
Category : スポンサー広告 |


大変な2日間!

Category : 未分類 |

昨日のことです。
アッガイの撮影も終わり
サイトにアップしようと
思って転送したら容量オーバーで
アップできず!
一回クリーンアップして
やり直そうと思ったら
画像の色は出ないし、
画像は切れるしどうにも
出来ない状態になってしまった!^^;
こうなると私の浅いパソコン知識じゃ
どうにもならない状態までなってしまいました。
相談に私のパソコンを作ってもらった
友人の所に行ったのですが仕事が急がしそうで
(美容室の社長なのです)会わずに
戻ってきました。
見て頂いた方は解ると思いますが
酷いものです。
そんなこんなで夕食を食べていると
そこに天の助け!友人がひょこり
現れました^^
ものの10分もかからずパーペキに
直ってしまいました。
どうもファイルを転送していた
ソフトの容量が一杯でおかしくなって
いたみたい。他のソフトをダウンロードして
解決!

もう一つ報告!
ハイキューパーツさんから私宛に
メールが届きました。
リックディアスを見ていてくれたようで
ゲスギャラに載せてほしいとのこと
以前から載せて頂いていたのですが、
今回ハイキューさんの方から・・・
早速ゲスギャラに載せて頂きました。
画像トップのゲスギャラに飛ぶページ画像にも
私のジャスティス(1番右!)を使って頂いているのに
光栄です^^



石鯛!

Category : 未分類 |

今日は弟が休みで釣りに
言って参りました(私は言ってないけど^^;)
石鯛釣り。これからが美味しい魚で
もちろん高級魚!
objkai201ec1.jpg

え~説明しますと左は鯵これは
知っていますね。鯵の上にいる
さばいてあるのはサバフグと言う
フグ!これは毒の無いフグです。
そして右が本命の石鯛です。
白に黒の帯がある磯の王様!
大きくなると下の石鯛でも
解ると思うのですが
帯が消えていきます。
objekai201ct1.jpg

43センチの大物!

アッガイはサフが終わり、只今ブラウンを
塗装中!今日はここまで!
これから釣った魚を釣りの師匠の
居酒屋さんに食べに行くので!!(^^v)

おまけ~。
只今私の横でグッスリと寝ている
プリンちゃん!
IMG_10931.jpg

あっ!起きた!!
IMG_10941.jpg

アッガイ1

Category : 未分類 |

アッガイはじめました。
今の所。ディテするところは
スジ彫りのし直しと脇下にモールドの
追加、腕にライン追加、
頭部バルカンの先端のディテと
左腕のミサイルのディテ位で
早ければ明日ほぼ完成予定!
只今ここまで終了!
これからサフ吹きます。
IMG_10981.jpg

IMG_11021.jpg

IMG_11001.jpg

撃沈!

Category : 未分類 |

さて!第10回オラザク!!
私は撃沈一次審査にも
引っかからずでした^^;
今回も凄まじい作品ばかり
少々考えが甘かった。
と言うより全く甘かった!!
そんな中知り合いが4人も
入賞していました。
美唄モデラーズクラブの無節操さん、ジョンソンさん両方々銅賞とAYATAMABOのAYAさん銅賞の御三方です。
なんとあのtoropenさんがサブメカ部門
堂々の金賞を!!
まあ当然の結果でしたね~!
私も来年は一次審査突破をめざし
頑張るぞ~!!

依頼と出品

Category : 未分類 |

早速ヤフオク出品しました。
この画像はヤフオク用!
今までは10枚位の画像を載せるのに
専門サイトに画像を貼り付け
アップしていたのですが
サイトに載せた画像が消えると
ヤフオクでアップした画像も
消えてしまうのです。
実際ドムが後1日というとこで
消えました。
そこで自分でアップすることになり
この方法だと自分が消さない限り
永遠に消えないので出品の時は
ここに10枚程度の画像がのります。
ギャラリーとダブッてしまいますが
宜しくです^^
riku1111.jpg

riku811.jpg

riku611.jpg

riku1011.jpg

1object4.gif

riku311.jpg

riku411.jpg


そして今日は依頼がありまして、モノアイ発光、
多少のモールド追加で製作することになった
アッガイです。
20071124174940.jpg

この状態で渡されたので一度バラして甘いゲート処理の
調整からはじめようと思っております。

完成!

