
Category : スポンサー広告 |


量産&ザク・Ⅱ

Category : 未分類 |

いや~東京も急に涼しくなってきました。
昼間は暖かいのですが油断して窓を
開けて寝たら風邪をひく位涼しくなりました!

今日はザク中心に作っておりました。
ラル専用機なのでよりあえず隊長機なので
アンテナを付けて、ショルダーアーマーですが
左右の形状は同じですが右肩はラインとリベットの
丸い窪みが2ヵ所空いています。
ラインは丸い形のアーマーにケガキとタガネで
スジ彫りをしていくのですが今回はダイモテープは
硬すぎて貼ることはできないのでマスキングテープで
ラインを決め、ケガキを軽く当てて少しずつ彫っていきます。
ある程度彫れたら今度はタガネ!
そこで今回はモニターも兼ねましてハイキューさんのGテンプル製の
スジ彫りツールを使うことにしました。

IMG_2147.jpg
以前のスジ彫りツールがハイキューさんで刃の無料交換が始まったので
私のは旧刃ですが使いました。
まずグリップがデザインカッターのようなグリップなので
しっかりと安定して筋が彫ることができます。
これなら曲線もかなり正確に彫ることができます。

IMG_2137.jpg
新刃はまだ使ってないんですが旧よりも切れ味は良いと
思われるので安い買い物かもしれません。

そしてピンバイスで揉んだ穴を2つ空けこんな感じです。

IMG_2150.jpg
次に胸の形状ですがここも少し違います。
左右に5角形のモールドが追加されているのでプラ版で製作、
胸を同じ形に切り出して埋めていきます。

IMG_2151.jpg
ようやく右半分が完成(微調整はしていきますが)です。
全体の画像です。
IMG_2149.jpg

IMG_2152.jpg
いまはここまで!

量産型はと言うとコックピットの外装パーツはマスキングで塗分けを無くす為、
分割にそれぞれ製作しました。

IMG_2145.jpg
これで塗分けの心配は無用です。
IMG_2141.jpg
さてまだ時間も早いことだしもう少し製作に入ります!

量産&ザク

Category : 未分類 |

今日はウエハラさんからコメをもらい
ウキウキで製作していました。
やっぱ凄い人は違いますね~!
兄さんもそうなんですがこんな
ヘタレにもちゃんとコメを入れてくれるんです!
ありがたいことです。

量産型はとりあえず頬のパーツが完成しました。
頬を一段深く削ってモールドを製作。
アゴはHI-νのものは、長すぎると感じたのでカットして
トサカ部分の後もカットです。
頬が完全に固定できるまで胸部分も少しですが改修に入りました。
上半身はかなり形状が違うのでまたまた切ったり、貼ったり
パテ盛ったりしていきます。
まずは胸のコックピットハッチのパーツを量産型の形状に合わせて
カット!ヤスリで様子をみながら整形していきます。
形状は違うとはいえそこは同じνガンダムタイプなので
やりやすいっていえばやりやすいですね!
問題はフルスクラッチするインコム部分とバックパックですね(できるのかよ!汗)
胴体に頭部を付けるとかなりHI-νでは無くなってきました。

それではどうぞ!!タカ流の量産型です。


IMG_2130.jpg

IMG_2131.jpg

IMG_2132.jpg
このモールド?ダクト?削り出すのに2時間かかりました^^;


それとザクはパテ盛ったヵ所のいらない部分を削りとってやりました。
IMG_2134.jpg

今日はまだ制作しますのでこの位にしときますが
量産はオリジナルも胸に入れていきます。
ちと!ここは期待できると思いますよ~・・・・

できればですけど・・・ガンバってみます。

量産型!?

Category : 未分類 |

さて!だいぶサボっていたので
そろそろ本腰を入れて始めました。

KOGはあのまま進んでませんがザク君は
少しですがパテで修正をかけました。
頭部の鼻ぱっしを少しボリュームをつけることにしました。
前に一度作ったことがあるんだけど角度によっては
馬面で好きくなれないんで・・・
IMG_2123.jpg

IMG_2125.jpg

IMG_2124.jpg
乾燥後削って調整してやれば多少は違って見えるかな?
なんて思っています。
今、考えているのは後、胸とももを強化してバランスが悪ければ腕の一部も
やるつもり!
目指すはグフのようにガッチリした感じになれば成功!


