
Category : スポンサー広告 |


グレイまだまだ

Category : 未分類 |

さてさてグレイですがHPには製作中!なんて
画像を上げましたが、これがまた
全然進んでいません(汗!
と言うのもコンテスト用の作品にかかってまして
今回はさすがに本腰入れて製作している
関係でグレイまで手が回りません^^;
後、塗装するだけなんですけど(汗!
コンテスト用は私が一番好きな機体でして
それをコンテスト用にオリジナルに製作しています。
頭部はノッペリした顔を2分割に切り放し小さくして
後部を伸ばし、バルカンは作り直し。
外見はほば手を加えています。
一番のオリジナルは武器!
只今 頭部(一部を残し)、胸、肩、腕(一部)が完成しています。
それと武器も完成!
この調子なら間に合いそうです。

グレイもできれば!(できればですけど^^;)途中経過も
アップしたいですね~!

暑いですね~!

Category : 未分類 |

暑い!
暑いですね~^^;
以前ダイエットの為井の頭公園を歩いていると
話しましたが今でも続いております。
今は走ってます。
今までは昼食の後に一休みしてから歩いていたのですが
ここ2~3日はさすがに暑くて時間を夕方5時頃に変更しました。
サウナスーツを着ているので昼間は辞めました^^;
この暑さでブログも空きぎみ!
作品もゆるゆるになってきたような!?
ダメですね~!ここんところモチベも下がっては、
いないのですが甘い作品ばかりで調子でません(悲し)

今回の作品は1日考えました。
コンテストにはグレイを出すはずでしたが改めて製作に
踏み切ることにしました。間に合うかどうか解りませんが
製作しています。
かなり本気モードで製作しています。さすがにモチベもスピードも
上がってきました。
8月末まではナイショですがかなり気合入れて作っております!

グレイは次のオクに出すため塗装中です。
画像はありませんが次には何枚か載せる予定!

コンテスト用は少し前の飲み会でケンタンさんに資料を
お借りした中から選び製作しています。
サイサリス フル重装備なんてヤツも考えていました。
超ド級のプロペラントタンクを2機積んでハイパーメガバズーカ装備の
重くて動けないくらいのサイサリスも考えていたのですが
ボツにしました。けど今年中には製作予定。

暑~い!!

Category : 未分類 |

東京も梅雨明けしました~!
昨日から弟の勤めている所の元バイト君が
止まりにきていて今日は吉祥寺まで昼食を
食べに行きました。
井の頭公園をあるてい行ったんだけど
ピーカンで暑くて暑くて溶けそうでした^^;

その暑い中ディアスはやっぱり仮組み途中で
ディテ追加!
足スカートにスリットを追加してFスカートもこんな感じになりました。
IMG_1811.jpg

IMG_1818.jpg
右半分だけですけど全体です。
IMG_1815.jpg
ちょっとシリンダーが解り難いですね。
アップです。
IMG_1823.jpg

IMG_1817.jpg
いじくるのはこの位ですかね~!!?
後はサフを吹いていきます。
カラーリングも紺部分はもっと青っぽく暗めに、腕や足はもっと明るいブルー系に
するつもり。
シリンダーは3種類全てカラーリングは変えます。
なんといっても今回のメインですから!!

明日はサフ後の全体の仮組み画像を見せられると思います。
さ~!もうひとがんばりやっつけちゃいます!!

コツコツと!

Category : 未分類 |

東京もやっと梅雨明けしそうです^^
と言っても梅雨なのに余り雨降らなかったナ~!?

なんも設定しなかった今回の作品。
まずはじめたのがシリンダーの製作でした。
プラ版とプラ棒でコツコツ製作していました。
只今、大小合せて6本製作しました。
IMG_1784.jpg
IMG_1781.jpg
大きいシリンダーは足のスネ部分に、小さいのは腕の動力パイプの代わりに
取り付けます。

えっ!何を作ってるのかって!?

これです。
IMG_1793.jpg
ディアス君です。そう何気無く素組み在庫から取ったのがコイツでした。
胸にシリンダーを入れていくので両胸をカット。
右胸はまだ作業途中。
シリンダーもこれから製作していきます。


IMG_1792.jpg
腕は、動力パイプをカットして小を入れていきます。
IMG_1789.jpg
大はスネに入れていきます。
IMG_1786.jpg
肩にはディテールを追加。
IMG_1788.jpg
足の爪先にもディテ追加。

後、考えているのはFスカートにプラ版にディテを追加。
今はこんな感じですね~!
これで仮組みをしていくのですが絶対にまた追加でなんぞ
イジクッていくんでしょうね~。



