
Category : スポンサー広告 |


スチールボール

Category : 未分類 |

xssxc1.jpg

ハイキューさんから届いたNOSスチールボール。
前にもいいましたがモニターはしなくても良いとのことですが
きっちり宣伝致します。
まず大きさは0.99mm。1mmのドリルでもんでやり埋め込んでいきます。
そこで問題になってくるのが接着剤です。瞬着は後が残ってしまいダメ!
クレオスリモネンの流し込み接着剤がいいですよ。と以前ハイキューさんに
教えて頂きました。
ただ売っているお店が近くにないのでまだ試していません。
購入したら、直ぐにでも記事にしま~す。
私が使用しているのはコンビにでも売っている木工用ボンドです。
爪楊枝の先に白いクリーム状のボンドをちょこんと!着けて
もんだ穴に入れてやり装着していきます。
こんな感じ!
xcxs1.jpg
aau1.jpg

乾燥すると透明になり多少はみ出ても気にはなりません。
バーニアにも使ってます。

デカールもそろそろ届くので速攻でお伝え致します。
今日はこんな感じ!
あっ!オク2点出品中です~^^


ちょっと宣伝。

Category : 未分類 |

ワンフェスも終了しホッ!と一息。
なんてことは言ってられません。一応依頼品?も
2体あり製作しなければいけません。
それとハイキュ-さんから又送られて来ると
メールがありました。これはモニターはしなくて良いみたい
ですが、新人モニターとしてはそんな甘ったれたことは言って
いられません。届き次第紹介致します。
それと只今オク用にワンフェスでも持って行ったシャアザク、シャアドムを
少しですが改修中です。明日、明後日にはオクに出します。

宣伝ですがハイキューさんのゲスギャラにザクがアップされました。
logo20040.gif

お暇な時でも寄ってみて下さい。
宜しくです。
こちらのH,Pから

行って参りました^^

Category : 未分類 |

朝7時に家を出発して家から30分で
東京ビッグサイトに到着。
IMG_1292.jpg

今回3人で出品したので荷物も1回で運べる量では、
ありません。そこで少し駐車場待ちの時間を利用して
台車のレンタルがあったので一人が車を降り借りに行き
無事ゲット!これでなんとか1回で搬入が出来、展示開始です。
慣れていないもので一時間近く展示にかかってしまい、
さあ!いよいよ開幕の10時。
私はA~DゲートまであるDゲートのEブース。
IMG_1290.jpg

隣のEのブースには大手メーカーさんが勢ぞろい!
IMG_1282.jpg

IMG_1283.jpg

この写真は開始3分も経ってない時。にもかかわらず
この行列です。
さすがメーカーさん!4万人以上が訪れるワンフェスですが
最初はこういうメーカーさんに人だかりができて一般の私のような
ところには、そうですね~30分位は誰~も寄って来ません。
とっ!言うかディーラーさんも自分のブースには居なかったような・・・。
案の定!1時間位は酷いものでした。
100円、500円均一が、たま~に出るくらい。
やば~い雰囲気がこのままだと一体も出ず終わってしまう!!
1時半を過ぎても作品の方は一個も出ない状態。
時間も時間なのでお腹も空いてきたので見学がてら
Aブロックに行きました。
色々見ているうちにフッと思ったことが完成品のガンプラを
出しているところが見当たらないことでした。
ポツポツあると聞いていたのですが見当たりません。
あるのはフィギュアのガレキ、完成品と模型店のディーラーさん
ばっかりでした。私は場違いの所に参加してしまった!と
思いつつ上海焼きそばを買いにならんでました。
すると携帯が鳴り直ぐ戻ってこいとのこと!
どうやら作品が売れたみたいで戻って見るとキュベの
梱包をして下さい。キュベが売れました。
今回、2番目に高額出品した物がでて一安心。
改めてお昼を買いに行くと又携帯が・・・
今度はザクレロとタイプFそしてザクヘッドが完売!
そんなこんなで有難うございます。
今回ワンフェスに製作したものは全て完売!!
終わってみると3体を残し完売しました!
なんとか目標は達成できたので大成功でした。
いや~!最初はどうなることやら汗タラタラでした^^;

とりあえず一般入場前の写真です。
IMG_1281.jpg

今回こんな方にもお会いしました。
もう有名で知らない方はいないと思いますが、
オラザクの審査員やTVチャンピオンでも同じみな
ジオラマ界の神様!山田卓司氏です。
IMG_1286.jpg