夏位からなんとなく環境は変わったような気がします。
そうグレイをアップしたくらいからですか?
兄さんと知りあい兄さんつながりで上原みゆきさんでしょ!
KOTASUKEさんにPOONさん。
もちろんG.P.Mに参加された皆さん。
さしてプロのカメラマン。コンペのお誘いもあり、
依頼もまた来るかも!?で今年は忙しそう!
そんな中10月にはオフ会のお誘いもあり充実した
ガンプラ生活を送っております。

ただですね~・・・・
完成品が一つも私の手元に無いのです!!
嬉しいことに全てオクで完売してまして^^;
コンペも今年中に完成させればいいので手をまだつけていませんでした(汗!)
KOGは少しの間 休んでコンペの作品を制作することにしました。
コンペのお題が量産型!と言うことなので、ザク、ジムでは面白くないので
思いっきってガンダムにしました。
ガンダムはガンダムでも正式にあるガンダムですよ!
こいつです!!



IMG_2126.jpg

IMG_2127.jpg

IMG_2128.jpg
IMG_2129.jpg
解りませんよね(たぶん)
まだ始めたばかりでこれからなんですが
以前もう3~4年前かな~!?
ガンダムウエポンズに作例で掲載されていた
νガンの量産型です。
ウエハラさんが担当されていたMGνガンを量産型にしたものです。
ウエハラさんの作例を参考にして私はHI-νをベースに製作していこうと
思って始めました。
一番大変なことは、こやつインコムタイプとファンネルタイプがあるので
とても厄介です。完全スクラッチです。苦笑)
技術もウデも無い私!どこまでできるかわかりませんが
これを作れないと10月終わりから製作するドーベンウルフなんか到底無理な
話し!
それとできない、できないと言っていたんじゃ前に進みませんからね~!

なせばナス!
秋茄子はヘタレには食わすな!って・・・・^^:

ちなみに今回は全体的に角ばった頭部をペーパーを当て
丸みをつけてフェイス部の先端をカット。ホントはファーストのフェイスに
よく似たフェイスなんですが私はこの顔好きでして改修だけでHI-νのものを
使います。頬は全く違うのでカット!プラ版で新たに頬を製作しました。
まだまだ改修ヵ所は山のようにありますがなんとか頑張ります!




千葉&その他

Category : 未分類 |

ここ2~3日でG.P.Mの記事を何度か拝見させて頂いて
画像の添付も見かけたので私も何枚か画像をアップしたいと
思います。
シークレットの画像は避けたつもりですがもし、都合が悪い画像が
あれば直ぐに削除しますので宜しくお願いします。

まずは斉藤はじめさんの1/144シナンジュ。
IMG_20541.jpg

濱さん ハンブラビ1/100
IMG_21191.jpg

工作員さんリックディアス1/100
IMG_20831.jpg

YUYさん 痛サザビー1/144
IMG_20931.jpg

ガルマさん 百式1/100IMG_20871.jpg
その他多々作品があるんですがピンボケで余りにも酷い画像なのでこの位にしておきます。


そして私の制作の方ですが全く進んでません^^;
G.P.Mに行ってからなんかぼ~っとしたり、忙しかったり、タジバンダリ!・・・・・でした^^;
そしたら前に写真がうまく撮れないと記事にしましたが
それを見て知ってる子から電話がありまして、
これからプロのカメラマンと家へ来るというのです!
ある有名化粧品のカメラマンをしている人でした。
さすがプロ!来るなり私のデジカメをいじくりはじめて
とりあえず撮って見ましょうか!と一枚パチリ!
バックで悩んでいた黄ばみのある黒が真っ黒に!!
その後1時間位説明をしてくれてなんとなく撮り方が解ってきました。
頭の中だけですよ!^^;今度できあがる作品から試してみます。
余り期待はしないで下さいね!なんせ撮る私がヘタレなもので・・・

そして2日間は製作もせず夕方から半年振りに打ってきました。
なにって!そう釘をトンカチでトントンってちがうわっ!(誰にツッコンでだ~!)
これです!
IMG_21201.jpg

IMG_21221.jpg

IMG_21211.jpg
22日に出た新台エヴァ〝約束の時〟を・・・・
画像を見てくれれば解ると思いますがボチボチ勝ちました。
今回のエヴァはパチンコのアニメと新しく追加されたアニメで
エヴァ好きなら面白いかも!?
5号機なので爆発はしないものの、コイン持ちがいいんで
遊ぶのはちょうどいいかも!!
ってこんなことをしていました^^;

今日も10月にお祭りがありまして、その私 幹事なんです。
公栄会のお知らせを会員さんに自転車でばら撒いてました(疲れた~!)

