
Category : スポンサー広告 |


完成!

Category : 未分類 |

エクシアやっと完成しました。
ギャラリーもアップ致しましたし、オクにも
出品致しました。宜しくです。


いや~!1/60を製作するといつも思うのですが
デカイですね~!!
ストレート組みなのでもうちょい早く完成すると
思っていたのですが思ってたより時間がかかってしまいました。
EXIA0181.jpg



さて!またまた次の製作物で悩んでいます。何にしようか~?
サイサリスもいいし、F91!いやいやユニコーン!
ん~待てよHi-ν!あーー分からん!!
そうだ飲みに言って来よう!!

決定!飲みに行って考えま~す!!^^;

へたこいた~!!

Category : 未分類 |

やちゃいました!!
ガンプラの話しでは無いのですが
昨日の釣り!
私達は真鶴にイカ釣りに行ってきたのですが
船中18人で竿頭(一番釣った人)が23杯。
考えられない位少ない釣果!
一昨日は80杯も釣れていたのに、このありさまです。
イカは竿で釣るより手釣りの方が沢山釣れるのですが
その人でも23杯でした。
もう皆さん、あ然!!船頭さんに話しを聞くと鰯が多すぎて
魚探(探知機)にイカの群れが探知できないとのこと。
それにしても釣れなさ過ぎ。
やっぱり潮が思いっきり悪かったのでしょうね。

イカは少しでも自分達の気に入らない潮だと
スッテ、ツノ(疑似餌)に飛びついてくれません。
イカ釣りは待っていても釣れない釣りで、
ず~とっ!誘いをかけてやらないと釣れない釣り。
私も必死!そのせいで今日は筋肉痛で腕、足がパンパン!!
完全に運動不足!

ちなみに小田原、葉山は100杯越えの入れ食い状態!!
例えれば、超有料店のパチンコ屋で私達18人以外は大フィーバー!
でも私達は3万使っても一回も出ない状態、ものすごくショックで
店を去る感じ!ため息しか出ない状態。分かりにくっ!!

イカ小さいのを5杯でしたトホホ・・・


エクシア今日完成です。

エクシアそろそろ!

Category : 未分類 |

さあ!明日の釣りの買い物と日常の買い物を
してきたので帰りが3時過ぎなってしまいエクシア製作は
夕食後になってしまい、足のパーツを組んでデカール貼りと
スミイレで終わってしまいました。
なんせ夜中の2時に家を出て釣りにいくものでここまでが
精一杯でした。
IMG_1515.jpg

今週中に完成したかったのですが残念!

今回の釣りはイカ釣りです。よく聞かれるのですが、
餌は何使うの!?と。
餌は使いません。その代りに疑似餌というルアーみたいなもので、
釣ります。
イカでも釣るイカの種類で形が違ってくるんですよ!
今回はムギイカとマルイカと言うイカ。
ムギイカはスルメイカの子供でマルイカは剣先イカの子供です。
疑似餌はスッテというものを使います。
IMG_1517.jpg

これを5~6本つけて誘ってやるとイカが飛びついてきます。
今の釣果は一人7~40杯と絶好調!
7はシロウト、40は常連さんでしょうね。イカは誘い方とスッテの色で
その日の釣果が決まってしまう釣り。
そこそこ好きなイカ釣りなので結構連れると思いますよ!?

良い報告ができると祈りながら行って来ま~す^^

上半身完成

Category : 未分類 |

さて!今週末からG・W突入した方も
いるかと思います。
聞きたくないかと思いますが私の予定は、
え~明日の月曜日は久々の釣りに言って参ります。
釣り物は烏賊!なんか今釣れてるみたいで、
言って参ります。

30日は未定ですが夜アナゴ釣り!
江戸前のアナゴを夕方出船。
周りが暗くなって来たら釣り開始!
2年前は十数本釣れて天ぷら、白焼きでいただき、
骨は骨せんべい!旨いですよ~^^

5月1日は怪獣王子さんが、
伊勢海老を買ってきたので(冷凍ですが。)宴会を
しようと連絡があり、家で夕方から宴会です。
前回は大小あわせて4匹食べちゃいました。
今回は蟹も加わるみたい!今からメニューを考えてます。

6日はこれもまだ未定ですがお隣の吉祥寺に中華料理を
食べに行くと言う話もでているので、これもまた楽しみです。
こんなところですか!?G・Wの予定は!!