こんな方もデュナン(アプッルシード)が休憩場で一休み(笑^^)
gtggg.jpg


こちらはお隣さん。こんな感じで販売しているディーラーさんと
ガレキ、フィギュアのディーラーさん ばかりでした。
IMG_1285.jpg


やっと見つけた完成品!でしたが
筆とパール塗料のディーラーさんでした。
IMG_1287.jpg

IMG_1289.jpg


今回はホント良い勉強になりました。
ワンフェスは、私のようなスタイルよりやはり自分で原型から製作して
型抜きをしてガレージキットにして版権を頂き販売と言った方法の方が
ワンフェス向きかな~!?と感じました。
ともあれ最後には好評で〝制作費大丈夫ですか〟と言う声や
〝見本にして製作して行きます。〟と言う方もいて嬉しい限りです。
今回、購入された方、見て頂いた方 本当にありがとうございました。
今後も色々なものに出展していきたいと思いますので宜しくお願い致します。 

春一番!

Category : 未分類 |

東京は春一番が吹きました。
凄い風です。ピューピューではなく
ビュービュー吹いてます。久々にこんな
強い風を浴びながらワンフェスの準備も
全て完了。

するとポストの中にハイキューさんから
今回のモニター商品が届いていました。
IMG_12791.jpg

IMG_12741.jpg

IMG_12771.jpg

この3種です。
上から
フラットバーニア税込み700円
06バーニアS(2セット)700円
06バーニアR(2セット)900円
2月25日頃の発売予定です。
さて早速ZZに付けて見たところ、
ん~やっぱり小さいかな~!?
先日もハイキューさんと小さいかもと
メールでやりとりしていましたので
そんな時のために次の作品も考えていました。
そしてコイツに決定!!
只今製作中にグレイゼータに取り付けてみました。
zetag11.jpg

IMG_12701.jpg

これであればイケルのでは・・・!
IMG_12661.jpg

IMG_12691.jpg

フラットバーニアはZZに使おうと検討中です。

今日はこんなところですか!?
グレイも製作工程をこれからもアップしていきます。

またタチコマ!

Category : 未分類 |

もう一体タチコマを製作するように
なりました。
昨日、私の弟の所で働いている
22歳のバイト少年が家に遊びに来ました。

タチコマを見て〝これ!売って下さい〟
いきなりいいだしました。

もう5年近くの付き合いでして
航空機メカニックの専門学校に通っていまして
今回、無事に卒業、就職、国家試験を
みごとパスしました。
まあそんなこんなで遊びに来た訳でありまして
タチコマを製作することになりました。
IMG_1232.jpg

昨日お昼過ぎに遊びに来てパチンコのエヴァンゲリオンの
話しになり、とても行きたがりそうな顔つき!
私はワンフェスの商品の価格と改修説明文をパソコンで
製作中だったのですが行きたいオーラが私を動かしました(嫌いじゃないので^^;)
まあ2~3時間ならと三鷹駅のパチンコ屋にレッツゴーです!
すると一軒のパチンコ屋が整理券を配ってまして今日は3時オープン!
当然整理券を貰いエヴァパチ開始!ものの15分位でバイト少年
確変ゲット!
すると続くこと10連チャン!私もなんとか当たり、
なんとか負けない位で終了!先に帰宅。
1時間位遅れてバイト君も戻ってきて詳細を聞くと
なんと投資金額2500円で73500円取り
71000円勝ち!!
色々話している間にジガバチも欲しいと話しになり、
さすがに私も2体は辛いな~と思いつつ
ジガバチ私もほしかったので製作することに
いたしました。が!そこはただでは転ばない私です。
そんな高いプラモではないので2体の製作料として
ジガバチ1体で合格祝いもありますし製作を
することに決定!パチンコで勝ったんだからこの位はいいでしょ!ネ!
IMG_1264.jpg



なんとかZZも足、バックパック、ハイパー・メガ・キャノンを
残しペーパーがけ完了。
只今つなぎ目に接着剤を流し込み乾燥しています。
IMG_1263.jpg

ヘルメット部分のつなぎ目消し後、サフを吹きつなぎ目の
チェック中。
IMG_1258.jpg

ツインアイは蛍光グリーンとスーパークリアで塗装
IMG_1259.jpg



またまた 嘘をついてしまいました^^;
もう一体製作なんて大きなことを言いましたが
ワンフェスの為の準備や突然の来客で
できそうもありません。
申し訳ナイ!!ゴメンナサイ^^;

さあ明日は作品の梱包をして車に積み込みます。
いよいよ明後日に迫った初のワンフェスです。
どうなることやら・・・!?

お知らせと完成!