てなことで全く進んでません。
ただ!新たな展開がありまして!!
それは、また明日に・・・


千葉に行ってきました。

Category : 未分類 |

昨日は千葉の習志野まで行って参りました。

何故かって!
G.P.M(ガンプラサークル)にお邪魔してきました。
n兄さんのお誘いで行ってきました。

凄いメンバーでした。
兄さんを筆頭にあの!上原みゆきさんやライター活動をしている方々総勢25名くらいかな?^^;
ガン王や百鬼など参加させて頂きましたがそれを上回る位凄まじい作品が並びました。

そこで画像も紹介したいのですがなんせ!中には雑誌等でこれから紹介される
作品が多々あるので今回は兄さん、みゆきさん、そして行く前からブログで
連絡を取り合って仲良くなったkotasukさんとお仲間のPOONさんの
作品を紹介させて頂きます。
その他の皆さんの作品は出してOKか確認とるの忘れてまして^^;
なんせ25名の方が1~3体作品を展示していましたので・・・・

と言う事でまずは、こんなに早く合えるなんて思いもしなかった
兄さんの作品から!

2004年度第7回全日本オラザク選手権、ガンプラ部門 銀賞受賞作品
IMG_20701.jpg

IMG_20531.jpg


そして上原みゆきさん!
GUNDAM WEAPONSでもおなじみのヅダ
IMG_20611.jpg

IMG_20631.jpg
スクラッチが初めての私、親切に箱組みの製作や多少ですが話しができて
ホント!勉強になりました^^

1/144のガレキのメッサーラを展示したkotasukさん。
IMG_20571.jpg

そしてkotasukさんとお友達のPOONさんは、まだサフ前のインジャス、
貴重なものを持ってきてくれました。
IMG_20601.jpg

ここまでがお見せできる画像です。
今回は本当にとてつもない作品が目の前で見れたのと
G.P.Mの皆さん、そしてゲストで参加した皆さんとも
皆さんホント良い方ばかりでした。
今回、私が得たものは、計り知れないくらい貴重な3時間でした。
ホントは食事会も参加したかったのですが、なんせ三鷹から習志野の実籾と
いうところ!ドアツードアで約2時間半かかったので電車がなくなる前に
帰ることにしました。
兄さんと、また飲み会で!と言う話をして(みゆきさんも来るでしょう^^)
KOTASUKEさん、POONさんとは秋葉で飲み会をと。
長い旅でしたが充実した時間を過ごし大満足での1日でした^^

G.P.Mの皆さん、ゲストの皆さんこれからも宜しくお願いします。


なかなか進まず。

Category : 未分類 |

さてKOGですが、さすがに進みません。
まだ仮組みも終わらないしだいで・・・
こんな感じ~!
KOG1.jpg

KOG11.jpg
なかなか手強いです!こやつ!!
合わせ目も埋めただけで処理もまだ!
とりあえず!とりあえず最後まで組んで見ます!
それからバラした時にパーツごとに修正していきます。
まだ隙間もパテで埋めないといけないので・・・
結構手間がかかると飽きてくるので気分転換に
ガンプラはじめました^^
ザクを猛スピードで製作していこうかと・・・
旧ザクです!黒三をラル専用にしていきます。
EVOLVE11.jpg
ラル専用と言うとショルダーアーマーが両肩に装備してあって
胸のディテールが少し変わってます。
仮組みして細いラインはパテでたしていこうかと!
ラルですから!ドッシリしたスタイルがいいと思いまして。
できれば来週完成を目指して!
ただ部品を注文しないとです。もう一個のショルダーアーマーと
肩のパーツを!

