
Category : スポンサー広告 |


ひと月切った~!

Category : 未分類 |

ワンフェイスひと月切りました!!
只今、猛ピッチで製作しております。
ちょっとこちらの方に時間が無く
書き込むことが出来ませんが
3~4日に一度位はなんとか
製作工程を書き込むつもりなので
ワンフェスが終わるまでたまには
寄って見て下さ~い!
2対ほど出来てますので
後程アップさせて頂きます。

今日は雪

Category : 未分類 |

東京も雪になりました。
これから暫くはワンフェイスの作品作りに
あります。たぶん!?
只今ザクヘッド(景品のモノアイ発光タイプ)と
PGのザクを製作中です。
ヘッドはつなぎ目を消し、ほんの少しグラデを
入れる予定。PGの方はスジ彫りのし直しと
こちらもグラデを少々入れる程度で完成させる
予定です。
まだ始めたばかりで2月24日までに10体ほど
製作しなければ・・・
ん~熱がでそう!

ヤクト完成

Category : 未分類 |

こんな感じで出来ました。
kuesu202.jpg

やっぱ最初に製作したクェス機の方が見た目は
手が掛かっている感じに見えますがギュネイ機も
パテでボリュームを出しているので製作時間は
同じくらい!(ちょっと雑になりましたが・・・^^;)
まあギャラリーを見てやって下さいまし。
 
今日はパチンコ エヴァンゲリオン〝使徒、再び〟が
でました。嫌いじゃないので、弟と美容室の社長と
3人で行って参ります。
スタートがこの時間から行くのでもう座れないでしょうけど(打ちて~!)
休みなのでとりあえず行ってきます。

出品もの

Category : 未分類 |

只今ヤクト君はクリアを吹いております。
ヤクトちゃんは頭に目がついていないので
目を描くといった作業はなかったのですが
ヤクト君は目があります白目をエナメルで描いて
黒目を描くのですが小さくてなかなか旨くいかず
白目を描いて取り合えずクリアを吹いてその上から
エナメル塗料で描くことにしました。
こうしておけば黒目を失敗しても黒だけ拭取れるので
思う存分失敗しても安心です。
IMG_1212.jpg

後は目を描きデカールを少し貼りフッラトを吹き完成です。
ヤクトちゃんはバーニア類を付けて完成。
IMG_1214.jpg

もうちょっと乾くのに時間が必要なので2月にワンダーフェスティバル 2008[冬]に
出品するのでその作品も制作しなければ!
もう一月を切っているので焦っております。
皆さん少なくても10点以上展示してあると聞きましたので
私もそれなりに展示しないと格好がつきません。
オクに出したシャアザクですが落ちませんでした。
友達がザクの画像が消えていると・・・
ゲゲッ!ほんとだ!
10枚中8枚消えていました。取り消すと取り消し料金が
撮られてしまうのでそのままにしておいたら、
やっぱダメでした。
とっ!言うことで展示品に加えようと思います。
後、百鬼のドム、白キュベ、藤田版ゼータも出すつもり!
新しく製作するのは1/60のザク、ドムとエルメス、ザクレロ、
ビクザム、サザビーのMIAシリーズ?を少し改修して
色を塗り直そうと思っています。
leg-21.jpg

それとこれは景品のザクヘッド!人が通るとセンサーが付いていて
起動音とモノアイが光るヤツ!
つなぎ目やビス穴などを埋め塗装しようかと考えております。
leg-2391.jpg

leg-231.jpg


ヤクトは明日2体アップ致しま~す^^

2体のヤクト

Category : 未分類 |

今日はクェス機を塗装しようと思っていましたが
メールがあり塗装ブースを貸してほしいと!
何回かブログでも何回か登場している
美容室の社長がケンプを塗りに来ました。
つ~ことでギュネイ機をコツコツとやっていました。
足の関節部のパーツにフラットバーニアにマイナスモールドを
追加して、ちとDアップしてみました。

ノーマルのものですけど最初に写真を撮るのを忘れこれは
改修途中の写真ですいません。

IMG_1208.jpg

改修後↓
IMG_1210.jpg


スジ彫りを何本か新しく追加したところでアイデアがぜんぜん浮かばない~!^^;
まま又スランプ~!?と思いましたが
とりあえず仮組みを完成させよ~とっ!
まあそしたらいい案も浮かぶだろ~!
・・・ハイッ!仮組み完成!パテでDアップしたとのろは
整形してサフを吹いています。
こうすることで削り残しや隙間が埋っていないところが
ハッキリ確認で来ます。
12000462071.jpg

120004620791.jpg


ほらこんなにまだ隙間や削り残しが!
1200046201.jpg

全体をサフで吹く前にきちんと修正しときましょう。
明日はそこらへんから始めてもうちょっとDアップをしていきます。
明日になれば又良いアイデアも浮かぶと信じてお休みなさい。

ヤクト再び

Category : 未分類 |

やっとクェス機の仮組み終わりました。
ritttisqritttisq1.jpg

ritttisqritttis1.jpg

ritttisqrittti1.jpg

サフを吹くので金属パーツはシールド以外、外して仮組みしています。
仮組みで金属部を外しているのでおとなし目になって見えますが
塗装するとイメージではもっと印象がかわると思いますよ。

そしてサフ完了。
ritttisqritt1.jpg

ritttisqrittt1.jpg

今のHGはひと昔のMGよりできが良いので写真に撮ると
MGに見間違う位です。
明日は色をつけます。
でっ!サフが乾く時間を利用してギュネイ機にかかりました。
まずアンテナのシャープ化から初めてモノアイをクェスと同じ方法を
とりました。
肩のバーニアも完全アルミバーニアを使用し多少の大型化。
胸と腕はパテでボリュームアップ!
まだパテが乾いてないので貼り付けてある程度
形を整えただけ。これから削り出し整えていきます。
ritttisqr1.jpg

ritttisqri1.jpg

こちらも明日にはサフまで漕ぎ付けたら・・・^^;
どちらにしても両方完成したらアップするのでクェス機は
ここまで後はギャラリーに載せるまで秘密にしましょう。
サフが吹けるようなら明日ギュネイ機をアップしま~す。

今日は雨!

