
Category : スポンサー広告 |


消してしまった。

Category : 未分類 |

やってしまいました。
過去ログを削除している最中に、ここ3~4日の
データを削除してしまいました。やっちまった~!^^;
昨日までの流れはと言うと今回めでたく、ハイキューパーツさんの
作例を製作することになって昨日はそれに当たり今回は
作業工程をより詳しくアップしていくと話しをしました。
簡単ですが模型を製作していくための専門用語も
ガンプラを製作したことの無い方もいると思いますので
説明していきます。

今日から作例をスタートします。
ハイキューさんの作例はティターンズカラーのMk-Ⅱですが
まずゲート処理を行ないます。
ゲートとはランナー(プラ棒)とパーツをつないでいる枝のようなもの。
AK22.jpg

まずランナーからゲートごと切り離してやり、薄刃のプラモデル専用のニッパーや
デザインナイフでゲートを取り除いてやります。
これにペーパーで切断面の凹凸をなくす作業をゲート処理といいます。
細いゲートはニッパーでそれ以外のゲートはデザインナイフで処理すると
余計は切り過ぎが少なく綺麗にあがります。
私の場合ペーパーは400~600番位の比較的粗めのペーパーを
かけて最後にパーツ全体を800か1000番のペーパーで水研ぎを
します。

パーティングライン消し
これはパーツを製作する時に金型と金型を合わせた時に
その隙間から樹脂が流れて凹凸ができる箇所をいいます。
AK2.jpg
ゲートと一緒で同じペーパーで処理をしていきます。

ヒケ処理
これもパーツの製作工程で起こる現象でパーツとパーツを合せる時の
ジョイント部分がどうしても収縮して表面にヒケができてしまうのです。
ak1.jpg

dkk

このヒケはパテで埋めていきます。パテによっても違いますが
パテも乾燥するとヤセますので少し多めに盛った方がいいと思います。
完全に乾燥してからペーパーをかけます。

合わせ目消し
パーツとパーツを合せた時の隙間を埋めてやる作業です。
IMG_14121.jpg

隙間に流し込みタイプの接着剤を流し、指でグーとっ!押してやると
解けたプラスチックが隙間を埋め表面に出てきます。これを完全に乾燥させて
ペーパーをかけていきます。時間がかかるので急いでいる時は瞬着を流し込み
作業をしていきます。
瞬着は乾燥するとかなり固くなるのでペーパーは念入りにかけていかないと
後々面倒なので慎重に作業していくといいでしょう。

スジ彫り
ノーマルのラインは浅く入っている所や深く入っている所があり、
どうしても塗装後にラインが潰れてしまいます。
これを防ぐ為あらかじめ浅いラインを掘り直したり、
新にラインを追加したりすることです。
浅いラインで塗装後埋りそうなライン。
         ↓
IMG_14131.jpg


仮組み
一度完全に組んでみてバランスや新に改修箇所をチェック
していく作業です。
ここで注意することは、基本的にガンプラは接着剤を使わない
プラモデルですので一回組むと中々取れないので予め
ピンバイスで差し込む穴を広げて置くとすんなりとれます。
あくまでも、ほんの少し広げるだけです。
IMG_14111.jpg


塗装に入るまでのこれが基本工程でしょうか。
ここから下地を吹くわけですがそれは、作例が
塗装に入る段階で説明したいと思います。

こんな感じで基本工程+ディテールアップをしていきます。

次回は使った道具なんかも紹介していきます。

お次は!?

Category : 未分類 |

さてさて今日は日曜日!
怪獣王子さんが遊びに来ました。
なにやら越後湯沢にスキーに行って来たみたい!
でッ!お土産を買って来てくれました。
湯沢と言えば日本酒。
八海山や久保田など有名なお酒が沢山ありますが、
今回は〝さむらい〟と言うお酒の梅酒をお土産で貰いました。
南高梅で作った梅酒です。
IMG_1366.jpg

そしてチョコレートケーキ!?なんで湯沢でケーキ?と思いつつ
八海山が入っているケーキでした。
IMG_1354.jpg

見た目パサパサのような感じですが食べると
シットリでほろ苦くお酒の香りがほんのりと
美味しいケーキです^^
観光地は色々な物を考えてますね~!!