さてさてエクシアですが本体の塗装は完成。
上半身だけ組みあがったのでデカールを貼り、
フラットを吹きました。
デカールはハイキューさんのHiQ-NCデカールを使用。
EXIA011.jpg

EXIA031.jpg

デカイですよ~!アンテナの延長が効いていると思いませんか!?
リアのGNドライヴのグリーン部分は裏からシルバーを吹き
表からクリアグリーンを吹きました。
EXIA041.jpg
EXIA051.jpg

何ヶ所かシールを貼るところがあるんですが、塗れるところは
塗装しています。頭部、腕、足のシールは字が書いてあるので
ノーマルを貼っちゃいました。

そんでもってグレイです。
GUREI011.jpg

サフをザッと吹きました。
スタビですがここまで持ち上げバランスも前より良くなりました。
GUREI51.jpg

GUREI021.jpg

ほぼ垂直になるように改修。

こんなところです。
これから釣り道具を買いにいってまいります。
また夜にでもアップする予定!(ホントかよ!!)

グレイ再開

Category : 未分類 |

エクシアですが、只今サフを吹く準備をして、今日は
終了。明日からはサフ吹きに入ります。

いつもならサフも吹いちゃうのですが、いまいちテンションも上がらず
モチベも下がり気味!(困った^^;)
そこで目に付いたのがグレイでした。
5ヶ月振りに作業を再開しました。
GUREI11.jpg

GUREI1.jpg

まずは足のスラスターとダクトを追加したのところの接着剤のはみ出した部分を
綺麗にペーパーがけをしました。
GUREI22.jpg

片側5箇所ですか追加したのは。
手を付けたのはこの程度、
バランスをとるため何枚か写真をとってみました。
GUREI31.jpg

腕も少しづつゼータとは違っているのです。モールド以外どこが改修してあるか、わかりますか!?

GUREI51.jpg

今まで正面の写真しか撮ってなかったので、気にしていなかったのですが、
横写真を撮ってみるとウイング部分のスタビライザー部分がやけに下がり気味!
これは、改修よちがありそうですね。
少しづつですがグレイもやっていきます。
今週中にはサフが吹けると良いのですが・・・
私のことですからどうなることやら^^;

大失敗!!

Category : 未分類 |

やってしまいました。
なにがって!?
Mk-Ⅱですが無事に着いたようですが、
ハイキューさんからメールがきて、〝スラスター磨きました?〟
と言う内容でした。実は今回のスラスター研磨が必要な
スラスターなのです。磨かなくてもアルミなので汚くはないのですが
磨くとピッカピッカになるのです。
私は今回、仕上げ用のコンパウンドで磨き、メタルプライマーを
吹いています。
そう言う風にメールを送った後、気になったので在庫をしらべてみました。
在庫も今は結構あるので。今回も同じスラスターの在庫もあるので
調べて見るとなんと4つピカピカのスラスターが・・・汗
そうです!間違えて届いたやつでは無く在庫のものを研磨して
清掃して在庫ケースに戻し、最後に取り付ける予定でした。
さ~!本体にフラットも吹き、スラスターを付けようとプライマーを
吹いて付けました。完全にケースに入れた研磨済みスラスターの
存在を忘れていて研磨前のスラスターにプライマーを吹いて
取り付けてしまったのです。
即!ハイキューさんには、お詫びのメールを書きました。
一発目の作例でなんたる失敗!!
ハイキューさんは〝そんなに気にしないで下さい〟と
優しい言葉をかけて頂き少しホッ!としました。
これからも頑張りますのでハイキューさん!ホントに
ゴメンナサイでした。


さてエクシアです。
アンテナを約1㎝延長して裏にディテールアップを追加しました。
IMG_15011.jpg

アゴの裏を削り引けるようにしました。
とりあえずマスク部分を塗装しましたのでご覧下さい。
object1755.jpg

それとマスクのスジ彫りが結構きいています。
75bject1.jpg

まだここまでしかできていません。なので1/00と比較してみました。
objec755t1.jpg

やっぱデカイですね~!
手なんかこんなに違うんですよ!
ob75.jpg

またこれから製作します。もしかするとまた夜中にアップするかも!?

