スポンサー広告 |


おかしい?

Category : 未分類 |

さて!量産型も一応今年は完成!
私ごとですが今回、兄さんのブログで
量産型を載せて頂きました^^やった~!
忙しい中こんなヘタレの作品を載せて頂いて感謝しております。

ありがとうございました^^

次の作品ですがゆる~いのも作っていきますがこれはレポしないつもりです。
完成画像は1枚位は載せていきますが・・・

さてさて今回のレポしていく作品はグフイグナイテッド、アカツキ、ドーベンの
3体です。

そうです!全てコンペ、コンテスト用の作品をレポしていきます。
まず!グフイグナイテッド!と言いたかったのですが
まだキットも買っていません^^;
今回、友人のPOONさんがコンペをすると言う話はしましたがもう一度宣伝します。

シード系を対象にしたコンペ!
DESTINY WORLD
オイラはグフイグナイテッド、アカツキで参戦!
グフから製作しようと思っていたのですが、なんせ1/100!
そうです!発売してません!^^;
ザク2.0、グフカス、ザクウォーリアの3体を使って製作していきたいと思っています。
だがここからですよ!まんま3体購入すると定価でですが1万円位は
かかるでしょ!?
そこでアキバに買い物に行くことにしました!
イエサブだったかな~?!この間、こたすけさんとPOONさんと
アキバで飲んだ時にパーツごとに袋売りしている店があったんです。
そこがたぶんイエサブ!?
求めている物があるかないかは別にして行く価値はありそうなので
行こうと思ってます。

だいぶ話しがそれましたが本題にもどります。
つ~ことでアカツキから始めようと思い箱を開けると
ま・ま・眩しい~!綺麗な金メッキ!!
ただ金メッキのまま製作したんじゃアレですよ!ほら!
作らない方がいいですよね~!
メッキ剥がそ~っと!百式でも2体メッキ剥がしを
しているので漂白剤に漬けて一晩経ちました。

あれ!
全く剥がれてない!!
IMG_2245.jpg
うすいの?なぜ?
未だに漬けております!?
百式は一晩で綺麗に落ちたのにな~???



もう一つ報告!ゆる~いジ・オできました。
1枚だけお見せします^^;
THE-O1.jpg

お待たせⅡです

Category : 未分類 |

いきなりですがゆる~いジオが
後、フラットを吹くだけになりました。

はい!ゆる~いヤツです!

RX-9488161.jpg
RX-9468811.jpg
RX-8819461.jpg

なんも説明はありません。ただ塗装しただけのヤツでした。



ハイ!ここからがメインです。
量産型ですがライフルも完成でHPにもアップいたしました~!!

RX-941921.jpg

ライフルはHi-νのライフルのカバー無しでいちゃいました。
色もシルバーからグレーに変更!
後はメタルパーツでディテで完成。

さてインコムですが今年はこのままです。
これから製作するドーベンウルフにもインコムが搭載されているので
形は違いますが一緒に製作したいと思います。
来年の2月頃、完成予定です。

ギャラリーでは多少ですが今時のガンダムポーズで撮影も
していますので是非!見て下さい・・・いや暇な方は見て下さい^^;

こちらを↓クリックして頂ければギャラリーに飛びます。   
RX-94ギャラリー

お待たせしました!!

Category : 未分類 |

まいどです!
今日はまずはガン王の大阪大会で
TOCさんが1位に輝きました~!
今月の電ホに掲載されています。
受賞作品はビグロ!私も画像でしか
拝見したことがないんですが凄い作品です!!
生で見て~!!
おめでとうございました~!

そして今月号のホビージャパンのインジャスの作例!
ウエハラ大先生が担当しています。
こちらはG.P.Mのミーティングで生で見ていました。
作例画像も凄いですが生は凄いですよ!!生は!
圧倒されます!!

そしてそしてウエハラさん繫がりの量産型ですが、
頭部もシールドも完成しました。
一応 尿産型の完成です!