ZZもヤフオクに出品が完了して、
SDザクファントムはサフを吹き終わり、
タチコマの鏡面をやろうと思ったのですが、
なんか鏡面という気分じゃないのです。
このままタチコマに入るとモチベが思いっきり
下がりそうなのでもう一体ガンプラ製作に
入ることにしました。
お次は百式です。
以前も製作しましたがAOZの百式です。
電ホの作例の百式です。
AOZと言っても電ホ用に製作した百式で、
実際にAOZには登場していない百式だそうです。
IMG_1361.jpg

カッコイイでしょ!
ゼータのパーツを使用して製作した百式です。
この作例を参考にして製作していきたいと思っています。

まずはゴールドのメッキを剥がす作業。
漂白剤を水で多少薄めた液に浸けてやり、剥がしていきます。
IMG_1356.jpg

直ぐには変化はおきません。一日位でだんだん剥がれていきます。
IMG_1364.jpg

これは浸けてから3時間位たったパーツ!一番剥がれていたものを撮ってみました。
ゼータのパーツですが肩のスラスター、腕は、まるごと使用。
コックピットハッチ、背面バインダー、足首から下といった感じ。
その他スクラッチする所や色々ありますが後々紹介していきます。
ほんとは胴回りもゼータのものに交換していますが今回は
そのまま百式でいきます。

やっと完成しました。

Category : 未分類 |

ZZ!できました。
IBOZZ11_20080315191043.jpg

ギャラリーにもアップ完了です。
とりあえず報告でした。

スローダウン

Category : 未分類 |

この2日間でやっと上半身が100%完成です。
とてつもなく製作スピードがダウンしました。
今日は東京は雨が降っているので若干
花粉も飛んでないようで楽は楽です。(辛いですけどね)
今日中には仕上げてしまいたいのですがどうなることやら!?
ZZは ガンプラでもかなり前のMGなのでこれで少しは
今風と言うか雰囲気が変わったと思います。
IBOZZgg1.jpg

IBOZZg1.jpg

後姿もタンクを装備したのとビームサーベルを細くしたおかげで
迫力が違ってきました。
IBOZZgggg1.jpg

IBOZZggf1.jpg

後は足の組み立てとスミイレ、デカールそしてフラットコートを
吹いて完成です。
これで少しは皆様に見せられるような作品が出来たと思います。
今年に入りワンフェスの作品を製作していたので久々に
塗装やデカール貼りにも時間をかけましたので
ギャラリーアップした時は見て下さいね~^^

画像アップ

Category : 未分類 |

製作途中ですがアップします。
今日は6時に目が覚めました。
そうです!花粉症が酷く両鼻が
つまり息ができない状態で飛び起きました。
それからというものクシャミが止まらず。
花粉症でない人は考えられないと思いますが
クシャミの10連発なんかは当たり前!
たまりません!!10連チャンですよ!パチンコでも
なかなかこれだけの連チャンは珍しいのに毎日儲かってます〝いやいや〟
苦しんでます。
話しをもどすとこんな調子なので目が覚めてしまい、撮影して見ました。
IBOZZ80681.jpg

IBOZZ80062.jpg

IBOZZ68061.jpg

IBOZZ8001.jpg

こんな感じです。
今回はデカールをいつもより多く使用しています。
主はハイキューさんのモニター用のHiQ-VKデカール02アルファベット、
ナンバーとHiQ-NCデカール01を使用して後は在庫のデカールを使用しています。
vk3[1]

vk2[1]


デカールも結構大変ですよね~。一つ一つ意味があるので結構 貼るのも
時間がかかります。
red[1]

ハイキューさんのデカールは、文字のギリギリで切れていて
透明の枠が少なく貼りやすいデカールです。
バンダイから出している水転写式のものと比べてもなんら
かわらないトップクラスのデカールだと思います。
最小デカールでも文字の滲みは全くありません。
よく貼ろうとしてピンセットでつまむと〝くるり〟と丸まって
しまうデカールもありますがこのデカールは問題なしでした。

注意して貼ってますが多分間違って貼ってる箇所も
多々あると思います。これ全て意味があるので(当たり前ですが!)
詳しくはハイキューさんの過去ブログで紹介していますので
興味がある方は是非ご覧下さい。

上半身完成。

Category : 未分類 |

ZZの上半身が完成しました。
バックパックはと言うと、片方の
Eパックがひび割れ只今修理中!

いつもは全て完成してデカールを貼るのですが
今回のZZはパーツごとに組み上げてデカール、
フラットコートを吹いて見ました。
いつもと違ってデカールが多目なので
乾燥すると剥がれ易いのでパーツごとに
フラットを吹いてます。
明日には画像もお見せできると思います。

今日はこんな感じです。
やっぱ花粉症でペースが遅いです^^;
 

Category : 未分類 |

さてさて!タチコマ作業開始です。
只今、合わせ目の処理をして明日にはサフを
吹ける状態まで完了です。
ミニタチコマも組んでみました。
3センチ位でしょうか!?
JIGA6811.jpg

こいつ!小さいのに良くできていますよ~。
これからペーパーがけをしてサフです。


この他、ZZも合わせ目の処理と顔の縮小と
タンクをもう少し上に位置を変えてサフ吹く準備。
IMG_1330.jpg

IMG_1332.jpg

カメラアイが半分位隠れちゃうほど縮小してしまいました^^;
まだ目の下を黒く塗ってないので解りズらいけど
もっと悪い顔になる予定。

そしてそして、こんなのも製作はじめました^^
object6811.jpg

ゲート処理、パーティングライン消しを終え、こちらのSDハイネザクファントムは
今夜中にサフを吹いてしまいます。

これが今日、夕方までの作業です。
えっ!早すぎるって!?
そうです!早いですよ~!!