まだどうなるか解りませんが、また新たな展開が起きるかも!!
とりあえず進めていきます。

パテ埋め完了!

Category : 未分類 |

kOGのパテ埋めが終わりました。

ちょっとその前に!ハイキューさんからモニター品が
届きました。
今回はNCデカールとエクステンションパーツⅡの
2種類です。

まずデカール今までのデカールで好評だったデザインを
取り入れ、新デザインの文字もカッコイイ デカールです。
IMG_2041.jpg

今回のすばらしいところは、取説が付属します。
IMG_2043.jpg
みなさんもデカールを貼っていてデカールの意味がイマイチ解らないと貼りずらかったり
することありませんか!?
これは何処に貼ったらデカールが生きてくるんだろう?
IMG_2047.jpg
そうすると!このように取説を見ると説明が書かれているので意味しているところに
貼っていけばOKです。
IMG_2046.jpg
ハイキューパーツNCデカールは500円。

それと前回のモニター品で紹介したエクステンションパーツの
大型版!です。
IMG_2049.jpg

IMG_2051.jpg
これはもう説明しなくても前回 説明したのでいいですよね!
えっ!知らない!?
では、簡単に説明しましょう!
メタルバーニアの基部、私も今まではナニワネジや100円ライターの
部品を使っていましたがこれは本格的に見栄えも良いですよ。
他に間接やタンクの間やバズーカなんかの武器類にも
使えます。要するの使うモデラーさんのアイデアで無限に
広がるメタルパーツです。
GテンプルエクステンションⅡは2種類2サイズ8個入りで700円です。


さてKOGですがこんな感じでパテ埋めを終了!
IMG_2030.jpg

次に胸の仮組み!やっぱ合いません。切りはした。貼りました。
ただ考え方をガレキの製作!と頭を切れ変えてやってますので
楽勝です(汗!)

ここまでできました!
IMG_2038.jpg

IMG_2037.jpg
まだ仮組みです。パテも修正していないし、すき間もパテで
埋めてません。

ここに来て思ったのですがとりあえず頭部はエッジをシャープにしたんですが
これモビルスーツじゃね~し!そいでもってファティマつ~のも乗ってたんだよな~!
ガンプラみたいにエッジをたててメカぽっくしない方が・・・!?
映画で見たくらいでモーターヘッドのことは、よく解らないのですが
一応メカですよね!?
少しエッジも考えなければ!!

KOG開始!

Category : 未分類 |

今回のKOGはバンダイさんのプラモデルでは
ないことはわかっていましたが、
こんなにも精度の差があるとは!
改めてバンダイのプラモデル(ガンプラ)は
もの凄い技術が使われているのに考えさせられました。

まず〝ヒケ〟です。ガンプラでもヒケはどうしても
できてしまうものですが当たり前ですが今のガンプラは
処理をしなくてもそんなに目立たない位になってきてますよね!
ところが私は甘かったようです。
ウエーブのタチコマやジガバチはバンダイさんより多少
目立つくらいでした。すべてのプラモデルがガンプラのように
技術的に精密で進化したプラモデルと思っていましたが
やはりメーカーによって異なるものですね!
IMG_2027.jpg
完璧にヒケてますよね。
次の写真はクリックしてね!
ガンプラじゃありえないですから!
IMG_2028.jpg
穴!空いてます!!
IMG_2010.jpg
これはバリ!?ずれてます!

さて!製作のもどります。まず頭部ですが今回の一番たいへんなところと、
いうと模様をどうやって塗り分けていくか!です。
IMG_2021.jpg
ここも枝のような紋章のようなデザイン。ここはマスキングも無理だと
思うので最終的にエナメルで筆塗りでしょうね!

IMG_2023.jpg
これは頭上の模様!スジ彫りをし直します。
IMG_2024_20080915185957.jpg
次の模様は中央に○を赤で書かなくては、いけないのですがここは穴を空け、
メタルのリベットを埋めていきます。
IMG_2008.jpg

IMG_2011.jpg

やはり全てのラインが弱いのでスジ彫りをし直しています。
IMG_2014_2.jpg
IMG_2018.jpg

IMG_2019.jpg

いやーしかしデカイ頭です!!
ペーパーがけで仮組みして直ぐに塗装と思っていたのですが
そうもいかないみたいです^^;ハハハ・・・・ハア~!