モニター品届きました。

Category : 未分類 |

HQさんからモニター品2点が届きました!
一つはバーニアです。
Gテンプル製のリリース8番目のバーニアT8です。
今回は1/144にピッタリ!
IMG_1795.jpg
IMG_1799.jpg
IMG_1801.jpg
ツインベルになって登場です。かわいいけどさすがに良く出来てます。
で!嬉しいのが裏に、こんな使用例が載ってます。
IMG_1797.jpg

二つ目は升目ツールです。
これで正確に簡単に穴が開けられそうです。
IMG_1803.jpg
IMG_1805.jpg
ちなみにバーニアは4セットで1200円、升目は5枚800円です。

お次の作品も只今製作中!
コツコツとパーツをスクラッチそしていつもながらボディをキコキコと
カットしております。

なんとなく何を作ろうか在庫を長めているとフッと思い出し
素組みの箱を開けてみると何体かある中の1体です。
どんな改修をしようとか作例を参考にしたとか全く決まっていませんで
行き当たりバッタリで今回製作していきます。
すでにあちこち切って貼ってしています。
明日はお見せできると思いますのでお楽しみに~^^

久々の飲み会

Category : 未分類 |

土曜の飲み会は、結構盛り上がりました。
KAZU510のカズさんと、あははははケンタンの日記の
ケンタンさんと私の友人の美容室の社長と4人で
11時頃まで盛り上がりました^^
話しは当然ですがガンプラの話し!あっ!という間に
時間が過ぎていきました。
今回は夏のイベントのことやら製作のことやら
話題はいっぱい!!
また今度お話しすることになると思いますが、
夏の大きなイベントに3人揃って参加することに
なってしまいました^^;
この夏は忙しくなりそうです。
なんのイベントかは、またお話ししますね^^

面白いものがあったのでちょっと紹介しますね!これです。
IMG_17611.jpg

知ってましたか!?カールのウニ味とホタテ味です。
ウニはいわれなければ解らないくらい、かすかに味がするのですが、
ホタテはかなりホタテ味です。ビックリしました。
ただまた買おうとは・・・^^;
やっぱチーズかカレーを買うと思います(うんうん!)


G3です。
合わせ目の処理も終えて後はサフを吹くところまできました。
足のスネ下の台形の一段でっぱってる部分ですが
なんかいまいちメリハリがないので、プラ版で作り直しています。
IMG_1771.jpg

IMG_1773.jpg

これでとり合えずサフを吹いて見ます。
サフ前ですが上半身です。
IMG_1774.jpg

IMG_1775.jpg

今日はこんなとこです。
このところ、めちゃ暑くなってきたのでペースも落ちてきました。
汗タラタラ流しながら製作しています。
明日はなんとかカラーリングまではと、思ってます。明日も暑そう~!!

G3

Category : 未分類 |

さあ!今日もG3をやってました。
いつもやっていることですが頭部の合わせ目の
処理をするとどうしてもラインが消えてしまいます。
運良く消えなくてもラインが浅くスミイレは困難。
そこでラインの彫り直し、今回はヘッドルーペをつけて
時間をかけてスジ彫りしてみました。

最初はこんな感じでラインも浅く見た目もなんか
安っぽいプラモデルみたい!
IMG_1753.jpg


丁寧にスジ彫りしてペーパーがけをしたヘッド部分。
IMG_1752.jpg
IMG_1754.jpg
IMG_1755.jpg

これだけ差がでてきます。
今回は、腕や脚の関節など昔のMGなのでできが悪いのですが、そこは、そのままで
頭部のスジ彫り等の改修、胸の改修と腕のヒジからしたのカバーが開くので、
中のメカパーツを分割して筆での塗分けをさけました。
こんな内容で攻めて行きたいと思います。

腕はこんな感じ。
まず、腕上部の一体化したダクトを市販のダクトを使ってディテ。
IMG_1745.jpg


これは内部のメカを分割にして見ました。
IMG_1744.jpg

IMG_1741.jpg

この画像だと分割した意味がないと思いますが色を塗った時に
天と地の差がでてきます。
ちなみに右が分割した腕です。
今回はこんな感じで終了です。

さあ!土曜日は、久々にモデラー仲間のカズさんとケンタンさんとの飲み会です^^
私のいつもの行き付けの飲み屋さんで盛り上がります。
美味しい魚を入れてもらったので明日は楽しみです^^
もちろん作品も持っていきますよ~!!