エクシア

Category : 未分類 |

1/60のエクシア!さて!?どうしようか??
ストレート組みと言っていましたが、作り始めると
やっぱり手が動いてしまいます。
気になったところを少し改修しようと思ってます。
只今胸部と頭部のゲート処理、パーティングライン消しを
終え、マスクのスミ入れのラインを彫りました。
これは、ノーマル。溝が彫れてないのでこれでは
ラインが綺麗にでないので、タガネでスジ彫りをいれました。
IMG_1481.jpg
IMG_1483.jpg

スジ彫りを入れた状態。これで塗装後に綺麗にラインが入ります。
IMG_1489.jpg
IMG_1487.jpg

この他、胸のダクトにもスジ彫りを入れています。
そしてアンテナ。やはり先端がシャープになっていないのは、
安全性を考えて、とがってはいません。あたりまえですね^^;
このままでも良いのですが、やっぱりアニメーション画像をみると
思いっきり とがっているのでここは、シャープ化しましょう。
今回は削ってシャープ化するのではなく、延長してシャープにしました。
使ったのはジャンクパーツの1/100のアンテナを使用しました。
完全に乾燥してから整形して裏もパテで埋めてやり、繋げた部分の
強度のことも考えプラ板でディテールアップもしたいと思って降ります。
IMG_1490.jpg

IMG_1491.jpg


これは全く関係ないことですが、画像をクリックすると拡大の画像になります。
説明しなくてもね~!解ってますよね~^^;

Mk-Ⅱですが、10日ほど帰ってきません。
照れくさいのですがハイキューさんの方で、ビギナーモデラーさんが
見たいというので長旅になりそうです。
嬉しい限りです^^

ひと段落

Category : 未分類 |

さてMk-Ⅱも無事ハイキューさんに送り、
ひと段落です。
お次の作品は1/60のエクシアです。
ストレート組みですが製作していきます。
今晩からスタート!

ネタも余り無いのでこんなものを買ったので
ご覧下さい。
ギャラリーでも紹介しています攻殻機動隊。
かなりお気に入りのアニメでして、
ガレキのフィギュアも作りたいのですがガレキは高い!!
できのいいガレキは2~3万もするので買えません。
そこで草薙素子のフィギュアを買ちゃいました。
メーカーがもう倒産しているので見つけるのが大変でした。
objec803t1.jpg

かなり気に入ってます。

ちょっと長くなってしまいますが、Mk-Ⅱに使った道具を
片付けていたところ今日のネタにしちゃいます。
終わって見ればかなりツールを使っていたので紹介したいと思います。
obj680ect1.jpg

右からニッパー3本。ランナーやゲートは上の2本で切り、
青いヤツは金属や堅いもの専用です。
デザインナイフ、やすり色々、エッチングノコ、ドリル

objec680t1.jpg

ケガキは今回は穴を開ける前に、これで中心をだしてやり
ドリルであけていきます。
リューターの砥石は、穴をあけた所をもんでやり縁をひと回り
広げるのに使ってます。
ダイモテープ。これは、タガネでラインを引く時に定規代わりに
貼ってやれば、綺麗な真っ直ぐなスジ彫りができます。
object6801.jpg

