
Category : スポンサー広告 |


やちゃいました!

Category : 未分類 |

やちゃいました!!
えっ!なにがって。
フライトタイプのグリフォンの塗装もやっと終わり
コンパウンドで磨いて残ったコンパウンドを
落とすのに洗って乾燥させたら、なんといたる所に
小さな気泡が無数にはいってるじゃありませんか!?

え~!なんで!!
サフの相性が悪かったのか?
感想の時間が短かったのか?
なんにしてもやり直しです^^;
obje0706ct1.jpg

obje0706c1.jpg

ほぼ全部こんな感じですよ~^^;

めげずに只今磨き直しています。
トホホです・・・

グレイ再開

Category : 未分類 |

やっとプロトが完成してホッとしてました。
そろそろグレイも再開しないとです。
そこで、ちょこっとだけ手をつけました。
グレイのエンブレムを前々からどうしようか考えていたのですが
アルプスのプリンター(デカールを製作できるプリンター)を
持っていないので製作することもできず、誰か作ってないかな~!?と
ヤフオクや色々探したんですがどこにもありませんでした^^;
DVDを見る限りエンブレムやデカール等はシールドの1ヶ所だけみたいです。
そこで0.1mmのプラ板で製作しちゃいました。
GURIFON61.jpg

ちょっと解りにくいですが、真ん中の狼マークみたいなヤツです。
イラストをプラ板に書き、デザインナイフで慎重に切り抜きました。
GURIFON51.jpg

今日はここまで^^;

グリフォンでも見て下さい。
アクアタイプです。
GURIFON31.jpg

GURIFON41.jpg

GURIFON21.jpg

GURIFON11.jpg

GURIFON2.jpg

重装備型プロト

Category : 未分類 |

でけました~!!
ノーマルの武器もカッコいいので
そのまま生かして重装備型なんてものに
しちゃいました。
一応メインはプロトなのでノーマルの
武器はおまけのようなものです。
パチ塗装のみです。(サフは吹いてますよ)
PUROTO231.jpg

久々に画像編集で徹夜しちゃいました。(おじさんには、キツ~イ!!)

と!言うことでおやすみなさいzzzz・・・

プロト完成

Category : 未分類 |

やっとプロト完成しました。
ほんとは、今日はグリフォンをやるはずでしたが
パーツが届いたので急遽プロトに変更して
完成させました。
まだギャラリー用の写真は撮っていませんが
2枚だけパシャリ!撮りました。
PURO021.jpg

PURO41.jpg

後はプロトには、ケンプの武器は付かないのですが
今回は、専用の重マシンガンにケンプの武器は全て
付けようと思っています。
重装備使用プロトタイプケンプファーってところですか!
明日はギャラリーにアップする予定です。
よろしく~!!^^

そこそこかな?

Category : 未分類 |

やっと組みましたケンプ。
メタルパーツは、まだ!(来てないので^^;)
ちょっと足の加工が甘かった!!少し雑になってしまいました。
まあこんな感じで立ち上がりました。
PUROTO011.jpg

PUROTO031.jpg

PUROTO041.jpg

PUROTO051.jpg

PUROTO061.jpg

これでスラスター類を埋め込むともう少し雰囲気が変わると思います。
こうして完成(本体)してみると何処がノーマルと違うのか
解らないでしょう!?これでも結構イジクリまわしています。
ずっと見て頂いている方は、解りますよね^^
さて!明日は、プロとはパーツ待ち、グリフォン2体 出来れば組んでしまいます。

キス釣り

Category : 未分類 |

今週は、初めての更新ですね!
前回、話した釣りですが言って来ました。
釣りものは、キス!
ボチボチ釣れました。大小混ざりましたが、
31匹でした。少し少なめでしたが、途中から
小型のキスを餌にしてマゴチを狙ってみました。
マゴチは、釣れませんでしたが久々に釣りをしたな~!と
いう気分です^^


プロト!塗装終わりました。
まだ乾燥中なので、見せられません(ゴメンナサイ)
重マシンガンは組んで見ましたのでお見せします。
haikyu131_20080619010623.jpg

haikyu1_20080619010646.jpg

haikyu11_20080619010656.jpg

これから多少デカールを貼って艶消しを塗装してマシンガンは完成です。
多分、明日には組みあがると思いますがスラスターやメタルパーツがまだ来ていないので
完成画像は無理ですがある程度、明日はお見せできると思います。
それとグリフォンアクアタイプも明日完成です。