ガンダムお休み!

Category : 未分類 |

昨日は怪獣王子さんが戸田に温泉に
行った時のお土産で蟹を買って来ました。
高足ガニって知ってますか?
世界最大の蟹で1杯1万円!!(高価なので割り勘にしました。^^;)
GUNDVOLVE1021.jpg

弟、親戚のアニキ、姪っ子、美容室の社長
計6人で宴会!ちと飲み過ぎました。

そしてキュリオス完成です。
HPギャラリーにアップしました。
KYURIOSU111.jpg

そしてそしてガンプラしばらくお休み致します。
疲れたのでも飽きたのでもございません。
しかたがないんです!
理由は聞かないで下さい・・・やっぱ聞いて~!!!

お次はこれです!!
じゃ~ん!!

IMG_2003.jpg
わかりますか!?
そうファイブスター物語のナイト・オブ・ゴールド
パトラクシェ・ミラージュです。
ボークスの1/100パトラッシュちゃうちゃう!パトラクシェ・ミラージュ。
ボークスのガレキは製作してますがプラモは初めて作ります。
ガンプラと比較して一番違う点!間接が全て造形村のポリキャップで
ガレキと同じ間接のつけ方で悪いふうに言うと単純な取り付け方法だと
いうこと。そしてフレームが無い!ということです。
このモーターヘッドは黄金に輝く機体で胴体と手以外は全て
黄金なので(フレームも)問題なさそうです。
今回の問題は〝色〟です。
IMG_2006.jpg


金を使ってもいいんですが
それじゃ~面白くないじゃありませんか!!
今回は下地に銀を塗装してクリアイエローやクリアオレンジ等で
黄金を表現して行こうかな~!?と考えています。

明日から製作を開始します!そんじゃ~!また明日~!!

悩んでいます・・・

Category : 未分類 |

んん~!!??
写真がうまく撮れません!

カメラはキャノンのイオスキッスを使用しています。
撮り方はホワイトバランスはマニュアルで露出は
アンダー気味。
設定はほぼ固定でISO100で 絞り優先という感jです。
これは、AYATAMABOのAYAさんに以前聞いた
方法ですが、どうもカメラは全くわからない私!
説明書と にらめっこしながらなんとか設定したのですが
設定不足なんでしょうね~!?って言うか
私が余り理解できないのかもしれません。

部屋を暗くして一灯で撮影しているのですが
うまく撮れません^^;
照明は電球の形をしてる蛍光灯にトレース紙を貼って
撮っています。

バックの黒が黄ばんだような薄い黒になってしまいます。
たまに真っ黒のバックで写るんですが、ほぼこんな感じです。

GUNDAMEVOLVE1081.jpg

こんな感じ!全体的にもハッキリ写ってないし、バックも
なんか黄ばんで黒じゃない!!
と思うとアップで撮るといい感じに撮れるんですよ!

GUNDAMEVOLVE1101.gif

まったくカメラの知識がない私には訳がわからん!??

綺麗に撮りて~!!
誰か私に愛の手を~!!
教えて~!!

あ~さて!後でキュリオス アップします!!

キュリオスⅧ

Category : 未分類 |

やっとこさ!塗装が終わりました。
やっぱ腕が一番時間かかりました。
マスキングで1時間半!完成まで2時間半は
かかったと思います!今日はスミイレまで
仕上げちゃお~と思ったのですが
ここまでが限界!一応組んで見ました!
こんな感じ~!今日はクリックしないでデカ画像です。

KYURIOSU122095.jpg

KYURIOSU1220911.jpg

KYURIOSU1220921.jpg
腕は全て一つのパーツなので塗分けホント!大変ですた。

後はスミイレしてデカールを少し貼って、フラットかけて完成!
フラットかければもう少し落ち着いたカラーリングになるはず!

