
Category : スポンサー広告 |


Category : 未分類 |


追加バーニア

Category : 未分類 |

やっとフレームの塗装が終了。今回は暗めのガンメタに塗装し、バックパックはシルバーで塗装。
足の追加バーニアの加工も決まりこんな風になりやした。
IMG_01022.jpg
IMG_01011.jpg

脹脛横のバーニアカバーと後部のバーニアは今回発売になったシャアザクのバーニアを参考にして台形型にカットして見ました。各種バーニアは、制作したものとちょっと変更してHiQpartsさんのアルミバーニアを使用します。まだ届いてないので大きさが定かでは、ないので3ヶ所の何処に使うかは来てからのお楽しみ。そろそろ届くかな~!?

リュウター加工

Category : 未分類 |

今日は、中野に納品に行って参りました。いや~それにしても暑かったな~。
リューターを使って肩アーマーのスパイクを加工してみました。スパイクの先端をカットしてプラ棒をつけてリューターを旋盤がわりに削りだしました。ついでに下のラインも深く彫っときました。
IMG_00971.jpg

これもスーパーマクロで撮っているんで傷が多数みえますがこれはサフ吹きで綺麗に埋ってしまうのでこのままサフ吹きします。

ver2.0シャアザク

Category : 未分類 |

今日はパーツと塗料が無くなったので吉祥寺にお買い物!30分位ゴソゴソ買いあさっているとやっぱりザクに目が行き、つい手が出てしまいカゴに入れてしまいました。けど特価で2200円で買っちゃた^^
IMG_00891.jpg

今日はザクはこれから!キュベがかなり大変でしてここにきて全く進みません。ん~ほんとにたいへんだ~。
明日は中野に作品を納めて参ります。

ホワイト餃子

Category : 未分類 |

ヤフオクで注文してたホワイト餃子がきました。テレビなんかで結構有名な餃子でして1回食べてみたかったのです^^こんな餃子!!
ace_border[1].jpg

さあ~ザクです。今日は腕に取り掛かりました~。ホビジャパの作例を参考にして肩アーマーの取り付け部品の加工です。プラ板で箱を作り可動部分を隠します。後はメタルパーツをはめる穴をビス止めがある部分全て穴あけ作業。
右が加工前、左が加工後。IMG_00862.jpg

カメラアイです。いつもはラインストーンをそのまま使うのですが、今回はノーマル部品の中に入れました。後でクリアピンクを吹きます。初めてやるのでどうなるんですか楽しみです。中のストーンが生きると言いのですがネ~。
zzzzzzzzzzzzobIMG_00851.jpg

さてこれからキュベレイに入るので後は又明日です。
キュベは見せられないのでごめんなさ~い^^;

Category : 未分類 |

今日は暑かったですね~!東京は夏日でした。近所の美容室の社長がアイスクリームの差し入れを持ってきてくれて助かった~^^
さあ今日は、胸のスラスター?の回りのライン(スジ彫り)の追加とバーニア、バックパックの制作です。まずver2.0はMS-06J型ですがやっぱり違うんですよ!オリジンのザクは1//144のハイグレードモデルのJ型が一番近いみたい。(ん~良く解らん)
で!今回はライン、バーニアの大型化、フィンの追加したのですが、バックパックと動力パイプの取り付け部が違うのでフィンの取り付け位置はオリジナルです。
IMG_00811.jpg
IMG_00831.jpg
バーニアは市販パーツの組み合わせ。フィンはプラ板とランナーで制作。

zzzzzzzzzzzzobject.gif
上の段はスーパーマクロで5ミリの近さで撮ったスジ彫り、綺麗に彫れているでしょ。実際、目で見るとこんなに傷等は全く見えません。
エンジン部分は市販のバーニアを入れるのでこちらも制作。バックパックカバーにフィンを着けるので土台を追加しています。