Category : 未分類 |

さて!うれしいお知らせが一つ。
以前からお世話になっている
メタルパーツの専門ショップの
ハイキューパーツ(HiQparts)さん。
こんなヘタレモデラーの私ですが
この度、ハイキューパーツさんの登録モニターを
やらさせて頂くことになりました。
内容としてはハイキューさんの新製品を
私の制作した作品に使用しブログで
製作工程から完成までを紹介していくと、
いった内容です。
記念する最初のモニターはバーニア3種です。
只今ワンフェス用に製作中のZZをワンフェスに
出品を見送ってモニター用に変更するつもりです。
ZZはバックパックがやたらとデカイ!と言うことは
バーニアもそれなりに搭載しているのでZZを
モニターで使うことしました。
3月のモニターはデカールのようで
デカールの色で何を製作するか決めようと
思っています。
今以上に制作、ブログ等 より良いものを
製作して参りますのでこれからも宜しく
お願い致します。

長くなってしまいますがタチコマも完成です。
ZZまでワンフェス用に考えていましたが
上記でモニター用に変更したので
タチコマが最終作品になってしまいました。
そこで今回ワンフェスに出品する作品を
宣伝させて頂きます^^

今回用に製作したもの。
ayu7232313.jpg

zaku2pg141.jpg

rreddo181.jpg

rreddo172.jpg

rreddo191.jpg

zakurero8.jpg

bikuzamu1512.jpg

tatati111.jpg

この8体です。

完成在庫からは、
zaku412.jpg

objt8080011.jpg

kyube211.jpg

シャアザクはオクで画像のトラブルで見送っていたザク。
百鬼用に製作したこちらもシャア専用のドム。
最後は雑誌(電ホ)でリーダーズワークスで三押しを
頂いたキュベレイ(カトキ版)の3対を出品。
計11体と、今回100円均一と500円均一を出品します。

こちらは一袋100円!
IMG_12502.jpg


こちらは一袋500円のもの。
IMG_12561.jpg

今回はこのような均一ものが50位持っていきます。
でっ!当日 私のホームページ〝PROTTYPE〟を
見たよ!と言ってくれた方、多少ですが値引きさせて頂きます。
ほんと多少ですが^^;(100,500均一は対象外です。)

タチコマが最終といいましたが残り4日と数時間!できれば
この時間で作れればもう一体挑戦してみます^^;

皆さんもしワンフェスに来られることがあれば
是非!声をかけて下さいね^^

ワンダーフェスティバル 2008[冬]
Wonder Festival 2008 [Winter](WONDER FESTIVAL 2008 [WINTER])

開催期日
  2008年2月24日(日曜日) 10:00~17:00

会 場
  東京国際展示場(東京ビッグサイト)東2・3・4・5・6ホール
〒135-0063 東京都江東区有明3丁目21番1号

ディーラー名
PROTTYPE

卓番
1階 D04-10
皆さん宜しくです~!!


ガマン出来ずに!

Category : 未分類 |

さて!いよいよ確定申告が始まりました。
今日は昼過ぎから税理士の先生に来てもらい
申告の準備で半日潰れてしまい今日はお休み。

夕方からは飲み会があるので夜も只今製作中の
タチコマ、ZZもできないので
少し時間があるのでまだ乾燥中のタチコマを
触ってみるとなんだか乾いたみたい!?

以前この状態でイボキュベの処理を
したことを思い出しました。
その時は最初はよかってのですが
最後の方で持っている指を放したとき
指紋がベッタリ!
こんな苦い経験を思い出し、気休めかもしれませんが、
ドライヤーの熱風にして満遍なく当てて急激乾燥!(意味あるか~!?)

まず2000番で軽く水研ぎして仕上げ用のコンパウンドで
音がキュッキュッとなる位までコンパウンドがけ。
さあ!どうなっているかと洗剤を柔らかいスポンジに
つけて洗ってやりふくと良い感じではありませんか。
前の記事の状態とは全く映り込みが違いまあまあの
仕上がりでした。

これが前のスーパークリアを吹いた画像です。
tatati1.jpg
けどアップにするとほら!表面にこんなに波が立って
写り込みもイマイチ!
tat1.jpg


こちらが最終処理を終えたもの。
ta2.jpg

こんなにも違うんですよ!
tati5001.jpg

明日は組んで完成写真を見せられると思います。
ZZはペーパーがけが50%位終わったところですか!

かなりペースを上げて製作してきたので、それなりのものしか
出来ていませんが後、残す所5日!
今日は確定申告もひと段落ついたので
明日からのラストスパートに備えて、気分を変える為に
飲みに行って参ります。(余り飲み過ぎない様にしよ~とっ!)


鏡面ぽっくなったかな~!?