そして同時進行で行なっていたのがグレイのバーニア!
やっとこれでグレイも完成です。

eeee122091.jpg

今回はクリアレッドで統一しました。
もうここまでできると私は次に何を制作しようかで頭はイッパイ!!
ザク?ウイング?ナタク?どうなることやら・・・?
全く違うのになるかも思いっ切り迷ってます^^:

キュリオスⅦ

Category : 未分類 |

そろそろ完成に近づいたキュリオですが
色が、ちと!違った!!
もっとグラデがかかったような感じが
良かったのですが最後のブルーが濃すぎた!!
eeeee1.jpg

どうです!カンペキに色が分かれて過ぎ!
カラーテストすればよかった~(遅いか!)
雰囲気が違ってきちゃいましたがこれでいきます。
とりあえず見て下さい。
eeee1.jpg

KRIOSU11.jpg

KYURIOSU1.jpg
もう少し塗装するパーツがありますがまあこんな感じです。

明日はキュリオお休みです。グレイのアルミバーニアの取り付けと
ヤフオクの撮影をしようかな~なんて思ってます。

キュリオスⅥ

Category : 未分類 |

さてさて今日はキュリオスの塗装に
入ってます。
昨日夜中の3時過ぎまでやっていたので
今日は午前中はマッタリ過ごしていました。
そんななかn兄さんが徹夜明けだと言うのに
ドーベンの情報を持ってきてくれました。
ウウ~(涙)なんていい人なんだ!兄さんあざ~ス!!

キュリオホワイト吹きました。
で!色分けの為のマスキング貼り!
IMG_1998.jpg

ところが!!いい調子で貼っていたんですが・・・忘れていました。
作例を見ると腕部分も思いっきり白と青のツートン!
私の作っているキュリオスは1/100!MGじゃないんですよね!
MG出てないんですよね!!
ですから腕も思いっきり1体化した腕です。
こんな感じのカラーリングでして、1回組んでるのに
すっかり忘れてました。
IMG_2001.jpg

一回スジ彫りをし直し青で塗装後マスキングで白塗装に変更です。
パーツをカットして各パーツも考えたのですがマスキングで失敗したら
こっちに切り替えます^^;
じゃ~もう少し塗装に入りますので今日はこのへんで!!

キュリオスⅤ

Category : 未分類 |

キュリオス!サフ完了でやんす!
まずは、その前にRスカートの裏面に
パテを盛りプラ版で形抜きしたものを
当て込みディテールを追加。
ん~ちょっと汚いですけど大半は隠れてしまうので
この辺で修正やめています。

IMG_1997.jpg

バンダイエッジってヤツですか!?
一応取り除いてやり、シャープにするとこはしたつもりです。
サフを吹いてみました。
KYURIOSU11.jpg

KYURIOSU21.jpg

KYURIOSU31.jpg

ぼちぼちって感じですか!?
後はカラーリングですが、全体に白を塗装してやり
薄めのスカイブルーを青く塗装するとこに吹いて
マスキングしてスカイブルーを吹いていきます。
と言う感じでなんとか来週の水曜あたりの完成を
目指します!


昨日はちょっと買い物に行ってきました。
めざすはユザワヤとヨドバシカメラ。
1/144のドーベンウルフを買いに言ったのですが
なにせ旧キットしか発売してないドーベン君!
無いのは解っていたのですがホントに売ってネ~!!
見事にドーベンだけ無い!
他の旧キットは数は少ないながらあるんだけど
ドーベンだけはありませんでした(涙)
実物の資料はどうしても欲しいのでオクで検索!!
さすがに数は少ないながら3点ほどあったのですが
1点はドーベンとガズR/Lのセットで3600円だって!!
1個で700円位のキットで3600円はないでしょ!
生産中止のものならまだしも、まだ生産してるキットなので
これは当然パス!!
もう1点は11点セットで5000円スタートのもの!
これもドーベンが目当てで他の物は全くいらないのでこれもパス!!
そして最後の1点は580円!これ飛びついてみたら予約商品で
出荷が10月の後半でした。
ホントは直ぐにでも欲しいのですがこれを逃すといつになるか
解らないので予約しました。まあしょうがありませんね!
580円てのは安いし資料に高額な値段で買うつもりもないので
待つことにしました。

それとn兄さんがH・ジャパンで昔、作例があったと教えてもらい
こっちもヤフオクで200円で買えそう!(ラッキー!!)
これでなんとかドーベンの資料は揃う予定。

明日からキュリオ塗装に入りま~す!!