仮組み開始

Category : 未分類 |

ザクver2.0の仮組みをしながらオリジンの変更部分を制作してます。
取り合えず設計図通りに組んでいくと最初は胸部,腕の関節部を組んでいきます。胸にはスラスターのようなダクトのような!?そしてラインの追加。ラインのスジ彫りは、まだスラスター?部分が乾いていなので取り合えずメタルパーツを入れる穴を開けその回りを一段拡げよりリアル感が出るようにしました。
zzzzzzzzzCIMG_00701.jpg

IMG_00721.jpg

その他HジャパンとDホビーの作例も参考にして制作していきます。もちろんヒケやパーティングライン消しもきちんとやっておりますハイ。

ちと追加

Category : 未分類 |

今週は中野に納品しに行って参ります。グフは注文品。ガンダム5号機は前の作品でしてそう言えばガンダムは1回も納品していないので、ちと出して見ようと思い納品決定。そしてヤフオクで希望価格で出なかった
ゴッグを出品!以上3体を今週日曜日に納品致します。
5号機はギャラリーにあります。(素組みですけど^^;)
ウイングは完成しました。こちらもギャラリーで!
zzzzzzzzzCFDSDSCF0D1020067DSCF0001DSCF000821.jpg

zzzzzzzzzzzzIMG_006021.jpg

zzzzzzzzzDSCFDSCF0036SCF00DSCF005011.jpg

zzzzzzzzzzzzzzzIMG_003611.jpg


さあザクですがこの前のバーニアの数が…と言う話をしましたがオリジンの13巻では足のアップがあるのですがMGで出している高機動型の足。
で、14巻はこの前お話した通り。
今回はガイア+マシュで制作して行こうと思います。

思わぬ誤算

Category : 未分類 |

ウイング完成と思ったのですが2点問題発生!!まずライフルの合わせ目消し、もう一つはデカール。パテ埋めしてる間にデカールを片付けてしまおうと思い始めたのですがデカールの多いこと!!マーキングシールなのでそのまま貼ると枠が目立つので文字に合わせてカットしそれを貼る、そしてまた貼る、貼る、貼るこの作業を2~3時間やったでしょうか!それでも終わらず…もうやめにしました。
IMG_00231.jpg

そんでもってライフルを仕上げる気力もなくなりました^^;
zzzzzzzzzIMG_0020_2IMG_00251.jpg

しばらく制作するザクvre2.0をどうするかマジマジとオリジンの14巻を見ていると1ページごとに足のバーニアの数が違うのです!と言うよりもガイアのザクは脹脛の動力パイプの下にバニーアが一つ。マシュはプラス脹脛の後ろの真ん中に小型バーニア。オルテガはと言うとガイアに踵上にバーニアがあるんですよ!ん~困ったです。
ただ発売しているMGの三連星の高機動型の足とは違うみたいです。
オルテガ機の制作なのですが今回オリジン14巻に出てきた3機全てのバーニアを追加製作していこうかな~^^

スーパーマクロ

Category : 未分類 |

昨日購入したデジカメのスーパーマクロ機能!今までは6~7センチが限界だったマクロ機能がスーパーマクロはスゴイ!!さすがキャノンはスゴイよ~!これは、8ミリ位近づけて撮ったウイングの胸部分です。
zzzzzzzzzIMG_00161.jpg

クリアグリーンに塗装したパーツの中にラインストーンのパールグリーンを入れたんですが、それもハッキリ、ピンボケせず写ってるでしょ~!2年前のデジカメ(ファインピクス)はボーナスで買ったので一番良いものを購入したのですがこんな機能は付いていなかったな~!いや~キャノンさん安くて良い物ほんとにありがと~!^^

ウイングここまで完成しました~。明日には完成予定。
zzzzzzzzzIMG_0020_21.jpg

ザクver2.0は中野に出すのはやめました。これはオリジンのダークパープルの黒い三連星オルテガ使用で制作していくことにしました。

買ってきました。

Category : 未分類 |

コジマ電器に行って来ました。壊れたデジカメが富士フイルムのファインピクスだったので今回はキャノンの1センチまでマクロ機能が出来るデジカメにしました。ついでにデジカメ購入でキャノンのプリンターが9000円で購入できる感謝祭をやっていたので買っちゃいました^^
カラリオがあるんですがなんせ年代モノなんで飛びついて即買い!
そんでもって早速ウイングをパシャリ!!
IMG_00091.jpg

ストフリ風にゴールドフレームにして、エネルギータンクは赤!顔が黒いですが、これは下地のベースグレーでこれから白を吹いていきます。
明日の完成を目指しています。頑張るぞ~!!