Category : 未分類 |

やっと完成!
さ~!ギャラリーに載せようと
ポーズをつけて、
写真を撮っていたのですが
バ・バッテリーが!!
1回で撮る写真は100枚~200枚
撮るのですが10枚位撮った時!
リモコンのスイッチを
押しても何も起こらず!?
完璧にカラです。
しょうがなく充電!
これで又2~3時間待たないと
撮れませ~ん(悲!)
私はAYA TAMABOのAYAさんと
同じような撮り方をしているので!
と・言っても足元にも及ばないですがハハハ^^;
ですから100枚撮っても使う写真は数枚程度なのです。
2~3枚取れたので見て下さい。
クワトロ専用リックディアス!!
rik51.jpg

rik61.jpg

rik71.jpg

今回はやっぱりモールド類がかなり時間が
かかりました。埋め込みだけでも
昨日5時間もかかりました。
カラーリングもクワトロのパイロットスーツは
ピンク!?だったな~と思い、思い切って
ピンクにしてしまいました。

ディアス!?

Category : 未分類 |

さて足の関節部分のパーツ!
ここもモールドを追加。
ここは貼り付けました。
IMG_10851.jpg

中々進まないディアス!最初は
1週間で仕上げるはずだったディアス!
結局ここまで時間をかけてしまいました(汗)
ccce1.jpg

スタイルをパテでどうこうした訳じゃ
無いのですがモールド類を
片っぱしから追加と穴を開けたので
多分完成したらかなり印象が
変わってくるはず!
一つ問題がありまして
未だカラーリングで悩んでいます。
クワトロ機にしようか?
ただクワトロ機にするとスラスターの
形が変わってくるんだよね~!
こいつはノーマルディアスだから、
又追加しなければ!!
ん~どうしよ~!!
ritttisqq1.jpg
ritttisqqq1.jpg
ritttisqq3.gif
ritttisq3.gif
ritttisqqqqqq1.jpg
ritttisqqqqq1.jpg
ritttisqqqq1.jpg

また産まれた~!

Category : 未分類 |

レッドビーシュリンプが
又産みました。これは最初に産まれた
稚エビ只今3ミリ!
IMG_10811.jpg

そして今回産まれた稚エビ!
写真では同じ位にしか見えないけど
1.5ミリ程度なんです。
IMG_10841.jpg

この調子でどんどん産まれろ~!!

さてディアス!
足のスカート部のモールドの変更。
市販のモールドを埋め込みました。
ノーマル
IMG_10791.jpg

改修後
IMG_10801.jpg

そして足の裏はパーツを切り取り
角バーニアを入れてディテールアップ。
IMG_10741.jpg

IMG_10711.jpg

動力パイプは全て塗り分けで
いくことにしました。

78ヶ所

Category : 未分類 |

ディアスやっと上半身ペーパーがけ
終了です。拳のバルカンは、
切り取りアルミの2段バルカンに交換。
今回3~4種類のモールド類、メタルボールで
ディテールアップをしていくのに、
開けた穴!上半身で78ヶ所!!
下半身はこれからなので多分!?
100以上は1体で開けなければ・・・
完成後アルミパーツ等を埋め込むのも
これまた一苦労^^;
大変だ~!
object4444444444444444444441.jpg

object44444444444444441.jpg

object444441.jpg


それとこれは昨日借りたハイコンプロの
ヤクトドーガです。
ラインや多少ディテールが違いますが
これを参考にヤクト2対を製作していきます。
あっ!まだ先ですが!
object444444444444444441.jpg

ALWAYS続・三丁目の夕日

Category : 未分類 |

見てきました~!
ojetqss1.jpg

1時30分からの上映。たっぷり2時間30分!
見てビックリ!うちの子役の子(鈴木一平役)、
あんなに出ているとは・・・
いや~親戚の私も鼻が高いやら、
恥ずかしいやらでなんとも
言えない気分でした。久々の映画館にも
ビックリ!身長が182センチの私も
楽々足がくめるスペース、前の人の頭も
ぜんぜん気になりません。
10年近く映画館に足を運ばなかった私!
時代の流れを感じるな~!!^^:
ストーリーは上映中なのでナイショ!
一つだけお話しするとこいつが出てきます。
objess1.jpg

評判通り皆さんこの作品を愛していると
言うことが映画で良く解りました。
うちのおチビもたいへん堤さんにはかわいがって
頂いてますし堀北真希ちゃんとは、
今もメールをしている位!(いいな~!!)
皆様、有難うございました。

〝こいつ〟繫がりでもう一つ!
久々に怪獣王子さんから新作が届きました。
obt1.jpg

後2点はギャラリーでアップする予定ですので
是非!ご覧下さい。

余り進まず!