キュリオスⅣ

Category : 未分類 |

今日は朝から雨でした。昨日は晴れていたのに!
そんでもって来週まで雨と天気予報で・・・
天気予報って言えばヤフーの天気予報は驚き!
東京をクリックすると区、市の天気予報が表示
我家のある三鷹をさらにクリックするとなんと
井の頭まで出てきちゃう!凄いね~!
あとは当たってくれると嬉しいんだけど・・・・

キュリオスです。今日はまず肩背面の装甲の裏側を
パテ埋めして見た目を綺麗に!

IMG_1987.jpg

これは乾燥するまで時間がかかりそう!一番あとでヤスリを
かけて整形することにしましょう。

飛行形態ではベクターノズルとなる
足首の甲の空疎感は気になる為、プラ版製のフィンを仕込んだ。
これ文、作例の記事をまるまるパ??ました^^;

IMG_1984.jpg

プラ版作ったフィン。形は多少違いますが作例を再現しました。

IMG_1985.jpg

IMG_1986.jpg

今日最後ですがシールドの裏の肉抜き部分をこっちは
プラ版で埋めディテールアップ!!

IMG_1989.jpg

もうこれ以上は今日は無理!一昨日から拡大鏡で製作していたんで
目から首、肩が以上に痛くなってきました。
これは気分を変えろという合図!
合図がでたのでしょうがないですね!!
飲みに行くことにしました~!
すんません^^;行って来ま~す^^

キュリオスⅢ

Category : 未分類 |

キュリオス上半身、ほぼ完成です。
追加としては胸にマイナスモールドとスリットを
追加しています。
IMG_19801.jpg

ショルダーアーマー中央をブルーに塗装した後、
スミイレするのでスジ彫りをもう一度しています。
それと各部分の浅いライン、スリットは全て
スジ彫りをし直しています。

IMG_19741.jpg

後頭部は昨日の続きで整形しました。
横にスジが着いている部分がプラ版を追加した
箇所です。これで完成!
今回は瞬着をパテ代わりにしているので、これでも
つなぎ目は綺麗に消えているんですよ^^

IMG_19701.jpg

IMG_19731.jpg

IMG_19821.jpg


今日は拡大鏡をつっけぱなしの作業でした。
目が疲れたり、肩がコッタリ、ラジバンダリ!!でした・・・・^^;
明日は木曜でしょ!今週中にサフまで完成!
来週早々には完成予定!!って感じでどおスッか!!

キュリオスⅡ

Category : 未分類 |

9月に入ってもなんか変な天気が
続きますね~!?
暑いのは嫌いじゃないんですが
とてもジメジメしてて蒸暑いのが気に入りません!
ハワイいきて~!!

・・・さてキュリオスです。
昨日も言っていた胸のラインです。

IMG_1958.jpg
0.2mmと0.5mmのタガネでダイモテープを使って彫ったラインです。
首の3mmアップも今日整形しました。

IMG_1963.jpg

白い部分がプラ版で追加したところ。
手前に立てラインのスリットが入っているので削りだしています。
昔はドライバーを加工したノミで彫っていたのですが今は1.0mm以上の
タガネを使い拡大鏡でみて彫ってます。

首の裏側の肉抜きはパテで埋めました。

IMG_1966.jpg

で!作例では頭部後のアンテナ?フィン?が延長してなかったので
変だな~と思っていたら変形する最に引っかかってしまうんですね!
私は伸ばしたので機首の後方を広げて解消しました。

IMG_1968.jpg

見て頂ければ解ると思いますが首の延長で後頭部のジョイント部分が
丸見え!そこでヘルメット部分を延長してやります。

IMG_1946.jpg

そしてこの部分!
IMG_1948.jpg

機首のキャノピー部ですが中身は作例と違いますがセンサーディテールを追加。
IMG_1950.jpg

こちらはテールスタビライザーのダクト部分を段からフィンタイプに変更。
一番上が削り込んでフィンタイプに変更したヵ所で下段はノーマルの階段状のままです。

IMG_1952.jpg

IMG_1956.jpg

ここまでは、ほぼ作例に近い加工です。
明日は延ばしたヘルメットの修正から始めようと思ってます。
雑誌の作例を見ながらの加工ですが、たぶん次あたりから
オリジナルが入ってくると思います。
どうしてもそっちに走っちゃうんだよね~!アレもしたいコレも
したいでいじちゃうんだよね~^^;
私の悪いクセです ハイ!!