一番右の白いヤツ!これは消しゴム!私は筆でエナメル系の塗料で
スミイレをしていきますが拭取った時に綺麗に拭取れずどうしても
周りに薄く拭き残しが残ってしまったものを取っていきます。
これをもう一度、薄め液等で拭くと又塗料が溶け出してしまい
とても面倒なので私は消しゴムで消します。

obje680ct1.jpg

右からノーマルの接着剤、流し込みタイプ、木工用ボンドこれは
メタルパーツに使用しています。
デカールを貼るためのマークセッター、マークソフター。
ヒケや合わせ目消しに使用したパテ。
メタルパーツを磨いたコンパウンド。
楊枝は先端にボンドをつけて使います。
画像にはありませんが瞬着も使用しています。

今回、使用したハイキューパーツさんのメタルパーツ等も
紹介しちゃいますね。

o680bject1.jpg

右からバズーカの先端に使ったスラスター。
各部分に使用したMODEL UP-メタルパイプ 。
足のシリンダーに使用したMODEL UP-シリンダーシャフト。
o680bjec1.jpg

右からバーニア内部、ライフル先端に使用したHiQ-ソケットピン。
バズーカ、胸のディテールアップに使用したHiQ-メタルマイナスモールド、
HiQ-メタルリング。
各部のディテールアップに使用したHP-スチールボール 。
obct6801.jpg

今回はバーニアはメカスカンク-Gスラスターを使用。
各部センサーにはHiQ-オーロラフィルム、HiQ-オーロラフィルム専用両面テープを
使用しています。
obc803t1.jpg

そしてビームサーベルはGテンプル-セラミックソードホルダー、
Gテンプル-フルバーストソード(色はクリア)を使用しました。

パーツ全てハイキューパーツ
商品です。当たり前ですよね 作例ですから^^
これからも作例の方も製作していきますので宜しくお願いします。

完成!

Category : 未分類 |

ちょっと遅れましたがフリーダムは完成していました。
HPを見て頂いてる方は知ってますよね!^^

そして作例Mk-Ⅱも完成しました。
多少完成してから改修していましたので2日ほど
空けてしまいましたが完成です。
明日にはハイキューさんに送らなければいけないので
写真を撮る暇がないのでギャラリーは、戻ってきてから
ゆっくり撮影することにして、明日は梱包とお次の
作品に入ります。
Mk-Ⅱもお見せしたいのですが戻ってからにしましょう。
もったいぶちゃいます^^
これはサービス!(しっかりHPでは、アップしてますけど^^;)
TITANS101.jpg

全体は前に見せたものとは違ってます。
デカールと後改修、メタルパーツのディテでかなり、印象が
変わってますので楽しみにしててくださいね~^^

SDもうちょい Ⅱ

Category : 未分類 |

フリーダム明日、完成します。
只今、マスキング処理の最終段階。
本体はフラットを吹き終えメタルパーツを
埋め込みました。
付けてみるとこのバルカンはかなり良いです!
精密に作られているのでアップで撮ってみました。

o780bject2.jpg

obj780ect1.jpg

私も色々なバルカンを使ってみましたがこのバルカンが一番です。
それとメタルパーツを埋め込んだトサカのカメラ内部。
こちらもハイキューさんのパーツを使用。
o780bject7801.jpg

只今の製作状態の画像です。
objec780t1.jpg

object7801.jpg


Mk-Ⅱは来週デカールが届くとハイキューさんから連絡がありました。
来週完成です。

その前に何度かブログでも登場している美容室の社長さんと怪獣王子さんが
新作を持ってきたので紹介します。
まずは社長さんの私と同じMk-Ⅱ。
object7501.jpg

obj750ect1.jpg

o750bct1.jpg

ほぼノーマルですがきちんと基本の処理をしているので、ノーマルでも
良い出来に仕上がっています。
右は私のMk-Ⅱです。
ギャラリーではこのノーマルのMk-Ⅱで作例との比較をしていきます。
それとver1.5のファースト。
objec750t1.jpg

お次は怪獣王子さんの06R-1Aです。
o755bject1.jpg

ob755ject1.jpg

メタルリベットでディテールアップして足のバーニア部分に3ヶ所、放射熱を逃がす為の
穴を開けています。
ob755ct1.jpg


皆さんがんばって製作しています。
メキメキと上達していくのが分かり、教えている方も
嬉しい限りです^^

私もそろそろお次の作品をきめて頑張らなければ!!(汗)

SDもうちょい!