一輝とマシンガン完成

Category : 未分類 |

昨日は、寒川神社に行ってきました。
朝7時に親戚のアニキが迎えにきたのですが、
子供も一緒に行くとのこと。
そう三丁目の夕日に出ていた子役です。
スズキオートの堤さんの子供役で1,2出演した
親戚の子です。
東名高速の海老名サービスエリアで途中休憩。
一輝(親戚の子の名前)は海老名がはじめて見たいで
でっけ~!と驚いた様子。
今回はお参りだけの予定でしたが一輝が一緒なので、
プラス ドライブに変更!
20~30分休憩をとって出発!
寒川神社には10時に到着しました。
参拝は約1時間位で参拝する手順がありまして
一輝は初めてなもので、ものすごく緊張気味!
あんな名作の子役で出演しているのに
こういう慣れていないものは、やっぱり緊張するみたいです。

さて参拝は無事終了。
まだ12時前なので何処に行こうかと考えていると
海に行きたいと一輝が・・・
まだ泳げないぞ!と言うと、一輝はじゃ~いいや~!と
簡単にあきらめ、お腹もそんな空いていないので
横田基地の近くに湯楽の里という温泉があるのでそこに
行くことにしました。
温泉と遅めの昼食をとってそこから近くのジョイフルホンダと言う、
とてつもなくデカイ ホームセンターで買い物をして
そろそろ一輝も疲れてきたようすなので帰ることに!
久々に一輝と遊べたので、いい日でした^^

さてさて今日は、ケンプの修正と重マシンガンをいじくってました。
マシンガンはやっと完成!
まだこれから最後のサフを吹くのですが、とりあえず
完成です。
IMG_17131.jpg

IMG_17151.jpg

IMG_17161.jpg

IMG_17191.jpg

こんな感じで多少オリジナルも入ってますがプロト専用重マシンガンの完成です。

このところ釣りに行く機会が多くなりまして、明日は久々に弟と
言ってきます。
先に紹介すると前のイカ、アナゴは散々だったので帰ってきてから
報告することにしましょう!

言ってき~ます!!^^

仮組み

Category : 未分類 |

まずは、寄り道のグリフォンから始めましょうか!
と!言っても水研ぎを終えただけです。
アクアタイプは仮組みのまま、今日はフライトタイプ。
一応鏡面ぽっくするので今日のところは、
600番で水研ぎをしました。
もう一回1000番で水研ぎしてサフを吹きます。
あくまでもグリフォンはモチベを保つための寄り道なので
鏡面ぽっくです。ビッカビッカの鏡面にはしません。
グリフォンは研ぎなので画像は今日は無しです。

プロトは、お待たせしました。
なんとか仮組みまで、たどり着きました。
重マシンガンは、まだ80%位でしょうか!?
イラストを見ると、まだ幾つかパーツが付きます。

ライフルと足は、絶対に修正をしないといけなくなるので
サフを吹いてます。
こうすると修正しなくては、いけない所がはっきり見えます。
3枚ほど写真を撮ってみたので見て下さい。
PUROTO1.jpg

PUROTO111.jpg

PUROTO121.jpg

こんな感じです。
完成はもうちょっと先ですね~!?まだまだ修正ヵ所が出てきそう!!
グリフォンの方は来週前半に完成です。(たぶん!?)

明日は1年に一回、寒川神社にお参りに行っているので
朝からお参りに行って参ります。つ~ことで製作はお休みです。
日曜日からガンバリます!!

寄り道その1

Category : 未分類 |

プロトは只今、足の加工でパテを盛っているところ。
なので乾燥中!手がつかないので寄り道のグリフォンアクアタイプの
研ぎをして仮組みです。
haikyu1_20080613030047.jpg

haikyu11_20080613030100.jpg

カメラアイと数ヶ所メタルパーツとマイナスモールドでディテを入れて
サフに入っちゃいます。
機体が真っ黒なので直ぐできると思いますけどその前にフライトタイプも
水研ぎして2体一緒にカラーリングに入りたいと思っています。
1体はいつもの艶消しコートで、1体は鏡面仕上げぽっくしていこうかな~!?と
考えています。
明日はプロトの仮組みまでなんとか頑張ってこぎ着けたいです。
ヨッシャー!!ガンバルぞ~!!