えっ!何が一応かって!・・・・インコムです。
イマイチできが良くないので作り直します。
今直ぐではありませんが材料を何処かで探して
作り直そうと思ってます。

そして今回は何回も言ってますがHi-νベースでの製作なので
シールド、ライフルもHi-νの物を使用しています。
量産型の武器は、νの武器を装備しているので
なんだかいけそうな気がする~!♪あると思います!!
ではでは!そろそろ見て下さい。
ヘタレがウエハラ先生の作例をそのままの形で作れず
弄繰り回した尿産型を!!








RX-9421Y.jpg

RX-9411Y.jpg

RX-941Y.jpg

RX-9431.jpg

RX-9441Y.jpg

RX-9451Y.jpg

完成まじか

Category : 未分類 |

さてさて!完成までもう少しです。
何がって!!
両方です。ジ・オと量産型この2体です。

まずは、ジオですが3日位放置してました。
そしたらうあああ~ドクキノコが・・・・!
量産型と一緒に置いといたら菌がジオに遷った~!^^;
放置しとくと増えちゃうんですよ!なんせドクキノコですから(笑!
今回は胸両サイドに生えました。
どちっかと言うとモドキですね!

とりあえず全身から!

THE-O2.jpg

今回はストレートで組んでとてもゆるいのでキノコをダクト?に入れました。

THE-O31.jpg

THE-O11.jpg

THE-O21.jpg

後は市販のパーツでディテ入れて完成です。


量産型は頭部を残し完全に完成しています。
ここでバーン!と見せたいのですが、ここは少しもったいぶっちゃいます。
それと ちと!最初に見せたい方がおりましてそれまではカラーリングは
ナイショです(たいしたことないんですがね^^;)
それと大失敗が一つ!
デカール間違えました!(ああ~!!)
νの量産型なんでRX-93なんとかと型式が続くものだと思っていたら
こやつRX-94だったんです!右肩にRX-93と入れてしまった!
最後にフラットを吹いてから気が付いたので頭部完成までこのままでいきます。

RX-941.jpg

インコムその4

Category : 未分類 |


今回は昨日完成したできたてホヤホヤの
インコムコンテナの完成画像アップです!!
設定のカラーリングとは、ちと!違います。
実はコンテナのカバの口のようなハッチは
白系の色なのですが一昨日、確認して
塗装してデカールを貼ってやっと完成!!と
喜んでいたのですが、完璧に塗り忘れました^^;
ただこれはこれで渋いじゃん!!と思っています(自己満足!)

そしてそしてもう一ヶ所!!
インコムが3機しかない!!
塗装を終えてスミイレしようと取りにいってみると、
竹串に付けていたインコムが2つ無いではありませんか!
探してみると1つは、転がっていました。
ところがどうしても一つでてこないのです!(何処いちゃったの!)

仕方ありませんね^^;製作することにしました(トホホホ・・・涙)

つ~ことで!ご覧下さい!インコムコンテナ完成です。

GUNLVE931.jpg

GUNLVE9311.jpg

GUNLVE9321.jpg

ザク完成。

Category : 未分類 |

やっと!やっとラル・ザク多少ですが
アップ致しました~!
今回はブログのみでのアップです。

そして、そしてジオは、頭部だけ改修しました~^^
IMG_2242.jpg

IMG_2240.jpg

アゴ部分を新たにスクラッチして、お決まりのラインストーンのモノアイ追加です!
さ~!これで改修終わり明日は、カラーリングに入ります。

量産型も明日少しだけアップ予定!

ラル使用のザクは
こちらで↓公開してます。クリックしてね~!!

インコム・コンテナ製作その3

Category : 未分類 |

はい!お約束通りやって来ました。
と言っても、もう夜中ですけど^^;

今日はインコムを製作していますた。
今回は11mmのアクリルパイプを
使ったので加工がたいへんです!
堅いし、切れないしで時間!掛かりました。
今日は色々手をつけていたので完成はできませんが
こんな感じで製作しています。

IMG_2236.jpg
そしてこんなことも!!


IMG_2237.jpg

IMG_2238.jpg
メタルパーツでディテールアップ!