Category : 未分類 |

SDフリーダムにハイキューさんから
届いたモニターパーツを2ヵ所使うことにしました。
頭部バルカンと胸のバルカン?にツインバルカンを
使用します。
頭部はツインバルカンの内側のパーツのみでシングルバルカン。
胸はツインバルカンでいけそうなので装備していきます。
ob1.jpg

只今、塗分け中!
トサカ部分のカメラも内部が薄っすら見えて、いいんではないかと!?
obje1_20080411174728.jpg

obj1_20080411174748.jpg


Mk-Ⅱは頭部だけトップコートを吹いて見ました。
これは超拡大画像で、サイズは3027×2048。
私の一眼デジカメで超アップで撮った画像です。
それを700まで収縮したもの。

こうやって見るとマスクのスジ彫りは綺麗に彫れてます^^
SD、Mk-Ⅱとも、まあまあ塗分けも綺麗にできていると思います。
objec1.jpg

object1.jpg

Mk-Ⅱのスミイレですが今回はハイキューさんのデカールが白のティターンズ用を
送ってもらえるとのことなので、あえてグレイ系ではなく、黒にして
デカール、メタルパーツを強調してみたいと考えています。

作例 Ⅴ

Category : 未分類 |

Mk-Ⅱですがサフを吹き、塗装が終了。
本体だけですが!
obj1.jpg

obje1.jpg

とりあえず組み終わったのでパチリ!と撮って見ました。
やっぱ機体が黒っぽいのでバックはグレーのグラペの方が良いですかね!?
こやつにデカールを貼り、フィニッシャーズのスーパーフラットコートをかけてから
メタルパーツを埋め込んでやれば完成です。
まだメインのデカールがハイキューさんから、届いていないので
少しMk-Ⅱは休憩!
サフまで終わったSDフリーダムの塗装ともう一体まだ決まっていませんが
製作に入ろうと思っています。

ん~!?エクシアかF91、どっちを作ろうかな~!?!?

作例 Ⅳ

Category : 未分類 |

昨日から東京は春の嵐!
今日もす~と雨・雨・雨です。

今日は少し合わせ目とスジ彫りをやってみます。
まずは、合わせ目を消していきます。
合せたパーツの間を0.1mm程度開け、
流し込みの接着剤を流しいれ、指でグッと押すと
プラスチックが多少溶けて表面に出てきます。
IMG_14632.jpg

ペーパーがけをしてやれば合わせ目は、ほぼ埋りますが、やはり残ってしまいます。
光りが当たっている部分はペーパーが当たってない所。
とっ!言うことは凹んでいるということになります。
IMG_14641.jpg

この部分は、パテを盛ってやり、乾燥後ペーパーをかけます。
ものによっては、ずれているパーツもありますよね!?
その場合には、ペーパーで削ってパテを盛ってやります。
IMG_14751.jpg

これでほぼ完成!後はサフを吹いた時にチェックをして、凹んでいれば
この作業を繰り返してやればOk!
今回、使用したパテはロックペイント社のパテを使用しています。

どうしても合わせ目消しをすると、ラインが埋ってしまったりペーパーがけを
した時に消えてしまうのでここはタガネを使いスジ彫りをしていきます。
ここで接着剤を使った効果が出てきます。
ラインが走ってる所の合わせ目消しを瞬間接着剤を使うと
乾燥後にはとても堅くなりタガネが引っかかりラインからずれたり、
予想以上に力が入り、うまくスジ彫りができないので、
ラインがある所の合わせ目は私は瞬着は使いません。
スジ彫りも彫っていくのではなく、力を入れずに〝ラインをなぞっていく〟
この作業を10~20回程度繰り返し、徐々に深くしていきます。
IMG_14722.jpg