Category : 未分類 |

今日は昼前から雨です。
そぐにやむかと思ったのですがこれが
全然止まず今日は飲みに行こうかな~!と思っていましたが
中止にしてヤクトをやることに決定!
そこで中途報告です。
こんな感じです。
IMG_12031.jpg

頭部ちょっと追加でアンテナを延長。
そしてシールドにマイナスモールドを付ける為の穴を開け
裏打ちをしてみました。
モールドは片側大小あわせて5ヶ所。
ファンネルにはソケットピンを使用してます。
IMG_12041.jpg

IMG_12051.jpg

只今ここまで!ちょと腰が痛くなったので(ジジイだな~!)一休みです。
今日は朝方まで3時頃までだけど製作しま~す。

ヤクト開始!

Category : 未分類 |

ようやくヤクトクエス機に入りました。
取り合えず上半身の仮組み。
まだ腕は比較をしたので右腕のみの
改修ですがペーパーがけもほぼ終了。
IMG_1187.jpg

まず頭部はヘルメット後方に片側3ヶ所クレーターを作り
スジ彫り追加、モノアイをラインストーンに変更。
胸は3mm延長して胸脇にモールド穴を追加。
腕はシールドをはめる穴から下をカットしヒジ上に台形のモールドを
埋め込む為にノコとDカッターで穴を開け埋め込みました。
rittsqqqq1.jpg

IMG_1192.jpg

rttisqqq1.jpg

肩のバーニアには内側にSPバーニアとソケットピンを採用。
ttisqqqq1.jpg

今日はこんなところです。
ギュネイ機は違うバージョンの改修をしていこうと思ってます。
明日は仮組みを終了するつもり!浴をかけばサフ吹いて
ギュネイ機にかかれたら なんて思っています^^;

アストレアタイプF

Category : 未分類 |

早速完成しました。
小さかったです。塗分けが多かったです。
肩か思いっきりこりました^^;
歳には勝てませんね~!
小さい分やたら目に神経が・・・
それと筆での塗り分けが効きました。
シップと目薬バンバン使い又明日から
次の作品です。
今年も依頼があったのですが
hubuku.jpg

マブラヴオルタネイティブの「97式高等練習機 吹雪」の
ガレキを依頼費1万そこそこで製作をしてくれないかと
言う依頼でした。(画像は出品画像をお借りしています。)
丁重にお断りしました。
どう考えても無理!!
武器は多いしガレキは基本工作をきちんと
しないと、できの悪い作品になるので
2~3倍の依頼費ではないと無理だと思います。
と言う事を伝え断りました。
ガレキはガンプラと違い手間が掛かるので
どうしても高くなりますよね。
オクでもガレキの値段で違いますが
やはり4~8万位でしょうか!?
つ~ことで明日からヤクト2機を製作しようかと
考えています。1/144が続きま~す。

こちらはタイプFのオク画像です。
宜しければオク見て下さいね~!
あっ!まだ出品してなかった!!
今日中に出品します。
ekusia1.gif

ekusia01.gif

ekusia31.gif

ekusia19dd1.jpg

ekusia19ddd1.jpg

ekusia61.jpg

ekusia19dddd1.jpg

ritattis1.gif

ritttis2.gif

エクシア改

Category : 未分類 |

さて今年イパッツ目はエクシアを
電ホのキットでアストレアFタイプです。
1/144は3年ぶり位の製作です。
在庫はいくつかあるのですが
製作はほんと久々!
とりあえずペーパーがけをして仮組みが
終了。

ekusia21.gif


ekusia1.jpg


ekusia11.jpg


今のHGは昔に比べやっぱできが良いですね~!
これを1000円前後で発売するバンダイさんは凄い!
でもちっせ~!!色分けが大変そうです。

賀正!

Category : 未分類 |

明けましておめでとうございます^^
今年もよろしゅうお願い致します。
さて製作は当然ですがまだ再開していません。
大晦日の11時から10人ほど集まりまして
大宴会をしていました。
年を越し正月の朝方4時まで宴会は続き
起きたのは昼過ぎ1時半!
そしたら直ぐに電話が
近所の親戚の子から、何だかガンプラを
作っていて壊れたので来るという電話でした
慌ててお年玉袋を探しお年玉を・・・
ガンプラはユニコーンで壊れた場所は
アンテナの根元がポキリと折れていたので
修理は無理。
開閉するので直ぐに折れてしまうので
しょうがなく私の在庫ユニコーンのアンテナを
付けてやりました。
それから黙々と作り始めてしまい
夕食も家で食べなんと9過ぎまで作っていて
完成させてしまいました。
子供は集中すると凄いですね~!!

私はと言うと明日、新年会をお寿司屋さんで
やることになっていまして4日から作業とオクを
始めようと思っております。
一発目は144のOOのアストレアFタイプです。