実は昨日の夜からタチコマの依頼者と飲んでいました。
今夜は私の家に泊まることになりました。
もう一人の私が悪いことを考えました。
ストレート組み位は作れるヤツなので、
〝お前!暇ならタチコマ作れ!〟と
もう一人の私が言ったのです。(あくまでも、もう一人の私ですよ!^^)
とっ!言うことなんです。タチコマとミニコマは
依頼者が自分で仮組み途中までやったというカラクリでした。
酷い話ですよね~^^(あっ!俺か!!)

私はお陰でZZとハイネザクに専念できました。
ザクですがモノアイだけはラインストーンを使い
穴をあけてひと回り大きいドリルでもんで埋め込みました。
そのおかげでシールでは出せない雰囲気がでました。

こんな感じ

Category : 未分類 |

ZZのバックパックこんな感じです。
IBOZZ41.jpg

IBOZZ31.jpg

そんでもって、肩のアーマーもイボルブ風に改修。
IBOZZ11.jpg

IBOZZ21.jpg

プラ板でフィンを4枚作り、下側にはスラスターを取り付け、
イボルブ風に。
IMG_1343.jpg

IMG_1344.jpg

これでバックパックとビームサーベルもほぼ終了。
タンクが小さいのとハイパー・メガ・キャノンを装備するので
アレンジをしてのCパック(自称です^^;)
多分これ以上は、いじらないと思います。
ちなみに今回は変形はできません。なにせこれだけの
重装備なのでいろんな所がいつパッキ!と折れるとも
限らないので^^;
もうちと時間かかるかな~!?
タチコマも片付けなければいけないので・・・
ジガもギャラリーアップしないとね!

ワンフェスで手を入れたものがぜんぜん製作していなかったので
ZZは少し見れると思いますよ~!!

ちょっと小さめ。

Category : 未分類 |

ZZのバックパックを作ってみました。
BパックにAパックのプロペラントタンクを
付けて見ました。一部オリジナルですが・・・
IMG_1335.jpg

ん~!?ちょっと小さかったな~!
余り時間もかけられないのでこれでいきます。
まだこれに肩にはハイパー・メガ・キャノンが、
なが~いビームサーベルも2本付くので。
ビームサーベルも今回作り直します。
ノーマルは太すぎ!!
こんな風にスリムに改修。
IMG_1324.jpg

IMG_1325.jpg



ここで花粉情報!
なんかこれから2~3週間がピークだそうです。
私も鼻水、目のかゆみ、クシャミそれに加えて
口の中もなんだかかゆくなってきました^^;
いや~!何回も言うようですがこの季節が一番
嫌いです!
ピークの時は微熱も出て、つらいっス!!

ジガ完成

Category : 未分類 |

一日遅れですがこちらでは、
お見せすると約束してので、
お見せします。
とりあえず私のメタルジガバチ!
ハイキューさんのHiQ-メタルマイナスモールド、
HiQ-メタルリングそれとこの間、送って頂いた
スチールボールを使用しています。
ミサイルカメラはスチールボールをクリアブルーと
クリアイエローを少し混ぜ塗装したものを使用しています。
JIGA921.jpg

JIGA91.jpg

JIGA81.jpg

JIGA61.jpg

JIGA51.jpg


ZZはと言うと最初の設定から変更がありまして、
最近イボルブを久しぶりに見て、Aパックのバックパックを
少し取り入れたスタイルにしようと思っています。
IMG_13231.jpg

IMG_13201.jpg

今回は市販のプロペラントタンクをそのまま使うので、大きさ、形状は
異なりますが、まあ最初からフルアーマーのパーツを付けるので
いつもの私なりのオリジナルですな!
肩アーマーも変更します。
IMG_13211.jpg

どうすっか!こんなところで!!
明日から作業開始です^^

今日もジガ!