モニター品。

Category : 未分類 |

まずはハイキューさんの商品の紹介をしましょう。
今回はバーニア3種
haikyu1_20080612020255.jpg

まずはMODEL・UP DXシリーズ700~980円
特徴はなんといっても、この薄さです。
haikyu111.jpg

拳王バーニアを想わせるフォルムです。
薄さもかなり薄く、内側にも表と同じデザインが表現されています。
そして内側中央にEXバーニアSを装備されています。
haikyu171.jpg
haikyu141.jpg

裏と表どちらでも取り付け可能になっています。
大小のベルがありツインベルにEXバーニア、ピンが中央にくるタイプです。
haikyu12.jpg


お次はMODEL・UP EXバーニアシリーズ700~980円
こちらも見て頂ければ解ると思いますがデザインがこってます。
haikyu121.jpg
haikyu131.jpg

とても綺麗なデザインのベルでこちらもツインベルで小さい方のベルにも
しっかり溝が彫られていて今までないタイプのデザインになっています。

こちらは小さい方。
haikyu151.jpg
haikyu161.jpg

このタイプにもEXバーニア、ピンが付属します。

最後はMODEL・UP クアトロバーニア980円
このタイプはAKOホビー- スモールスラスターに似たバーニアですが
一番の特徴はこのスモールベルでしょう。
haikyu191.jpg

こんな小さいヵ所にこのデザイン!綺麗に加工されています。
写真より実際見た方がいかに高度な精密加工をしているかが
良く解ります。
haikyu191.jpg

それとクワトロと名前がついていますがパーツを4つ使ったと言う意味ではなく
4パターンの組み合わせが可能と言うことだそうです。
haikyu181.jpg



さてこの間、依頼品の話しをしましたが連絡が来ないところを見ると
今回の依頼はキャンセルになったみたいです。
依頼品がゼータプラスだったので、私も内心はよかった~!って感じですか(悔しいやら、嬉しいやら!?^^;)
そこでちょっと寄り道をしようと思ってます。
作品はMGのグリフォン!2体です。
フライトタイプとアクアタイプ!
パーツも少ないのでササッと!作っちゃいます。
気分転換には、ちょうどいいかな~と思いまして^^


ケンプは、一生懸命切った貼ったをやってます。
足の裏はこんな風に市販パーツでディテールアップ。
IMG_1707.jpg

足は形状が違うのでノーマルの爪先にある2本の爪はプロトには、ないので
プラ板で埋めて、形状はサザビータイプのデザインが入っているので
プラ板で追加しています。
まだ整形をしていないので、いまいちピンときませんがこんな感じ。
IMG_1710.jpg

明日はグリフォンを少し手を付けようと・・・
もちろんグレイもやって行きますよー!(ホントかよ!!)

強度。

Category : 未分類 |

さてさて、うちのケンプですが、改修するところが
多くスクラッチするところも自然と増えていきまして、
そこの強度は、やはりあまくなって瞬着でも油断をすると
ポキッ!と折れてしまいます。
何ヶ所か強度を増すことにしました。
まずアンテナの根元です。
最初は1mmのプラ板だけで作ったんだけど、やっぱ
すぐ折れてしまいます。
シンチュウを中に入れることにしました。
さすがに1mmではシンチュウも入らないので
両側から0.5mmのプラ板を貼り、台形に削って
0.8mの穴を開け少しシンチュウ線を削り、アンテナを
付けています。
これでだいぶ強度は増したはず!
それと肩の先端を裏うちして剥がれないようにしています。
IMG_1703.jpg

IMG_1702.jpg


スクラッチと言えばFスカートもスクラッチ。
裏面に只今枠を付けて製作中です。
後は中の仕切り部分をプラ板で枠同様に
製作して本体とFスカートを取り付けるジョイントを
作れば出来上がり。
IMG_1699.jpg

IMG_1700.jpg

もう一つやっかいなのが、重マシンガン!!
これは、何かを題材にして作れる物では、ないので
フルスクラッチです。
これは、銃口部分、銃口と言っても先端部分はまだこれから!
なんて言えばいいのでしょう?
M16の銃口の下の黒い部分でしょうか(ライフル系良く解らないので^^;)
IMG_1706.jpg

マシンガンは、かなりオリジナルが入ると思います。

明日は、ハイキューパーツさんからモニター品が届いたので紹介します。
今度のスラスター凄いですよ!!お楽しみに~!!