そして新たな展開はコヤツ!
サフまで完成しました。
ホント!チョイ改修だけで組んで完成させちゃいます。




G60MO026401.jpg

ジオです。と言ってもエッジは必要な所全てシャープにしています。

IMG_2234.jpg

IMG_2233.jpg
サフを吹いてデザインカッターとペーパーやすりでエッジを出しています。
上画像のジオは、作業を終えて本サフを吹いた状態です。
こんな感じでゆる~い作品もいくつか間に入れて製作していきます。

そしてお知らせです!
お友達のPOONさんがDESTINYコンペを開催中です。
この前、飲んだ時にオイラも参加することになりました。
皆さんガンダム系を製作するようなので、天の邪鬼な私は
グフイグナイテッドをザク2.0のフレームでグフカスとザクウオーリアの
パーツで製作予定です。
まあどうなるか解りませんが出来る限りイグナイテッドに近い物が
できれば大成功!
参加したい方は是非DESTINYコンペまで!!

ご無沙汰です。

Category : 未分類 |

ご無沙汰しております。
この1週間いろいろありまして
レポもサボっておりました^^;

今日は幕張メッセでホビーショウが行なわれています。
私のお友達のこたすけさんそれと兄さん、ウエハラさんが
朝から行っておりまして、興味がある方は行ってみるのも
良いかも!もしかすると兄さんや上原みゆきさんにも会えるかも?!
ちなみにショーの方は明日まで開催しています。


さてまずはザクですがやっとデカル届きました。
エンブレムを肩に貼れば完成です!!
今はまだ貼っていませんがこんな感じ!
GDA6402.jpg

そして量産型ですが昨日こたすけさんから1/144のνをベースにした
量産型がありますよとコメがあり見にいきました。
方向性が完全に決まりました。
こたすけさん!!ありがとうございました~^^
つ~ことでサフを吹いた量産型をご覧下さい。
いままではHi-νの色が出ていてイマイチ 
ボヤーとしていましたがグレーにしたことで多少改修したとこも
生きてきました。
こんな感じ!!



G60MO800021.jpg

G60800MO021.jpg

G60800M021.jpg
G68000MO021.jpg

どうでしょう?!
少しは量産型ぽっいでしょ^^

それとここでお詫びです。
私!また嘘をついてしまいました^^;
前回のレポでウイング、リガカスを製作と言っていましたが
嘘です変更しました。
夜にでもアップしたいと思っています。
たいした物ではありませんので期待は禁物ですよ^^;

量産&ザク・Ⅶ

Category : 未分類 |

今日はちと土曜のお話をしましょう。
土曜はプチオフ会に行って来ました。
メンバーは、kotasukeさんとPOONさんと
私の3名でしたが盛り上がりました。
POONさんはストフリ、kotasukeさんは
まだ画像をアップしてないので5文字の
モビルスーツと言っておきましょうか!
どちらも超凄の作品で6時から始めたのですが
いつの間にか11時30分、5時間半も飲んで語って
いや~!楽しかった~^^
なんと言っても生で作品を見れて話しができたのが
刺激になりました。
今回は画像は無し!私を含めて皆さんの作品が
製作途中なので控えさせて頂きました。
両名様お疲れ様でした~!!


さて私の作品進行状況ですがまずはザク!
とりあえず塗装が完了しました。
ラル専用機なので二色の青のカラーリングです。


IMG_2232.jpg

IMG_2231.jpg

機体そのものはスミイレとデカール、フラットコートで完成です。
後は武器類ですが、本当は右肩にシールドアーマーがあるのですが
ラル専はショルダーアーマーが両肩に付いているので
余ったアーマーを加工して手持ちのシールドを製作していきます。
旧ザクはこんなところですかね~!?