Category : 未分類 |

タチコマも塗装終わりました。
黒地からフィニッシャーズのクロームシルバーに
クリアブルーを混ぜ、吹き もう一度クリアブルーだけで
吹きました。最後にクレオスのスパークリアⅡを吹き
乾燥中!
なんとかここまでで、写り込みが見れるように
なりました。
写っているのはザクレロ!
tati11.jpg

tati31.jpg

まだ映り込みが粗いので2000番で水研ぎして
コンパウンドをかけてやります。
この方法はまるごとBIBAI MODELER'S CLUB
無節操さんの方法です。
かれこれ2年の御付き合いなので今回も(イボキュベ同様)
使わせて頂きました。

そして今回 久々のアルクラッドのクロームシルバーを
一部に使用しました。
最初は全てに使用しようと思っていたのですが
こやつ酸化するんですよ!そう触ると!
そうそると黒く変色してしまうのが嫌で控えました。
tati21.jpg

さてここからは完全に乾燥するまで3~4日。
それまでは触れないのでZZのペーパーがけをしていきます。

依頼品

Category : 未分類 |

ワンフェスが終わった後
早々依頼品の製作に入ります。
以前ですが吹雪(ガレキ)の話しを
しましたが何度メールを頂きまして
引き受けることになりました^^;
私もガンダム系以外のメカものは
作ったことがないので勉強と思って
受けました。
そのかわり製作時間いっぱいもらいました。
2ヶ月タップリ!この位もらわないと
今回はできない依頼でして
ガンプラ作りながらコツコツ製作です。

さてさてタチコマとZZは又夜にでもアップしたいと
思います。

下地は2000番

Category : 未分類 |

タチコマ3日目に入って下地の黒を
吹き終わりました。
つなぎ目を終えて600~1000番で
ペーパーがけをして1200のサフを吹き、
1500と2000番のペーパーでならし
ガイアの黒を吹いています。
ただまだこの状態では鏡のような
写りこみはまだまだ!
tati1.jpg

乾燥後もう一度2000番でならして
コンパウンドがけをします。
この頃ワンフェスが近いので
納得した物は一つもできていないので
タチコマの鏡面はなるべく納得できる鏡面に
しようと思っています。

タチコマが乾燥する時間を使って次の
製作品を考えていたんだけどダブルゼータ!
と ふっと!思い大昔に作ったダブルゼータとファッツを
引っぱりだしてきて ちと組んで見ました。
wzeta1.jpg

基本はダブルゼータでアンテナ、ハイメガキャノン、
ショルダーアーマー、バックパックの一部、F、Rスカートと
足首から下のパーツそしてハイパー・メガ・キャノンを
取り付けました。
そして胸にコアのリ・ガズィ カスタムの切込みを入れて
むき出しメカと配線を取り入れようと・・・!
それといつものメタルパーツ類を埋め込んでいこうと
思っています。

タチコマはじめました!

Category : 未分類 |

タチコマ製作の開始です。
こちらはウェーブ製のプラモ!
青と白のパーツに分かれていて
白はシルバーとガンメタになるパーツ。
そして一番の特徴はパーツがほぼアンダーゲート。
バンダイのガンプラにもメッキ使用のガンプラは
この方式で作られていますがタチコマは
バンダイとは違う意味のアンダーゲートだと
私は考えています。
私が思うにはタチコマはウェーブ製!
ウェーブと言えばガレキやフィギュアが
やっぱり有名だと思います。
ということは作り手がガレキのように
自分で塗装する!ということを
考えてのアンダーゲージだと思います。

ちと、長くなりましたね^^;
そんなこんなでつなぎ目の処理と
カメラアイ?(目玉?)部分のピンバイスで
もんでみました。
IMG_1241.jpg

IMG_1236.jpg

そして珍しく素子のフィギュアを作ろうと思っております。
IMG_1239.jpg


さてとビグザムですが塗装は終わり完成はしていますが
まだ組んでいません。
なんせラストスパートなのでより多く製作したいもので
タチコマに入ってしまってます。
そんな中ザクレロだけはアップしました。
ビグザムも明日には暇を見つけてアップする予定なので
宜しくです^^
IMG_1242.jpg

スミ入れ大変だ~!!

Category : 未分類 |

このところ寒いですね~。
なんか東京は今日も雪が降るとか!?