プロト製作。

Category : 未分類 |

さあ~!プロトも上半身の大幅な改修は終わり、
下半身です。大きく違う所はFスカートがあるということと
足のフラットスラスターが普通のスラスターになっていて、
位置がかなり上に設置してあることです。
今回は裏板をして表からパテで整形していくことにしました。

ノーマルがこの位置なのでスラスターエンジンのカバーを
途中からカットしています。
IMG_1693.jpg

IMG_1695.jpg

乾燥してから形を整形していきます。
スラスターをセットするとこんな感じ!
IMG_1698.jpg

今回はメタルパーツを使う所が多いので、ちと大変(お値段が^^;)
まだ下半身のスラスターは手を付けていないので解りませんが
たぶんハイキューさんに注文しないと数が足りなくなりそう^^;
結構大きなスラスターなので在庫も少ないし、首周りの
動力パイプも注文しないとです。
イラストで見る限り、腰のパイプは黒いゴムのチューブのようなので
私も腰はチューブにしようと思っています。

さてグレイですが、またまた私ごとですが変更になりそうです。
変更と言うより延期!?
まだ解りませんが依頼品が来るかも?
只今まだ30%位の決定ですが、決まればグレイまで
手が出ないと思うので・・・
どうなることやら?

そんなことで依頼が決定ならゴメンナサイ^^;もう少しグレイは
先になります。ペコリ

プロト製作。

Category : 未分類 |

なんとかショルダーの移植も完了して、
片腕を取り付けました。
7202.jpg

77202.jpg

これで皆さん何を移植したか解りましたよね・・・!?
いい所でカットしていらないパーツは削りました。
腕との取り付け部分はノーマルを移植していますので
可動はノーマルのまま。
腕は形状が全く違うのでパテで形にして
ひたすら削って形を出しています。
胸はまだ手を付けていません。
ショルダーの裏面は切ったり、貼ったり、穴あけたりしているので、
市販のパーツでディテいれました。
720721.jpg

7207201.jpg

ちょと暗くて解りずらいですね?
え~っと一番奥の腕との取り付け部分は角のダクトを、
横スパイクの穴には丸のダクト、先端のスパイク穴にはスラスターベル、
そして手前に角ダクトを立てに2つ付けて先端にスラスタータイプの
ダクトを横につけて切った貼ったのカバーをしています。

あっ!肩は何を移植したか解りましたか~!?
色で解るかも!!

途中経過。

Category : 未分類 |

プロトタイプケンプファーですが、頭部のパテ埋め改修は
こんな感じですかね。
IMG_1687.jpg

IMG_1690.jpg

IMG_1691.jpg

後はバルカンの位置とサフを吹いてみないとなんとも言えませんが
バランスの確認です。
もう一回位は修正をしないとダメでしょうね~。

胸はまだまだこれからです。肩のアーマーを作ってからバランスを
とってから修正をするとしましょう。
今回はパテやプラ板を使う場所がとても多いので、
できるだけ凹みやつなぎ目が目立たないように気をつけて
修正をしていこうと思ってます。

ついてない??

Category : 未分類 |

今年も嫌な時期がきましたね~!
ジトジト、ジメジメの季節。
東京も梅雨に入りました。

アナゴ釣りですがイカ釣りに続いて全滅!!
今年は釣りの神様に見放されたんですかね~^^;
3本しか釣れませんでした(泣^^;)
潮がメチャクチャで船頭さんも今年一番悪いね~!だって!
常連さんも4本と少なく全滅でした。
こんなところで釣りレポートは終了(悲しい)

お知らせでーす!!
ヤフオクに3体出品しましたー!
SANDROCK1211.gif

GP03M12D1.jpg

TITANS0021.jpg

もし良かったらこちらで

宣伝!

Category : 未分類 |

おはようございます。
さて!今日はアナゴの夜釣りの日!
天気も良さそうだし、暖かくなりそう、
ちょうどいい釣り日よりです。
午後から出発なので少し宣伝させて頂きます。
宣伝はこちらハイキューさんのHiQparts販売メタルパーツ対応表に、プロモーションビデオにMk-Ⅱが紹介されています。
そして同じページの対応リスト表 MGシリーズをクリックしてもらうと、Mk-Ⅱで使用されている
パーツが部分的に紹介されています。
プロモーションビデオはすごくカッコ良くされていまして何回も見てしまいました^^
他のモデラーさんの作品もカッコ良く圧倒されてしまいます。
是非!みなさんもご覧になって下さい。見る価値ありです・・・すいません宣伝でした^^;