尿産型はと言いますとコンテナとバックパックがやっと
完成に近い物ができました。
さすがにフルスクラッチだったので時間が掛かりました!
今日で5日目!もう1日かかるかな~?!
これができてしまえば後は、右のスカートと頭部のダクト部分を
スクラッチすれば改修は終了です。

やっとここまで改修できました。
IMG_2224.jpg

IMG_2227.jpg

IMG_2228.jpg
右が今回製作したコンテナ。スラスターは付けていません。
そろそろサフに入るので取り外しています。


ちと!早いのですがザクが完成したらたぶんウイングゼロカスタムの製作に
入ります。
量産型の次はリ・ガズィ カスタムを製作する予定です。・・・たぶんですよ^^;

インコム・コンテナ製作その2

Category : 未分類 |

今日もコンテナの製作です。

やっと!やっと!なんとか片側のコンテナとインコムが
80%完成しました。
昨日お話した。カバの口のようなハッチも完成し一安心!
いや~!苦労しました。
ジョイントをどうしようかと今日、買い物に出たのですが
吉祥寺には、こういう専門的なパーツが売っているとこが
ユザワヤとヨドバシカメラしかないので言って見たのですが
案の定売ってません。
ウエハラ先生はウエーブのY・ヒンジを使用したと書いてありましたが
売ってないので私は一番簡単な方法で製作しました。

ここまでが私の限界です!!
やっぱプロの方は凄い
こんなことやこれ以上のことを期間が決められて製作しているのですから!!
たいしたもんだ~~!!!

さあ!それではヘタレが製作した尿産型のコンテナ&インコムを
見て下さい。笑わないで~!!



G60MO021625.jpg

G650MO062521.jpg

GDA6403625.jpg

GDA6021.jpg

GDAM1021625.jpg

どうですか!?これが私の限界です。

インコム・コンテナ

Category : 未分類 |

量産型のインコム・コンテナを製作して
3日!まだまだ完成いたしません。
完全フルスクラッチなのでなかなかです^^;
ただ形にはなってきました。
最初はHi-νのファンネル・ポッドの位置に
インコムを設置してやろうかと思ったのですが
甘かった!!
背面がνと全く違っていてバックパックも付いていない
Hi-ν君。そのままなんとかバックパックを付けようと
考えていたのですが、5分位で考えを止めました。
考えても形が違うのでこの背面にはバックパックは
付かないと判断したのでバッサリいちゃいました!^^
背面の1/3をカット新たに背面をプラ版で作り直し
バックパック、コンテナを作例と同じように製作して
取り付けることに致しました~!!



G60MO026501.jpg

GDA6401650.jpg

G650MO065021.jpg

GDA64026501.jpg

GDAM1026501.jpg

GDAMOLVE1065021.jpg

コンテナ、バックパックも まだ片側だけですがこんな感じです。
中途半端ですがコンテナは後、インコム放出時に開閉するカバみたいな
ハッチを製作していません。
このハッチはインコムを固定する役目もありインコム製作後ではないと
どの位置で固定するかが解らないのでインコム、ハッチは一緒の製作になりそうです。
ちなみにインコムは2機片側に設置されます。

バックパックはと言うと、下部にバーニアが設置されますがここにも
変形五角形のようなボックスの中にバーニアが設置されるので
ここもスクラッチしなければいけません!

なんせ私の場合、図面を書いて切り出すのではなく、
プラ版に軽いデザインを書いて切り出し作っていますので
削っては合わせの繰り返しで形を出しているので微調整がたいへんなんです。

明日も量産型を製作していくつもりです。
なんせ今週はオフ会がありまして、そして私は手持ちの完成品が
1体もないのです。なんとかコヤツを見せられるところまで
もっていかなければ~!!

できればザクもサフ吹きたいです~!!

届きました。

Category : 未分類 |

今日はモニター品が届きましたので
紹介しますね~!

まずはオーロラデカール。
IMG_2190.jpg
0.03mmと超薄のデカール。
デカールになったので簡単に貼り付けることが
できるので便利になりました。
こちらは450円。

待ってました!!
私はこれをずいぶん前から待ってました。
なぜなら私の使っている万力は日曜大工センターで
買ったガタガタな万力でいまいち精度が出ませんでした。
これで兄さん譲りのしいたけも、もっと精度が上がった
しいたけ イヤイヤ!私のはドクキノコでした^^;
これがハンドバイスです。
IMG_2187.jpg
価格は540円 これは使えます!!