後はサフ後にペーパーを立てにして溝を滑らかにしてやれば、
スミイレの時にも塗料がスーと流れてくれて綺麗なスミイレができます。

接着剤はラインがある場所の合わせ目に、ない所は瞬着で。
平らな場所は〝やすりほうだい〟を使うと楽にできます。
こんな感じで私は合わせ目、スジ彫りの処理をしています。

これでMk-Ⅱの上半身も仮組みが終わります。
すでにメタルパーツでディテールアップするヵ所の穴あけは
終了していまして後は腰と足とバックパックの一部をペーパーがけで
やっとサフに入ります。

頭部ですが今回は、後ハメ加工はせず塗装したマスク部分を
先にはめ込み、丁寧にマスキングして最終的にテープを剥がす
方法をとりました。

あっ!ヒケですが今のMGは、以前のMGと比べるとヒケが少なく
なってきました。今回もパッと見、目立つヒケは少なく 2~3ヵ所でした。
ここもロックペイント社のパテをペタペタと塗り処理を行ないました。

作例 Ⅲ

Category : 未分類 |

さてさて東京は気温が20度近くにもなり、ポカポカ陽気!
今日でお花見も最後の休日になりましたね!
これからは桜もチラチラと散ってようやく私の花粉症も
無くなる季節の到来です^^

Mk-Ⅱは頭を残し仮組みしました。只今足元の作業中!
今回の作例は一つだけハイキューさんからの注文で、
足首のシリンダーにMODEL UP-シリンダーシャフトを使うということ。
そこでより強調することにしました。
まずシリンダーの加工。
これがノーマルのシャフト。
IMG_14461.jpg

でっ!こちらがメタルシャフト。
IMG_14441.jpg

ノーマルシャフトのジョイント部分をカットして、メタルシャフトを
差し込む穴をあけます。
IMG_14512.jpg

そしてメタルシャフトを瞬着を使い固定するのですが、その前に
メタルシャフトにキズをつけてやり、より抜けない用にしました。
IMG_14481.jpg

この状態では、シャフトが長すぎるので金属専用ニッパーで
ノーマルの長さにカットしてシャフトの出来上がり。
IMG_14521.jpg

シリンダーの強調ということで、アンクルサポート、足の甲のカバーを
逆台形にカットして(新にラインも追加)シリンダーがより見えるようにディテールアップ。
IMG_1454.jpg

IMG_1455.jpg

大きな改修はこの1ヶ所だけ!後は各部分にメタルパイプやメタルボールで
ディテールアップをしていきます。

モニター品、届きました

Category : 未分類 |

ハイキューパーツさんからモニター品が今日届きました。
今回は2点!
ツインサークル、ツインスクエアのセットとツインバルカンⅢです。
まずサークル、スクエアですがとても素晴らしいできのディテールアップパーツです。
皆さんもダクトの内側や角モールドの内側の塗分けに一度は苦労し
て塗り分けたことがあると思いますが、その塗分け部分を個別のパーツにしたもの!
HAIKYU21.jpg

HAIKYU41.jpg

HAIKYU31.jpg

見ての通り内側のフィン、メカぽっいデザインも再現されていて、
中身と枠が別なのでこれなら私の一眼でマクロ撮影しても問題なく
ギャラリーにのせられます。
価格は900円(税込み)只今、初回限定で810円で発売しています。
たぶん直ぐに完売になってしまうので欲しい方は直ぐハイキューへ!!

もう一つがシリーズ3作目になったツインバルカン!こちらも精密度が素晴らしい
仕上げになってます。特に凄いのが1.8mmのアウターに2本のラインが入ってると言うこと。
HAIKYU1.jpg

HAIKYU11.jpg

15セットで900円(税込み)ガンダム1体で120円で顔つきが変わるので
リーズナブル!

今回は作例のMk-Ⅱのディテールパーツも送って頂きました。
バルカンも足の関節にもモニターパーツの設定がMk-Ⅱには、ないので
使用できません。(残念!!)