キュリオス開始!

Category : 未分類 |

今日からキュリオス開始です。
目指すは電ホ作例のセンチネル風!
これをできるだけパクル
いやいや参考にして
製作していこうかと思ってます。

まず頭部です。
eeeee1.gif
お決まりのアンテナの延長です。先端をカットしてプラ版で
延長してやりました。まだ乾燥していないので整形は、
これから! それとフェイス部を上に0.3mmほどオフセット!
フェイスの立てに走るラインもこれからスジ彫りをし直して
クッキリさせてイケメンにしていきます。

首も3mmプラ版で延長しました。
その影響で後頭部の間接部が丸見えになってしまうので
ヘルメット部分を延長していきます。
とりあえず私の中で今回はキットのエッジ部分はできるとこは、
全て手をいれて(シャープに!)いきます。

胸もエッジの処理を行なってます。まあ下処理を丁寧に綺麗に
していくと言う事ですな~!!
右がキットのまま、左が処理後です。

eee1.jpg

やっぱ見栄えが全く違ってますね~!!
eeeeeee1.gif

胸横のダクトですが今回は切り放すのではなく深めにスジ彫りを
行なってます。これでスミイレ後はかなりリアルに違っていくと思います。
eeee1.gif
それとラインの追加!センチネル風にということなので追加です。

eeett1.gif
ちょっと解りにくいですね^^;
明日にでも撮り直してアップします。
まあ今日はこのくらいです。
それとですね~、今日はもう一つ!
イボルブの白いドーベンウルフって知らない方もいると思ってですね~!
アップしちゃいます。これです!
IMG_19391.jpg
こいつイケテるでしょ!カッコイイですよね^^
そしてもう一枚!
リベンジするイボキュベ!
IMG_19412.jpg
今回は資料があるのでバインダーの裏も製作できます^^
この2体!時間をかけて製作していきます。

干物作り!

Category : 未分類 |

今日は制作はしませんでした。
今日はダラ~!1日が過ぎたような・・・
そんな中、弟が釣りに行って来て
コイツを釣ってきました。久々なんで
今日のメインはコイツ!
金目鯛!!

IMG_43821.jpg

水深200~300m位に生息している魚で
言わずと知れた高級魚です。
刺身で良し!煮つけや干物も美味しいですよね~^^
今日は皮付きのまま湯引きしてお刺身に!
そして1本丸々煮付けにしました。
私の煮付けは水を一滴も使わない煮方で
酒とみりんと醤油だけで煮ていくやり方!!
どっちかと言うと料理屋さんの煮付けですな!

残ったものは開きにしました。
一夜干しにしようと思って夕方から干していたんだけど
雨が降ってきて急いで取り込み冷蔵庫干しに!!

冷蔵庫干しって?

それでは説明しましょう!
冬から春にかけては外で半日位干してやれば
美味しい干物ができるのですが夏は日が強いのと
日本の夏は湿気が多いので干物作りには余りむいていないんです。
まして今年は晴れたと思ったら直ぐ雨が降ったりで
不安定!私も今年は1回失敗しています。
そこで冷蔵庫の登場です!!
ラップをしないで冷蔵庫に入れて2~3回裏返してやり、
1日置くとほどよく乾燥してバッチリ旨い干物ができます。

・・・なんかガンプラより詳しく説明してしまった!!

冷蔵庫干し中の金目君!^^

IMG_43791.jpg
旨いですよ~!!

少しガンプラの話もしておきましょうか!
半年位かけて1/100イボルブ
ドーベンウルフ ホワイトのヤツね!
製作しようと思ってます。
1/144はプラモであるんですが古い物でなかなか
手に入らないんだよね~!
資料本はあるんだけど1/144でも1回組んで
資料にしたいんだけど売ってない!

ドーベンは1/100が当然無いんでかなり、
スクラッチをしないといけないんで実物があれば
助かるんだけどね~。
まあ!なんとかオクで見つけるとしましょう。