そして今回はスジボリツールの交換品も届いています。
IMG_2192.jpg
早速!使ってみました。先端を触った瞬間に以前のものとは
切れ味が違うのが解りました。
今回は以前の物と比較して見ました。
どちらとも同じ力で3回ほどなぞりラインを入れてみました。
右が以前のツール、真ん中が今回のツールで左は他社のタガネです。
マクロで撮ったのですが解るでしょうか?!確実に溝が四角に彫れているのが!
IMG_2196.jpg


やっと量産型のインコム・コンテナの製作に入りました。
0.5、1.0mmのプラ版と市販の角スラスターで製作しています。
まだ切った貼ったで細かい修正はまだですが途中の画像です。
IMG_2197.jpg

IMG_2198.jpg
この真ん中にインコムが2機搭載されます。

ラル専用

Category : 未分類 |

今日はザクの制作です。
2日ばかり手を付けていなかったので!
それと右肩のパーツが届いたのでここは
一気に仮組みまでやっつけてしまいました。
まずは届いたパーツですが左肩とデザインが
違うのでその改修です。
とっ!言ってもただ二つピンバイスでもんでやるだけ!
新たに改修したのは胸に細い長方形のモールドを
追加したくらいですか!
後は小さな穴を開けた位ですか・・・
まあ見て下さい。そんなにノーマルと変わっていないけどね~!^^;
次の作品もあるので・・・モーターヘッドもあるしね!

IMG_46251.jpg

G60MO021.jpg

G650MO021.jpg
後はペーパーがけでサフ吹いちゃいます。
ちと!悩んでいるのは手!MG2.0の物と交換しようか?!
なんせMGの旧キットの手はダサすぎるので!!

量産&ザク・Ⅳ

Category : 未分類 |

東京は今週は雨が続きそうな天気予報で
テンション下がりそうですがなんとか下げずに
ウコンの力を飲んで頑張ります!(飲むもの違うんじゃね~の!飲みすぎか!!)

さて!量産型ですが、ちと!修正をかけました。
肩のパーツです。
私は全体の改修で頭がイッパイで気がつかずにスルーして
しまったのですが兄さんから各エッジが平均にではなく、
シャープさにバラつきがある。といつもいつもありがたい
コメをもらい修正いたしました。
画像を見てもらえば解ると思いますが、左が修正前の画像です。



GUN021.jpg
左はHi-νそのままのエッジで改修して追加のスラスターダクト?を
プラ版でスクラッチしたものを付けていますがスクラッチしたものは
エッジがシャープなのに対してノーマルの肩のエッジは曲線ぽっい
エッジです。バランスが元パーツと追加パーツでは〝バラバラ〟でした。
右の画像では元パーツの曲線を全て無くして追加パーツの鋭さ、角度を
頭に入れて修正したものです。
まだ全体のエッジは修正していませんが、シャープな所はシャープに
曲線のラインはそのままで修正をかけていくつもりです。

ちょっとは作業も進み立たせてみたので画像!アップします。
GD1022.jpg

GDAMOL1022.jpg

GA6402.jpg

GD4022.jpg

これで上半身は細かいモールド類の追加で完成です。
細かいモールドは只今 在庫で合うモールドが無い為サフ吹きまでには、
購入します。
下半身はサイドスカートの形が違うので只今製作中ですが作例のものとは
少し形を変えてます。
脚部ですが見て解ると思いますが、しつこいようですがHi-νベースで
今回製作しています。MGのHi-νは他のHi-νでは見られない
腕部と脚部が極端にラインが丸みを帯びています。
そこで脚部変更はヒザの延長のみで後はオリジナルで
ディテールを追加したいと思ってます。
またドクキノコを仕込んでいこうかな~?!なんて・・・
全て兄さんのしいたけの配置をパク いやいや参考にさせて頂いてです。
そんなこんなで完全にνの量産型ではなくなってきました。
誰か~!!名前つけて~!^^;

途中報告!