Category : 未分類 |

さて!今日は早速リックドムを
ヤフオクに出品してディアスに
かかろうと思ったのですが
昨日から胸がしくしく痛くなり
少し寝てました。
胸焼けの酷くなったような感じで
昼食もろくに食べられず
やっと夕食を食べてから
かなり楽になり少しづつ
作業開始。
なんだったのでしょうか!?
ちょとしたことで
体調が崩れるので歳は
とりたくないものです。(悲し^^;)

それとショックなことが!!
オシム監督が倒れた!と言う
ニュースを見て何とも言えない
気分になってしまいました。
余りスポーツは見ないのですが
ワールドカップは食いついて
見るもので・・・
何とも言えない気分です。

そんなこんなでディアスです。
余り進んでないのですが
腕の動力パイプはアルミパイプの
大きさが合わないことに気がつきました。
私が持っているのでは大きすぎ!
そこでタガネを使い見た目の精度を
上げることにしました。
a8d65cc1.gif

見て解ると思いますが矢印の所。
これだけのことですが塗装をしてスミイレすると
かなり効果がでてきます。
a8d65c1.jpg

これは腕のパーツ!両側に1ヶ所ラインが○の所に
ピンバイスで穴を開けマイナスモールドを埋め込み
ディテールアップしました。
そして胸の穴!メタルリベットとマイナスモールドオルタを
入れていくのでリベットの穴にはひと回り大きなクレーターを
開けてやりリベットを入れていきます。
a8d61.jpg

やっぱり今週中には終わりませんでした。
明日はお休み。親戚の子役の子が出ている映画
続・三丁目の夕日を見に行って来ます。
お酒を飲まなかったら夜から作業はするつもりですが!?

ドム完成

Category : 未分類 |

完成しました。
明日ギャラリーアップ!
まだビームランチャーが
出来ていないので…
これからやりたいのですが
これからお通夜に行かなければ
いけないので明日になります。
そこでテストショットを
撮ったのでこれで今日は、
勘弁して下さい^^;
dom031.jpg

dom041.jpg

dom051.jpg

dom061.jpg

dom081.jpg

dom091.jpg

dom0111.jpg

dom0121.jpg

サフは終了

Category : 未分類 |

ドムはサフ完了したのですが
ディアスは仮組みはまだ!^^;
objct1.jpg

頭部と胸のみ
ject1.jpg

頭部を仮組みしてる時に
内蔵バルカンのディテールが
気になり、やってしまいました。
バルカン先端をカットして
ソケットピンとメタルビーズで
作っちゃいました。

objec1.jpg

object1.jpg

ドムは多分明日完成!
ディアスも今週中には完成したいな~!?
結構動力パイプがあるので
アルミに交換する予定なので
終わらないかな~!?

次はディアス

Category : 未分類 |

さー!次の作品はリックディアス。
本当はヤクトを作りたかったのですが
ヤフオクを見るとヤクト結構、
出品しているので今回は見送り
ました。
ディアスとドムをモールド強化して
製作していきます。
ドムはもう仮組みは終わってる
ものをピンバイスでモールドを
追加する穴を開けて(ディアスも同様に)
市販のモールドとアルミパーツで
ディテールアップします。
もちろん基礎の工程はします。
でもって、ドムは明日サフ吹き。
ディアスは仮組みまで!(出来るのかよ~!汗)

objhtmect1.jpg

htm1.jpg

これはディアスのモールドの為の
穴を開け、メカっぽくディテールアッップ!

産まれた~!

Category : 未分類 |

タイトルで大げさに産まれた~!と
書き込みましたが、エビです。
家で飼っている淡水の赤と
白のレッドビーシュリンプと言う
3センチ位のエビです。
いつもこの時期に卵を
持ちふ化します。
只今15匹位でしょうか。
春まで何回か産まれるんですが
夏になると水温が28℃以上の日が
3日以上続くと死んでしまうのです。
今年の夏は猛暑だったので150匹以上
いたエビも1/3程度になってしまい
又春までには増えるでしょう。
IMG_1056.jpg

下の画像で右が親で赤で丸く囲んであるのが
今回産まれた稚エビ!小さいでしょ!
これで1.5ミリ程度です。
object.jpg

当選!