壊れた!!

Category : 未分類 |

デジカメが壊れました!撮ろうと思ってスイッチを入れたら
画像が...つっーことでこれから買いに行ってきます。
めちゃくちゃ痛~い出費(泣)

Category : 未分類 |

本体の仮組み完了!エネルギーホースと太もものスリットを追加して、
追加箇所は、これで終了です。明日からは、ライフルとサフ吹きに入ります。
zzzzzzzzzCFDSDSCF0D1020067DSCF0018DSCF0028321DSCF00152DSCF00171.jpg

zzzzzzzzzCFDSDSCF0D1020067DSCF0018DSCF0028321DSCF00152DSCF00191.jpg

こんな感じ

Category : 未分類 |

ウイングこんな感じ!エネルギーパックも無事、決まり!そんでもって脇腹にスリット、フロントスカートも切り離しイボルブストライク風にしてみました。
zzzzzzzzzCFDSDSCF0D1020067DSCF0018DSCF0028321DSCF00131.jpg

zzzzzzzzzCFDSDSCF0D1020067DSCF0018DSCF0028321DSCF00111.jpg

そしてライフルにエネルギーを充電するプラグソケットを追加しました。これ以上は余り追加しないようにするつもり。素組みでも充分カコイイ機体なので後は足にスリットの追加位。どうでしょうこんな感じで!
zzzzzzzzzCFDSDSCF0D1020067DSCF0018DSCF0028321DSCF00161.jpg

zzzzzzzzzCFDSDSCF0D1020067DSCF0018DSCF0028321DSCF00152.jpg

やってしまった!!

Category : 未分類 |

まずはこちらを...
zzzzzzzzzCFDSDSCF0D1020067DSCF0001DSCF00092.jpg

解りますか?決定的な間違い。
そうです階級紋章を逆に貼ってしまった。
剥がせばいいだろう!ってデカールの上からしっかりトップコートを吹いていましてもう後の祭りでした。とほほほ(泣き)
たまにこうゆう失敗するんですよね~。

ウイングは軽くペーパーがけをして仮組みの最中でして、ちっちゃいですね~ウイングは!
zzzzzzzzzCFDSDSCF0D1020067DSCF0018DSCF0028321DSCF00101.jpg

組んでいてイメージしてた改修部分の変更をしなくてはいけなくなりそうです。
大型のエネルギーパックを装備するつもりでジャンクパーツから探したパーツもデカすぎて使えなくなりました。
またなんか捜そう~っと

完成!

Category : 未分類 |

グフの完成です。今回はメタルパーツ以外は全くの素組みで
デカールもほぼ取説どうりに貼ってみました~!
塗装でなんとなく重みが出たグフ君!
今回塗装で失敗と言うか気が付いた事が一つありまして、
メタリックの塗装を吹いて特に金、銀を吹いた後すぐに同じブラシでは
クリア系の色は吹けないという事。キラキラとブラシに残った金、銀の粉が混じってしまうのです。もちろんブラシは解体までして掃除をしてから吹いたのですがダメ!目では解らない所もデジカメでアップでパソコンに映して見ると粉(粒子)が確認できます。さすがに何回も吹いていれば無くなるのですが、これでは塗料もうすめ液も時間も無駄!
私は現在wアクションのタミヤ エアーブラシ スプレーワークHG トリガーエアーブラシ0.3ミリとタミヤ エアーブラシ スプレーワークHG スーパーファイン0.2ミリを使用しているのですがもう1本購入することにしました。メタリック専用のエアーブラシにするつもり!ヤフオクで安いの探そ~!^^
グフ!ギャラリー見て下さいね~。
<zzzzzzzzzCFDSDSCF0D1020067DSCF0001DSCF00082.jpg

グフ!!