Category : 未分類 |

日本はどうなちゃうんでしょうかネ~。
黄砂は凄い飛んでいるし、花粉は酷いし
なんかこの黄砂ってヤツは花粉症のマスクじゃ
防げないそうですよ~!花粉より小さいそうで、
ウイルス用の高価なマスクじゃないと防げないそうです。
やな世の中になって来ましたね~!
なんて言ってるうちにジガバチサフ完了で仮組みして見ました。
jigabati1.jpg

jigabati11.jpg

まだ細かいパーツは取り付けていませんが
全体はこんな感じです。
左は私のジガ、右が依頼のジガ。
私のジガは、メタルパーツを付けてます。
今日、ハイキューさんが寄ってくれたので
ジガは小さいよね~!と話していて、スラスターもないし、
何を使おうか考えていたのですが、スチールボールを
頂いたので付けて見た所、結構良い感じ!
少し寂しいのでHiQ-メタルマイナスモールドとHiQ-メタルリングを
追加してみました。
jigabati341.jpg

jigabati31.jpg

jigabati21.jpg

うん!良い感じ。これで細かいパーツを付けると、
もう少しメタルパーツを追加するかも!?
明日には完成しそうです^^
けどアップは少し先になります。
ミニミニタチコマを鏡面にするので・・・
ここでは、明日何枚か完成写真をお見せできると思いますよ~!!?

2機のジガバチ

Category : 未分類 |

さてZZは水研ぎが終わり洗浄をする訳ですが
こやつ、結構パーツ数が多く なんだか飽きてきました^^;
そこで気分転換に依頼のジガバチの仮組みに入りました。
1機は私の!^^
最初私のは鏡面で制作するつもりでしたが
2機とも基本カラーより少し暗めのグレーにして
シャドーを入れ強弱をつけようと思います。
IMG_1317.jpg

只今 ペーパーがけをかけてまして、合わせ目を埋め乾燥中であります。

ギャー!!

Category : 未分類 |

ZZ再開です。水研ぎをしていました。
そしたら足のパーツがやたら堅くて
小型のマイナスドライバーを自分で研いで
ノミにしたものを使いパーツを取り外していた時、
思わず力が入り左手の人差し指にブスッ!!
ここ何年かは、デザインナイフでも切った
覚えが無いのに!
ダメですね~!花粉症でモチベが大分下がって
いる時は何をやってもダメみたい!

とりあえずZZは少しですが進みました。
合わせ目消しも足のみになりました。

水研ぎもほぼ終了。
IMG_1314.jpg

これで合わせ目消しも乾燥したら研ぎで終了。
IMG_1316.jpg


いまいちモチベが上がらず、ここまでで作業終了。
そこでハイキューさんから第二のモニター品が届きました。
今回はもう販売開始しているので直ぐにでも購入できますよ~。
IMG_1305.jpg

IMG_1307.jpg

この2枚。ZZにモニターのスラスターが使用できなかったので、
デカールはこのHiQ-VKデカールと以前サンプルで頂いた
HiQ-NCデカールを使用していきたいと思います。
今回のZZはカトキ版のガンプラを参考にして、
デカールチューンをして思いっきりデカールを使うつもりです。
ZZのデカールもオリジナルを購入しました。
IMG_1309.jpg

ただ間違ってFAZZのものを買ちゃいました^^;

製作を中止致します。

Category : 未分類 |

製作を中止致します。
訳があって中止します。

その訳ですか!?
さすがにもう ダメです。
薬を飲んでいなかった為
多分一生治らない病!
効果的な薬は無いそうです。
まさかこんなに早くなるとは思っていませんでした。
私はそう!あの病!

花粉症で~す^^;
いや~!困りました。まさかこんなに早いとは・・・
昨日からクシャミは止まらないわ、目がかゆいし、まさかの
喉までかゆくなるし、製作どころじゃなくなりましたやっとオクに出品が終わって、さあ!製作だ~!と思いつつ
鼻水がダーと流れ
一回でも目をかけば止まらなくなり、全然集中できませんでした。
今日も朝からクシャミは出るし、目はかゆいし大変です。
集中できないのでお休みです。
そこでちょっと今回、ハイキューさんの登録モニターになったことだし
私の在庫ボックスを紹介します。
IMG_1294.jpg

ほぼメタルパーツのものを納めているツールボックス。
こちらは、スラスター専用ボックス。この中から組み合わせて使用します。
IMG_1295.jpg

その他のメタルパーツ色々。
IMG_1298.jpg

IMG_1300.jpg

そして今お気に入りの一品がこのサーベル。
IMG_1302.jpg

Gテンプル-セラミックソードホルダーです。
私の代表作になると思うグレイゼータに使用する
予定です。
セラミックコーティングのボディに先端には、アルミのビーム取り付け部分が、
最下部にはメタルマイナスモールドが付属されたもの。
この他白もあります。
IMG_1303.jpg

IMG_1304.jpg

こんな感じで組み合わせてメタルパーツを使用しています。
メタルパーツのお問い合わせはこちら
ハイキューパーツさんへ。

薬を飲んで明日には作業再開致しますので
明日は作業工程頑張ってカキコ致します^^