G3

Category : 未分類 |

だいぶ東京も夏っぽくなってきました。
私ごとですが、ここ1年位でだいぶメタボが進んだようです(汗!)
身長が182センチある私!このままだと、まいうー!石ちゃんみたいに
なってしまう(ヤバッ!!)
そこで昨日、竹原慎二シェイプスーツ、サウナスーツみたいなものですな~!
購入し井の頭公園を歩いております。
1週約3キロの道のりを歩いて最後の0.5キロは軽く走っております。
約40分かかります。普通だとたいしたことではないんですけど
さすがシェイプスーツ!下に着ているTシャツはビッショリ、脱ぐと
スーツには水滴が今にも流れそうな位汗をかいています。
なんとかこの夏でポッコリお腹も解消できそう!!
なるべく長く続けなければ!!頑張るぞ~!

さてG3ですが、製作を開始しました。
まず頭部の改修にはいりました。
このG3!頭の上部がパカッ!と空くタイプなのですが
なんともマヌケ顔!!とても無理があるような・・・
正面画像もこんなにマヌケです。
IMG_1721.jpg

完璧に浮いてます。まるでズラを付けたような感じ。
頭部は、取り外しできないようにしました。
内部のメカ部分も削り、マスク部分の位置も1mm位詰めてなんとか
見れる顔にしました。
IMG_1726.jpg

IMG_1727.jpg

IMG_1732.jpg

これでだいぶ雰囲気が変わったと思います。お決まりのアゴも削り、
より引けるようにしています。
そして胸部は五角形のラインをカット!裏からプラ版をはり一段低くして、
そこにメカを市販パーツとプラ版で製作して入れています。
IMG_1737.jpg

IMG_1738.jpg

そして肩後のリベットはメタルリベットに交換しています。
IMG_1734.jpg

IMG_1736.jpg

上半身は、これでかなり見栄えもよくなりました。
まだ少し改修して見た目をカッコよくしていきます。
細かいとこの改修ですけど!^^;

鏡面!?

Category : 未分類 |

グリフォンできました~!
ただ前に書いた通り鏡面では、ありません。

そこで私の中で鏡面ってなに?と考えた時に
やっぱり鏡面と言うくらいですから写り込みが
完璧でないと鏡面ではないんじゃない!と思うのです。
例えば美唄モデラーズクラブの無節操さんのような
鏡面の出し方、写り込みではないと鏡面と認めていないのです。
私のやり方も無節操さんに習ったのでこのグリフォンは少なくても
鏡面とは、ほど遠いものです。
全体を写した写真は結構光ってます。
GURIHONN122.jpg

でもドアップで見ると!
GURIHONN13aaaaaz1.jpg

私が写ってます^^;けどここまでアップだと体のラインや白い部分がボヤケてますよね!
もっとアップだと!
GURIHONN13aaaaa1.jpg

ライターがボヤボヤです。

一番酷いとこんな感じ!
GURIHONN13aa1.jpg

完璧に磨きが足りないですよね^^;
これは2工程位作業を飛ばしているのですがクリア後の2000番で行なった
水研ぎが不完全で表面が凸凹だからです。

こんな理由で鏡面にはしませんでした。

さあ次はG3を製作していきます。
どんな風になるかは又次回にお話しします^^

7日ぶり

Category : 未分類 |

どもども!なんやら1週間ぶりの返信になってしまいました。
えっ!何をやっていたかって!?

なんもやってません^^;
色々とやることがあって余り作業も進んでいません。
3年に1回コーポの消防の検査があり、消防士さんが
3人検査に来たり、親戚の兄貴がカブ(スーパーカブ)で
こけてアバラ、鎖骨にヒビがはいり、こけた所まで
バイクを取りに行って、幸いエンジンは、かかりました。
後ブレーキはフットブレーキなのですが、エンジンカバーの上に、
折れ曲がっていてききません。
それと右のステップが後にグニャーと曲がっていましたが
ま~なんとか乗って帰ってくることができましたがそんなこんなで
1日つぶれたり、このところ東京は真夏のような暑さで
飲みのお誘いも多かった為、返信も疎かになり、
やっと今日返信できました。

こんなことしか書くことがないので見てくれた皆様すいません^^;
ひとつ進展がありました。
返信出来なかったもう一つの理由がこれです。
オラザク用の作品を作ってました。
たいした物では、ないのですが今はまだ秘密です。
完成はしてます。(ホントたいしたことないです^^;)


さて!グリフォンですが鏡面は挫折しました。
気泡が入り研ぎなおしてクリアまで吹いたのですが、
全く納得が出来ない仕上がりなので、ただのクリア仕上げに変更します。
明日には完成です  てっ!言うより早くかたづけてお次の作品に
入りたいです!
お次はG3とグレイの続きを製作していきまーす^^