Category : 未分類 |

この間、1通のメールが届きました。
何かと思い開いて見るとガンダムのサイトをはじめたのでリンクのお願いでした。はじめたのは仙台の方!その名もガンダムリンク喜んで相互リンクさせて頂きました。と!オープニングプレゼントをしているみたいなので私も参加!何種類かの中からシステムバーニアを選びました。ま~こう言うものは余り当たった事が無い私!暫らく忘れていたら、なんと当選のメールが届きました^^
そして今日届いたのがこれ!
IMG_1052.jpg

IMG_1053.jpg

いや~何でも挑戦してみるものですね~!
サイトの方もガンダム関係なら何でも揃えているサイトでしてこちらにもランキングがあるので皆様,是非!!クリックお願いしま~す^^

ヤフオク出品中!

Category : 未分類 |

やっとギャラリーにアップしました~^^
何枚か少しは違った写真が撮れたと
思います。
そんなこんなで一緒に
ヤフオクに出品しちゃいました~。
どちらも宜しくお願いしま~す。
re24.jpg

撮影

Category : 未分類 |

撮影はほんと難しいよね!
カメラは全くのど素人!
その私が一眼でパシャリと
撮っているのです。
今まではフォーカスを使い
フラッシュなしで撮っていたのですが
余りうまく撮れません。
やっぱり綺麗な写真を撮って
見てもらいたいですよね~。

先日P,M,Wのpoohさんの
サイトのブログにお邪魔した時
写真のネタでした。
やっぱり見て綺麗なのは、
poohさんもAYA TAMABOのAYAさんの
サイト!実に綺麗に撮ってる!
コメントを残し次にお邪魔した時に
AYAさんもコメントが!!
じっくり読まさせて頂きました。
ホワイトバランスはマニアル、
絞り込み優先でミラーコートとか
フォーカスで撮っていた
私にはよく理解できず
取説とにらめっこ!
で!撮ったのがこれ。

sugo11.jpg

sugo1141.jpg

sugot1.jpg

前よりなんか立体的になってきたかな~!?
後、光源の調整をして何枚も何枚も
撮ってみればなんとかなりそうかな~^^;

スミ入れ70パーセント!

Category : 未分類 |

レジェンド!スミ入れに入りました。
私の場合スミ入れしてから艶消しの
トップコートを吹きます。
以前スーパークリアでコーティングした時に
ラインの溝が無くなりエナメル塗装が
全く流れず失敗してからは、
先にスミ入れしてからトップコートを
するようになりました。
IMG_1050.jpg

ただはみ出た所がないようチェックは
必要!

皆さんはスミ入れはどうしてますか!?
色々な方法があると思うので
良かったら紹介してね~!!^^

ネタ話し!

Category : 未分類 |

今日は昨日言っていた
チワワが昼過ぎに
到着!トリミング
した、ばっかりで
雰囲気がちと 違う!
IMG_1048.jpg

何回も言っていますが、親戚の子役の
男の子が撮影で家で預かっているチワワ。
その子役の子!昨日有楽町マリオンで
クランクアップでした。
そうALWAYS 続・三丁目の夕日です。
ハウスのCMにも出てるよ~!
そこでネタ話し!
舞台挨拶、昨日は2回ありました。
1回目はさすがにマスコミ関係が
いっぱいで大盛り上がり!!
さ~!2回目の舞台挨拶は
マスコミも少なくまずは
吉岡さん、堤さん、小雪さん
、薬師丸さんと続き
堀北真希ちゃんの次が
私の親戚!そこに
〝真希ちゃ~ん〟と
舞台に上がって来た
変体男!
これはいかんと!
堤さんと吉岡さんが阻止!
けど敵も必死!!
堤さんが舞台の下に~!!!
すったもんだあって
とりあえず真希ちゃんの
挨拶が終わりました。
家の親戚はと言うと
ビビッてしまい
うまく挨拶が出来ず
怒ってましたとさ!

がんばれ~!叔父さん応援してるぞ~!!

サフ

Category : 未分類 |

サフ吹き完了!
IMG_1043.jpg

IMG_1047.jpg

と言っても
延長した部分が
サフを吹いたことで
手直しする所が
ハッキリ見えてきました。
足の一部と右のF,スカートが
まだヒケているようです!
ここは、パテで埋め処理を
していきます。

ちょっと寂しい!