そんな中ビクザムのスミ入れ!
普通1/100位だと溝の幅は0.2~0.3mm位なのですが
こいつは0.5mm!エナメル塗料でスミ入れをするのですが
流れが悪いのとやたらラインが多い!
いつもは筆に薄めた塗料を控えめにつけて
流すのですが今回はタップリつけてやらないと
流れず苦労しました。
足を残しスミ入れ完了。
IMG_1231_21.jpg

約束通り今日!完成しそうです。

さて次のお題は一回ガンダム関係を離れてこちら!!
IMG_1232.jpg

攻殻機動隊のタチコマ!へたれ鏡面仕上げで製作していくつもりです^^;


ワンフェスは今回は3人で登録しています。その中でガンダム系は
私だけで怪獣は何度か登場している怪獣王子さん。
その怪獣王子さんが出品作品を持って来ました。
object7201.jpg

見ての通りキングギドラですがこれまたデカイ!
撮影は玄関で!
object721.jpg

私の1/100のザクと比べるととてつもなくデカイのが解ると思います。


ザクレロ98%

Category : 未分類 |

ザクレロ98%完成しました。
と言っても あんまし手を加えませんでした^^;
バーニア(エンジン部分)を塗装して
本体部分は塗装しないでペーパーをかけた後、
スミイレをしてトップコートをかけたのみ!
只今バーニアと牙を塗装乾燥中。
ただスミイレしただけでこんなに変わって
ちとビックリ!!



これがノーマル。
biku1.jpg

で!これが塗装、スミイレ後!どうです。だいぶちがうでしょ!
IMG_1228.jpg


てなわけで、明日はビグザムです。
さて!どうしましょ!やたらデカイです。
1/100のザクと比べて見ました。
IMG_1227.jpg

どうです踝から足の付け根がザクの大きさ。
塗装だけでも一苦労!それにマスキングをして塗分けなければ!
ペーパーがけは終わっているので2日です!
2日で完成させます!なんていつもこんな感じで
約束して終わらないんですよね~^^;
いや!今回はがんばるぞ~!!

分解!

Category : 未分類 |

ビグザム、ザクレロを分解!軽くペーパーをかけた状態です。
こんな感じ!
IMG_1223.jpg

IMG_1220.jpg

ガンプラと違うところはソフビのパーツが入っているところ!
これがクセモノでして塗料がソフビ用じゃないと剥がれ易いのです。
今回はプライマーを吹き塗装していくつもりです。
これが結構効果的でして固定パーツなら問題ないと思います。
直ぐ曲がってしまうところはやっぱ剥がれてしまうので
今回は塗装はパス!^^;
なんとかごまかしながら最後にトップコートを吹いて
しまおう!と思っています。
多分剥がれ易いだろうな~!?

ザクレロは牙5本をパテで大型化して見ました。
少しノーマルだと間の抜けた顔なのでこれで少し締まると
思います。
IMG_1221.jpg

IMG_1222.jpg

とりあえずここまで。
明日はサフを吹くつもり!

ワンフェイスの準備も着々と進んでおりまして、100円、500円均一の
フィギュアも40点位を今日、包装完了!
中には掘り出し物もチラホラ入ってますよ~!



来た~!

Category : 未分類 |

来ました!ワンフェイスのディーラーパスポート。
IMG_1217.jpg

これで後は出展品をより多く製作するだけになりました。
てっ!ことで3体できました。
rreddo172.jpg

rreddo181.jpg

rreddo191.jpg

ギャラリーでアップしましたので良かったらご覧下さい^^

次のお題はビグザム、ザクレロ、エルメスの塗装し直し!
biku1.jpg

これはガンプラではないので一回バラしてペーパーがけとマスキングをして
塗り分けるつもりです。
さあ!どうなることやら^^;

雪の東京

Category : 未分類 |

昨日の夜中から降り続いている雪。
なんだか止みそうにありません。
ニュースでは夕方まで降るとか!?
やんだら雪かきをしないといけないな~と
思っていましたが
それは明日になりそうです。
東京の人間は雪が積もると再起不能ぽっく
なってしまいます。
私も雪かきをするのは何年振りでしょうか?
もしかすると腰がバキッ!てことも^^;
IMG_1216.jpg

さてさてワンフェイス作品ですが只今
1/144のエクシアとまたまたアストレアタイプFと1/60ドムを
製作中!
エクシアは腕のパーツを加工して腕と肩パーツの後ハメを
再現してアストレア〔白〕とパーツ交換することが
できるようにしました。
ドムは何もしていません。
デカイでしょ!塗装するのもひと苦労!
ヒケもあったんですが今回は見ないフリ〔時間がないので^^;〕
1/60は後グフとシャアザクがあるので今回は出しませんが
この2体は、いじくるつもりです。
画像は無いのですが3体明日完成予定です(またまた多分ですが^^;)

これからの予定はMIAシリーズのザクレロ、エルメス、ビグザムの
塗装に入ろうと思っています。