Category : 未分類 |

さて秋らしくなって来ましたね~^^
今年の夏は猛暑だったのでここに来て
めきっり涼しくなってきたので風邪をひく人が
多いみたいですが気をつけて下さいね~!!

量産ですが前回アップした画像で解ると思いますが
微調整を全くしてない状態でしてエッジは左右バラバラだし
切った貼ったした箇所が思いっきり見えてました。
それの処理と肩がボチボチできてきたので
見て頂こうかな~!?なんて思いアップしました。

何度も言ってますがHi-νベースなのでできるだけ
ベースを生かそうと思い肩もパーツからの改修にしたのですが
これがなかなか手強くて苦労しました。
フルスクラッチの方が悩まずできたかも!!?


GDA6401.jpg

GDA64021.jpg

GDAM1021.jpg
腕上部もホントは四角形の腕なんですが、こやつはマル!
形は違いますが量産に付いていたパーツは復活させてます。



旧ザクはと言うと両胸のモールドをやっと取り付けが終わりました。


GUN64021.jpg
今の段階はムラサキ部分の胸のパーツとモールドは接着して紺の
パーツはパテを盛り、メンタムを塗ってます。
ここの部分は塗装の最ムラサキとモールドは同じ色ですが
紺のパーツは色違いの色になるので最後にモールドを取り
修正をしていきます。

こんなところですか!今は!
また夜にでもアップしていきますね~!!

量産&ザク・Ⅲ

Category : 未分類 |

え~さて!旧ザクですが余り進んではいませんが
めん玉を入れて見ました。
ハイキューさんのモノアイプレートを使用しました。
量産型でキズ、合わせ目のチェックでサフを吹きましたので
ザクもチェックのためと、兄さんからのご要望にお答えいたしますた^^
見た目はわかりません。
けどこれで良いのです!ノーマルと比べて初めて
少し違うときずくくらいで今回は充分!!
IMG_2171.jpg

IMG_2174.jpg
IMG_2176.jpg

ゴメンなさい!!ノーマルの写真を撮り忘れていたので
比較ができましぇ~ん!!ハハハ・・・・ハァ~・・・

そしてそして量産型ですがウエハラ先生の作例とは
かけ離れた量産型になっています。
いつもの暴走です。
ドクキノコを植えました^^;
これで胸部分は完成です。

さあ!ドクキノコ尿産型!いえいえ量産型です!






IMG_2163.jpg

IMG_2165.jpg

IMG_2167.jpg
そう!兄さんのは、しいたけ。
私のは、しいたけなんて呼ぶのは10年早いですから
まあ!ドクキノコ止まりですね~!
危険なキノコではなく、3の倍数の時にアホになる位のキノコです(笑!!)
ドクキノコは合計5個製作しました。
胸の形状もHi-νのスタイルを残したのでνガンの量産型と言うより
Hi-νの量産型って感じですか(無いんですけどね^^;)
少し方向を変えていこうと思ってます。
F、Rスカートも長めのHi-νに!
後は製作していって調整をしていこうかと思ってます。

そして!ちと一眼のデジカメで撮ってみました。
なんとなくですが以前よりも輪郭が出てバックも
より黒くなったと思いませんか!

GUNDAMO021.jpg
これは撮ってそのままアップしたもの!


GUNDAMO21.jpg
こっちは、明るさだけを調整した画像です。
マニュアルでホワイトバランスもマニュアル、
シャッター速度と絞りを確認しながら撮った画像です。
今回は家の蛍光灯だけで撮影しています。
効果を出すには部屋を暗くして白熱灯のスタンドを
使って撮ると効果が出ます。
やはり蛍光灯の明りより白熱灯の明りの方が
実際の白に近いとプロが言っておりました。
大事なのは照明を変えた時は必ずホワイトバランスを
とってやれば白はでます。とプロが言ってました。

今回は明るさをビルダーで調整しましたが絞りの時間を
長くしてやれば明るくなります。

ん~ 偉そうな説明をしておりますが私も覚えたてなので
良く解りませんが輪郭が今まで以上に出ているので
いいんじゃ~あ~りませんか!(古!!)