来週も作例用のパーツが届くので全てそろい次第、紹介するつもりです。


こんな物も作ってます。

Category : 未分類 |

さてさて作例Mk-Ⅱの製作と平行して
こんなのも製作しています。
IMG_1440.jpg

SDのフリーダム!ストレート組みですが、ちょびっと(ほんと!少しだけ)
いじってます。
トサカ部分のカメラですが内部にレンズを再現して見ました。
IMG_1442.jpg

1.5mmのクリア板を加工してクリアブルーに塗装したものを
入れてます。ん~もちょっと暗い方が雰囲気がでますかね~!?
もう一回位塗装して暗めにしようと思います。

Mk-Ⅱは今日は作業はしません。
昨日と同様、花粉症が酷く集中できません。
こんな時に製作しても良い作品はできないので
お休みします。
気分転換に飲みにでも行ってきます。(良くなる訳じゃないんですけどね^^;)

作例 3

Category : 未分類 |

今日は余り進んでません。
どうにもこうにも花粉症が酷く集中できません。
クシャミ、鼻水が止まらないのです(泣)
とりあえずアンテナの裏にディテールを入れ、
バックパックのビームソードの収納場所の加工だけしか
できませんでした。
まずアンテナ裏はプラ板でディテールアップ
IMG_1438.jpg

これは皆さん結構やっているディテールアップですよね。
今回、作例はノーマルを生かした製作と言うことでハイキューさんから
セラミックソードが発売しているので使用することにしました。
IMG_1436.jpg

ノーマルとやはり長さが違うのでソードの中央にある取り付け位置が
違うので取り付け位置を新に作り直しました。
IMG_1435.jpg

IMG_1433.jpg

乾燥後、綺麗にペーパーがけをして完成です。


作例2日目

Category : 未分類 |

さてさて2日目に入りました。
今日は、頭部を中心に製作をしています。

その前に昨日は、何十年ぶりにお花見に行って参りました。
場所は井の頭公園!家から5分も歩かない所にあります。
6時からスタートで6時40分終了。
缶ビール大小1本づつと おつまみちょこっと。
何しろ昨日は寒くて外で飲んでられませんでした。
1時間はやるつもりでしたが断念し、行きつけの店に
行き飲み直しです。けど桜は綺麗でした。
IMG_1418_convert_20080401230842.jpg


作例のMk-Ⅱですが昨日の説明でゲート処理を
した頭部に改修をしていきます。
まずゲート処理!
ランナーから切り放した状態がこちら↓
IMG_14011.jpg

この状態からニッパーやデザインナイフでゲートを取り除いていきます。
IMG_14201.jpg

切ったパーツにはまだゲートの後が残っています。それを
ペーパーがけをして完全になくしてやります。
平面はこのような道具を使うと早いし綺麗に研げます。
IMG_1423.jpg

これはWAVE やすりほうだいと 言う道具です。
使いたい番数のペーパーやすりを付属のぺタッチ(両面テープのようなもの)で
やすりほうだいに付けて使います。

ゲート処理をしたパーツを仮組みしてバランスを考えて改修していきます。
まずアンテナを削りシャープにし、よりアゴを引いたポーズをつけたいので
アゴ、アゴの裏を削りよりアゴが引けるようにしています。
マスクも上部を1~1.5mm削り、小顔にし、目つきが鋭く見えるように
改修しました。
IMG_1426.jpg

IMG_1428.jpg

IMG_1432.jpg

ほぼ正面から撮った写真で
解ると思いますがカメラアイがぜんぜん見えませんよね!
ノーマルだとここまでは、引けません。
これが完成後、カッコイイガンダムに変わって来ます。
後今回は作例ということでトサカのメインカメラを少しいじくりました。
ノーマルだとクリアパーツが埋め込んであるだけなので、
今回、クリアパーツの中にカメラのようなメカ的のものを入れ
よりリアルにしました。
IMG_1431.jpg

頭部は合わせ目処理をしてマスクは後ハメにするので、カメラ部分のパーツは、
とりあえずクリアブルーに塗装してしまい、後ハメにするか!?最初に固定してしまい
マスキングをしてから塗装するのか!?検討中です。