Category : 未分類 |

1ヵ月半預かっていた
トイプードルのモカが
帰っていきました。
居る時はフンを
あっちこっち!
するおバカな犬だと
思っていたけど
やっぱ居なくなると
ちょっと寂しいな~!
IMG_1001.jpg

IMG_0964.jpg

今日1日は静かな1日でした。
そう1日だけ!
明日からは親戚のチワワが来るのです。
DSCF00051.jpg

この子は、プリンちゃん!メスです。
もう家には3回目。こちらでも
3回目の紹介になりました。
今度は1ヵ月!また居なくなると
寂しくなるんだろうな~!!

レジェンド只今サフ乾燥中でありまして
また後ほどアップ致します。
object_ht1.jpg

これはペーパーがけとサフ前の
仮組み!

スタイリッシュ!

Category : 未分類 |

レジェンドこんなにスタイリッシュ!
そう思うのは私だけでしょうか!?^^;
足は5ミリ延長といっていたのですが、4ミリにしました。
IMG_10421.jpg

明日はサフを吹きます。できればですけど!?
東京はちょっと天気は悪いので!
それと12月に近辺のモデラーさんと
忘年会をするのでバスターランチャーのヤツも
ペースを上げないと!!

アルミパーツ到着!

Category : 未分類 |

今日やっとパーツが届きました。
以前から目を付けていた
HIQパーツさんのマイナスモールドオルタ0.2ミリとメタルリングオルタ0.2ミリ用とAKOホビー- ラージスラスターが届きました。
IMG_1027.jpg

IMG_1031.jpg

IMG_1035.jpg

どうしてもバスターランチャーにマイナスモールドが必要だったので
買ちゃいました。スラスターは新商品だったので購入!ついついこうゆうのって買ちゃうんだよね~!使う予定は無いんだけど^^;
せかっくなので最近購入したアルミパーツを紹介します(ネタ切れなんだよね~!!悲)
まずGテンプル-Lスラスター Type-R これも只今使う予定無し!かなり大きく悩んでいます。
 IMG_1036.jpg



AKOホビー- スモールスラスターこれは、キュベでも使用したし色々 活躍してます。
IMG_1038.jpg


こちらも結構使用しているGテンプル-ツインバルカン!ライフルの銃口にも使用しています。
IMG_1039.jpg


Model Up-ザク2.0対応 メタルパイプこれは最初2.0のシャアザクに使うつもりで購入したけど以外に色々なヵ所で利用できるので一部違う用途で使っています。
IMG_1040.jpg

その他SPプレート 2.5mmやメカスカンク、バッフルなどなど、またネタ切れになったら紹介します。

製作の方はわかっていたんだけどスクラッチしたバスターランチャーがやっぱり何ヶ所かヒケてました。特に裏側に集中してでてました。
まだお見せできませんがバスターランチャーに早速マイナスモールドを取り付けて、銃口のヒケはやはり目立つので市販のモールドでディテールアップしました。
レジェンドは足の関節をガンメタに塗装しただけです^^;
そうそう私が製作しているヤツ!ヤフオクで発見しました。
ソウルの人みたいでオリジナルが入ってるみたいだけど素晴らしいできでした。製作してる方は初めてでした。

レジェンド3とモデルグラフィックス

Category : 未分類 |

ちょうど1ヵ月前位でしょうか!?
只今モデルグラフィックスで
ライターをしている竹本氏から
今回の作例であるヤクト・ドーガ!
クェス機の画像が届きました。
まだ発売前だったので
なめるように見ていました。
さすがプロ!
ノーマルを見なくても
各所のディテールアップは
一目でわかる位のでき!
勉強になります。
20071031182141.jpg


さてさてもう1名!
そうpoohさん!
こちらも12号に
ブルーティッシュドッグ武装強化型
が掲載されております。
サイトのギャラリーでも
アップしています。
後はモデグラを見て下さい。

さぁ~!腕完了。
まずショルダーアーマー部分の
ラインをこれまた
0.5ミリのタガネで
スジ彫りをし直しました。
肩のダクトの強化、
市販のダクトに交換。
腕は3ミリ延長しました。
1ミリのプラ板3枚と
ノーマルの間接取り付け
パーツの組み合わせ。

IMG_1017.jpg

IMG_1020.jpg

IMG_1022.jpg


アゴをもっと引きたかったので
アゴは削らず今回はプレートを
削って見ました。0.1ミリの
穴を開けディテールアップ。
IMG_1019.jpg

これでなんとかスマートに見せるつもり!
IMG_1023.jpg

IMG_1026.jpg

今回はここまで!