Category : 未分類 |

ようやくブロードウェイ出品のグフが完成まじかです。
後は墨入れとトップコートで完成。続けてザクにかかろうと思ったのですが動力パイプに飽きてしまった!!なんせ数が多いでしょう!!
気分を変えてウイングを制作していこうかな^^
DSCF00041.jpg

グフもギャラリーで少しですがアップします。

Category : 未分類 |

さあグフです。一応、隙間埋めと軽くペーパーがけをして、
明日は水研ぎで塗装までやっけてしまおうかと!
DSCF00391.jpg

あまり載せることが無いので今回はこんな感じです。と言うよりも
実は昨日、釣りの師匠のお店に友達と弟と飲みに行ってしまい、
案の定二日酔い!余り作業が出来ませんでした^^;
今回はコンペ用のワンショットをお見せします。完成するまでこれが最初で最後のワンショット!!ヒケ、パーテニングラインは全てやっつけてあります。つなぎ目のパテは念には念を入れて3回して研ぎだしています。これから500番のサフを吹き、全ての細かいキズを埋めて600~1500番までペーパーがけ。サフも1000と1200で吹付けて各1500、2000でペーパーがけ!をしていきます。
DSCF00381.jpg

まだまだ時間はかかると思いますが私の代表作の一つになる作品なので
完成後にもキチッリ製作工程もアップ致しますので楽しみに~!

二日酔い

Category : 未分類 |

え~昨日グフを制作して1時間を過ぎようとした時、親戚の兄貴から
温泉に行こうとお誘いの電話。温泉といっても地元三鷹にあるスパのような“鷹場の湯”と言う温泉でして、腕を完成したとこでいざ出発!
怪獣王子さんと3人で言って参りました。
info.jpg

ho.jpg

私のブロードウェイ出品作品が全て完売したこともあり、
大盛り上がり!!でもって翌日起きたら頭は痛いし、気持ち悪いし
完全に二日酔いでダウン。
明日から頑張りま~す!!

いい天気!

Category : 未分類 |

今日はとても良い天気。五月晴れ!!
風がとても気持ちよくフニャフニャになっていると怪獣王子さん登場!
素組みのザクとブロードウェイに展示出品する作品2点を持って
遊びに来ました。
やっぱ2.0の可動力はスゴイです。解ってはいたのですが実物を見ての
最初の感想がスゴイ!でした。私も昨日購入したものは素組みでも
充分いけそうなので量産型は素組みで、もうすぐシャア専用をオリジンを参考に制作しようと思う私であります。
02so_1DSCF00352.jpg

この二点が今回の作品だそうです。
流石に怪獣ものはうまいな~!!
02so_1DSCF00361.jpg

02so_1DSCF00371.jpg

パソコン故障!

Category : 未分類 |

いやー参りました^^;約2日パノコンが故障してまして、やっと
なんとかなりましたので昨日、今日のお知らせ。
まずはこちらのヤフオク専用ゴッグ!?
えっ!何それ...
パソコン壊れてるしいじくっていたらこうなりました。
近日ヤフオクに出品予定です。
zzzzzzzzzDSCFDSDSCF0D1020067DSCF00201.jpg

それとメガ粒子砲?の中をソケットピンでDアップと背後をもう少し
デカール貼り。出品前にギャラリーでちょっとですがアップ致しま~す。
今日はですね~吉祥寺にお買い物!家から自転車で約5分で到着。
中野ブロードウェイからのリクエスト作品のグフ、ザクを購入。グフは値引き商品だったので即、ゲット。
ザクは2.0ver を迷ったのですが購入しちゃいました。
2点ともほぼ素組みですがザクは間接が今回凄いことになっているんで
楽しみな機体です。目標は4日!!Gウィーク明けには納品予定のつもり
ん~無理かな~!?
zzzzzzzzzDSCFDSDSCF0D1020067DSCF00182.jpg


zzzzzzzzzDSCFDSDSCF0D1020067DSCF00191.jpg

